高校1年の女です。いま、学校でちょうど進路の話を友達としています。
仲良しグループの中で私だけなりたいものが決まって無くて・・・

こうゆう時どうしたらいいでしょうか。
進路に関するサイト・皆さんの体験談を詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。

わたしは丁度10年前に高校生だったんだけど、なんかその頃の
事をこの質問を読んで思い出しちゃいました。

>高校1年の女です。いま、学校でちょうど進路の話を友達としています。
仲良しグループの中で私だけなりたいものが決まって無くて・・・

みんな進路の話もうしてるの?高校1年生で、そろそろ高校という環境にも
なれて居場所もわかってきたころになって、なかなか、真剣な話になってますね。

それって、「進路」って言葉から、進学とか、就職とか、そういう漠然とした
方向性をイメージしちゃうんだけど、仲良しグループで話してる「進路」って
ほんとにそういうこと?「なりたいものがなくて・・・」ということは、やっぱり
将来の職業、とかなのかな。

lunameさん、もうすぐ高校2年生だね。高2になると、クラスわけってあるんじゃない?進学校だと、文系・理系に別れたり、上で出たとおり、進学コース、就職コース、とかって分かれるとこもあるしね。もしかして、そんなこんなで友達とそういう話になったかナァ・・と。

そうやって機械的な枠に当てはめて考えていくとね、「自分が何かになるために
生まれてきて、何かにならなきゃいけないのかも」と思えてくるかもしれない。
文系理系に分かれるにしても、だんだん将来が限られてくるように思えているかもしれない。

でもね、人間、やりたいことをやって、徐々に何かになっていくんだと、私は思ってるんだ。
友達みたいに、なりたいものをきめて、1点に向かって走るやり方もありだし、
自分の好きなことにしたがって、自分の心にしたがって行くうちに、徐々に1点に絞られていくってやりかたもありなんじゃないかな?

高校時代、凄くそのことで悩んだんだよ。実は。何のために生きてるんだって
思えてしまって・・・。

そうやって考えていくと、lunameさんは、ここに相談したり、サイトを探してみたりしているわけだから、自分の気持に正直に、やりたいことを探せる最高の環境に
あるってこと!そうやって、わからない事を追求していくことって大切だよ。少なくとも、思い込みで将来像を作っているより、あなたの迷ってる姿を私は支持したい!!!
まだまだ、自分のなりたいものを自分でみつけて、納得できるには、正直視野も
広がってないと思うんだ。だから、いろんな人の生き方を参考にしてみて下さい。
手っ取り早いのは、お父さん、お母さんじゃない?結構あなたの知らない若かりし頃の功績があるかもしれない(^-^)

ちなみに私は、高校では数学大っ嫌いだったから文系だったけど、もともと
理科の天体・地球の分野とか地理とか好きだったんだよね。で、世界経済とか
自然地理とか、、、文系でも勉強できるような大学探したの。そういう、細かい
事は、リクルートとかで出版されてる進路を考える本に載ってると思う。
でも、大学卒業後、ちょっと血迷ったかな?(笑)なかなか、本当にしたい仕事ってのが、そんな歳でも見つかんなくってネ。それでも、その時々の現状の中で
自分が楽しい、夢中になれるのはこの部分だ!ってのを、探ってきたよ。
そしたら、自然に、行き着くところがあった、という感じです。

進路、っていう切実で重たい話題の中で、好きなことを探すだけで、
ちょっと明るい気持になれるかも(*^ー^*)。こんなアドバイスで、
少しでも参考になれたらうれしいです。
    • good
    • 0

私は男性ですが、高一の時には「大学の文学部へ行きたい」しか決めていませんでした。

入試に関しては文系であることは、高校入試前の数学と理科のできから明白でしたので(事実、高校時代、生物と化学で赤点を取りました)クラス分けに際しての文・理が把握できていれば、現状は何も問題ないと思います。それから、なりたい物が早くから決まっていると、なれなかったときの挫折感が大きく、むしろまだ決まっていない人のほうが、将来的には自分の可能性を広く考えることができるのではないでしょうか? 文・理の別だけ考え、他はまだこのままでよいと思います。あとはできる限り、読書や映画鑑賞など、心の栄養を採って過してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

もし大学に進むのだとしたら、高校のときなりたいものと大学に入ってからとでは変わる可能性もありますし、とりあえず高校生として考えるのは就職か進学かですよね。


将来の夢ももちろん大事だとは思いますが、私はそれほどはっきりした夢をもってはいませんでした。今、大学生ですが、高校のときにイメージしていた感じと大学生活も少し違う気がします。

大学や専門学校に進学するのであれば、どんな分野を選ぶかによって将来のことが関わってくる可能性もあります。
なので、将来の夢が必要かもしれません。

ただ、将来の夢をはっきりさせるのはむずかしいですよね。
はじめは、何が好きで何が嫌いかをよく考えるとよいと思います。
どんな職業に憧れるか・・・とか、見ていてカッコいいと思う職業は何かとか。
いろんなものを経験していくうちに将来やりたいことが浮かんでくるかもしれません。
具体的な夢というのは、進学するのであれば、進学してからでも十分考えられますし。
もし方向が違ったら変えればいいですし。

高1だったら、文系理系の選択はまだでしょうか。
これによって、まず、大枠が決まるので、今の時期はこの選択についてよく考えるといいんでしょうね。

仲良しグループでなりたいものが決まってないからってあせることはないですよ。
そのお友達にどうしてそういう夢なのかを詳しく聞いてみると、ヒントが得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も、高校のときは目標がなく、のんきに暮らしてました。

みんなは、薬学行きたいとか、環境なんやらほんやら学科に行きたいとかいってましたね。早くいったら、ある程度の偏差値を身につけとけば、高3になってもある程度どこの大学にでもいけるってことですね。私は、遊びすぎたので、内申点も低くて、推薦入試も受けれませんでした。行きたい学科が見つかったときには、おそかった。で、今は、最終的にレベルを下げて受かった大学に生き、大学生活送ってますが、自分の行きたくない学科にきてしまい後悔しています。後悔というより、私の場合は滑り止めで、受けた大学ではいったので、大学生活は別にいいんですけど、その学科に行きたいとがんばってきたこと話が合わないんです。すごくいろいろ将来のことについて夢持ってるし、私の場合は今の大学で習ってることの、仕事につきたくないんです。授業中も何でこんなん学んでるんだろうってふと思いますし。
今目標が、ないのでしたら、ある程度の成績をとっていればいいんじゃないですか??そしたら、決まったときにあせらずに受けれるし。そんなところです。
    • good
    • 0

寧ろなりたいものを一つに絞る方が無理!!


あたしも同じくらいの頃に絞った気がしてましたが
結局絞れてませんでした。来年就職で内定も貰ってるのですが
そのころの夢とは程遠く、今でも他にやりたいことはたくさんたくさんあります。

一つアドバイスをするとしたら、
必要でないと思うような小さな事でも、読んで、聞いて、見て、自分で感じて、
自分で行きたい所ができたらすぐに行く事ができるだけの力を持ちましょう。
目標は必ずしも必要ではないと思います。ただ、自分がどういう大人になりたいか
(どういう職業とかではなく、どういう考え方や趣味の)というビジョンは持って
これからの時間を大切にしてください。

ちなみに高校の勉強は大学のと比べて範囲は広すぎますが楽です。
また知ってると一般常識としておもしろいのでコネタとテスト対策程度に覚えましょう・
    • good
    • 0

私が高校1年生の頃は「なんとなく大学に進学してるんだろうなぁ…」


くらいの認識でした。どんな職業があるのかの進路関係の本を読んで
ある程度、具体的なイメージを持っておくとよいと思いますよ。
ぺりかん社・なるにはBOOKSシリーズあたりを読んでみるのは
いかがでしょう?

1 パイロット 2 スチュワーデス 3 ファッションデザイナー
4 探検家・登山家 5 美容師・理容師 6 アナウンサー
7 マンガ家(付・アニメ作家) 8 船長 9 映画監督
         (途中略…)
98 通関士 99 杜氏 100 介護福祉士 101 ゲームクリエータ
102 マルチメディアクリエータ 103 ウェブクリエータ
104 花屋さん 105 保健婦・助産婦・養護教諭 106 税理士
107 司法書士 108 行政書士 109 宇宙飛行士 別巻 理系のススメ

参考URLをクリックして
・なるにはBOOKS
を選択するか、直接ブラウザーで
http://www.perikansha.co.jp/html/field_list.cgi? …なるにはシリーズ
を打ち込んでみてください。


参考URL:http://www.perikansha.co.jp/etcetera/map.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q5教科偏差値55とは順位でどの辺になりますか? 118人が同じ試験を受けています。 また受験校が決ま

5教科偏差値55とは順位でどの辺になりますか?
118人が同じ試験を受けています。

また受験校が決まる半年後までにこの偏差値を60まで上げるのは大変難しいでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値55なら、受験生が10000人いたら、3085番くらいの成績

.....という記述が有りました。これに沿えば118人中36番辺りでしょうか。中の上。1クラス39人であれば、12番目辺り。

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Qすんごい学校が遠い人の体験談募集!

先日バイト先で新しく知り合った人と中学生の頃の話になりました。その人は田舎の学校に通っていて、8キロを自転車で通っていたそうです。
 
 自分は徒歩で10分くらいだったんですが、「そういう環境もあるんだな~」と思いました。

 自分はもっと変わった場所に学校があったなどのおもしろ登校エピソードがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の出た中学校は、他の中学校の校区内にありました。

・・(地名)西中学校なのですが、・・東中学校の校区内にあるわけです。
用務員さんは、校内に住んでいたのですが、私が中1の時、お子さんが・・・小学校に通っていた(東中に行くべき小学校)ので、中学はどうなるかなと思っていたところ、やはり東中でした。

従って、西中の中に住みながら、東中に通っていたわけです。

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q怖い先生の体験談ありますか?

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。

 そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)
 こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^;

ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
...続きを読む

Aベストアンサー

いましたね~自分が小学校3、4年のときの先生・・・

体育の授業で、クラス対抗ドッジボールにまけると、
生徒1人ずつ壁際にたたせ、生徒にむかって
思いっきりボールをなげつける!(生徒に当たるようにはしなかったが・・・)
こわかったです。

さらにこの先生は平気で早弁(給食のパンとか時間前に食う)とか
授業中に生徒にマッサージさせるとか、とにかく型破りでした・・・

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q校則が厳しい学校の体験談募集~。

 いろんな学校がありますよね。
 校則が厳しい例を探しています。
 
 あなたの実体験を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー☆

高校が公立の女子校でした。
厳しかったかなーと思いますが、下の皆さんの書き込みを見てびっくりしました。
うちなんかまだまだ・・・。
と思いましたがちょっとした話を。

朝は正門に体育教官(ごっつい)が立っていて、服装チェック。
ちょうどルーズソックスが流行り始めの頃だったので,みんな没収されていました。
先生の後ろには大量のルーズソックスが入ったビニール袋が・・・。結局返してもらえませんでした・・・。

あれは先生のコレクションだとかバスタブに入れて靴下風呂にするとかいう噂が立つほどでした・・・(笑)

とにかく「没収第一」な学校でした・・・

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Qロースクールとは何でしょうか?。体験談もお聞きしたいです

 ロースクールって何でしょうか?。
 イメージ的には大体解るんですが、実際利用された方はどんな感じでしたか?。

Aベストアンサー

ロースクールは、この春から始まる、実務家要請の法科大学院です。これまでの大学院が学者要請だったのと違いがあります。
卒業すると新司法試験の受験資格がえられます。
とても厳しいカリキュラムを与えられることが予想されています。
この春からなので、利用した人はまだいないんですよ。残念ながら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報