ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

叔父の一周忌があるのですが、
遠方である事や、父が出席することもあり、
その席に呼ばれていません。
せめて一筆添えて、ご仏前を送りたいと思っています。
その一筆のいい言葉が思い浮かびません。
いい例を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一筆を添えてのご仏前。


喜ばれることと思います。

「叔父様が旅立たれてから、もう一年になるのですね。月日の流れのはやさに驚くばかりです。
心ばかりのもの、同封させていただきました。お供えいただけますか。
寒くなって参ります。皆様、どうぞご自愛くださいませ。」

あまり長々と書くより、このくらいのほうがいいと思います。
    • good
    • 129
この回答へのお礼

感じのよい文面だと思います。
短くて、簡単にかけそうですし助かります。

使わせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌に手紙を出そうと思うのですが

亡くなった友人の一周忌があります。そんなに親しくもなく、
普通の同級生です。
お葬式にも参加していませんし、一周忌にも呼ばれていません。
しかし、友人なので他の同級生に呼びかけて、命日の日にあわせて
亡き友人のために手紙や電報を出そうとしています。
「あなたの事は忘れない」や「安らかに」等の手紙になると思うの
ですが、そんな事をすると、ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の同級生のご遺族と同じ立場の者です。
以前、子どもを一人亡くした経験があります。

ほかの回答者様のご意見に反対するようで大変心苦しいのですが、是非お手紙を出されて下さい。
ご遺族のために、私からもお願いします。

>ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
>やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

No.1さんがおっしゃるとおりなのです。
あなたのような方々の存在は、遺族にとっては大変有難いのです。
一周忌の法要は、通常一周忌の日より前に行われることが多いです。
お手紙や電報であれば、命日でもいつでも全く差し支えありませんから、どうぞ安心してお出し下さい。

Q一周忌を欠席するのですが・・

既婚者です。私の母方の祖母が来月一周忌なのですが、都合で欠席します。
お供え物として何か送った方が良いのでしょうか?
それとも香典のような現金を送るものなのでしょうか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

やはり気持ちを表すために、現金書留で「御仏前」か祖母が好きだったお菓子などを送ったらいかがでしょうか。
それに、簡単に行かれない断りの手紙を同封しましょう。

ちなみに「香典」「ご霊前」は葬儀の時や49日の法要まで使います。
49日が済むと、亡くなった人が成仏して仏になるまでは「御霊前」を使い、それ以後は仏様になっていますから「御仏前」を使います。

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/butsuji/choji-1.html

Q遠方の祖父の三回忌を欠席します。教えてください!

遠方でもあり、義母が体調不良と言うこともあって、
祖父の三回忌に当たる法事を欠席する事となりました。

20代、既婚者です。

ご仏前の金額は5千円を予定しています。
お供えも送ろうと思い、3千円程のお菓子を予定しています。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

三回忌だし、お菓子まで送らなくても良いのでは?との話もありました。

また、お金を送るのは現金書留しかないですよね?
お菓子とは別々に送る他はないですよね?

お供えとご仏前を一緒に送るスマートな方法は無いですか?
どうしても、と言う訳では無いですが、何かご存知でしたら教えて下さい。

主に、お供えとご仏前の金額についてご助言頂ければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

欠席するのであれば、5千円程度から。お供えも不要だと私は思います。
(お供えをお願いする額としての5千円)
参加して、会席とかがあれば・・・やはり1万円程度になるでしょうね。

地方や宗派などによってイロイロ変わるので、一概には言えませんが。。。
なので、一番良いのはご両親やご親族に相談する事だと思います。

いずれにしても「気持ち」の問題なので(^^)
お仏前+お菓子でも、問題は無いですヨ。現金は宅配便やゆうパックに同梱する事が出来ないので、現金書留と別々に送ります。

Q1周忌の欠席例文

私の母親からの依頼なのですが、来月父親の兄の1周忌があるようなんですが父親の体調不良(プラス軽い認知症)のため欠席したいそうで、その欠席の手紙を出したいとのこと。でも手紙を書くのが苦手でなかなか文章が出てこないので私に相談されました。が、私も海外で暮らしているので全くこのような手紙を書く機会もなくなり頭が真っ白な状態です。どなたか良い例文をご存知の方、考えてくださる方、よろしくお願いします!ちなみにお葬式には母親がなんとか父親を連れて出席して、その際親戚の方々には父親が軽い認知症であることを話し、訪問するのもこれが最後になるというような話をしたそうです。

Aベストアンサー

○○様
兄上様(関係はこれでよろしいですか?)の一周忌のご通知
ありがとうございました。
列席して、兄上様の幼い頃からの思い出の数々を
偲んで語りたいと存じますが、
まことに申し訳ありませんが、体調を崩しておりまして
欠席させていただきたく存じます。

同封しましたものでご仏前にお菓子など
お供えいただけたら幸いに存じます。

皆様方のご健康をお祈り申し上げます。


こんなところでいかがでしょうか?
思いつくままに書きました。
勝手にお金を同封するように書きました。
私は現金書留でお金と手紙を同封する内容で書きました。
私が列席した法事で体調不良で欠席の連絡が
あった方もお金を送ってきたのでそうしました。
もちろんお手紙だけでもよろしいと思います。
そのあたりはおまかせします。

Q郵送でお供えに添える手紙の書き方教えてください!

子供の頃から家族ぐるみでお世話になっている恩師より娘さんの喪中のハガキが届きました。遠方に住んでいるのでお供えのお菓子を送りたいのですが、添える手紙の書き方が分からず困っています。内容は多少アレンジをするにしても、失礼のない手紙の書き方をどなたか教えてください。本当に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恩師のお嬢さんが亡くなられた、と言う解釈ですよね?

私も夫の友人の死を、喪中葉書によって知らされ、思案中です。
URL一番下の「四十九日を過ぎて出す手紙」が参考になると思います。
他もそれぞれ、微妙に関係が違いますが、アレンジする上では参考に出来ると思いますが・・・。
貴女らしい優しい文章にアレンジされたら・・・と思います。
(余りコテコテも、わざとらしい気がしますので^^。)

参考URL:http://www.matsumarugroup.gr.jp/haku/choumon/okuyami_write.asp

Q49日に欠席の場合、贈り物は何が妥当でしょうか?

叔父がなくなり、葬式は香典を母に預け出席しませんでした。(平日で会社を休めなかった為)
そして49日が来週ありますが、それも水曜日で会社を休めません(遠方なので、2日は休まなければ行けません)

そこで、葬式では香典(お金)だったので、49日にもまたお金を包むよりは菓子折りなどがいいのでは?と知人にアドバイスを受けました。

一般的に何を送れば良いのでしょう?
初めての事なので、さっぱり分からなくて、教えて頂きたいのです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
自分は菓子折りよりは、やはり「御仏前」として現金の(乱言すいません)方がいいと思います。
菓子折りも好みがありますし、持って行って下さる方も大変ですから。
後は質問者様直筆で、法事に出席出来ない事の理由、残念である心持を伝える手紙を添えられればいいと思います。

Q遠方のため法事に参加できない場合の対処方法について

先日、嫁の実家から祖母の13回忌をとりおこなう旨の連絡を
もらいましたが、嫁の実家は関東で、私たちは関西に住んでおり、
また仕事の関係で土日は時間がとれないため今回は欠席しようと
考えております。
しかしながら何もしないわけにはいかないと・・・。
いくらか包んで現金書留で送っても失礼にはあたらないのでしょうか?
その場合はいくらほどが相場なのでしょうか?
また、ほかにやらなければいけないことなどなど
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

現金書留にての送金は問題ないと思いますが、相場と言うものは存在しなくて、各家庭などの状況次第としか回答は難しいと思われますので、参列される方と相談されて送金されることをお勧め致します。それとせめて、13回忌を執り行われる代表者の方や奥様の御両親にでも、お電話で参列できない項のお詫びを申し上げられることです。

Q祖父の四十九日を欠席する場合のマナーについて

祖父の四十九日を欠席する場合のマナーについて教えてください。

先月実の祖父が亡くなりましたが、私が遠方に住んでいることと生まれたばかりの赤ちゃんがいるたため、葬儀はでなくていいよと言われ欠席しました。(喪主は叔父さんです)
そのときはお悔やみ状を同封したご霊前をお送りし、弔電を打ちました。
もうすぐ四十九日があるのですが、案内状は頂いておらず欠席します。
ご霊前として1万円を現金書留で送付し、別便でお供物(お菓子)を送ろうと考えておりますが、一般的にはどうなのでしょうか?
その場合、ご霊前に同封するお手紙の内容はどのようにすればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お父様、お母様がおられるのならご相談されましたでしょうか。やはり実の祖父ですから血のつながりのある身内になりますので、気になるのは当然のことと思います。これは法要を行う施主がどうのこうのいう立場にあるわけではなく、貴女ご自身の気持ちの問題です。

案内を頂いていないのは、小さなお子さんがおられるからという施主様からの配慮であろうかと考えます。場合によってはご両親のほうよりその意向が伝えられたのかも知れません。事情はご両親様がご存知であろうかと考えます。

また、七七日(四十九日)ですから「ご仏前」となります。
気になるようでしたら、ご両親は出席されるのでしょうから一緒に持って行ってもらうのも一つの方法です。その場合、遠隔地でしたら事前に立て替えてもらう、または送金されておくことも必要でしょう。
さらに浄土真宗以外の宗派では「卒塔婆」を立てることが多々ございます。立てるということであれば卒塔婆料も実費が必要となりますので、そこも相談されておくことです。

いずれにせよ、ご両親ご兄弟の方とご相談になりその指示を仰ぐこと。もしいらっしゃらないのであれば施主様にご自身の気持ちを直接伝えてお話されていくことが肝要かと思います。

送らなくてもいいとか、送った方がいいとか、これはそれぞれのご家庭での問題ですからここで断言できることではございません。周りのご親族の助言を頂いた上で、どのようにされるべきかはご自身でお考えください。

こんにちは。

お父様、お母様がおられるのならご相談されましたでしょうか。やはり実の祖父ですから血のつながりのある身内になりますので、気になるのは当然のことと思います。これは法要を行う施主がどうのこうのいう立場にあるわけではなく、貴女ご自身の気持ちの問題です。

案内を頂いていないのは、小さなお子さんがおられるからという施主様からの配慮であろうかと考えます。場合によってはご両親のほうよりその意向が伝えられたのかも知れません。事情はご両親様がご存知であろうかと考えます。

また、...続きを読む

Q参列しない場合の一周忌香典について質問です

もうすぐ義父(舅)の一周忌があります。
夫達兄弟が主催し費用は兄弟で出しあいます。
会場は義父の実家で行い、参加者は兄弟等ごくごく身内だけとの事なので
私の両親は香典だけ送るのですが、

・娘の嫁ぎ先
・一周忌
・香典のみ(花も片付けが大変らしいのでなし)
・今までの法事で香典返し等はなし

この場合、私の親は今回はいくら包めばいいのでしょうか?
というのも、先に私が立て替えておくように言われているのですが、
嫁ぎ先が九州の地域で私の親も勝手が分からないから任せる、とのこと。
夫の親族に聞くわけにもいかず、
冠婚葬祭で検索してみても、
参列・会食や香典返し等を前提とした金額…と書かれています。
葬儀の後こそ電話で「お気遣いありがとうございます」とあったようですが、
初盆の時には既に、
私に「そちらの身内に何かあったらその時にお返しするから特に今回はお返ししないので」とだけ…
うちの地域では香典返し等や参列されない方でもお電話等はしていると思うので、
夫の家のやり方がいまいちよく分からず戸惑ってます。
お恥ずかしいのですが、私や夫の通院等で家計が赤字のため、
今回の一周忌の負担も少し厳しい状態です。
(家計について他の人には話していません)

長々とすみませんが、
上記のような場合、親の名前で一万円は少ないでしょうか?
よろしくお願いします。

もうすぐ義父(舅)の一周忌があります。
夫達兄弟が主催し費用は兄弟で出しあいます。
会場は義父の実家で行い、参加者は兄弟等ごくごく身内だけとの事なので
私の両親は香典だけ送るのですが、

・娘の嫁ぎ先
・一周忌
・香典のみ(花も片付けが大変らしいのでなし)
・今までの法事で香典返し等はなし

この場合、私の親は今回はいくら包めばいいのでしょうか?
というのも、先に私が立て替えておくように言われているのですが、
嫁ぎ先が九州の地域で私の親も勝手が分からないから任せる、とのこと。
夫の親族に聞...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。地方色があると大変なんだよねぇ・・・

基本的には,法事は施主(喪主)が執り行う言わば接待行事です。参列していただく方を予め決めて連絡します。本来は,交通費や遠方から来るのであれば宿泊費も施主が負担するのが基本です。法要の後にお斎と言うお食事会があり,引き出物と言うお土産を付きます。呼ばれた人は,お食事と引き出物を合わせた額相当か少し少なめに包みます。施主の接待行事なので,葬儀のように半返しではありません。身内だけで行なう場合は,案内状や電話連絡の際に,香典が不要ならば,その旨を書きます。参列しない方はそもそも香典は不要です。

> 上記のような場合、親の名前で一万円は少ないでしょうか?

どうしてもと言うなら,五千円を包めばどうですか? あなたも施主の一人なのだから,旦那さんに相談すれば良いと思いますけど。地方の風習もあることなので,旦那さんの親族に聞くのが一番です。

Qお詫びの手紙

兄の一周忌法要があるのですが、体調不良で欠席しなくてはいけないのですが、お詫びの手紙の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

兄の一周忌法要と書いてありますので、義理姉に対してお詫びに手紙を送るという事ですね。普段どのようなお付き合いをしているかわかりませんがご兄弟の事ですので堅苦しいご挨拶よりも素直に、体調不良で出席できず残念ですが、良くなったらお線香を上げにいきますと書けば良いのではないのでしょうか?
長引きそうな体調なら「御仏前」と書きお詫びのお手紙と一緒に送られたら良いと思います。
普段仲良く付き合っていらっしゃるのなら電話でお詫びをしても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング