こんち!もうすぐお遊戯会なんですけど最後にみんなでうたう曲、何にしたらいい
かかなりなやんでいます。定番なものはもうすでに今までに起用されているし…。
感動できて元気な曲、なんかないですかね~。
「こんなんしたよー」とかでもいいんでお子さんのお遊戯会のこと、保育関係者のかた、またこどもの歌などに詳しいかた、意見きかせてください。
どうぞよろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

来年保育士になる保育科の学生です。



おすすめはおかあさんといっしょの
「にじのむこうに」
「にじのいろとおほしさま」
かな。
年令によったら難しいですけど…。

あと、歌うような曲ではないですが、
「ヤッホー!21!」
でしょうか。

子ども達にも、お母さん・お父さんにとっても楽しいお遊戯会にしてくださいね☆
先輩っ☆
    • good
    • 0

こんにちは。



とっとこハム太郎の歌はどうですか?
使われてるかなー。
鈴とか持って、歌ったらかわいいのでは。
ちょっと替え歌にしても・・・
「だーいすきなのはー、ひまわりのたねー」を
「だーいすきなのはー、おとうさんとおかあさんー」なんて。
    • good
    • 0

保育士2年目の22歳の女です。

はじめまして。
「子どもの世界」←「小さな世界」の詩を変えてあるだけの曲ですがかなりいい曲ですよ。楽譜があるものなので探せばあると思います。
「世界中の子どもたちが」←使われてあるかな?!でも私のお気に入りの曲です。
    • good
    • 0

使われてるかな~?


モーニング娘。の歌で24時間テレビのエンディングに
かかってた奴どうです?
    • good
    • 2

子供の歌なら、少しは解かるのですが...。



問題は、そちらで楽譜の入手が可能かどうか...。
取り敢えず、元気に歌える曲を数曲列挙してみます。

「あそび虫のうた」(これは、本当に元気いっぱいの曲で良いと思いますが...。)
「ここからみんなで」
「手と手と手と」
「みんな大好き」
「みどりの地球」
「ぞうれっしゃよはしれ」
「ぼくのひこうき」
上記は、保母のうたごえ協議会発行の「おくりもの」と言う歌集に載ってます。
ただ、かなり古い発行なので、同じ歌集の入手は困難かも...。

以下は、NHKみんなの歌から。
「天使の羽のマーチ」
「ちきゅうは みんなの だいがっしょう」
「おはようクレヨン」
「五ひきの こぶたと チャールストン」
「ゆかいに あるけば」
「うたえ バンバン」
「パンダ・ダ・パ・ヤッ」
「あさ おきたん」
「ウン パッパ」
「やまの おんがくか」

以下は、NHKおかあさんといっしょから。
「だんだんだんだん」
「ホ!ホ!ホ!」
「わらいごえっていいな」
「あつまれ!ファン・ファン・ファン」
「ほしぞらカーニバル」

書き出すと、切りがなくなるかも...。
かなり主観で選んでますし、少し難しい曲も含んでます。

出来ましたら、年齢等を教えて頂ければもう少し絞れると思います。
後、他に条件等有りますか?(曲の長さとか。)
    • good
    • 1

定番はとなりのトトロの「さんぽ」ですがおそらく起用済みですね?同じく宮崎駿の天空の城ラピュタ「君を乗せて」はいかがでしょう?元気にはなりませんが、盛り上がった後、お父さんや、お母さんに感謝する意味を込めて感動できると思いますよ。

また、誰かを大事にする事の大切さや尊さを含んだ歌詞です。参考までに一度聴いてみて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q1年生の子供のことで、切実になやんでます。

友達の子供のことですが、かなり悩んでいるためどうかいい知恵を皆様からいただきたいと思い。どうぞよろしくお願いします。その子供の問題点昔、(今はしてませんが)お店からポケットに物を入れてきたり、お友達と遊ぶときも、自分が1番エライから、皆私の言うこと聞け、そして皆で何して遊ぶかを話してると、聞く耳持を一切もたないそうです。そしていつのまにかそのことは遊ぶなと言うことが子供たちの間で言われるようになり・・でもそれは、両親はまったく知らなかったそうで、しかも、昔も園のお友達とのトラブルが絶えなかったそうです。(わがままだったり、人に怪我させてもごめんなさいが言えない。)(そして私が思うに、両親に問題があるのではと思いその夫婦間の問題点をいくつか挙げてみました。1、子供がいる前でも、お父さんは暴言を吐く、けんかしたり。2、言葉使い、死ねとか(冗談かもしれないが)平気で言う。3、よく飲みに行くことが多い(自分の好きなおかずじゃないと飲んでくることが多い。4、お父さんが大人になりきれてない(昔のヤンチャがいまだに残っている)5、お母さんはお父さんが、いかがわしい店に行ってもなんとも思わない、異性関係については放任主義的(でも愛情はあるらしい、私には理解できませんが)そんなことも子供に少なからず影響してるのではないかと思います。その子供が皆と仲良く、そして素直に皆の前でごめんなさいと等よくなるにはどうしたらいいでしょうか?私はその子と今度ゆっくり話してみようとおもってますが、何からどのように話したらいいでしょうか・・・。私は子供の今思っている親に対しての気持ちを聞いてみたいと思っています(もちろん遠まわしにですが・・・。)

友達の子供のことですが、かなり悩んでいるためどうかいい知恵を皆様からいただきたいと思い。どうぞよろしくお願いします。その子供の問題点昔、(今はしてませんが)お店からポケットに物を入れてきたり、お友達と遊ぶときも、自分が1番エライから、皆私の言うこと聞け、そして皆で何して遊ぶかを話してると、聞く耳持を一切もたないそうです。そしていつのまにかそのことは遊ぶなと言うことが子供たちの間で言われるようになり・・でもそれは、両親はまったく知らなかったそうで、しかも、昔も園のお友達との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

発達障害、児童心理の仕事に携わっているものとしてアドバイスもうしあげます。
kytsさんの心がけは大変すばらしいとおもいます。
昔は親だけでなく、近所の方、周りの方に育てられていませんでしたか?
誰か悪いことをしたら親じゃなくてもしかってあげる。
なんとすばらしいことでしょう。
kytsさんのように他人の子供も自分の子供のように心配してあげるというのは貴重なことだと私はおもいます。

問題はその諭しかたなのですが、その子の家庭環境まで深くほりさげて話す必要はないとおもいます。
あくまでもその子がたとえばあなたの目の前で万引きした、とか、見てるまえで誰かに怪我をさせたとか、そういう事象があったとき、「それはいけないことだ」と教える程度でいいとおもいます。

そして次にその子があなたのお子さんと仲良しだったら、一緒に輪のなかにはいってお話をしてください。
お友達になってあげてください。
愛してあげてください。
子供は愛されれば、自分を大事にすることを覚えます。
自分を大事にする子は人にも大事にすることを学びます。

子供は大人がおもう以上に繊細で、敏感です。
その子はたぶんそういった家庭環境のなかで自分の居場所をみつけられずに悪さをしてしまうのでしょう。

子供は宝です。
地域全体で育てていきたいものですね。
他人の子もわが子のようにおもう社会。
すばらしいですね、がんばってください。

こんにちわ

発達障害、児童心理の仕事に携わっているものとしてアドバイスもうしあげます。
kytsさんの心がけは大変すばらしいとおもいます。
昔は親だけでなく、近所の方、周りの方に育てられていませんでしたか?
誰か悪いことをしたら親じゃなくてもしかってあげる。
なんとすばらしいことでしょう。
kytsさんのように他人の子供も自分の子供のように心配してあげるというのは貴重なことだと私はおもいます。

問題はその諭しかたなのですが、その子の家庭環境まで深くほりさげて話す必要はないとお...続きを読む

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q3歳まで家庭保育か、保育園継続かなやんでいます。

1歳10ヶ月の子供がいます。
現在、今年の4月から運良く求職中の身で保育園に入所ができ、私も派遣パートですが働いて預けています。

ですが、預けるのが早かったかなと悩んでいます。

子供は前々からヘッドバンキングの癖があったのですが、それがますます激しくなり、以前は自分で加減して頭を壁に打ち付けたりしていたのが今では渾身の力で打ち付けるようになりました。
保育園がお休みの日にはヘッドバンキングをすることなく、機嫌よく遊べて、明らかに保育園のある日とない日で機嫌が全く違います。
もちろん、保育園の日は帰ってきたらなるべく一緒の時間を大切にしています。

来年の3月に派遣の契約の更新があり、もう2歳から3歳までは一緒にいてあげようか、と考えてるのですが、我が家の貯金は家の貯金は300万円、子供の貯金は学資保険除いて子供名義の通帳に80万円ほどです。
固定資産などは所有なし。
夫(38歳)の収入は月40万前後ですが、ボーナスはなくしかも社会、雇用保険なしです。
保険の関係で再来年には転職するつもりのようで、転職したら収入激減するのは間違いなく、今現在の貯金もゼロではないけど多くはない状態なので、私も働きに出た、という感じです。

夫の意見として、明日の食べ物に困るような状況ではない、私の収入はあてにしてない、今の時間は今だけだから、休みの日にとても楽しそうなんだから一緒にいてあげれば?といった感じです。

子供1人、に今の我が家の貯金は少な目でしょうか?

1年でも多く働いてお金を稼ぐか、それとも今甘えたい時期に側にいてあげることを選ぶか。
真剣に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

1歳10ヶ月の子供がいます。
現在、今年の4月から運良く求職中の身で保育園に入所ができ、私も派遣パートですが働いて預けています。

ですが、預けるのが早かったかなと悩んでいます。

子供は前々からヘッドバンキングの癖があったのですが、それがますます激しくなり、以前は自分で加減して頭を壁に打ち付けたりしていたのが今では渾身の力で打ち付けるようになりました。
保育園がお休みの日にはヘッドバンキングをすることなく、機嫌よく遊べて、明らかに保育園のある日とない日で機嫌が全く違います。
...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母で、現在、保育所でアルバイトをしています。
メインで入っているのが0歳児で、自分の子供も同じ位なので他人事とは思えずお返事します。

自分から頭をぶつけるの、親としても保育士としても、心がいたくなりますね。
お子さんの状態は、保育所の先生にもご報告&相談などされましたか?

働いている保育所でも、1歳過ぎでクラスの中では一番お姉さんに見えるお子さんが、断乳の時やお母さんが仕事で帰りが遅くなった時など、歯軋りがひどくなったり、他の子が大事にされてると私も~って言うようにわざと転んでみたり、頭をぶつけたりする様子の見られることがあります。

こちらもお子さんの気持ちが分かるので、どうしたの?可愛いね!とたくさんギュット抱きしめたり抱っこすると笑顔になってくれます。
そうはいっても新人さんだと、「ぶつけないのー」というだけの人もいますけど、大体は欲求が満たされるまで泣き続けるので、ベテランが飛んでいって抱っこしてます。

我が娘は、保育所では満面の笑みで毎日過ごしていますが、家に帰ってくると甘えたいようで抱っこ、大泣き、時にはかまって欲しくて頭をぶつけたりもありますよ。そんなときは、やっていることを止めて遊んであげてます。

上の子供二人は存分に手をかけて、幼稚園に行くまでは毎日公園に連れていって、習い事もさせて、幼稚園も充実して過ごしました。それは確かに幸せな時間でした。でも途中、保育園に預けたくても空きはなく高い託児料金を出して預かってもらうこともありました。
結局、3人目は将来を見据えると時間も資金も余裕がなく、1歳過ぎて人見知りがでるよりもと、8ヶ月から保育園です。運よくとても良い先生方に恵まれています。

人生で一番可愛い時なので、もちろんお家で見てあげられるようならお勧めです。でも、ご事情があって預けるのなら、色んな先生もいることは確かですが、先生と情報を共有しながら信頼関係を築きつつお子さんを育てていくのもありだと思いますよ。

3児の母で、現在、保育所でアルバイトをしています。
メインで入っているのが0歳児で、自分の子供も同じ位なので他人事とは思えずお返事します。

自分から頭をぶつけるの、親としても保育士としても、心がいたくなりますね。
お子さんの状態は、保育所の先生にもご報告&相談などされましたか?

働いている保育所でも、1歳過ぎでクラスの中では一番お姉さんに見えるお子さんが、断乳の時やお母さんが仕事で帰りが遅くなった時など、歯軋りがひどくなったり、他の子が大事にされてると私も~って言うように...続きを読む

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Qこどもの鼓膜

お風呂あがりに1才10ヶ月の
息子の耳を「あかりちゃん」ていう
子供用の光る耳かきで照らしながら
綿棒でこしょこしょしていたんですが
急に動いて、耳かきが耳の穴のどこかに当たってしまったらしく
5分ぐらい耳をさすりながら大泣きしていました。
その後は録画してあったおかあさんといっしょなどを見せてたら
ご機嫌になりましたが、耳の穴の入り口を
指でちょんちょんとしてみたら
まだ痛かったらしくて泣いてました。
あかりちゃんは初めて使ったのですが
わぁ~すごーい!奥まで見える~!と
感動してた自分を殴ってやりたい気分です。
いつも通り見えないながらに
入り口だけ綿棒でこしょこしょしてればよかった。

明日朝一で耳鼻科に行こうと思ったのですが
水曜日は午前中だけで完全予約制。
木曜日は休診。
近くにここの1件しか耳鼻科がないのですが
こうゆう場合は、内科を受診してもいいのでしょうか。

回答お願いします。

Aベストアンサー

耳掻きは気持ちいいけど、ほじほじしていいのは鼓膜までの全長の4分の1ぐらいとかなり浅いのです。
それに耳掻きは半年に1回くらいで充分ですよ。(/ω\)

因みに、医師免許は全科共通なのでぶっちゃけどこでもそれなりに対応してくれます。

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Qお遊戯会の保護者会会長あいさつ

以前この場で、保育園の運動会の挨拶例を質問した者ですが、今度はお遊戯会のあいさつをすることになりました。またまた憂鬱です。
何か参考になる文例があれば、また参考になるサイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
幼稚園で父母の会 会長をしております。
私もいろいろと、サイトをさがしてみてはいるのですが、なかなか希望にかなったところってないですよね。
毎回毎回探すのも大変なので、とうとう本を1冊買いました。
小学館 ママチャリネット編 「現役ママのあいさつ・スピーチと連絡文・手紙」950円+税
という本です。
(幼稚園・学校・PTA・地域・職場・冠婚葬祭で、使えると書いてあります)

「ママチャリネット」で検索すれば、ここのHPに行かれます。
そこに、いくつか文例も載っていますが、ぽつぽつだけです。
聞いた話ですが、図書館にも何冊かこの類の本がおいてあるそうですよ。

憂鬱ですよね~~~。
毎年同じような挨拶とわかっていても、どこかしら自分なりにアレンジしなくちゃいけないですものね・・・

がんばってくださいね。

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Qお遊戯会のDVD販売で・・・

息子の幼稚園のお遊戯会のDVDを幼稚園で販売してくれることになりました・・。ですが、息子の場面だけ編集の際に消去してしまったという事!!あまりのことに親たちはショックです。また、幼稚園は、再撮影します、と手紙一枚だけです。その日、何人かの親は自分たちのビデオにはとっていない方もいました。(わたしもですが・・・。)撮影した会社からは何にもなく、私が代表してTelして怒りの電話をしました。
このような幼稚園、会社の対応どう思いますか?

Aベストアンサー

今のお気持ちはよくわかります。対応にもがっかりされたのですね。

お遊戯会の当日は、質問者様はお子様のお遊戯をご覧になったのでしょう?それでよいではありませんか。心の中にあれば。しっかり見届けてあげた、よくがんばったね、とほめてあげた、それが一番大事なことでしょう。幼稚園や業者の対応をお子さんの前で怒っておられませんか?怒っているお母さんを見せない配慮も必要かもしれません。お子さんのしっかりとした成長を中心に考えられたらいかがでしょうか。

見たかった、DVDで保存しておいてあげたかった、という質問者様の今のお気持ちはわかりますが、子どもとしては意外とさらっとしたもので、後から見たがったりはしませんので、我が家でも幼稚園から購入したビデオはお蔵入りになっています。後になって振り返ってみればそんなものかもしれません。


人気Q&Aランキング