こんち!もうすぐお遊戯会なんですけど最後にみんなでうたう曲、何にしたらいい
かかなりなやんでいます。定番なものはもうすでに今までに起用されているし…。
感動できて元気な曲、なんかないですかね~。
「こんなんしたよー」とかでもいいんでお子さんのお遊戯会のこと、保育関係者のかた、またこどもの歌などに詳しいかた、意見きかせてください。
どうぞよろしくです。

A 回答 (6件)

来年保育士になる保育科の学生です。

おすすめはおかあさんといっしょの
「にじのむこうに」
「にじのいろとおほしさま」
かな。
年令によったら難しいですけど…。

あと、歌うような曲ではないですが、
「ヤッホー!21!」
でしょうか。

子ども達にも、お母さん・お父さんにとっても楽しいお遊戯会にしてくださいね☆
先輩っ☆
    • 0

こんにちは。

とっとこハム太郎の歌はどうですか?
使われてるかなー。
鈴とか持って、歌ったらかわいいのでは。
ちょっと替え歌にしても・・・
「だーいすきなのはー、ひまわりのたねー」を
「だーいすきなのはー、おとうさんとおかあさんー」なんて。
    • 0

保育士2年目の22歳の女です。

はじめまして。
「子どもの世界」←「小さな世界」の詩を変えてあるだけの曲ですがかなりいい曲ですよ。楽譜があるものなので探せばあると思います。
「世界中の子どもたちが」←使われてあるかな?!でも私のお気に入りの曲です。
    • 0

使われてるかな~?

モーニング娘。の歌で24時間テレビのエンディングに
かかってた奴どうです?
    • 2

子供の歌なら、少しは解かるのですが...。

問題は、そちらで楽譜の入手が可能かどうか...。
取り敢えず、元気に歌える曲を数曲列挙してみます。

「あそび虫のうた」(これは、本当に元気いっぱいの曲で良いと思いますが...。)
「ここからみんなで」
「手と手と手と」
「みんな大好き」
「みどりの地球」
「ぞうれっしゃよはしれ」
「ぼくのひこうき」
上記は、保母のうたごえ協議会発行の「おくりもの」と言う歌集に載ってます。
ただ、かなり古い発行なので、同じ歌集の入手は困難かも...。

以下は、NHKみんなの歌から。
「天使の羽のマーチ」
「ちきゅうは みんなの だいがっしょう」
「おはようクレヨン」
「五ひきの こぶたと チャールストン」
「ゆかいに あるけば」
「うたえ バンバン」
「パンダ・ダ・パ・ヤッ」
「あさ おきたん」
「ウン パッパ」
「やまの おんがくか」

以下は、NHKおかあさんといっしょから。
「だんだんだんだん」
「ホ!ホ!ホ!」
「わらいごえっていいな」
「あつまれ!ファン・ファン・ファン」
「ほしぞらカーニバル」

書き出すと、切りがなくなるかも...。
かなり主観で選んでますし、少し難しい曲も含んでます。

出来ましたら、年齢等を教えて頂ければもう少し絞れると思います。
後、他に条件等有りますか?(曲の長さとか。)
    • 1

定番はとなりのトトロの「さんぽ」ですがおそらく起用済みですね?同じく宮崎駿の天空の城ラピュタ「君を乗せて」はいかがでしょう?元気にはなりませんが、盛り上がった後、お父さんや、お母さんに感謝する意味を込めて感動できると思いますよ。

また、誰かを大事にする事の大切さや尊さを含んだ歌詞です。参考までに一度聴いてみて下さい。
    • 1