フェリーニ監督の「道」
はどうして「道」という題名なのでしょうか?
大道芸から?最後、道端に置き去りにされるから?
この前初めてみて、ふと疑問に思いました。
古い作品なのでいろいろ解説されてると思いますので
定説みたいなものがあったら教えてください。

また、ちがう件なのですがジェルソミーナの
表情・仕草で一番よかったシーンはどこですか。
みなさんの考えをお聞かせください。
私は最初のほうの、畑で料理をポイポイ捨てるシーンが
かわいかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、色々解説は有りますが、「人生」―「道(道程)」としても鑑賞できますし、「tips」さんの見方でも鑑賞できます。



私としては、この二つを併せ持つのではないかと考えます。

大道芸としてサーカスと伴に移動していく。
街から町(街ではないですよ。意識して)へ。
街と町をつなぐ「道」。

その街(町)で、生まれ・育ち・老いてく人々。
その一瞬の出会いの、サーカス・大道芸。
様々な人々の「人生」。
その時・その時、絡み合う人々、絡み合い変化する人生、変化する風景。
大きな「道」・小さな「道」。

その中で、ふと出会う人と人。
その中で、ふと出会った「小さな石」。

その石に、人生を、世の理(ことわり)を、見いだし心を寄せる人と人、道と道、人生。

こんなところでしょうか。

そうですね、印象に残るシーンと言えば。
やはり、「石」の話を聞き、一生懸命に理解しようとする瞳ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞けば聞くほど深いですね~
あの時のジェルソミーナの真剣な顔、
よかったですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 18:49

まさに「道」というタイトルが


ぴったりなのではないでしょうか……

素晴らしい映画です。
あまりのことについ筆をとりました……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純ゆえに、深い題名ですよね。
道、という題名に異論は全くないですが
「浜辺」か「海辺」でも違和感はなかった気がします。
冒頭、そしてラストを考えると。
なんにせよ、おっしゃる通りすばらしい映画です。

お礼日時:2001/12/08 18:44

こんにちは。



題名の件は、わからないのですが
ひょっとして、道端に落ちている石ころにも意味があるっていうテーマから
道とつけたのかな?とおもいます。

ジェルソミーナが、一生懸命に、話をきいている
目がすきだとおもっています。

いい映画なのでだいすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1回見て大好きになりました。
BS2でこのあいだやってて、何気なく見はじめたんですが
引き込まれるように最後まで見てしまいました。
>道端に落ちている石ころにも意味がある
あっ、そうですね。そのシーンは重要な場面ですからねぇ。
その解釈は納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/08 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGReeeeNのアルバムについて

こんにちは。今日、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」っていうアルバムをレンタルしました。
Windows Media Player10でパソコンに取り込んだのですが表示されたタイトルが「Eau de Vie」でした。曲名も1曲目は「道」なのにMedia Playerでは「I'll Be Waiting」とまったく別のものが表示されました。全曲英語になっていてタイトルが全然違うのです(@_@;)
ジャケットも、このアルバムのものではなくて別のジャケットでした。ただアーティスト名は「Green」です。再生してみると、ちゃんと曲はGReeeeNのものでした。

質問が分かりずらくてすみません・・・どうしてこうなるのかさっぱりなんですがどなたか分かる方いますか??

Aベストアンサー

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくすれば、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」もCDDBに反映されるでしょう。
あるいは、iTunesが使っているCDDBならすでに反映されているかもしれません。

MediaPlayerでの登録方法は知りませんが、iTunesなら、自分でCDDBにそのアルバムを登録することもできます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/7.0/jp/527.html

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくす...続きを読む

Q地下水道、地下鉄構内で銃撃するシーンのあるアクション映画

地下水道もしくは地下鉄構内で撃ちあいするシーンがあるアクション映画教えてください。ブービートラップとかも仕掛けてあるといいですね。背景が地下水道や地下鉄だと銃撃シーンが映えるような感じがします。「人狼 JIN-ROH」の冒頭の地下道での銃撃戦や韓国映画「TUBE」のSWATと乗っ取り犯との銃撃シーン、「SWAT」の終盤で主人公たちが逃げたテロリストを追って地下道に入っていくシーンが大好きです。

Aベストアンサー

派手な撃ち合いやアクションはありませんが、「第三の男」をお薦めします。キャロル・リード監督、オーソン・ウェルズ、ジョセフ・コットン主演の名画です。1949年作ですのでDVDが500円程度で売られています。地下水道でのアクションの原点はこの作品でしょう。

QGReeeeNの奇跡の息継ぎの場所を教えて下さい

今更ですがカラオケで奇跡にハマってしまいました。

僕はキー自体は大丈夫ですが、この歌だけは何故か25秒くらいワンフレーズで歌ってしまいます。(汗)
結果、苦しくなり歌詞の5文字くらいを犠牲にして息を吸ってしまいます(笑)

L'Arc~en~Cielやミスチルあたりなら歌えるのにGReeeeNはレベルが高過ぎです。

奇跡を完璧に歌える方の息継ぎの場所を教えて下さい。

あと「二人ふざけあった帰り道」のところで頬の筋肉がかなり疲れてびっくりしました(^_^;)

Aベストアンサー

> 25秒くらいワンフレーズで~
_ありえない! ホントならUPしてちょうだい。

> 5文字くらいを犠牲にして~
_1文字か0文字が理想です。

> 頬の筋肉がかなり疲れて~
_声は出ても思い切り変な顔で歌っているのですよ、きっと。顔が歪むのは発声が良くない証拠。歌っているときに自撮りしてチェックしましょう。

> 奇跡(→キセキ)を完璧に歌える方の息継ぎの場所~
_"完璧に"を入れるからおこがましくて誰も答えられない??  …じゃなくて、
息継ぎの場所を書くには歌詞を書く必要があり、しかしそれはネット上では禁止事項。
以前、誘導目的の質問をなさってましたがそれもサイトの禁止事項。
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

ご本家の歌を聴いている限りすべての息継ぎ箇所が判ります。連続発声は最長で約6秒。何とか聴き取れる方法を模索してください。

Q子供が道端で「日○ムービー企画」主催の子供映画会チケットを「知らないオ

子供が道端で「日○ムービー企画」主催の子供映画会チケットを「知らないオジサンがくれた」と持って帰ってきました。複数の文化会館などで似たような企画を行っているようです。ところで、この「日○ムービー企画」なる団体をネットで検索しても上映会の予定が検索されるばかりで、どういう団体なのかさっぱりわかりません。映画を見に行くのは良いが、おかしな勧誘を受けたりしないか懸念しています。参加された方、いらっしゃいますか?どのような団体か、ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

当てずっぽうで「○」の部分を埋めてグーグル検索してみたら、すぐにそっくりの情報がヒットしました。団体名が違っていたら、ごめんなさい。ご参考までに。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~renca/renca_b/db/etc/jissya.htm

Q最近歌手のGreeeenにはまっています!! そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、G

最近歌手のGreeeenにはまっています!!
そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、GreeeenのライブDVDは販売されていますか??

回答お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

GReeeeNは今のところライブDVDは出していません。
今後に期待しましょう。

Q精神的に不安定な人の表情

資料として、「子供を亡くし精神的に不安定になっていく人」の表情や動作がわかるような映画やドラマのシーンを探しているのですが、そのような作品に心当たりがあれば教えてほしいですm(_ _)m

Aベストアンサー

「息子の部屋」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236643
以前に見たので細かいことは覚えていませんが、息子をなくした父親が落ち込む様子があったと思います。

Qあなたの、Greeeenで好きな曲ランキング

Greeeenで好きな曲は何ですか?
ランキング(ベスト5)をつけてください(^◇^)


ちなみに私は、
1位 扉 
2位 口笛 
3位 green boys
4位 ソラシド 
5位 歩み


です!!どれも大好きですがっ!


Greeeen嫌いな人はご遠慮ください・・・。

Aベストアンサー

私もGReeeeNが大好きです!
好きな曲ありすぎなのでこの様に
順位つけさせていただきました↓

(1)一番星
(2)春を待ちわびて
(3)手紙~君たちへ~
(4)Green boys
(5)桜color


ラブソングBest5

(1)恋文~ラブレター~
(2)雪の音
(3)あの頃から
(4)人
(5)オレンジ


ちなみにGReeeeNを好きになったきっかけは
キセキと、刹那です!なので二曲とも思いいれ深いですね~

花唄や旅人はテンション上がるので好きです♪

長々と失礼しました!笑

Q人物の表情を上手く描く映画

話の展開を台詞に頼るのではなく、人物の動作とか、表情によって展開するのがうまい監督とその作品を教えてください。いわゆるハリウッド系のスピード感のあるモノよりは、丁寧に人物の顔を描くものを勧めていただきたいです。洋画・邦画、ジャンルは問いません。

すでに私が観ているかもしれない(?)というメジャーな作品でも、表情を追うという観点から見返してみますので、是非、勧めてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画史に名を残す巨匠たちの、どちらかというと小粒な内容の人間ドラマがいいんじゃないかと思います。

たとえば
ビリー・ワイルダーの「酒とバラの日々」
ワイルダー作品の登場人物は表情が豊かです。
http://www.youtube.com/watch?v=mdUX6-JRkg4

デヴィッド・リーンの「旅情」や「逢びき」
この監督はのちに「戦場にかける橋」や「アラビアのロレンス」など超大作を作りますが、女性の内面を描くことが得意な監督としても知られています。
http://www.youtube.com/watch?v=arWTDQltt3Y
http://www.youtube.com/watch?v=a0CosTboBz8

ウイリアム・ワイラーの「我等の生涯の最良の年」
http://www.youtube.com/watch?v=IELMoOcSKf8

ジョセフ・L・マンキーウィッツ「イブの総て」
http://www.youtube.com/watch?v=u3IONdE15vQ

などはどうでしょうか?

ただTVドラマと違って映画の演技における”表情”はあまり分かり易い分けではありません。
TVだと不特定多数の視聴者が分かり易いように、喜怒哀楽の表情や動作を誇張しがちですが、リアリズムを追求していくと、人間はそれほど感情を表には出しませんし、”映画という表現”を探求していくと、テーマや話の展開は登場人物にのみ頼っているわけではなく、衣装だったり音楽だったり撮影技法だったり編集だったりと、いろんな要素の組み合わせで成り立っています。登場人物のみでストーリーを辿ると、たとえばAという結末と考えられるが、映画全体ではBになる、なんてことも実はあります。


となるとセリフが極端に少ない作品の方がいいかもしれません。
もっともセリフの少ない作品は
「裸の島」(セリフがゼロの作品として知られる邦画です)
http://www.youtube.com/watch?v=h06cOKgqSbE

ロベールブレッソンの「抵抗」
http://www.youtube.com/watch?v=ToGRYgVgX_A

イングマールベルイマン「鏡の中にある如く」や「沈黙」に「叫びとささやき」
http://www.youtube.com/watch?v=dwu80rk5xds
http://www.youtube.com/watch?v=Pgkbr4plr6U
http://www.youtube.com/watch?v=6Pw7FYex5pQ

ロマンポランスキーの「反撥」
http://www.youtube.com/watch?v=PAQWEsEneyM

ルキーノ・ヴィスコンティ「ベニスに死す」
http://www.youtube.com/watch?v=uCjlRAKSAuQ&feature=fvst

アラン・レネ「去年マリエンバートで」(人で辿ったストリーと映画全体で辿ったものとが違うものになっている代表作です)
http://www.youtube.com/watch?v=ohnFpTNGY0g

などなどハリウッドものよりも欧州の監督の代表作の方がいいかもしれません。

映画史に名を残す巨匠たちの、どちらかというと小粒な内容の人間ドラマがいいんじゃないかと思います。

たとえば
ビリー・ワイルダーの「酒とバラの日々」
ワイルダー作品の登場人物は表情が豊かです。
http://www.youtube.com/watch?v=mdUX6-JRkg4

デヴィッド・リーンの「旅情」や「逢びき」
この監督はのちに「戦場にかける橋」や「アラビアのロレンス」など超大作を作りますが、女性の内面を描くことが得意な監督としても知られています。
http://www.youtube.com/watch?v=arWTDQltt3Y
http://www.youtube.co...続きを読む

Q◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

みなさん こんにちは あなたの好きな・・・です

今回はあのルーキーズの主題歌を歌った GReeeeN です

TVで泣き映画でも泣いたルーキーズ!!
かむんとフニャンフニャンの佐藤 健 他
人気俳優がまさかの高校生役で出演しました

そのGReeeeNの好きな曲をお願いします
◆現在「松田聖子ちゃん」「竹内まりやさん」も受付中です

心の中で参加いただいた方全員に「ポイント」はつけています!!
どうぞご参加ください お願いします(^o^)

Aベストアンサー

キセキと愛唄・・どちらかを選ぶのは究極の選択・・・

Q最後の表情の意味

韓国の映画についてです。

最近、「殺人の記憶」というビデオを見ましたが、最後のパク刑事の表情の意味が分かりません。
刑事の質問への少女の答えは「普通の、ごくありふれた顔」で、それを聞いて何かを重要な事に気付いたような顔つきでしたが、身近にいたという事でしょうか?

暇な時でいいので回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あの、下水道のようなモノを覗いてからそのアトのシーンですね.
以前「殺人の追憶」について答えたことがありました.
参考URLがその時の質問です.
このお話は実際の事件をもとにしています.そしてその事件の犯人はまだ捕まっていません.

・・・ココから先は私なりの解釈です.

アクまでも事実を元にしているので、犯人を勝手に決めて映像化してしまうのはこの作品の場合は違うんじゃないかなと思います.私はあの終わり方で良かったと思います.「普通の、ごくありふれた顔」と表現したのは、犯人が捕まっていないという事実があり、それは犯人が今も何食わぬ顔で日常生活を送り、そしてその犯人はあなた達の身近にいるかも知れませんよ。と言うメッセージという風に私は受け取りました。

参考になればイイです.

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=982818


人気Q&Aランキング

おすすめ情報