これ何て呼びますか

こんな事をここに持ち込むのもどうかと思ったのですが、如何せん思い煮詰まって泥沼状態で考えが一歩も進まないので第三者の意見を伺いたいと思い書き込むことにしました。

私は以前より、二者択一?の進路で迷っています。
一つは製菓系の道に進みたいと思いました。昔からお菓子作りがとても大好きで、他人のために作ることもよくありました。現在短大に通っているので卒業したあと製菓の1年制の学校に通おうかと思っていました。
もう一つは中国語の語学留学です。1年留学した後、それを生かした仕事に就くことです。これは始め父親が持ってきた話なのですが、今年の夏休みに短期留学した所、少なからず覚えていくことの「楽しさ」を感じました。そういった意味ではもっと中国に居たいと思ったのです。

父は私が真剣に悩んで出した結果ならばどちらになっても構わないと答えをずっと待ち続けてくれました。しかし本音では留学をして欲しいそうなのです。
父の為に留学の道を選ぶというのは間違っていますし、父も私自身もそんな選び方は不愉快だと思うんです。

主旨が自分でも見いだせなくて申し訳ないのですが、現在ケーキ屋にお勤めの方、又はお店をもって開業されている方、パティシエという職業でツライ所や逆に嬉しかったと、やりがいを感じたときのことを教えて頂けませんか?考える上での参考にしたいのです。

パティシエでない方、聞き方が悪いので答えにくいのかもしれませんが、私の進路の考え方に感じたことや助言など何か意見を下さったら幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして

パティシエではないですが、飲食関係で働いています。

お菓子屋さんで働いたことは無いですが、飲食店の
経験上から言えば、

・労働時間、拘束時間が長い
・意外と力仕事で体力的にきつい
・ずっと店内にいるので結構閉鎖的な感じ
・給料が安い等
反対によい事は
・お客さんの反応が見れる
・ずっと続ければ自分で考えたお菓子が作れる

こんなかんじですね。
知り合いに話を聞いてもあまり大差は無いみたいです。

今ひとつの道に入るのではなく、一度世界をひろげてから
考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。さすが経験者なだけあって説得力みたいのがありますね。参考にさせていただきます。ご返答ありがとうございました。

どちらにも経験はないのですが、「中華のお菓子職人になる」という選択肢は無しでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

周りの助言にも同じ意見が合ったんです。なので自分なりに考えてみたのですが・・何とか自分の結果が見えそうな所まで来てるんですよ。
返答ありがとうございました。