一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アレルギー対策」
http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie …
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
======================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2
======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000524.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HPをよく見て生活習慣を、しっかり見直してみようと思いました(^^)

他のアレルギーに関してはわかりませんが、アトピーに関してはアレルギーも原因になります。

私の妹は大人になってからアトピーの症状がでましたが、大きなストレスを感じているときに症状が悪化していました。仕事をやめ、親との同居をやめて大きなストレスがなくなったら、あっという間に治ってしまいました。その後も、ストレスが溜まるとアトピーの症状がでているようです。妹の場合は、もともと皮膚が弱くあれやすかったので、アトピーの症状がでやすかったのかもしれません。

>そのストレスなんですが~
ストレスの感じ方は個人差がありますからね。アトピーに限らず、自分でも気付かないうちにストレスが溜まって、体になんらかの異常が現れるということはあると思いますよ。胃が痛くなったり、頭痛だったり、食欲が落ちたり、なんとなくだるかったり・・・。体は正直です。

yuu87さんは、何か症状がでていらっしゃるのでしょうか?
心配だったら、病院に行かれる方がよいと思います。
それから、ストレスが気になるようでしたら、好きなことをやったり、ぼ~っと日向ぼっこしてみたり、大きな声を出したり(歌ったり)、体を動かしてスポーツしてみたり・・・。上手にストレス発散できる方法を探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

体は正直というのが、とても納得です☆なんか、自分に気づかせてくれているようなきがします(><)
一応今はスネに全体赤く湿疹ぽく出てきて(両足)乾燥しても、お風呂上りでもかゆくて赤くなるんですよ(涙)もし、悪化するようだったら病院へ行こうかなと思います!

ストレスで湿疹ができたりすることは確かにありますしアトピーの人がストレスによって症状を悪化させこともあります。

その他に食品、ハウスダストなどが原因でアトピーになったりすることもありますがこれはほんの一部です。
一昔前では考えられない位の現代の重症アトピーの主な原因は環境汚染です。
この説を初めに唱えた医師が丹羽先生という人です。このかたの開発した薬が特許をとったことは言うまでもありません。
私も何年にもわたってアトピーに悩まされましたが、この医師と知り合って、1週間で良くなりました。
もしアトピーのことで疑問に思われる事がありましたら下記の参考URLを御覧下さい

参考URL:http://www.saiga.co.jp/SOD/faq.htm
    • 0
この回答へのお礼

丹羽先生ですかぁ~初めてお名前を聞きました!アトピーについての疑問はけっこうたくさん出てくるので、ぜひHP参考にさせてもらいます。ありがとうございました☆

アトピーとおっしゃるとアトピー性皮膚炎のことをおっしゃっているのでしょうか?私の理解ではアトピーとアレルギーは同じ意味。

アトピー性皮膚炎は症状が皮膚に出るものと理解しています。(専門家ではなく、アトピーの子供を持つ母が、息子の病気を理解したくて勉強をした程度の知識ですので、ご自分で確かめてくださいね。)

アレルギーの原因はさまざまですが、何らかのたんぱく質に人一倍反応してしまう体質のことをアレルギー体質というのだと思います。例えば、うちの息子の場合は、わかっているだけで鶏卵とハウスダスト(ダニ)がだめです。(血液検査などで調べます。)

人間、だれしもアレルギーは持っているのだそうです。反応が出てしまうレベルが高いか低いか・・・それがアレルギー体質と普通の人の差です。
アレルギーの反応はALL OR NOTHINGだと言われます。徐々に反応していくのではなく、接種したアレルゲンの量が一定値を超えると、いきなり、じんましん、ぜんそく、アトピー性皮膚炎などの症状となって現れます。

よくコップと水に例えたりするのですが、アレルギー体質の人のコップは10mlでいっぱいになり、普通の人のコップは1リットルでいっぱいになる。そして、水がコップからあふれる=アレルギーの反応が出ると思ってください。コップからあふれないうちはアレルゲンを摂取してもアレルギー反応は出ませんし、中にはコップの容量が0という体質の方もいらっしゃいます。

ストレスは、コップのそこに溜まった砂です。コップの底に砂が溜まれば入る水の量は少なくなってしまいます。ですから、体調が悪かったり、ストレスが溜まっていると普通の人でも許容量が少なくなり、アレルギー反応が出たりします。

息子の持つアレルギー症状のうち、喘息にとって春と秋は要注意の季節です。気温の差があるからです。例え、体調がよく、ストレスもあまりなかったとしても、寒暖の差によって知らない間に体に負担がかかっています。

長々と書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。アトピー性皮膚炎のことなんです・・・(涙)丁寧なお返事をありがとうございました!少しでも早く落ち着くように頑張ってみます。そうですね。みんなアレルギーは持っているとは聞いたことがあります。何かのさいに反応してしまったんでしょうかね。息子さんもお大事に☆

普段は大丈夫なのに、疲れている時に牡蠣やサバを食ってあたったてことは良く聞きます。

この食あたりもアレルギーによるものが大きいです
    • 0

こんばんは。

テレビでやってましたが、アトピーは仰るとおりストレスも原因の一つだそうです。アトピーって、都会病のイメージもあるし、私の故郷では聞いたことないですね。
アレルギーは、でもわからないですね。
アレルギーとアトピーは違うという人もいるし、私はアレルギー体質(遺伝性のもの)ですが、アトピーではありません。
ご参考までに。
    • 0