一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー対策」
http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie …
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
======================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2
======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000524.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HPをよく見て生活習慣を、しっかり見直してみようと思いました(^^)

お礼日時:2001/12/08 08:20

他のアレルギーに関してはわかりませんが、アトピーに関してはアレルギーも原因になります。


私の妹は大人になってからアトピーの症状がでましたが、大きなストレスを感じているときに症状が悪化していました。仕事をやめ、親との同居をやめて大きなストレスがなくなったら、あっという間に治ってしまいました。その後も、ストレスが溜まるとアトピーの症状がでているようです。妹の場合は、もともと皮膚が弱くあれやすかったので、アトピーの症状がでやすかったのかもしれません。

>そのストレスなんですが~
ストレスの感じ方は個人差がありますからね。アトピーに限らず、自分でも気付かないうちにストレスが溜まって、体になんらかの異常が現れるということはあると思いますよ。胃が痛くなったり、頭痛だったり、食欲が落ちたり、なんとなくだるかったり・・・。体は正直です。

yuu87さんは、何か症状がでていらっしゃるのでしょうか?
心配だったら、病院に行かれる方がよいと思います。
それから、ストレスが気になるようでしたら、好きなことをやったり、ぼ~っと日向ぼっこしてみたり、大きな声を出したり(歌ったり)、体を動かしてスポーツしてみたり・・・。上手にストレス発散できる方法を探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体は正直というのが、とても納得です☆なんか、自分に気づかせてくれているようなきがします(><)
一応今はスネに全体赤く湿疹ぽく出てきて(両足)乾燥しても、お風呂上りでもかゆくて赤くなるんですよ(涙)もし、悪化するようだったら病院へ行こうかなと思います!

お礼日時:2001/12/08 08:25

ストレスで湿疹ができたりすることは確かにありますしアトピーの人がストレスによって症状を悪化させこともあります。

その他に食品、ハウスダストなどが原因でアトピーになったりすることもありますがこれはほんの一部です。
一昔前では考えられない位の現代の重症アトピーの主な原因は環境汚染です。
この説を初めに唱えた医師が丹羽先生という人です。このかたの開発した薬が特許をとったことは言うまでもありません。
私も何年にもわたってアトピーに悩まされましたが、この医師と知り合って、1週間で良くなりました。
もしアトピーのことで疑問に思われる事がありましたら下記の参考URLを御覧下さい

参考URL:http://www.saiga.co.jp/SOD/faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丹羽先生ですかぁ~初めてお名前を聞きました!アトピーについての疑問はけっこうたくさん出てくるので、ぜひHP参考にさせてもらいます。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/08 08:27

アトピーとおっしゃるとアトピー性皮膚炎のことをおっしゃっているのでしょうか?私の理解ではアトピーとアレルギーは同じ意味。

アトピー性皮膚炎は症状が皮膚に出るものと理解しています。(専門家ではなく、アトピーの子供を持つ母が、息子の病気を理解したくて勉強をした程度の知識ですので、ご自分で確かめてくださいね。)

アレルギーの原因はさまざまですが、何らかのたんぱく質に人一倍反応してしまう体質のことをアレルギー体質というのだと思います。例えば、うちの息子の場合は、わかっているだけで鶏卵とハウスダスト(ダニ)がだめです。(血液検査などで調べます。)

人間、だれしもアレルギーは持っているのだそうです。反応が出てしまうレベルが高いか低いか・・・それがアレルギー体質と普通の人の差です。
アレルギーの反応はALL OR NOTHINGだと言われます。徐々に反応していくのではなく、接種したアレルゲンの量が一定値を超えると、いきなり、じんましん、ぜんそく、アトピー性皮膚炎などの症状となって現れます。

よくコップと水に例えたりするのですが、アレルギー体質の人のコップは10mlでいっぱいになり、普通の人のコップは1リットルでいっぱいになる。そして、水がコップからあふれる=アレルギーの反応が出ると思ってください。コップからあふれないうちはアレルゲンを摂取してもアレルギー反応は出ませんし、中にはコップの容量が0という体質の方もいらっしゃいます。

ストレスは、コップのそこに溜まった砂です。コップの底に砂が溜まれば入る水の量は少なくなってしまいます。ですから、体調が悪かったり、ストレスが溜まっていると普通の人でも許容量が少なくなり、アレルギー反応が出たりします。

息子の持つアレルギー症状のうち、喘息にとって春と秋は要注意の季節です。気温の差があるからです。例え、体調がよく、ストレスもあまりなかったとしても、寒暖の差によって知らない間に体に負担がかかっています。

長々と書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。アトピー性皮膚炎のことなんです・・・(涙)丁寧なお返事をありがとうございました!少しでも早く落ち着くように頑張ってみます。そうですね。みんなアレルギーは持っているとは聞いたことがあります。何かのさいに反応してしまったんでしょうかね。息子さんもお大事に☆

お礼日時:2001/12/08 08:34

普段は大丈夫なのに、疲れている時に牡蠣やサバを食ってあたったてことは良く聞きます。

この食あたりもアレルギーによるものが大きいです
    • good
    • 0

こんばんは。


テレビでやってましたが、アトピーは仰るとおりストレスも原因の一つだそうです。アトピーって、都会病のイメージもあるし、私の故郷では聞いたことないですね。
アレルギーは、でもわからないですね。
アレルギーとアトピーは違うという人もいるし、私はアレルギー体質(遺伝性のもの)ですが、アトピーではありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Qハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

次男の皮膚炎がひどく、困っています。

先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。

ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが
1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。

母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており
心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。

でも反応なし。

しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは
決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。

私自身も一緒に体調を崩すので
もしかして、アレルギーテストが間違っていて
ハウスダストなのでは?
と思うようになりました。

食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。

今日も眠れずぐずっている次男をみると、
症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。

調べてみたのですが
アレルゲンに対する対策はわかったのですが
緩和の方法はどこを見てものっていないのです。

すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方
アドバイスいただけたら幸いです。

画像ものせてみました。
よろしくお願いいたします。

次男の皮膚炎がひどく、困っています。

先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。

ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが
1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。

母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており
心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。

でも反応なし。

しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは
決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。

私自身も一緒に体調を崩すので
もしかし...続きを読む

Aベストアンサー

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。
とくに原因(2)の影響が大きいです。
アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。
血液検査でアレルギー反応がなくても、アトピーになります。

血液検査でハウスダストにアレルギー反応がある場合は、ハウスダストを除去してください。
ただ、ハウスダストを完全に除去すればアトピーが治るわけではありません。
私は花粉アレルギーですが、花粉のない季節でもアトピーはでていました。

アレルゲンを探したり、アレルゲンを除去したりすることも大切ですが、アトピーという「肌質」をスキンケアでコントロールすることのほうが大切です。


以下に、アトピー肌のスキンケアについて書きます。治療の参考にしてください。



アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。
アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。

だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。
とくに原因(2)の影響が大きいです。
アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。
血液検査でアレルギー反応がなくても、アトピーになります。

血液検査でハウスダストにアレルギー反応がある場合は、ハウスダストを除去してくだ...続きを読む

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q手の湿疹(アトピー?)

2週間ほど前から、突然首もとと手先に湿疹が出始めました。
上唇もつっぱった感じがしてヒリヒリします。

手先は、約1mmくらいの大きさの湿疹が特に指に多くできてます。
ひどい痒みはないのでつぶすこともなく、膿みや水もたまっていないようです。
日にちがたつと茶色に変色し、固くなってきました。

今日皮膚科にいくとアトピーかもしれないと言われたのですが、実際にアトピー性皮膚炎の方、このような症状でしたか?

突然の発症にとまどっています。
塗り薬も副作用が怖くて、もし茶色に変色するのが
いい方向に向っているのであればできるだけ使用したくありません。

どうぞ色々教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アトピーは痒いです。
茶色に固まると言うより赤い状態が続きますね。
首と手先と言うより、肘とか、膝の裏とか柔らかい(あ、首も柔らかいか)ところにまず出ます。
ただ、皮膚科に行っているのであれば下手に自己判断などせずに従っていた方がいいと思います。

どんな薬でも副作用はありますし、特に初めての発症であれば医者の方でも意識して弱い薬から出してくるはずですから(この辺はネットで、薬名を入れて調べればすぐわかります)信頼して治療をした方が長引かないですよ。(アトピーだとなぁ、35年だもんなぁ)
不安であればセカンドオピニオンと言うことで別の医者にかかってみるのも一つの手です。皮膚科って意外と差があるんですよね。

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Qアトピー性湿疹について

 一日中、体のどこかがかゆくとても困っています。かゆいところを掻くと湿疹がたちまち、その周辺に発生します。もう、かれこれ2年ほどこの症状に悩まされていますが、お医者さんへ行って薬をもらっても効果はありません。何かかゆみを止める方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

とても辛い事と思います。その苦しみがすごくよく分かります。

私は薬品を一切使わず、アトピーを克服しました。
元々はただの乾燥肌で病院に行ったのですが、ステロイドを2カ月くらい使い、その副作用でどんどんひどくなっていきました。
医者は正しく使えば大丈夫とか、だんだん弱くしていけば大丈夫とか言いますが、実際はどんどん強くしていく事になります。
外から副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を入れる事で、体内の副腎と言う臓器が機能しなくなります。免疫やホルモンを出す臓器ですが、外からホルモンが入ってくる事で、自分で出さなくなるんです。
すると「もっとホルモンをくれ」と言うサインで湿疹が出ます。副腎皮質ホルモン剤の使用をやめて、副腎の機能を戻してあげないと正常な体に戻らないのです…。

ステロイドを使ってしまいましたか?
アトピーを治す方法はたった一つだけあります。
血液に入ってしまったステロイドや添加物などの毒素を排出し、中からきれいにし、体質改善する事です。
とても長い時間とリバウンドに耐えないといけませんが、私と私の周囲でアトピーを治した人はみなこの方法でよくなりました。

もちろん、ステロイドを信じている方も沢山いらっしゃるので、あくまでも私の経験と周囲の人の経験を元にした個人的意見と思って下さい。
信じるか信じないかは質問者様の自由ですよ☆

私たちが洋服や食器をお水で洗うように、血液掃除もお水でしかできません。お水を沢山飲んで汗と尿で毒素を排出します。
ステロイドの場合は何もしなければ血液中に20年~30年残留するとも言われています(残留している間は副作用で湿疹などがでます。これが抜ければ治るんです)。
生まれつきアトピーの子は親がステロイドを使っていたか、知らない間に使ってしまっていた事が多いです。
汗を沢山かくような事をしている人は少しずつ自然に排出されている事もあります。
ペットボトルのお水は防腐剤が入っている事が多いですし、水道水は塩素が入っていますから、どちらも大量に飲む場合は適さないです。
浄水器または活水器のお水が一番安全です。

もし良かったら、下記の本を読んでみて下さい。アトピーの根本的な治し方が分かります。
翔雲社「アトピー性皮膚炎の治し方がわかる本2/小川秀夫」
この本はアトピー治療の温泉施設の紹介を兼ねた本ですが、この施設に通わなくても、アトピーを克服する事ができます。

私はこの温泉には行きませんでしたが、温浴施設を使いました。一日4~6リットルの水を飲み、一日2~3回温浴をしました。
ほぼ全身に湿疹がありましたが、今では誰もアトピーだと思いません。
体調を崩した時などに、少しだけ肘の裏とかに湿疹がでるくらいで、それもすぐ治りますが、まだ私の体内にも少しステロイドが残っていると言う事なんです。
長い時間と何度かの大きなリバウンドを繰り返しますが、これに耐えた人だけが以前の生活を取り戻す事ができます。
私は施設を使いました(親が経営している為、自宅ではなくそちらを使いました)が、私の知人で自宅で治した方もいらっしゃいますよ☆
一日3リットルくらい水を飲んで、一日3回半身浴をしたそうです。
半年間、一日も休まずに続けて、大きなリバウンドはクリアしたそうです。この方は汁が出てジクジクだったのに色白でとってもきれいな顔に戻りました。

乾燥するとかゆくなりますので、薬ではなく副作用のないものを塗る事をオススメします。白色ワセリンとか馬油とか、ドラッグストアなどで売っています。
ただの油なので副作用はありません。

痒みを止める方法と言うよりは、アトピーの治し方の簡単な説明になってしまいましたね(^_^;)
自分と同じ苦しみに耐えている人が少しでも減ったらいいなと思って、時々書かせて頂いてます。

私の場合は2カ月で一度きれいになり、それから東京の日差しに当たったらすぐまたひどくなり3カ月くらいでまたきれいになりました。
その後に大きなリバウンドはなく、少しずつ少しずつ湿疹や痒みがなくなっていきました。ステロイドを使ってしまった年数や薬の強さによって克服までの期間は違ってきますが、一度汚染された血液をキレイな状態に戻すにはすごい時間がかかります。
私は血液がきれいになった事で、口内炎体質も風邪を引きやすかったのも、花粉症も治りました。
「薬をやめれば病気は治る」と言う本がありますが、本当にその通りだと思いました。高熱が出た時とか、事故に遭った時とか、どうしてもの場合を除いて、できるだけ薬を使わない方が健康で居られます。

他の回答者さんがおっしゃっている、シャンプー等の改善もとても大事ですし、食事にも気を付ける必要があります。
私もシャンプーや石鹸などすべて無添加に変えましたし、日差しには絶対当たらないように気を付けて下さい。帽子や日傘などで。

質問者様が早くよくなるといいなと思います。

とても辛い事と思います。その苦しみがすごくよく分かります。

私は薬品を一切使わず、アトピーを克服しました。
元々はただの乾燥肌で病院に行ったのですが、ステロイドを2カ月くらい使い、その副作用でどんどんひどくなっていきました。
医者は正しく使えば大丈夫とか、だんだん弱くしていけば大丈夫とか言いますが、実際はどんどん強くしていく事になります。
外から副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を入れる事で、体内の副腎と言う臓器が機能しなくなります。免疫やホルモンを出す臓器ですが、外から...続きを読む

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Q顔のブツブツ・赤み…ニキビ?湿疹?アトピー?

幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。

そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。
洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。

部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。
顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。

一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか?
もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

セカンドオピニオンのつもりで違う皮膚科に診てもらうのもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報