アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校2年でサッカー部に所属しています。そこで質問なんですが、ランニングなどをある程度(2,3km?)くらいしていると痰が絡んできて呼吸が苦しくなり、痰を吐き出すと呼吸が楽になります。運動を終えた後もある程度このような症状が続くのですが。1年前からこの症状が続いてます。毎日ある程度運動を欠かさずすれば症状は軽くなっていく気がします。不安なので回答お願いします。

A 回答 (4件)

運動誘発性喘息という疾患があります。


もちろん戴いている情報だけでは、この疾患が該当するかは分りません。
貼付URLをご覧いただき、思い当たる節があれば呼吸器内科を受診してください。
また、検索エンジンを利用して運動誘発性喘息に関する情報を集めてみると良いでしょう。

【戴いている情報が少ないので、自信なしと致します】

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000022.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。運動誘発性喘息の可能性が一番高いみたいです。正直肺ガンかもしれないとか思ってたりしたので、不安が解消されました。この前胸部レントゲンとってきれいな肺だと言われたので肺がんなどではないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 11:05

水分は十分に(ローディングも含めて)摂取しているとしますと、



エネルギー源に直接なるので、減らすのは難しいが、
炭水化物を減らすと、出るのが少なくなるはずです。

減らなければ、そういう単純な原因以外も考えられます。

そうして、基本的に強度な運動は体に良くないという事を考えて、上記の方法などをウマく使うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと専門的で難しい言葉もあるのですが、炭水化物を減らしてみれば変わるかもしれないということですね。参考にします。

お礼日時:2005/12/03 11:00

長距離を走っていて喉から痰が出るのはごく普通だと思いますよ。



走った後も1時間程度は空咳がでることはありますが、
それ以上続くなら風邪か、No1さんの言う通り喘息かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。走った後に咳はでないのでたぶん風邪ではないと思うのですが。やはり喘息の可能性が高いようですね。

お礼日時:2005/12/03 10:57

私は思春期以降、ずっと喘息ですが、ごく最近まで自覚がありませんでした。



お医者さんに診断してもらったほうがいいと思いますが、もし喘息と診断されて薬が効いたなら、息苦しさを減らすこともできるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もネットで調べてみたらやっぱり喘息の可能性が高いようでした。もっと詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!