松武秀樹さんという人がプログラマーなんですよね。音楽界でいうプログラマーっていったい何をする人ですか?音楽界ではテクノのジャンルだけに存在するんですか?パソコン関係のプログラマーもよくわからないのでカンタンに説明してもらえればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「松武秀樹」…懐かしい名前です。

「4人目のYMO」と言われる人物ですね。彼のアルバム「Logic」を買ったこともあります。

さて、彼が4人目のYMOとして、黎明期の「テクノポップ」(当時は「テクノ」だけではなく「テクノポップ」と言うジャンルでした。)界で活躍した時期は、まだシンセサイザーが特別な機械だった頃です。で、YMOのサポートとして彼のすることは、YMOの三人の要求に応じてシンセサイザーをいじることと、「シーケンサー」に「打ち込み」をする事が多かったのではないかと思います。このころのシンセサイザーはアナログ機器で、部屋から溢れるほどの多くのユニットを大量のコードでつなぎ、スイッチとダイアルで音色などを調整するもので、電源電圧や温度にすら音色を左右されるとてもデリケートな物でした。また、シーケンサーとはキーボードからの入力をエミュレートするような、自動演奏のための装置で、「MC-4」「MC-8」と言ったものです。数値表示の小さなディスプレイを見ながら、テンキーで音階と音の長さを打ち込んでいくようなものです。彼はこの打ち込みが非常に早く、「早打ちマック」とあだ名が付いていたそうです。きっと、スーパーのレジの、パートのおばさんのような勢いだったのでしょう。最近はバーコードが普及して、あまり見かけませんねぇ。…あ、そうそう、もちろん演奏もしていました。

さて、こんな彼をどんな肩書きで呼んだらいいんでしょう?きっと適当な言葉がなくって、雰囲気が近い「プログラマ」と呼んだのではないでしょうか?実際、初期のコンピュータは配線をつなぎかえることでプログラムしていたので、彼もそういう風に見えると思います。

現在はシンセサイザーも格段に進歩して、誰でも扱える物になっていますので、彼のような職人芸は廃れつつあるのではないでしょうか?今ならおそらくプログラマと言わずにミュージシャンで良いと思います。殆どの場合は演奏する人がシンセサイザーのセッティングをしていると思いますので。

また、アナログシンセサイザーの音が好きで、こだわっている人もいます。パソコンで当時のアナログシンセサイザーを再現するソフトもあります。結構人気だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。まずシンセサイザーという楽器を知れということなんですね。演奏していたのかただの打ち込みだけなのかというのも気になっていたのですが、うまく質問できなくて、答えていただいてすっきりしました。
私はlogic systemのDOMINO DANCEを聴いてからから昔のテクノポップに興味をそそられました。アナログっていいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/08 18:08

音楽ソフトに音符を入力することをプログラムと呼ぶ場合もあるみたいです。


また、ゲームなどではサウンドを鳴らすドライバを作成する人もサウンドプログラマになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム音楽も確かにきかいっぽかったですね。おもしろいですね。音楽ソフト、そんなものもやっぱりあるんですね。ふたつ賢くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 18:02

簡単に言えば、シンセの打ち込みと実際に鳴らす操作(演奏)を出来る人が「プログラマー」です。


「日本シンセサイザー・プログラマー協会」という協会もあるくらいで、現代の音楽事情ではかなり大切な仕事ですね。

ただ最近は「マニピュレイター」という言い方もありまして、これは本来厳密には「打ち込み」出来る人のことであったと思いますが、今ではほとんど同義というか、「マニピュレイター」を自称するかたが実際のステージで演奏してるので、両者の垣根はあやふやかもしれません。

テクノのジャンルだけかというと……どうでしょう?
わかりやすいとらえ方をすれば、小室哲哉氏や浅倉大介氏等の音楽に関しては「マニピュレイター」のかたが大きなウエイトを占めていますし、喜多郎氏等に代表されるような音楽では「プログラマー」という言われ方がされていると思います。
後者に関しては完璧に「テクノ」ではないような気もします。

ちなみにパソコン関係のプログラマーは文字通りプログラムを組む人だと思いますが……。

参考URL:http://www.jspa.gr.jp/whats_j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松武秀樹さんは協会の副会長なんですよね。でも協会=JSPAだとは今まで気づかなかったです。マニピュレイターという言い方もあるんですね・・カタカナは意味がわからなくて難しいです。参考になりました。

お礼日時:2001/12/08 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q小室哲哉の音楽界での偉業もしくは音楽的才能とは?

小室哲哉の音楽界での偉業もしくは音楽的才能とは?

色々社会的な問題を起こし、曲が似ている、時代遅れなど多々評価はありますが
音楽界に残した数々の偉業や功績は異論を待たない?と思いますし、
彼が居なければその後の浜崎あゆみや倖田來未も居なかった?といいます。

私は音楽に深くないのですが簡単に言うと彼の音楽的才能や功績とはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

過去30年間の日本のポップ史の中で一番大きな変化は、ディレクターとしての小室氏が現れた95年頃以降とそれ以前の間であったと思います。一言でいうと音楽のクオリティが上がりました。それ以前、たとえば1993年頃まではいわゆるバンドブームの名残というのか、ドラムやエレキギターがドンチャカやる楽曲が多かったのが、コンピュータによる音処理技術もあるかと思いますが、音が全体に繊細~上品になったと思います。もちろん今聞くとコムテツもやや古く感じられ、完全にポスト小室の時代に移行してしまいましたが、それでも現在と小室時代の違いよりも小室時代とそれ以前の時代と違いの方が、楽曲のクオリティという点では大きいように思われます。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Qテクノ系の音楽で

自分はavengers in sci-fiやthe telephones、capsule、サカナクション
などのアーティストが好きです。

以上に挙げたようなアーティストに音楽性が似ているものが
あったら是非教えてください。

Aベストアンサー

mudy on the 昨晩

OGRE YOU ASSHOLE

なんてどうですかね。

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q最近テクノ的な音楽にはまっています。オススメ教えてください

一年ほど前に電気グルーヴのモノノケダンスと出会ってからテクノ音楽にはまり、電気グルーヴ・石野卓球・YMO・琉球ディスコ・パヒューム・ポリシックスといろいろ聞いてきました。
もしこれは聞いておけ!というテクノ~テクノポップな音楽がありましたらおしえてください

Aベストアンサー

他には
ヒカシュー、プラスチックス、一風堂
ちょっとPOPでジューシーフルーツ

海外ではクラフトワーク

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q音楽のジャンルについて

WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。
そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。
辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか?
たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

Aベストアンサー

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元的に管理すること自体が不可能であると言えます。

例えばパンク。パンクはもちろんロックのいちジャンルなわけですが、これは70年代のメインストリーム(当時はプログレなど複雑なロックが流行っていた)に対するカウンターであって、音楽的に分析すると既存のロックとの境界線はありません。よくシンプルな構成などと言われますが、何がシンプルだよ?という話です。

所詮、ジャンルなんてあとづけで便宜的につけたものであり、ジャズというからにはこうしなければいけないなんてのは、ちゃんちゃらおかしいわけです。

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元...続きを読む

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qこのジャンルの音楽

映画ピンポンのサウンドトラックに入ってる、スーパーカーYumegiwa Last Boyのような曲を探しています、なにかオススメの曲があったら教えてください。
TUTAYAで借りられる曲でお願いします。

Aベストアンサー

まずはスーパーカーのHIGHVISIONを聞いて下さい。
(もちろんYumegiwa~も入っています)
当時の彼らはこういったエレクトロニカ~4つ打ちの音作りが中心でしたので、アルバムを通してその世界を楽しむ事が出来ます。

彼らの音作りに大きく貢献していたのはまりんこと砂原良徳(ex:電気グルーヴ)です。
LOVEBEAT辺りを聞いてみましょう。

この辺だとレイハラカミも注目度の高いアーティストですね。

もう少しダンス寄りならテイトウワでも良いでしょう。

TSUTAYAで借りられる、とのことですが、品揃えは店によっても異なるので保障はしません。
うちの近所のTSUTAYAならまず間違いなく全て揃ってますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報