プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。質問させていただきます。
私は就職活動中の修士1年男です。最近MRに興味を持ちました。
MRについて調べていくうちに、仕事はきついが、やりがいもあるということでしたが、やはり離職率が気になります。それも、各製薬会社でのMRの離職率は異なっていると思うのです。

私はMRの離職率の低い会社は体制がある程度整っていて、仕事が楽しくできているのではないかと考えています。
そこで、各製薬会社のMRの離職率が知りたいのですが、現役や元MRさんなど、どなたか教えていただければ幸いです!またそういったサイトなどあればお願いします!
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は化学系出身で友人・後輩に製薬会社に勤務している者がいます。


また妻が病院勤務なので、それなりに知っています。

悪く言えば、医者の使いパシリになるかもしれません。
接待は頻繁にありますし、医者のご機嫌取りもかかせません。
修士まで出てMRはもったいない気がしますね。
どうせ製薬会社に入るなら、開発系の方が面白いでしょう。

ある外資系の大手製薬会社の後輩は、3年毎に転勤です。
47都道府県、どこにいくか分かりません。

中堅クラス製薬会社の友人は、転勤は無いものの
毎週土曜日、もしくは土日は接待で潰れています。

ただし、給与面は他業種に比べて高水準です。

実際に勤務している先輩を探し出し、話を聞くのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!