突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

A 回答 (7件)

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは


原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

該当のファイルは、教えていただいたフリーソフトで削除できました。それ以来、暴走は起こっていません。詳しい原因は不明ですが、一応は解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 03:25

No.3 です.



もともと該当フォルダを開かなければ起こらないようなので
あまり気にしなくなって長く,記憶も定かでないのですが...

当時はフォルダを開いてすぐに該当ファイルで
右クリック→D→Y で削除した覚えもあります.
exploere は順番にアクセスするので,それより先に
(そのような位置にあることが必要条件になりますが)
削除してしまおうという魂胆です.

他には該当ファイルがわかっているので,
DOS プロンプトからフルパスで削除しようとしましたが
フルパスの文字列をうまく渡せず...文字コードが違うんでしたっけ?...
2バイトコードを含んでいたので... これは失敗しました.

他のファイラなどでフルパス指定ができるのなら削除も
できるんじゃないかと思われますが.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。原因のファイルについては、プロンプトでの削除は失敗しましたが、No.6さんに教えていただいた、フリーソフトで削除できました。それ以来、暴走はおきていません。単純にファイルの問題だったのか、原因は不明ですが、一安心です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 03:24

削除できないファイルと同じ名前のファイルを適当に作って、上書きした後に削除するという方法を試してみたらどうでしょう?


私も昔この方法で削除したことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファイルを削除することで、一応は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 03:27

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、少し次のことを実行してみてください。

インターネットエクスプローラーを立ち上げます。そして、ツール→アドオンの管理 で いくつかアドオンが組み込まれているかと思います。ざくっと「無効」にして、PCを再起動掛けてから、少し使ってみてください。

再起動掛けた後、IEのツールバーに先ほどまであったのものの内、いくつかが消えているかもしれません。もし困るようでしたら、先ほどの所から、いくつかを「有効」に戻してあげればいいです。

知らないうちにIEにいくつかのツールが自動的に組み込まれてしまいます。そのツールの作りが好くなかったり、数が多かったりしますと、IEが暴走することもあります。

試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当のファイルを削除することで、一応解決はしました。o_tooruさんの回答の方法は、現時点ではSP2を入れていないため、すぐにはできませんが、いつ再発するかはわかりませんので、参考にさせていただきます。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 03:29

私のところでも時々起きます.


原因はハッキリしていませんが,
壊れた動画ファイルがあるとそうなるように思います.
「開く」操作をしなくてもコッソリアクセスすることが
普通にあるようで,該当ファイルがあるフォルダを開くと少し立つと起こったりします.

しばらく待つと収まることもありますが,
待ちきれない場合はタスクマネージャから強制終了させてしまいます.
他のエクスプローラウィンドウやタスクバーなども
道連れで落ちてしまいますが
その後タスクマネージャからeexplorer を実行させて
タスクバーを復活させたりします.

この回答への補足

質問した後でわかったことですが、どうやら、上記の症状は、私もあるひとつの動画ファイルにアクセスすると起こるようです。削除しようとしたんですが、他のプログラムが使用しているというエラーが出て削除できません。セーフモードでも無理でした。ちなみに、スパイボトやウイルスの検索もしましたが、なにも出ませんでした。この動画ファイル自体を削除する方法はないでしょうか?つづけての質問で申し訳ありません。

補足日時:2005/12/03 22:00
    • good
    • 2

・お持ちのウイルス対策ソフトを最新のウイルス定義ファイルにて


 全ドライブスキャン

※スパイウエア等
・Ad-Aware SE Personal Edition
ダウンロード・インストール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
使用方法
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

・Spybot Search & Destroy1.4
ダウンロード・インストール
http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
使用方法
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html



> Pentium4,3.0G

HTTで50%だと従来のシングル環境では100%とほぼ同じ。
ハードウエアを疑うなら、OSから再セットアップしてみると切り分けられそう。
 ・BIOS
 ・各種ドライバ
最新版にしておくことも必要かもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はウイルスやスパイウェアは発見されませんでしたが、今後、気をつけていこうと思います。全ドライブスキャンをサボリがちだったもので。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 03:31

まれに起きますね。


何か別のソフトが原因だと思います。
最近追加したアプリケーションはありませんか?有れば削除してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、一応解決しましたが、詳しい原因は不明のままです。追加したアプリについても、詳しく調べてみようと思います。わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに

ロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに、エクスプローラーIはクロノメーターで、エアキングはノンクロノメーターです。
なぜ同じムーブメントを使っているのにこのような違いがでるのでしょう?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

多少の個体差は有ると思われますが精度の差はあまり無いと思います。
それはロレックス社内でも製造時にそれなりの検査をやっているからです。

ちなみにIWCやジラールペルゴ、ジャガールクルトはクロノメーター認定を取得していません。
自社で厳しい精度検査を行なっている自信の表れかもしれませんね。

QCPU交換(Pentium4 2.00GHz→3.06Ghz HT)に必要なことについて

DELLのDIMENSION4500のCPUをPentium4 2.00GHz FSB 400MHz L2 256KBからPentium4 3.06GHz FSB 533MHz L2 512KB HTに交換したのですが、起動はするものの
とても動作が遅くまともに使える状態にならなくなりました。CPU使用率はほぼ100%の状態です。
どうすればいいのか教えてください。

パソコンの仕様は下のものです。
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572
BIOSのバージョンはDELLのサイトからダウンロードしたA04です。
OSはWindowsXP HomeEdition SP1、メモリは1GBです。
交換後はBIOS設定画面ではPentium4 30.6GHzと表示されますが、システムプロパティ→全般の画面ではCPUの名前は表示されていません。
デバイスマネージャのプロセッサにはPentium4 3.06GHzと表示されています。
OSの再インストールはしていません。
どうかよろしくおねがいします。

DELLのDIMENSION4500のCPUをPentium4 2.00GHz FSB 400MHz L2 256KBからPentium4 3.06GHz FSB 533MHz L2 512KB HTに交換したのですが、起動はするものの
とても動作が遅くまともに使える状態にならなくなりました。CPU使用率はほぼ100%の状態です。
どうすればいいのか教えてください。

パソコンの仕様は下のものです。
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572
BIOSのバージョンはDELLのサイトからダウンロードしたA04です。
OSはWindowsXP HomeEdition SP1、メモリは1GBです...続きを読む

Aベストアンサー

「4500C」ですよね?
BIOSがA04との事。
A03からHTに対応しているようですが、バグがあるようです。
A06にて修正されていますので、A06にアップデートしてみてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301800

BIOS設定も確認。
PC起動時にF2を押下。
BIOSセットアップにて、CPU Informationを選択して、Enter押下。
一覧内にHyper-Threadingの項が存在すると思います。
Hyper-ThreadingがDisabledになっていたら、Enabledに設定変更。
これでHTが有効になる。
(↓4500Cの解説にはありませんが、HTに対応していないバージョンでの解説と思われる)
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/syssetup.htm#1097056
(他機種ですが、HT対応BIOSならこのように↓)
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim8250/syssetup.htm#1084976

これでパフォーマンス向上が無い場合は、OSの入れなおしを推奨。
現在のOSはHT無効(シングルプロセッサ)環境でインストールされています。
HT有効(擬似デュアルプロセッサ)環境にてインストールしなおすと、HTに最適化された状態でインストールされます。

OS入れなおしは現環境の一掃(初期化)になりますので、消えては困るデータは必ずバックアップを取ってください。

「4500C」ですよね?
BIOSがA04との事。
A03からHTに対応しているようですが、バグがあるようです。
A06にて修正されていますので、A06にアップデートしてみてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301800

BIOS設定も確認。
PC起動時にF2を押下。
BIOSセットアップにて、CPU Informationを選択して、Enter押下。
一覧内にHyper-Threadingの項が存在すると思います。
Hyper-ThreadingがDisabledになっていたら、Enabledに設定変更。
これでHTが有効になる。
(↓4500...続きを読む

Qロレックス エクスプローラーI

ロレックス エクスプローラーIには、メンズより小さいサイズの時計はあるのでしょうか??

実は先日、エクスプローラーIを譲り受けたのですが、
メンズサイズよりも一回り小さいのです。(直径約32mm位)
ネットで調べてみたのですがメンズしかでてきませんでしたので、
偽物疑惑が深まりました。

全く知識がありませんので詳しい方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

アンティークモデルとして、1950年代に製造された「エクスプローラーI」に、ケース径32mm位のボーイズサイズのモデルがあります。「エクスプローラーI」のイレギュラーモデルだそうです。
当時は、エアキングのダイアル変更物と思われていたようです。
(下記URL参照)
http://www.watch-colle.com/watch/RX/rx016a/RX-016A.htm
これ以外の「エクスプローラーI」のモデルにはボーイズサイズはないようです。現行物も含め、すべてケース径36mmとなっています。
そして、現行物・アンティークモデル共に文字盤の色はブラックの一色だけです。

ちなみに、現行物の「エクスプローラーI」は下記URLを参照して下さい。
http://www.rakuten.co.jp/houseki-h/194167/199203/200274/

ただし、「エクスプローラーI」の文字盤と似たデザインのロレックスは、現行物として、「オイスターパーペチュアル」というモデルにあります。
(下記URL参照)
http://www.rakuten.co.jp/montagne/300231/310203/312309/
これはボーイズサイズで、ケース径31mmです。
「エクスプローラーI」との違いは、針(長針・短針・秒針)のデザインと、文字盤の数字の6の上に「SUPELATIVE CHRONOMETER・・・・・」の表示がない等です。
「エクスプローラーI」の写真と並べ、比較すると良く分かります。

また、同様に現行物で、「エアキング」というモデルにも「エクスプローラーI」と似たデザイン文字盤があります。
http://www.rakuten.co.jp/zetton/618389/623646/677774/
ケース径は34mmになりますが・・・。これも上記同様、針・その他の部分のデザインを比較してみると良いと思います。このモデルはブルーの文字盤ですが、ブラックもあります。

質問者さんのロレックスを、もう一度良く見て確認してみたら、もう少しハッキリすると思います。

アンティークモデルとして、1950年代に製造された「エクスプローラーI」に、ケース径32mm位のボーイズサイズのモデルがあります。「エクスプローラーI」のイレギュラーモデルだそうです。
当時は、エアキングのダイアル変更物と思われていたようです。
(下記URL参照)
http://www.watch-colle.com/watch/RX/rx016a/RX-016A.htm
これ以外の「エクスプローラーI」のモデルにはボーイズサイズはないようです。現行物も含め、すべてケース径36mmとなっています。
そして、現行物・アンティークモ...続きを読む

QCPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか?

マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。
メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マザーのリビジョンが2種類有るので、該当する方のCPU対応表を参照の上、BIOSの更新や対応CPUをご確認下さい。

GA-8IEX (Rev 1.2)
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1431
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1431&ProductName=GA-8IEX

GA-8IEX (Rev 2.0)
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1322
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1322&ProductName=GA-8IEX

>OSの再インストールは必要なのでしょうか?
シングルCPUから、HT対応CPUに変更する場合は、基本的に再インストールしたほうがいいです。
OSのHALが事なりますので、そのままではHTが有効になりません。
下記のような方法で無理矢理HALを入れ替える方法もありますが、お勧めはしません。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#816

>CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?
リテールCPUクーラーならやめましょう。
3.06GHz対応のモノをご利用下さい。

>電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか?
他の機器構成にも依りますが、大丈夫では?


尚、CPUを交換すると、DRM等で保護された音声/動画ファイルはPCが異なっていると判断されて再生できなくなるので、注意しましょう。
ライセンスのバックアップ等で移行出来るライセンスのファイルも在りますが、移行できないモノもあるので事前に確認しておきましょう。
(購入したサイトのFAQ等を確認して下さい。)

マザーのリビジョンが2種類有るので、該当する方のCPU対応表を参照の上、BIOSの更新や対応CPUをご確認下さい。

GA-8IEX (Rev 1.2)
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1431
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1431&ProductName=GA-8IEX

GA-8IEX (Rev 2.0)
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1322
http://www.gigabyte.com.tw/Support/...続きを読む

QロレックスのエクスプローラーI

つい最近海外から帰ってきた
友人に、プレゼントで
(もちろんレプリカですけど)
ロレックスのエクスプローラーIの
メンズ・ボーイズ・レディースの
3サイズセットをもらったのですけど、
エクスプローラーIにボーイズ・レディース
何てあるのでしょうか?
聞いたことがないので
ちょっと気になって質問してみました。

Aベストアンサー

こんにちは

昔、エクスプローラがRef1016だった頃確かRef55××
という型番でボーイズが存在したと思います。

現行Ref14270には無いですネ。

似たような文字盤のRef14000にはボーイズやレディースが存在します。(Refは違うと思いますが・・)

QPentium4/3.06GHz CPUの使用感を教えてください。

Shuttle FB54というマザーボードを使っています。
現在CPUはCeleronの2Ghzなのですが、HDを入れ替えるついでにCPUも新しくしようと思って調べたところ、Pentium4/3.06GHz/Northwood/FSB533/ソケット478というものがこのボードで使える最高のものでした。

なのでこれをネットで買おうと探したところ、結構品薄らしく高いのです。
例:http://www.pasocomclub.co.jp/list/pen4.html

オークションも見てますが、17000~20000円ほどみたいです。
でも少し下げて2.80GHzや 2.66GHzだと1万円ちょっとで入手もそれほど難しくなさそうなのです。

この3.06Ghzと2.80Ghzや2.66Ghzでは大分使用感は違うのでしょうか?
パソコンの用途は主に動画作成、DTPなどです。現状だと使っててつらいです。
メモリは現在2Gでこれ以上増やせません。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この3.06Ghzと2.80Ghzや2.66Ghzでは大分使用感は違うのでしょうか?
3.06と2.66なら若干差は出ますが数字分だけ早くなる程度です。長時間のエンコードなら多少気になるぐらいかな。むしろ現状のCeleroからPen4に変えるという方が効果が高いです。
個人的には中古で3.06G買うぐらいなら新品で買える2.80Gを探します。

QロレックスエクスプローラーIIについて

はじめまして。
初めて質問させていただきます。

ロレックスのエクスプローラーIIの購入を検討し、中古品を数点見回ったのですが、品物によって違いがあることに気付きました。

ベゼル部分の数字が、黒文字の印刷(?)のみの物と、彫られている(刻印?)ものがあるようです。
これは製造年によって違う、などでしょうか?
それとも、真贋を見極める手段に??

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

それだけでは何もわかりません
製造年によって
製造工場によって
まったく違います
カタログと違う文字盤ということも普通ですし

中古は初心者には難しいですよ
車にたとえると中古車って癖がありますよね
前に使っていた方の
それが時計にも言えますので
それを頭の片隅において置いてください

Qceleronの2.4GHzとpentiumの1.5GHzはどちらが速いですか?

celeronの2.4GHzとpentium4の1.5GHzはどちらが速いですか?

Aベストアンサー

さすがにこの二者ならCeleronが勝つでしょうか。Pen4はそのクロック数だとWilametteコアで2次キャッシュは256KB、Celeron 2.4GHzの倍に過ぎませんし。
160%のクロック数を相手にしてはさすがに2次キャッシュ倍ってだけでは戦えないでしょう。

Qロレックス エクスプローラーI(オーバーホール、女性の使用について)

主人から、ロレックスのエクスプローラーIを貰いました。
私は、30歳の会社員です。
新品ですが、購入して使用した事が無いものです。
(主人は購入したものの、文字盤が小さいような気がして
自分には似合わないので。とのことでした)
購入したのは某タレントがドラマで使用して流行った時で、
もう何年も前なのですが、一度も使用した事が無くても、
オーバーホールするべきでしょうか?

また、女性がつけるのはどうですか?
私は、手のひらが大きくて、あまり女性的な手つきではないので、
メンズの時計でもOKですし、逆に、レディースの文字盤のサイズでは
手に見合ってなくて、あまり好きではないのですが、
女性でもエクスプローラーIをつけてもおかしくないですか?
IIよりはごつくないし、OKかなぁと自分では思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは

女性でもOKだと思います
腕周りはどうでしょうか?
あまり細い片ですと時計の重みがありますから
手首が重さでとられる、という感じになります
取れるベルとこまを全部とって女性の方がなさったこともあるので
ベルトのほうも問題ないと思います

さて、OHですね、
とりあえず、フル充電させましょう
3日間ぐらい腕につけていただいて
油をよく歯車にまわします。
ここからが、どのくらいの精度がでるかです。

さらに1週間程度見ていただいて
遅れる、進むがの差が5分以上
現在時間が3:45でしたら
3:50過ぎ
3:40以下ですと、ちょっと、OHも視野に入れましょう
正規品でしょうか?
何年保証が付いていますか?
確認してみてください

エクスプロラ-いいですね。
あのドラマって何年前でしたっけ?
5年~6年ぐらいでしょうか?
製造が追いつかなくて予約すべてお断りして記憶があります

大切に使ってくださいね

QCPU800Mhz~CPU1GHZに交換

CPUを800MHZ~1GHZに変えるには、どういった手順を踏めば動くようになりますか?単純に入れ替えてだけでは、作動しませんでした。

Aベストアンサー

↓中のCPUコードネームの(カッコ)内がStep.cC0以前のものを探せば多分OKです。(保証はできませんが) 探し方はCPUに貼ってあるシールにスペックとロットナンバーが書いてありますので、(例えば「SL4NZ」)これと↓表中のS-Specの欄と比較します。
http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html

例えば↓はいけそうです。(保証はできません)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g50330500

Step.cD0以降だとBIOS更新でも動かない可能性があります。↓が例です。量がたくさん出ていて値段が安い場合(山積みジャンクで500円くらいのときがあります)が多いので、いちかばちかでやってみるのも手です。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66917138

Tualatin-256k(Step.t**)だとまず確実に動きません。PentiumIIIとPentiumuIII系Celeron最終製品でクロックが高めなので高価なことが多いです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58426969

参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2896241.html

↓中のCPUコードネームの(カッコ)内がStep.cC0以前のものを探せば多分OKです。(保証はできませんが) 探し方はCPUに貼ってあるシールにスペックとロットナンバーが書いてありますので、(例えば「SL4NZ」)これと↓表中のS-Specの欄と比較します。
http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html

例えば↓はいけそうです。(保証はできません)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g50330500

Step.cD0以降だとBIOS更新でも動かない可能性があります。↓が例です。量がたくさん出ていて値段が安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報