プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くのトヨタのお店で7-80万のツアラーSを見つけたので買おうか迷っています。まず、走行距離が10万キロなのでこれからどのくらい乗れるのか心配です。トヨタの人は「エンジンが頑丈だからもう10万キロは乗れるよ」と説明されたのですが、これは「もう10万キロ走っても大きな(○十万掛かる)修理の心配はいらないよ」と解釈してもいいのでしょうか。また、過去ログに走行距離が多いと乗り心地が悪くなると書かれていたのでそれも心配です。試乗できたのですが、直線を走っているとたまにハンドルが勝手に曲がったりしました。路面の凹凸をひろっただけかな?
ツアラーSなので維持費もかかりそうですし、この車を購入するにあたってアドバイスおねがいします。ちなみに維持費(整備や車検)+ガソリン代(年間1万k)で3万/月で考えています。初めて車を買うので神経質なだけかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

タイミングベルト交換時に他にどこまで消耗部品を


交換したか 交換した人に聞くか 交換した工場に聞くしか無いですね。整備手帳が有れば確認出来るかも知れませんが 
ゴム類・ベルト類は経年変化と
走行距離によって 交換が必要な物が有りますので
その辺が タイミングベルト交換時に 一気に交換
されていなら心配はしなくて済むと思います。
タイミングベルトを交換されているのが 前オーナーなら その辺も気を使って交換している可能性は高いと思います。


乗り心地ですが 以前に乗ったのも ツアラーS
だったのか それともグランで系だったのかによっても乗り心地の印象は違うと思います。

リヤシートに乗ると サスペンションのヘタリハ
強く感じると思います。
言葉で書くと難しいですが

凹凸を通ったときに ガッンと何かに当って
それが 美味く吸収できなくて それで終り
と言う感じに なるのかな 戻る吸収している
感覚が 無い て 事かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に乗ったマークIIはグランデでした。以前、乗り心地について質問したとき、ツアラーはゴツゴツした乗り心地で、グランデはフアフアした乗り心地と聞いていまして、今回乗車した車はレガシーほどではありませんがたしかにゴツゴツした感じがありました。運転席での感じは、路面のうねりをサスペンションが吸収しきれず車体に反動がきている、とう感じでした。本来の乗り心地を味うなら、走行距離の少ない車を買うか、この車のサスを変えるってとこでしょうか。上を見るとお金がかかりますね。

お礼日時:2005/12/04 10:18

たしかにJZX系のエンジンは丈夫だという話は良く聞きますし、プロの方が大丈夫と言っているので乗れるとは思いますが、10万キロの車に70万円を出すのはもったいないと思います。

100系ツアラーSでしたら前期型を選択肢に入れれば6万キロ以下の車も予算内で探せることは確認しました。もうちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?

10万キロですとエンジン単体ではOKでも、たとえばダンパーがへたっていてフワフワだったり他の消耗品(タイヤ、ラジエターホース、補器用ベルト、エアコンの効き具合等)の状態も心配です。車の部品は沢山ありますからエンジンだけの心配では済まないと思います。

ちなみに私は1年半前に90系100系のツアラーSに限定して探しまして、今は90系のツアラーSに乗っています。走行距離は4.6万キロで車検整備込みで49万円でした。もちろんトヨタ系中古車です。正直、買うときにすべての部品をチェックすることは不可能なので、走行距離が短いと単純に安心できるんですよね。もちろん故障は一度も無いです。ただし燃費が悪く街中でリッター6~7Kmしか走りません。100系は可変バルブエンジンで多少改善されてるのかな?しかもABSやエアバックが標準ですし後期型ならATも5速なので高速の燃費も有利でしょうね。
よって私は5万キロ前後の後期型を90万以内で購入することをお勧めいたします。純正フルエアロが付いていれば100万でもいいかな。インターネットでも価格は調べられますよね。私はたまにツアラーSの価格を見ていますが、今なら不可能な値段では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももう少し探してみた方がいいとは思ってます。ただその車は型、色、エアロ、室内外が綺麗などの私のわがままな条件が合っています。ですのでこれと同じ条件を満たす車をトヨタに探してもらってはたして今度見つかるか心配ですね。
安い買い物ではないので余裕を持って考えてみることにします。

お礼日時:2005/12/04 16:59

ツアラーSだから維持費が高いと言うのは無いと思います。


維持費としては
1 保険
2 ガソリン代
3 整備費 オイル等の交換
1については 車種・年齢等 色々な要素で違いが出ますので 自動車保険一括見積もりサイト等で見積もりしてみて下さい>カローラ位で見積もり比較すると
違いがわかると思います。
2は 燃費 8キロ/L位で計算して見て下さい。ハイオク130円ぐらい
3 オイル交換5000円 *2回/年ぐらいでしょうか
  車検費用としては 前回の車検でどれぐらい
  消耗品を交換していたからに寄りますが
  最低 20万は 見ておきたいところですね

乗り心地については サスペンションがへたってきてますので 悪いというか ゴツン・ゴツンと言う感覚でしなやかさがない感じになりますね。

乗れないことは無いですが 高速走行 法廷速度程度なら さほど問題ないですが それ以上は怖い思いをするかもです。
サスペンション交換するなら 20万ぐらい掛るかな
工賃等 全て込みで。
タイミングベルト交換したときに色々な所に手を入れて有れば 次回車検まではトラブル無く乗れると思うし トヨター系の中古店なら車の程度は心配しなくても良いとおもいます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前マークIIに乗った経験と比べると、記憶が美化しているのもあると思いますが、「あれ?こんなもんだっけ?」という感想でした。やはりそれはサスがへたってるからなのですね。
タイミングベルトの交換をしたときや前回の車検で、どれだけ整備したかというのはどこを見たらよいでしょうか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/12/03 18:13

No.2の「車検が一年ごと」というのは間違ってますね。

いまではそんなことありません。
確かにマークツーのエンジンは頑丈です。
エンジン自体はまだ当分問題ないのですが、ホキ類やアームまわりにがたが出てくると思います。
ですのでトヨタの人のいった言葉はエンジンブローなどの致命的な不具合は出ないという意味です。しかしながらエンジン以外の部分が壊れたとしても何十万という額にはならないと思います。
トヨタでかうのであれば壊れても保障でバッチリ修理してくれるはずです。(保障してくれるかどうか、またその範囲は要確認です)
直線を走っていてたまにハンドルとられるのはやはり路面の凹凸だと思いますよ。フレームがゆがんでいるとかアライメントがぐちゃぐちゃという車はすこしずつどちらかの方向に寄っていくという感じです。
もし機関の不具合によってハンドルとられるというのならよっぽどの故障、あるいは整備の方が一見してわかる不具合がある場合です。そんな車、トヨタは中古車として店頭に並べないでしょう。
なんでも自分で調べて自分でやろうというバイタリティがあれば維持費は抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。車検はこれからも2に1回なのでしょうか?色々調べてみることにします。
>なんでも自分で調べて自分でやろうというバイタリティがあれば維持費は抑えられます。
頑張って維持費を抑えれるよう努力します。車は好きですし、自分の所有する車くらいある程度整備できるようになりたいですね!

お礼日時:2005/12/03 18:05

10万キロを超えると、色々とメンテナンス、交換部品が出てくると思います。

年式は分かりませんが、車検は年式から10年経過すると一年毎(毎年)になります。車検は大体13万円前後です。確かにツアラーSは今、販売されている車にはないタイプでいい車ですが、安く購入できても維持費がかかると思います。

長く乗ることをお考えなら勧めませんが、1,2年程度でお考えなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1年に1回ですか!それは厳しいですね。
好きな車なので6年以上は乗りたいなと思っていたのですがもう少しよく考えてみることにします。

お礼日時:2005/12/03 17:59

エンジンについては10万キロであればタイミングベルトの交換が終わっていればまだまだいけるのではないかと思います。


ハンドルに関してはタイヤホイールが純正かにもよりますしどちらかと言うとニュートラルへの戻りは弱いかも知れません。
板金の裏をのぞいて修理の後が無いかがポイントかも知れません。
維持費に関しては3万/月は厳しいと思います。
車両保険等にもよりますが5万/月くらいは行きそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。タイミングベルトは交換してあるそうです。タイヤは純正がついていましたが、前に乗っていた人がなにをつけてたのかわかりません。板金の裏はどうやってのぞいたらよいのかわかりませんが、調べて確認してみます。
やっぱり5万はかかりますか・・・。軽を買うべきか悩みますね。

お礼日時:2005/12/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!