先日、友人に古い雑誌(別冊花とゆめ)を譲ることになりました。
先方から「第三種郵便でお願いね」といわれたのですが、郵政省のHPを見てもイマイチ判断つかないのです。
雑誌自体は種別に入るとしても、古い既刊の雑誌を譲る今回のようなケースでも「第三種郵便」に入るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元郵政職員です。



>冊子に「第三種」とも明記されてないので
第3種郵便物の認可を受けた新聞・定期刊行物には、「○年○月○日第3種郵便物認可」の文字を入れることが義務付けられています。
このことから,冊子にこの文字がない場合には第3種郵便物として郵送することはできません。

また、問題になっている差出人の規定ですが、どなたがお出しになっても構いません。(料金が変わってくるだけです)ので、この表示が冊子にあれば郵送可能です。

差出方法は、50通を越える時は、料金別納または後納として、受取人の郵便番号ごとに予め区分して差し出すことが義務付けられますが、49通以下は、切手を貼り,ポストにも投函が可能です。

今回の事例では、冊子小包としてお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、文字はなかったです。
はっきりとご回答出していただけてすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/09 11:59

第3種郵便物については、下記URLに大変詳しく記載されています。



No.5、6の回答が正しいです。
もしその雑誌に「第3種郵便物」と記載されていれば、「第3種郵便物」の「その他」の料金で送ることができます。
送る際には、中が第3種郵便物であることがわかるようにしないといけませんし、また第3種郵便物以外の物を同封することができません。

もしその雑誌に第3種郵便物の記載が見当たらなければ、冊子小包で送るしかありません。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide11 … http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/j-fee1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をまとめてくださりありがとうございました。
知らなかったことを知るいいきっかけになりました。
みなさんありがとうございます。

お礼日時:2001/12/09 12:03

別冊花とゆめの表紙か裏表紙にものすごく小さな文字で


第三種郵便物認可という文字が印刷されていると
おもいます。
第三種郵便物は定期刊行物(新聞や雑誌)に認可されます。

>古い既刊の雑誌を譲る今回のようなケースでも「第三種郵便」に入るのでしょうか?

入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10数年前のもののせいか、再確認したところ明記されてませんでした。
最近のものには記されているんですね。
ケースの点についてもご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 12:02

私はネットオークションで相手に同じように頼まれて


私は直に郵便局で聞きしましたが
第三種でも送れるようです。

ただ1キログラム以上になると「冊子小包」になってしまいますので、そこのところが要注意です。
第3種郵便は直接郵便局の許可をもらったものしか送れないと書かれてはいますが、直に雑誌を持って行って局員の人に聞かれたら良いと思いますよ。1キロ以下のものなら
第三種でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に出向く前にはっきりさせたかったもので。。
今後の参考にさせていただきますね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 11:58

1の者です。


すいません、2のかたの回答を読んで気付きましたが、
現在は書籍小包は冊子小包と姿を変えていたのでした…
    • good
    • 1

>「第三種郵便でお願いね」といわれたのですが・・・


この場合、第三種郵便での郵送は出来ないと思います。

冊子小包郵便ですと通常の小包より安く送れますので、お友達に説明をして、冊子小包郵便で送られてはいかがでしょうか?

http://www.post.yusei.go.jp/service/sassikodutum …

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/sassikodutum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Rikosさんの返答に書いたように相手方は出きると思ってるようなのですが、
私としては不安だったんですよね。
金銭が絡むのでやはり相談しなおしたほうがいいようですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 02:19

こんにちは。


先方が第3種郵便を希望するのがなぜなのか解りませんが、いちおう第3種郵便は直接郵便局の許可をもらったモノしか送れません。
 普通郵便より安いからと言って、無許可で送ると先方が郵便局から叱られる可能性があります。

 で、雑誌の場合は「書籍小包」がいいのではないでしょうか?これも普通郵便よりはお安いです。
 普通の封筒のフタの部分のはじを少し切るなどして、中味が本であるという事が解るようにし、赤い字で書籍小包と書きます。
 これには手紙を同封できません。本にはさんでしまえばばれないでしょうけど…このへんは良心の問題です。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に冊子小包で送るね、と言ったら安いし大丈夫なはずだからと言われたんです。
でも冊子に「第三種」とも明記されてないのでちょっと悩んでしまって。。
HP見るとポストもOKと書いてあるのですが、三種と明記してポストに入れるともしもの場合差出人に返ってくるのでしょうか(^-^;

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q第三種郵便物?でも、「郵便局止め」で受取れるでしょうか?

第三種郵便物ってよく知らないんです。
「郵便局止め」で受け取りたいんです。

郵便物に「○○郵便局止め」って書いてもらって、
その郵便局へ取りに行って、
問題なく受取れるでしょうか。

定期刊行物でなく、一回こっきりの郵便物です。

たぶん大丈夫だと思うんですけど・・・

どうなんでしょう。
お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

第1種から第4種までは、郵便物の内容物による区分に過ぎませんので、それ以上の意味はありません。
第三種郵便物は、定期的に発行する新聞や雑誌などを送る際に、第一種郵便物よりも安い料金で送ることができる制度です。

したがって、第三種郵便物も、他の郵便物(一部を除きます)同様に郵便局留めでの受け取りは可能です。

宛名面記載例
「〒123-4567
 ○○郵便局留置

  ○○ ×× 様」

受取には、名あて人であることを証明できる書類(運転免許証・各種健康保険証)のご提示が必要な場合があります。

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Q第三種郵便について

第三種郵便郵便物認可と書いてある雑誌をおくりたいのですが、付録も一緒に送ることは可能でしょうか?
冊子小包ですと付録も一緒に送ることはできるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらを御覧下さい。

 ★第三種郵便物(第3種郵便物)
  http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide11.html

 条件本紙の題号,逐号番号,発行年月日,及び付録の文字の記載したもの(冊子としたものは紙面の大きさが本誌の紙面の大きさを超えないもの二部以内まで)』はありますが,付録も送れるようです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide11.html

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Q第三種郵便物は複数まとめて発送できますか?

タイトルの通りです。
第三種郵便物は複数まとめて発送でるのでしょうか?
分かる方お願いいたします!

Aベストアンサー

1梱包の郵便物に複数の第三種郵便物の認可を受けた雑誌・新聞を封入して、第三種郵便物として送ることは可能です。(制限重量以内なら・・・)。

別の種類の雑誌・新聞であっても混入は可能です。
(例えば、週刊少年○ャンプと週刊少年マ○ジンを一緒に送れます)


適用料金は、
>1部でならそういうふうに送ったことがある
ということですので、ご存知とは思いますが、
この場合と同じ料金体系となります。

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

Q第三種郵便の届き方

第三種郵便が届く時、郵便入れに投函されるのでしょうか。
それとも、ちょくせつ手渡しされるのでしょうか。

Aベストアンサー

郵便受けに投函されます.
中身が確認できるように,封筒の左上が一部切り取られた状態で届きます.

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Q第三種郵便について教えて下さい。

雑誌に「第三種郵便物許可」と記されたものは、第三種郵便で送れると最近知ったのですが、まだ送った事はありません。
雑誌はだいたい冊子小包で送るのですが、この場合は厚紙やダンボールも入れて本が折れないようにしてます。  第三種郵便で送る場合も、同じく雑誌+ダンボール紙を入れても大丈夫のですか??

それと、「第三種郵便物許可」と書かれてる部分が見えるような梱包の仕方でいいのでしょうか?
(封筒の1部を切って、その部分が見えれば)
梱包の仕方は冊子小包と同じような感じでOKですか?

それから、冊子小包より料金が安いので、
ネットオークションで、雑誌を送る時に、利用したいのですが、扱い方が雑とかじゃないですよね??
どうして料金が安いのか、知ってる方教えて下さい。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットオークションで雑誌を出品し、第三種郵便物扱いで発送したことがあります
ので体験談を。

ご質問のような厚紙を同封したことはありませんが、ビニール袋(ちょっと厚手の
もので100円ショップなどで売っている「クリアポケット」なるもの)に入れて
から封筒に入れています。(濡れたりしないように)
発送時は郵便局に持って行き、窓口で第三種郵便物であることを確認してもらって
から封をしています。ビニールに入った状態で見せていますが、文句を言われた
ことはありません。(「第三種郵便物」のスタンプを押してくれます。)
封筒は冊子小包のように一部開封ですが、窓口で確認してもらっているので「第三
種郵便物認可」の部分が見えなくても問題なく送れています。
私はいつも郵便局から発送しているのでこの方法で大丈夫ですが、ポストに投函の
場合は第三種の表示が見えないと差出人に戻されてしまうかもしれませんね。
その点は郵便局で確認された方がよろしいかと思います。

どうして安いかは?ですが、扱いは普通の郵便物と同じだと思いますよ。
受け取った方からは特に苦情も来ていませんし。

この方法は登録がなくても利用できます。(私は登録のない一主婦ですから。)
参考URLの「第三種郵便物」の欄の「下記以外の第三種郵便物」の料金が該当
します。発行者が差し出すよりは若干高いですが、冊子小包よりはかなり安く送る
ことができます。
落札者としても送料は安く抑えたいですからね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

こんにちは。

ネットオークションで雑誌を出品し、第三種郵便物扱いで発送したことがあります
ので体験談を。

ご質問のような厚紙を同封したことはありませんが、ビニール袋(ちょっと厚手の
もので100円ショップなどで売っている「クリアポケット」なるもの)に入れて
から封筒に入れています。(濡れたりしないように)
発送時は郵便局に持って行き、窓口で第三種郵便物であることを確認してもらって
から封をしています。ビニールに入った状態で見せていますが、文句を言われた
ことはありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報