gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

たまに飛行機がオーバブックされていて、Y席なのにC席にアップグレードされる事がありますが、これに遭遇する確率は早めにチェックインした方がいいのでしょうか、それとも全部席が埋まった後でチェックインした方が確率が高いのでしょうか? 他に何か確率を高める条件はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 現在のシステムでは、チェックインのタイミングは関係ありません。


UG が必要な場合に UG 対象者をピックアップする条件としては、
マイレージ上級会員や高い料金の航空券を使っている人に加えて、
UG の必要数に応じて1人~3人などのグループを選び出します。
基本的にツアー客は対象外ですが、上級会員の場合は例外です。

 ですので、UG 率を高めるコツは、より高いエリートクラスを
維持していること、高い航空券、個人で旅行している( ビジネス
渡航の可能性が高い )ことなどが挙げられます。

 UG が必要になった場合、すでにチェックイン済みで座席番号の
入った搭乗券を持っている人も UG 候補の対象になります。この
場合、ゲートで搭乗券を通す機械でピンポンなど音が鳴り「 お客様
には良い席をご用意しております 」と言われたり、時には機内に
入ってからも、FA がやってきてビジネスクラスに案内してくれる
ことすらあります。 ※両方のケースともに経験済みです。

 また、ある程度チェックインが進み、そろそろ UG が必要に
なりそうだという状況の場合は、座席番号の入っていない搭乗券
( 正確にはセキュリティー通過用カード )を発券します。これを
もらった人は出国審査を抜けることができ、ゲート前で待機させ
られます。そして、チェックイン締め切り後に席の配分を行ない、
ゲートで UG 対象者にはビジネスクラスを、そうでない人には
エコノミークラスの搭乗券をあらためて渡すという仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かるご説明大変有り難うございます。

お礼日時:2005/12/04 12:42

私は二度アップグレードされました。



一度目は、スカンジナビア航空に乗った時で、
格安航空券で空港受け取りになっていたんですが、
時間になってもチケットがまだ用意できていないと
言われ、少したったら「アップグレードされています」
とチケットと搭乗券を渡されました。
(ちなみに私は同じアライアンスのUnitedで
PremierExecutiveを持っています。)

二度目は、KLMですが、チェックインは普通にした
のですが、なぜかカウンターの人が搭乗券を発券する
のにてこずっていて、(内線で誰かと話していたようですが、
現地語だったので内容はわかりませんし、もしかしたら私の事を
話していたのではないのかもしれませんが・・・。)
エコノミーの席のチケットが出たのですが、
席に座ってから、客室乗務員が
「間違いがありましたので、席をかわって下さい」といって来て、
案内されたのがビジネスクラスでした。
(参考までにKLMのカードは私は一般会員のIVORYで、
その時の予約クラスはEチケット上ではHです。)

友人でも、特にマイレージカードの上級会員でもなく、
特に早くチェックインしたわけでも遅くチェックインした
わけでもなくても、アップグレードされた人がいます。
(その友人は一人旅でした。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験を教えて頂き有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/07 05:16

こんにちは。



他の方の回答でほぼお分かりだと思いますが、こんなラッキーな話もありますよ、という例をご紹介させていただきます。

私自身の経験ですが、JALの事前割引航空券を自分でHPから予約して、旅行会社で発券してもらったときのことです。
JMBは平会員なので他の方が回答されている条件には全く当てはまりませんが、チェックインの際にこんなやりとりがありました。

航空会社のスタッフ(以下スタッフ):本日はお一人でいらっしゃいますか?

私:はい、そうです。

スタッフ:通路側のお席をご希望ですか?

私:あの~、事前座席指定で●番のCになっているはずですが・・・

スタッフ:確かにお座席は承っておりますが、本日エコノミークラスが満席なので、通路側ではありませんが、よろしければビジネスクラスをご用意させていただきますが。

私:え?もちろんいいですよ!(心の中でガッツポーズ!・笑)

数年前のことなので、航空会社の方の言い方は正確に覚えていませんが、こんな感じでした。

ゲート前に行くと、なるほどな~と思いました。日本人以外のグループが非常に多かったのです。まとまった席に座りたがるグループが多い中で、一人の私は動かしやすかったのでしょう。
一人なら喜んで大騒ぎすることもありませんから、周りにも『あ、あの人アップグレードされたんだ!』なんて分かりづらいですからね。
同じ便に有名なスポーツ選手のグループ(4人)が乗っていましたが、エコノミーでした。どう見てもあちらの方が搭乗実績は多いと思います。
なので、勝手に『一人』というのは、アップグレードされる可能性があると解釈しています。

それから、これは家族の話ですが、生まれて初めての海外旅行が出張で、JALのPEXを利用したときのことです。初めてで、旅行にも興味がないのでJMBの会員でもありませんでしたが、アップグレードされたそうです。
どんな状況だったか聞いたところ、『修学旅行生が占拠していた』とのことでした。
なので、周りの状況にもよる他力本願?でのアップグレードなんてこともあるようです。

いずれにしても、チェックインのタイミングはあまり関係ないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/05 23:06

僕の義理の父は、早めにチェックインしたにもかかわらず呼び出され、カウンターへ戻ったところでオーバーブッキングである旨を告げられ、翌日のC席に変えられたそうです。


早い、遅いはあまり関係ないかもしれません。

ちなみに、エコノミークラスの席も、実際航空会社のコンピューター上では5~6段階に分かれています。
厳密な意味でのYクラスというのは、正規運賃で乗った場合のクラスで、以下正規割引運賃、格安航空券2~3段階、AD(関係者などの特別運賃)くらいにわかれています。
オーバーブッキングの場合は、下のクラスから振っていくと思われますので、実際はチェックインの早い、遅いよりも、このクラス分けと、予約の入った順序ではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運賃クラスの件、興味持って読みました。 有り難うございます。

お礼日時:2005/12/04 12:43

昔は遅くチェックインすれば・・・なんていうこともあったのですが、最近はきちんとコンピュータで管理しているので、上級会員から自動的にアップグレードされるようになってます。



上級会員になっていなければ期待しても無駄です。
上級会員には、その会社の飛行機にたくさん乗るとなれます。

この回答への補足

回答有り難うございます。 コンピュータで自動的にアップグレードされるとの事ですが、オーバーブッキングとは当日実際に飛行機に乗らない人を見越して多めに予約を受け付ける事ですよね? だとするとある程度乗客が実際に搭乗手続きをしないと確実にオーバーブッキングだと判断出来ないと思うのですが、どの時点でコンピューターでわかるのでしょうか。

実は私はルフトハンザの上級会員(セネター)なんですが、いつも早めにチェックインしているのですが、アップグレードされた事がほとんどないです。 でも同僚たちは上級会員でもないのにアップグレードされた経験が何度かある人もいるんで不思議に思ったのです。

補足日時:2005/12/03 11:46
    • good
    • 0

どちらが高いかはわかりませんが、米国系航空機でマイレージを貯めている方なら、そのマイル数が多い順に、無料アップグレードされるようです。

この場合、すでにオーバーブッキングが確かな場合には、早いチェックインが有効です。座席に座ってからでも、オーバーブッキングになった時点で、アップグレードしてくれることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。 仕事で利用するのはヨーロッパ路線なんです。

お礼日時:2005/12/03 11:54

以前米系の航空会社にて友人とチェックインをした時に、僕はチケットを手に持っていたのですぐにできたのですが、友人はカバンの奥にしまっていて少し遅れてチェックインしました、その際友人はアップグレードして日本までかえってました。


という事で遅くチェックインすればそれだけ確率は高くなりますが、時期によっては最悪乗れないケースもありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。 実例参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/03 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンエアーのエコノミーコンフォート座席

フィンエアーの、エコノミーコンフォートの座席に座ったことがある方、やはりエコノミーとは違いますか?プラス料金払うだけの価値はあるでしょうか?関空からヘルシンキに向かう便で、エアバス340の機種だったと思います。何でもいいので感想を教えてください

Aベストアンサー

フィンエアには非常に多く乗っていますが,エコノミーコンフォートはそれほど乗り心地が違うとは思いません。私は前の空間が少し長くてもそれほど楽に感じないようです。それよりは周囲が満席でない方が好きです。

1か月ほど前に乗ったときも離陸してから60ユーロだったかで移動の募集をしていて,移った人がいました。

Qフィンランド航空の座席指定について教えて下さい

フィンランド航空にて成田→ヘルシンキに渡航予定です。
36時間前から座席指定可能とのことでしたので
FINAAIRのサイトにて指定しようとしたところ座席指定画面が出てこず、
問い合わせたところ満席の場合は座席指定を受けつけておらず
運が良ければ当日搭乗手続き時に指定できるが、出来ない場合は
割り振られた座席に座るようになるとの回答でした。

友人と2人旅ですので、出来れば隣同士、または近くの座席が希望でしたが
何か他に座席を指定する方法はありませんでしょうか?

また、帰りは5日後の予定ですが帰りの便は座席の指定ができました。
フライト36時間前ではないのに、指定できたのは何故なのでしょうか?
もしかしたら行きの便ももっと早く座席の指定ができたのでしょうか?

フィンランド航空は初めての利用で、海外旅行経験もあまり無いため不安です。
宜しければ知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用いただけます。

出発の36時間前からオンラインチェックインの受付を開始します。受付を開始し次第(中略)座席はチェックイン時に無料でお選びいただけます。

事前座席指定だけなら(無料枠も含め)できる枠が決まっています。
復路は事前座席指定をしようとした客が枠以下の人数だったのでできた、
というのが自然だと思います。

チェックインに関してはこのサイトをご覧ください。全部日本語で書いてあります。
https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/check-in/text-message-check-in

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用い...続きを読む

Qフィンランド航空とJALのマイルの互換性について・・・

昨年、フィンランド航空を利用する際にマイルのカードを作りました。JALがワンワールドに加盟したことで、貯めたマイルはどのように利用できるのでしょうか。また、来週に再びフィンランド航空を利用するのですが、フィンランド航空のカードか、JALのマイルのカードを使うのか、どちらがマイルを有効に活用できますか。

Aベストアンサー

1. JALが「ワンワールド」に加盟したことによる変化
 昨年の時点、すなわちJALが航空提携グループ「ワンワールド」に加盟する以前は、フィンエアー搭乗分のマイルをJALマイレージバンク(以下JMB)に加算することはできませんでした。その時点でのフィンエアー搭乗分のマイルについては同社のFrequent Flyer Program(FFP) "Finnair Plus"か、あるいはワンワールド他社のFFP(アメリカン航空"AAdvantage"やキャセイパシフィック航空"Asia Miles"など)で貯めるしか選択がなかったわけです。

 その後の2007年4月1日にJALがワンワールドに正式加盟しました。これによりワンワールド他社搭乗分のマイルをJALマイレージバンクで貯めたり、逆にワンワールド他社のFFPで貯めたマイルをJAL便の特典航空券に交換したり、といったことができるようになりました。
 具体的に言えば2007年4月1日以降、新たに以下のようなことが可能となっています。
・フィンエアー搭乗分のマイルをJMBに加算する
・JAL搭乗分のマイルをFinnair Plusに加算する
・JMBで貯めたマイルを、フィンエアー便の特典航空券に交換する
・Finnair Plusで貯めたポイント(*1)を、JAL便の特典航空券に交換する
 一方、プログラム間でマイル/ポイントを移行することや、複数のプログラムでマイル/ポイントを合算して特典航空券を申請することは以前から認められていません。質問でおっしゃる「互換性」というのがその意味であれば、「互換性はない」がお答えになります。
 繰り返しになりますが「とりあえず条件のよい方で貯めておいて、最後に合算/移行」はできませんので、Finnair PlusとJMBのどちらで貯めるかは今の段階で決断しなくてはなりません。

2. Finnair PlusとJMBのどちらが有利か
 複数のFFPを比較してそのいずれが有利であるかを詳細に検討するには、飛行機の搭乗頻度と利用する航空券の種別、主な渡航先、航空会社の選択性向、交換したい特典、クレジットカード併用希望の有無、現在の手持ちマイル数などの情報が必要です。ここではそれらの情報が不明ですので一般論としてFinnair PlusとJMBとを比較します。質問者さんの個別の事情に照らしてご判断ください。

(1)マイル/ポイントの有効期限
 FFP選びで最も重要な点です。JMBはここが泣きどころで、マイルの有効期限は「獲得翌々年の12月31日」までとなっています。つまり3年の間に特典交換に足るだけのマイルを集める必要があるということです。一方のFinnair Plusは5年です。JMBよりは多少長いのですが有限である点は同じです。
 もしそれ以上に時間をかけて貯めたいのであれば、アメリカン航空の"AAdvantage"やカンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"を選ぶことになります。AAdvantageはマイルの有効期限を「最終の加算または減算から18か月」としており、それ以内の期間で加算または減算を行えばその都度期限が延長されて実質無期限になります。Qantas Frequent Flyerは「最終の加算または減算から36か月」で、同様に貯め続ければ無期限になります。

(2)特典交換に必要なマイル/ポイント数
 これも重要なポイントです。JMBはマイルの有効期限は短いのですが、特典航空券交換に必要なマイル数は海外他社のFFPと比べて少なめに設定されています。例えば日本国内線の往復が1万5千マイル、日本-東南アジアのエコノミークラス往復が3万5千マイル、日本-ヨーロッパのエコノミークラス往復が5万5千マイルといった具合です。
 Finnair Plusでの必要ポイント数は参考ページ[1]に出ていますが、比較に際しては少々の注意が必要です。脚注*1で述べているように距離をマイルでなくキロメートルで計測するので、マイル単位で計算する他のプログラムと比較する場合は1.6で割ることになります。
 Finnair Plusでの必要ポイント数は全般に多めです。例えばフィンエアー便エコノミークラスでの日本-ヨーロッパ往復特典航空券は15万ポイントです。換算すると約9.4万マイルになりますのでJMBよりかなり多いことが分かります。またJAL便の日本-東南アジアのエコノミークラス往復は8万ポイントですから約5万マイル相当で、こちらもJMBより多くなっています。
 Finnair Plusで有利なものの一つはJAL便の日本国内線往復特典航空券への交換です。必要ポイント数は2万ですので約12,500マイルに相当しますが、これはJMBの1万5千マイルより実は有利です。

(3)航空券種別ごとの加算率
 FFPにおいては航空券の種別によって加算率に差を付けていることがあります。加算率とは区間マイルに対して実際に加算されるマイルの割合です。値段の高い航空券であれば区間マイルの100%を加算してくれることが多いのですが、安い航空券になると70%や50%のみの加算になることがあります。特にワンワールド各社のFFPは加算率の設定が全般に低めで、顧客にとってはあまり嬉しくありません。
 全ての航空券の種別について加算率を説明することはできませんので、とりあえず今回のご質問に関連しそうな部分だけ手短に述べます。フィンエアー便エコノミークラスに乗ってFinnair Plusに加算する場合、加算率は基本的に100%です(エコノミークラスのごく安い運賃では加算率50%になるものがあります)[2]。JMBへの加算では正規割引運賃(「ムーミン」)であれば加算率70%です[3]。フィンエアー便エコノミークラス包括運賃(ツアーや格安航空券)はJMBでは加算対象外ということになっています(*2)。
 JAL便エコノミークラスに乗ってFinnair Plusに加算する場合、普通運賃および正規割引運賃の中の高いもの(「エコノミーセイバー」)なら加算率100%、それ以外では加算率50%です[2]。同じくJAL便エコノミークラスに乗ってJMBに加算する場合、正規割引運賃(「エコノミーセイバー」「悟空」)は加算率70%、包括運賃は50%です[3]。
 最終的な有利不利は(2)の必要マイル/ポイント数とのバランスで考えることになるので複雑ですが、おおまかには「もっぱらフィンエアー便にのみ乗るならFinnair Plusで貯めるのが有利、他社便(特にJAL)に乗ることもあるならJMB有利」と言えます。

(4)日常生活で貯まるマイル
 もともとは航空会社による顧客サービスとして始まったFFPですが、その後航空会社以外の提携会社も多くなり、現在は日常生活の細部にまで入り込んだ「総合ポイントサービス」に変貌しています。普段全く飛行機に乗らずに提携企業での買い物や提携クレジットカードの利用だけでマイルを貯め、特典航空券を入手している人も少なくありません。
 日常生活でもマイルを貯めたいのであれば、提携企業数の多いJMBが圧倒的に有利です。日常生活でマイルを貯めることにはこだわらない、クレジットカードは別のものを使って商品券などで還元を受けている、ということであればFinnair Plusでよいでしょう。

(5)キャンペーン
 JALはANAとの対抗上、キャンペーンを設定してボーナスマイルを出すことがよくあります。特に国内線では毎年のようにこの種のキャンペーンが行われています。ただしボーナスマイルが付与されるのはJALグループ便に搭乗し、JMBにマイルを加算した場合に限られます。JALグループ便に搭乗してもFinnair Plusに加算した場合はボーナスマイルの対象にはなりません。従ってJAL便(特に国内線)の利用が多いのであれば、JMBを選択する一つの要因となるでしょう。

3. まとめ
 以上述べてきたようにFinnair PlusとJMBのいずれでマイルを貯めるのが有利かは、航空機の利用やそのほか日常生活に関する質問者さんの状況によって変わってきます。判断が難しいところかとは思いますが概略としては以下のことを申し上げられます。また、いずれはJMBに乗り換えると判断した場合でも、今回だけは手持ちのFinnair Plusのポイントに積み増して、適宜の特典航空券に交換して消化してしまうのも一つの案でしょう。
【JALマイレージバンクで貯める方が有利】
・国内線も含めてJAL利用の機会が多い
・フィンエアー便は主に正規割引運賃の航空券を利用する(包括運賃の航空券は利用しない)
・希望の特典航空券に足りるだけのマイルを、3年以内に貯められそう
・クレジットカード利用なども含め、日常生活の中でもマイルを貯めたい
・中距離~遠距離の特典航空券を狙っている
【Finnair Plusで貯める方が有利】
・国内線の利用は少ない
・海外に出かける場合もJAL便の利用はさほど多くない
・フィンエアー便の利用が多い
・クレジットカードを併用して貯めることは考えていない
・JAL便国内線の特典航空券を狙っている

参考ページ
[1] http://www.finnair.co.jp/mileage/spend.html
[2] http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL9443MXMBSYGYzp76kShCLvHO3mhC3vEuPgghX4_83FT9oNS8eE-_EH1v_QD9gtzQ0IhyR0UANnUgvg!!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X1NfMVNJ#
[3] http://www.jal.co.jp/jmb/oneworld/

*1 Finnair Plusは搭乗距離をマイルでなくキロメートル単位で計算し、搭乗1 kmあたり1ポイントを加算します。
*2 正規割引運賃と包括運賃とで共通の予約クラスがあるため、その予約クラスですと包括運賃でも加算される可能性は考えられます。ただし加算を保証するものではありません。

1. JALが「ワンワールド」に加盟したことによる変化
 昨年の時点、すなわちJALが航空提携グループ「ワンワールド」に加盟する以前は、フィンエアー搭乗分のマイルをJALマイレージバンク(以下JMB)に加算することはできませんでした。その時点でのフィンエアー搭乗分のマイルについては同社のFrequent Flyer Program(FFP) "Finnair Plus"か、あるいはワンワールド他社のFFP(アメリカン航空"AAdvantage"やキャセイパシフィック航空"Asia Miles"など)で貯めるしか選択がなかったわけです。

 その後の2007年4月1...続きを読む

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

Qフィンエアーのオンラインチェックインについて

ヘルシンキ・ヴァンター空港からフィンエアーを利用して日本へ帰国する便で、
オンラインチェックインをしようと思っています。
航空券は旅行会社で手配してもらい、Eチケットを受け取っています。
現在、フィンランド国内に滞在しており、搭乗券を印刷することができません。

ここで、2つ質問があります。
1.
公式ページでは、モバイル端末からもチェックインできると書いてありますが、
これは「端末に表示された画面を搭乗券の代替物とできる」ということなのでしょうか。
また、通常の紙の搭乗券を受け取ることはないということでよろしいでしょうか。
2.
預け入れ荷物がある場合、通常の空港でのチェックインと同様に、
離陸の2時間前以降にチェックインカウンターに並ぶ必要があるのでしょうか。

これまで、オンラインチェックインを利用したことがないため、
当たり前のことをお聞きしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。
片方だけのご回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトのチェックイン時間内に手荷物預け入れカウンターまたはチェックインデスクにお預けください。」と説明がありました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

チェックイン時刻を見ると、
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/check-in-times
チェックイン締切はヨーロッパ~アジア路線の場合1時間前まで。
空港でチェックインする場合は出発2時間前からとなっています。締切時刻までに搭乗券の確認(オンライン手続きならそれが終わっていて係員に見せること)と荷物預けを終える必要があるとのこと。
Baggage Dropというのがある空港では、チェックインカウンターでなくそちらに行けば良いようです。

※受託手荷物=預け荷物。

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトの...続きを読む

Qフィンエアーのお勧め座席について

夏ごろに成田発のフィンエアーに子連れで乗ろうと思っています。
いろいろ調べたところ、格安航空券より、正規の割引運賃の航空券のほうが座席指定が出来るので、子連れなどには良いとの事でした。
そこで、大人3人、子供1人(2歳半)の場合、お勧めの座席はありますか?
シートマップなどを見てみたのですが、やはり、非常口近くの最前列あたりが、妥当でしょうか?
前に人がいないほうが迷惑がかからないかと思っているのですが。

他に、航空券についてのお勧めサイトや情報がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
ギャレーは質問者さんがおっしゃる通り、客室乗務員さんが食事や飲み物の準備をする場所で、スクリーンの前です。足元が広い席です。

mideさんがおっしゃっている中央部というのは席の配列が3・4・3の場合の4列がある中央部分という意味だと思います。非常口のある両側3列は非常事態が発生した際、緊急脱出の際のお手伝いを求められる席ですので、小さいお子さんやご老人などには航空会社でも席を出さないみたいです。

確かに足元が広いと、お子さんのお世話をするにもご自分が座っている分にも多少楽だと思います。でも私が後ろのほうの列をお勧めしたのには理由があります。2歳半のお子さんだと長時間じっとしていられないですよね。その時、後ろのほうであれば、例えば右側の通路から後ろを通って左側の通路へUの字を書くように歩けばある程度遊べます。ですが機内中央部であれば、一つの通路を前後に行き来するだけです。失礼を承知で申しますが、もし私の席の前後を何度も行ったり来たり同じ子がドタバタ歩き回っていたら、正直「静かにしてよ」って思うと思うんです…すみません。(実際、6時間ずっと泣きっぱなしの子のそばに座ったこともありますし、ずっと歩き回る子のそばにも座ったこともあります。でも静かに座席で遊んでいる子もいました。)もしかして乗ってみたらほとんど寝ていてとても楽だった。になるかもしれないですし。あとはやはり質問者さんのお子さんがどういうタイプのお子さんかによると思います。

ほとんどの方が足元広めの最前列をお勧めになっているので、私は他の部分の例をお話してみました。あとはやはり質問者さんが「ここ!」と思ったお席をお取りになるほうがいいと思います。

おはようございます。
ギャレーは質問者さんがおっしゃる通り、客室乗務員さんが食事や飲み物の準備をする場所で、スクリーンの前です。足元が広い席です。

mideさんがおっしゃっている中央部というのは席の配列が3・4・3の場合の4列がある中央部分という意味だと思います。非常口のある両側3列は非常事態が発生した際、緊急脱出の際のお手伝いを求められる席ですので、小さいお子さんやご老人などには航空会社でも席を出さないみたいです。

確かに足元が広いと、お子さんのお世話をするにもご自分が座って...続きを読む

Qアップグレードを受けやすいチェックイン時間帯

ANAにて、もしアップグレードを受けることが出来るステータスの場合、
アップグレード(エコノミー → プレミアムエコ、(ビジネス)等)
を受けやすい時間帯というものはあるのでしょうか?

例えば、17時のフライトで、同じ格安のエコノミーのチケットを
持っていたとして、
・13時にチェックインしたSFC会員
・15時にチェックインしたダイヤ会員
がいた場合、あまり早めにSFC会員の方をプレミアムエコにアップグレードしてしまった場合、
15時のダイヤ会員の方のアップグレードの席が無くなる可能性があるので、
あまり早い時間はアップグレードしてもらえない、とか
そんなことはなく早い者勝ち的にアップグレードしてもらえるとか…

私はプラチナなのですが、17時のフライトの場合、
一番プレミアムエコにアップグレードしてくれそうな時間帯とか
いうものがもしあるのであれば、アドバイス下さい。
(当日の空席状況にもよるとは思いますが…)
早く空港に行ってチェックインするのがいいのか、どうなのか、
迷っています。

Aベストアンサー

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員の中では、あくまでチェックインの順番になります。但し、普通のY席が満席の場合は、上級会員が優先されて事前にPYが割り当てられる場合もあります。(何度も経験しています。)
 次に、YからCです。これは、まず、Yが満席の場合に限るということです。そして、基本的には、搭乗日の前日までに、誰をアップグレードするのか決まっています。以前、バンコク発で成田乗り換え第三国に行く時、バンコクのカウンターで、Y席が満席なので、成田からは、Cですよと言われたこともあります。逆に、搭乗口で、私のCクラスの搭乗券が用意してあって、Cにどうぞということもありました。そして、そのアップグレードされる優先順位は、少なくともダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズの順であることは、私の経験でほぼ間違いありませんが、会員種別と運賃の種類がどう関係あるのかは、分かりません。過去には、特典航空券の場合でも何度もYからCにアップグレードされています。
 以上、YからPYは、チェックイン早い者勝ち、YからCは、チェックイン時刻は恐らく関係なしという所でしょうか。

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員...続きを読む

Qフィンランド旅行に現金はいくら持っていけば良いでしょうか?

初の海外旅行でフィンランドに近々行きます。
・4泊6日の大手旅行会社のツアー
・夫婦2人
・朝食、昼食、夕食は基本は出る
・タンペレ、ヘルシンキを巡るイメージ
(アラビア、マリメッコファクトリー巡りはツアーに含まれる)

今回の旅はデザイン雑貨とカフェ巡りがメインで、マーケットとかの掘り出し物があったら購入したいと考えていますが、現金(ユーロ)をどのくらい持っていくのがベストなのか悩んでいます。

基本フィンランドはカード社会なので、ほとんどのお店で使えることは調べてわかっています。しかし今回は観光がメインではなく、デザイン雑貨購入がメイン(アラビアとかのアンティーク雑貨)なので、現金をどのくらい持っていくか悩んでいます。マーケットとかは現金じゃないと購入できないところもあるみたいなので・・・

フィンランドにデザイン雑貨巡りで旅行に行かれた経験がある方、それに近い経験がある方、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィンランドに住んでいますが,生活する上でカード払いができないことはめったになく,ここ数年は財布の中の現金が3か月以上手付かずなのはざらです。マーケットで野菜やベリーを買う時もカード払いできるようになってきました。小額でもいやがられません。

カフェでもまず現金は必要なく,せいぜいがアンティーク雑貨の購入に必要なくらいでしょうから,それに払える金額でよろしいのでは? また多くのカードが24時間使えるATMがあちこちにあるので,もし必要な場合はキャッシングすることもできると思いますし,通常,日本円の現金から両替するよりレートは得です。

Qビジネスクラス当日アップグレードの金額

航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。

先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。
その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。
前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。

このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか?

また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

Aベストアンサー

> 前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がった

 前日までの有償UGはウェブで見られますから、ある意味、UG 基準が
公開されているといえます。いっぽうで当日UGは実際にチェックインした
人のみが対象なので、条件をクローズドにしておけるという違いがあります。

 また、マイルによる UG もそうですが、搭乗日以前に確定しているのは
利用者にとってそれだけでもメリットです。いっぽうで当日UGはオファーが
あるかどうかも当日まで不明なので、そのぶん安くなるのでしょうね。

> あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

 現在の仕組みでは、寄る寄らないはほとんど関係ありません。空港にいる
職員は、モニターに表示される内容に従って UG をオファーしています。
つまり実際の管理はすべて、予約システム上で行なっているわけです。
だからチェックイン状況によってはゲートで UG が決まることもあります。

Qフィンランド航空のチケットを取る時期

フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。

口コミを見ると、
「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」

・・と、様々な感想がありました。

その中で気になったのが、
「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」
という意見が複数ありました。

今現在、フィンエアーが出しているのは10月末までの値段(8万円)です。
ルフトハンザと比較しようとしたのですが、まだ9月までの分しか出ていないそうです。所要時間は同じくらいです。

日は決定しているので、予約するのは簡単なのですが、今後値段が下がる可能性があるのかどうか・・。ちなみに残席は◎状態です。
○か△になるまでルフトと比較検討してもいいかも、と思っています。

ルフトハンザだと、万が一、乗り継ぎが間に合わなくてフランクフルトから先の飛行機に乗り遅れても、地上から(列車で)なんとかスイスへたどり着けるとも思っています。
ロストバッゲージについても、ドイツのお国柄の方が安心できるかも、と。

質問は、
(1)フィンエアーのチケットを取る最適な時期について
(2)フィンとルフト、どちらかを選べるとしたら、どちらを選びますか?(機内サービスは考慮せず・現地での旅行内容重視)

他に、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
*エアフランスは値段が高いのでパスです。成田発も時間的にアウトです。

フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。

口コミを見ると、
「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」

・・と、様々な感想がありました。

その中で気になったのが、
「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」
という意見が複数ありました。

今現在、フィンエアーが出しているのは...続きを読む

Aベストアンサー

航空券の料金は、先読みが出来ません。私見ですが、現在の価格をどう捉えるかは
質問者様次第だと思います。同じ代金を支払っても、高いと思う方・安いと思う方、
それぞれだと思います。ただ一つ明らかなことは、座席がいつまでも空いているとは
限らないという点です。
 
日は決定しているとのことですが、現在購入できる価格(8万円?)が急に無くなって
しまったら、「あの時先に買っておけばよかった」と言うことになると思います。
残席が○か△になるまで、とありますが、いきなり×にならない保障はどこにも
ありませんよ。 
 
加えて。フィンランド航空は7月購入分から燃油サーチャージが値上がりします。
日本~ヨーロッパの往復で、12000円の値上がりになっています。ということは、
今後12000円以上料金の値下がりがない限り、6月中に購入してしまう方がお得に
なるということです。もちろんそれ以上の値下がりをする可能性もあるかも知れま
せんが、それが分かっていれば誰もが値下がり後に購入します。誰も分かりません。
 

ご質問の点ですが、簡潔に書けば、
(1)最適な時期はありません。質問者様が納得できる料金であればその時が最適です。
(2)甲乙付けがたいと感じています。ルフトハンザならロストバゲージがないとも
 限りませんしフライト時間も似たり寄ったりです。乗り継ぎ時間が短いことには、
 それだけ乗客の便が考えられている優秀な空港という言い方も出来ますし・・。
 
ご参考になりますでしょうか?
 
 
↓↓何やら詳しくフィンエアーを紹介していました↓↓
http://www.ena.travel/airline/finnair/
http://www.ab-road.net/air/catalog/AY.html
http://www.ena.travel/airline/lufthansa-airlines/
http://www.ab-road.net/air/catalog/LH.html
 

航空券の料金は、先読みが出来ません。私見ですが、現在の価格をどう捉えるかは
質問者様次第だと思います。同じ代金を支払っても、高いと思う方・安いと思う方、
それぞれだと思います。ただ一つ明らかなことは、座席がいつまでも空いているとは
限らないという点です。
 
日は決定しているとのことですが、現在購入できる価格(8万円?)が急に無くなって
しまったら、「あの時先に買っておけばよかった」と言うことになると思います。
残席が○か△になるまで、とありますが、いきなり×にならない保障はどこにも
...続きを読む


人気Q&Aランキング