人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お世話になります。宜しくお願いします。
2ヶ月位前から左肩だけがこり始め、先日左肩の違和感を感じた後急に
冷えたような痛みになりました。
その数日後から左肘、膝と冷えから来るような痛みを感じています。
いつもではないですが、左手の方が冷たいです。
左側の方が血行が悪いのかな?とは思いますが、
だるさや痛みがあるので、少し気になります。
母も私くらいの年のころから(30代半ば~50代)まで
左だけ冷えたり、痛みがあったようです。
これは単なる体質遺伝でしょうか?
57歳で心筋梗塞を起こしたので、少し気になります。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
また解消するにはどうしたら良いでしょうか?
痛みにはシップを貼ったり、冷えにはカイロを当てたりしていますが
イマイチ効果がありません。

A 回答 (2件)

心配が残るようでしたら、精密検査をお奨めしますが、、、

人は人それぞれに、「利き」とは別に体の癖をもっています。
例えば、椅子に座ったときなど良く足を組みますが、無意識に組んでいる足を、意識的に逆にすると出来なかったり、痛かったりします。
また、靴や足の状態、歩き方なども自分の体に合わせて、変な癖がついている場合もあります。
この状態を無意識にして、長い間生活していると、体の骨が変形していきます。それに伴い、筋肉なども癖がついていきます。
そうすると、体のバランスが崩れ、ストレスのかかる点(疲労の溜まる点)が偏ってきます。

先ずは、マッサージなどで骨、筋肉を調整しましょう。
また、姿勢も意識して歩いたり、座ったりするようにしましょう。
また、冬はどうしても冷えやすくなりますので、体を冷やさぬよう、心掛けましょう。

特に、外での立ち話などは注意しましょう。
    • 14
この回答へのお礼

確かに靴底の減り具合や、組む足など左右違います。
それでこんなに片側だけ冷えたり痛みが来るとは
相当長い時間同じ癖がついていたのでしょうね。
姿勢も悪いので、少しずつ改めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.1 ks5519です。

今夜の「あるある大辞典2」は、背骨のお話だそうです。
関係があるかどうか、話の内容は分りませんが。

また、体の歪みは目視で確認できます。

1.うつ伏せに自然に横になり、上からどなたかに見ていただくと、足の指先が合わないことがあります。
どちらかが長くなってしまったりします。
これは、骨盤が左右どちらかに傾いている為、起こります。
そして、白系のバスタオルなどを背中に当て、背骨を指でなぞると、背骨の歪みを見ることができます。

2.鏡を見ると、目・眉毛が水平でない場合があります。これは、背骨から首にかけて、骨が歪んでいます。

上記の症状は、マッサージなどで時間をかけて矯正していきましょう。初期は月に2回程の処置を受けると良いでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速やってみます。目・眉は水平な気もしますし
以前立っていて足の長さが違うような違和感があり
整形外科で調べて貰いましたが、正常でした。
しかし、背骨が曲がっているのは、以前指摘されたことあるので確かです。
首のむち打ちの経験もあり、首の骨のそりが少し足りないようです。
こうしてみると、単なる冷えもずーっと前からの積み重ねですね。
若い頃年配の方が「姿勢を良くしなさい」「むちちは長引かない内に治しなさい」と言われたのが納得できます。