プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの犬が椎間板ヘルニアで入院しました。かかりつけの医院では対応できないからと(手術になるかも知れないので)別の病院を紹介され、診察に行ったその場で即入院となったのです。後の説明で退院まで面会できないことを知らされました。飼い主の顔を見てしまうと興奮してせっかくの治療が台無しになり、症状が悪化して退院が遅くなる可能性があるので、犬のために我慢して下さい、との説明でした。その時はなるほどと思い納得しました。面会はダメでも電話で様子を聞くのはOKなので毎日電話しています。でも、自由に面会させてくれる病院もあるようですし、なにより、万が一のことがあった時最後のお別れもできないのはあんまりだと思うようになってきました。皆さんはどのように考えられますか?長くなりましたが、ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心配なお気持ちが伝わってきました。

私は猫の入院時には毎日面会が出来ましたが症状はウイルス性の風邪からくる衰弱と脱水症状でした。ヘルニアだと固定したり動かさない事が治療の大事な要素のような気がします。
その病院は病状によって面会の可否を判断しているだけで、全ての入院に面会謝絶を強要しているわけではないのでは?あまり納得がいかないのなら興奮することがいけないのか、興奮によって引き起こる事がいけないのかをきちんと確認してみては・・。「必ず迎えにくるよ」と伝えているのなら、わんこは信じて待てるはずです。毎日電話できるなら、デジカメで写真を撮って見せてもらえるように頼んでみては。わんこもがんばってます。ママも迎えに行ける日迄今暫くの辛抱です、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、写真を撮って見せてもらう、という手がありましたね。ありがとうございます。早速お願いしてみます。症状によって面会が可能かどうかも確認していませんでした。聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:18

先日はどうも…^^



前回書き忘れていたことでとても気になっていました。すみません。再度質問立ち上げてくださってほっとしました。

我が家のワンの場合も獣医さんからは面会はしない方がいいと言われていましたが、要は犬が飼い主と分からなければいいということで、私は毎日様子を見に行っていました。
入院部屋にまず先生が入り、うちの子の気をひきつけたところで、私が小窓からそーっと覗く、という方法をとっていました。見るだけで安心できます。

対面はできなくても顔を見るだけならいいのではないでしょうか?それもできないとなるとちょっと不安ですよね…。私だったら、見せられないことをしているのでは?!と変に勘ぐってしまいます。おそらくそれをそのまま先生にぶつけてしまうでしょう。

特にうちの場合、面会禁止の入院はかかりつけの獣医さんではなく、癌の専門医 といわれている先生のところにお願いしたので、知らない人に預けるみたいで余計不安だったのでそうしました。かかりつけの先生だったら大人しくしてたかな…いえ、多分してないでしょうね…;

会えないと分かりつつ、高速を飛ばして一時間かけて毎日見にいっていたので、先生がウザがって?、本当は5日入院すると言われていたところ、3日でかえしてくれました。良いのか悪いのか分かりませんが…。

でも飼い主さんの心の状態は、犬の健康状態とか回復力とかにも影響してくると思うので、獣医さんとよく相談して、できるだけ飼い主さんが不安の少ない状態を保っていたほうが良いと思いますよ。

私は最初の入院の際も獣医さんに自分がどれだけ心配しているかを訴えました。
「何が不安って私が不安なんです!!!」って。
今 思い返すと笑ってしまいますが、その時は真剣でした。
たかだか一泊の入院でそうでしたから、三度目しかも五日間面会できないと聞かされたときは獣医さんの前で泣きましたね。でもそれだけ大事に思ってるってことを分かってもらえて、まあよかったかなと思っています。獣医さんも慎重に扱うでしょうし。しばらくはちょっと恥ずかしかったですけどね。。

人間の医療もそうですが、やはり受ける側が納得して、その時できる最善の方法を選んでいくことが重要かと思います。
とことん話してみてください。二週間も、顔もみれないのはツライです。犬は環境の変化に三日で慣れるとは言いますが、「私は慣れません!!」って訴えてみてください。
ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださってありがとうございます。ここでの皆さんの温かいお言葉、とても支えになっています。今日、病院に行って先生とお話させて頂きました。こっそり見るだけでもと頼んでみたのですが、私の匂いで感付いてしまうだろうと。ただ、時期を見てこっそり見のことは検討して下さるそうです。犬は三日で環境の変化に慣れるのですか!なんだか安心しました。頑張ります。ポイントなくてごめんなさい。

お礼日時:2005/12/03 21:10

 専門家でないのでハッキリとした事言えないんですが、大きな手術の時は、


入院中は面会謝絶な気がします。飼い主を見て興奮して、せっかく塞がった傷が開く事あるので、
ある程度、傷が塞がるまではそっとしておいた方が良いかと思います。
犬の性格とかあるでしょうが、病院=怖い所みたいなのって、動物ならあると思うんです。
飼い主を見つけたら、真っ先に『帰る~』って暴れる気がするんですよね。
うちで過去に飼ってた犬達は、接待に暴れたと思います。他人に預けられてる間は凄く大人しかったと聞いたのに、
飼い主を見た瞬間に、もの凄く興奮して走り出したものです。怪我をしていようと関係なく、
走ってしまうんです。家を隅々まで臭いかいで、安心できるまで走り回る。
ただ、傷がある程度治って、リハビリ段階に入ったら、面会も出来ると思いますよ。
逆に危篤なら呼び出してくれるハズ。
まあ、心配は色々あると思うので、どの段階で面会出来るようになるのかは確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、と思いました。11年間で初めてのことなので、いろいろ考えてしまいます。私に会えない意味もわからず、知らない場所で、精神的ストレスがすごいんじゃないかと・・・。面会できる日、もう一度確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!