最近よく見かける「扇風機型のハロゲンヒーター」を購入しました。
オカメインコの部屋に置いていてけっこう暖かくていい感じなのです。
問題はその光が鳥さんにとって少しまぶしすぎるのではないか・・・と思うのですが・・・
人間の私が光をじっと見ても、なんだか太陽を見てるように感じます。
オカメインコにとってこのまぶしさは危険なのでしょうか?
目が悪くなったりするとかわいそうですので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この質問を見てから、色々調べてみましたけど、やっぱり判りませんでした。



同じくオカメインコを飼っているので、他人事ではないと思って。

扇風機型のヒーターがはやっているようですけど、もともと鳥って風を嫌いますよね。本来の形のハロゲンヒーター(オレンジ色の筒型)で充分だと思いますが。いかがでしょうか?

目が悪くなるという前に、まぶしいのが不快に感じないのかなあと思います。オカメインコはデリケートなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。扇風機の形はしてるのですが、熱風は出てこないタイプのものです。
うちの鳥さんたちもすごくデリケートなので、最初はそのヒーター自体に驚いたりしないか心配しましたがクリアでした。
まぶしさは私もすごく気になってます。でも不快には感じてはないようです。
夕日のように感じてるのかもしれません・・・角度にあわせてひなたぼっこしてるようにも感じる部分もあるのですけど、人間だってずっと太陽を見てると目が疲れますよね、だから鳥さんたちもどうなのかな・・って気になって。

お礼日時:2001/12/10 22:46

動物にライト(明るい光)を使うときはやはり、上の方から当てるべきだと思いますよ。


光の強さそのものはそれほど問題にならないと思いますが、近すぎると思いのほか熱いので、遠くからにするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。
上の方からがBESTなんですね。教えていただき感謝してます。

お礼日時:2001/12/10 22:29

うちのセキセイインコの場合は2年半以上ライトで保温していますが、特に異常は見られません。


ライトの強さなど関係あるかもしれませんが。。。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkohara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
健康で長生きしてもらいたいですものね。鳥さんに。

お礼日時:2001/12/10 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコに輸血出来ますか?

先日、家のインコが下血で鳥病院に入院しました。
止血剤も効なく、やむなく、他のオカメから血が固まらない成分を混ぜて、輸血。しかし、死んでしまいました。
先生より、オカメの血液はよく判っていないが、血が固まらない成分を混ぜて、輸血する事が、一回だけ出来ます。9cc程度ですが、しますか?と聞かれ、私は、鳥がフラフラして、元気ないという話に、最善を尽くしたい、との思いで、輸血を了承しました。その2時間後、お見舞いに行き、鳥は、やや元気を回復したようですた。しかし、輸血から7時間後には、死亡してしまいました。
輸血は、正解だったのでしょうか。。。

Aベストアンサー

こんばんは。日づけがかなり経過しているのでどうしようか悩んだのですが
投稿させていただきます。
オカメインコは飼ったことがないのですが、セキセイインコ飼育歴15年ほどで
(十姉妹は7年)
現在はハムスターを2匹飼っている者です。

小動物全般に輸血は難しいと言われますよね。
konpekinosoraさまの文章を拝見するかぎりにおいて
獣医さんからきちんと説明を受けていらっしゃるようですが、

・小動物は総血液量が少ないため、少しの出血が即命にかかわる
  →そのため輸血なども難しい
・溶血剤混入の困難
  →輸血をするためには輸血パックに溶血剤を入れないとならず
  (じゃないと輸血パックが凝固してしまう)しかし輸血をおこなうと
  場合によっては輸血パックのなかの溶血剤があだとなる

この後者が今回ネックだったわけですよね。

ご質問が「輸血は正解だったか」ということですので、これについて書きます。

正解かどうかという答えを出すのは難しいかと思われます。
輸血をしないでいた場合、たぶん出血性ショックで亡くなったことでしょう。
それを思うと、7時間生き長らえたという面においては「正解」だと
私は思います。

また、質問文にkonpekinosoraさまが書いてらっしゃいますが
「最善を尽くしたい」という面においても「正解」だったのではないかと
思われます。

残念な結果に終わってしまった場合、あれこれ悩んでしまいますよね。
私もハムスターを手術させて、手術後に亡くなった場合、
「手術させなかったほうがよかったのではないか」と何度か悔やんだことがございます。

ただ…そう、最善を尽くしたいという気持ちは大事だと思います。
最善を尽くした結果、今回はkonpekinosoraさまにとって残念な結果に
終わったわけですが、そのお気持ちはじゅうぶんオカメインコさまに
伝わっていると思います。
こうなるともう精神論になってしまいますが、そのときそのときにできる
ベストを尽くす(尽くした)ことが要だと思います。

ですから決して間違いだったとは思いません。むしろ正解だったと思います。

非常に曖昧な回答でごめんなさい。
もし「輸血が正解か否か」以外のご質問がございましたら、また
ご連絡(補足説明など)くださいませ。

ご愁傷さまです。ただ、オカメインコさまは幸せだったと思います。

こんばんは。日づけがかなり経過しているのでどうしようか悩んだのですが
投稿させていただきます。
オカメインコは飼ったことがないのですが、セキセイインコ飼育歴15年ほどで
(十姉妹は7年)
現在はハムスターを2匹飼っている者です。

小動物全般に輸血は難しいと言われますよね。
konpekinosoraさまの文章を拝見するかぎりにおいて
獣医さんからきちんと説明を受けていらっしゃるようですが、

・小動物は総血液量が少ないため、少しの出血が即命にかかわる
  →そのため輸血なども難しい
...続きを読む

Qオカメインコの フンの色について

わたしはオカメインコを飼っていますが
あわのえさにペレットをまぜたら
フンの色がきれいな濃い緑色になりました。

緑色って いいフンの色なんでしょうか???

Aベストアンサー

私もオカメインコを飼ってます^^

ウチのオカメちゃんも、葉っぱなど食べると
緑色うんPしますョ♪>□<♪

だから、なんの問題なしのいい色です!

Qラムがじっとして動きません。

ラミレジィがストレーナーのスポンジと水槽壁の間に挟まり軽く怪我をしました。
発見が早かったので大したダメージは無く元気そうに見えたので薬を使うかどうか迷ったんですが、
念の為0.5%の塩とグリーンFゴールドを入れ、周りを暗幕で覆い毎日様子をチェックしていました。
12L水槽で飼育水を使い、外掛けフィルターにスポンジだけ付けて餌は断ってました。
3~4日後に水を換えようと覗いた所、様子がおかしい事に気付きました。
怪我は治ったようなので半分水換えし様子を見ているのですが、暗幕を取って明るくしても動きが鈍く、斜め上を向いて泳いでいます。
泳ぎ方も何だかたどたどしく、怪我する前とは全く異なります。
昨夜餌を少しやってみた所、一応ちゃんと食べました。
今朝見てみたらお腹を底にくっつけてじっとしていました。
見た目はどこも異常は無いと思います。

一体どうしたら良いのでしょうか。心配でなりません。
水換えのタイミングが遅かったのでしょうか?
今から出来る事はありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

すいません、状況が良くわからないのですが、暗幕を使うのは、暗幕をかけている間は暗くするためですか?

 一応、魚にも、日照による一日のリズムが大事なのですが、暗幕を使って暗くするのは、活動量を落とす目的だと考えられるのですが、それが有効という状況なのか、疑問がつきます。
 光が当たって活動量が増える事は、回復力の上昇も意味しますよね。そして、夜に明かりが落ちることのよって、活動量を落として休み、体内のタイムサイクルを安定させるのですから。

 それと、12Lの水槽に移したそうですが、外掛けフィルターはずっとそれ以前から回していたフィルターを使っているのですか?
 例えそうであっても、飼育水を使っていても、新しい水槽を設置して移すというのはリスキーですよ。
 水槽環境って全体で一つなので、安定して以前から維持されている環境が良いんですよ。
 トリートメントタンクを常設する意味は、そこら辺ですから。

 水質の悪化が気になるので、給餌量、給餌回数を減らして、一回の給餌に高栄養のものを与えるといいのではないかと思いますが、そこら辺は他の方の意見も聞いてみたいところです。

 取りあえずはこのような感じで書いておこうと思います。

すいません、状況が良くわからないのですが、暗幕を使うのは、暗幕をかけている間は暗くするためですか?

 一応、魚にも、日照による一日のリズムが大事なのですが、暗幕を使って暗くするのは、活動量を落とす目的だと考えられるのですが、それが有効という状況なのか、疑問がつきます。
 光が当たって活動量が増える事は、回復力の上昇も意味しますよね。そして、夜に明かりが落ちることのよって、活動量を落として休み、体内のタイムサイクルを安定させるのですから。

 それと、12Lの水槽に移した...続きを読む

Qオカメインコって野菜は食べないのでしょうか?

私は現在3歳になるオカメインコを飼っております。
(ユメちゃんと言います)
以前に飼っていたセキセイインコがかなりの野菜好きだった為、
ユメにもレタスをあげようとしたのですが、全く見向きもしません。
鳥のえさ以外に興味を示すものは、御飯やパンなどの炭水化物ばかりで野菜はちっとも頂かないのですが、オカメインコってもともとお野菜を食べない鳥なのでしょうか?
オカメインコを飼っている方、あなたのオカメインコちゃんはお野菜を食べますでしょうか?どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

うちの子は食べてました、当然のように。
好物はサニーレタス、小松菜、サラダ菜でした。
大抵の子は食べると思いますが、オカメの場合、青菜よりも果物を好みますね。
りんご、なしなどが好物のようです。
でも、ある程度満足すると、食べずにかじって落とすだけ。(果汁を味わっている?)
>でもみかんを剥いた時の中の白い筋は好きな様です
そうそう、うちの子もその通りでした。
みかん、房のまま差し出しても筋しか食べないのです。
柑橘類は苦手なのかも?
でも、筋は喜んで食べているのが不思議。(酸味が無ければOK?)
あまり味が無いのに…

Qオカメインコの体調について! 緊急!!

オカメインコが1匹かって1年たつのですが、3~4日前から下に引いている新聞の下にずっと隠れているんですが、体調が悪いのでしょうか?

外に出すと、いつものように飛ぶのですが、羽根がぼあっとなって体が大きくなっております。
便は、大きいのをぽた~~っとしております。
便秘?
すごく心配です。
最近は、薬(羽根が広げているときに飲む薬。)みたいなものを水に入れておりますが、水も飲まずえさも食べておりません。
粟だけ柵にかけているものは、食べているみたいですが…

ご存知の方教えてください。m(_)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽根を広げているときに飲む薬がよくわかりませんが・・・
私も他の方同様卵を持ってそうだと思うのです。卵を持っている時はうずくまりウンチがとてつもなく大きくなり回数も少なくなります。餌もあまり食べません。ウンチが大きくなってきたら卵を産みそうだと判断できる。。。今卵を産んでいる子とか多い時期です。

でも膨れてでいるのが気になります。羽を膨らませている時は具合が悪い事が多いのでスグに暖めてください。きっちり暖めていると卵づまりもでも解消する事があります。
暖め方↓図で説明があります。今の時期なら取り外しているヒーターでOK。下でうずくまっているなら餌を小皿などに入れてソバにおいてあげる糞きりの金網がないなら撒いておくと食べやすいと思います。
http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/page008.html

メスでも良くしゃべる子がいますから。。。メスかもしれません。
ところでシマパンはいてたらメスですよ。尾羽の裏も縞々模様です。

暖めてもまだ膨れているようなら病院へ!
私は京都市の東側(滋賀より)ですが、京都と大阪の間位にある水無瀬動物病院へ連れて行きます。この病院は複数経営で、鳥を診てくださる先生が曜日により移動されるので電話確認の上いらっしゃる所へ連れて行ってます。

羽根を広げているときに飲む薬がよくわかりませんが・・・
私も他の方同様卵を持ってそうだと思うのです。卵を持っている時はうずくまりウンチがとてつもなく大きくなり回数も少なくなります。餌もあまり食べません。ウンチが大きくなってきたら卵を産みそうだと判断できる。。。今卵を産んでいる子とか多い時期です。

でも膨れてでいるのが気になります。羽を膨らませている時は具合が悪い事が多いのでスグに暖めてください。きっちり暖めていると卵づまりもでも解消する事があります。
暖め方↓図で説明があ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報