こんばんは。
先日通販番組(テレフォンショッピング)で、簡単にマフラーが編める機械が紹介されていました。
値段は6980円のものです(商品名が分かりません)
毛糸を機械にセットして、ハンドル(?)みたいなものを回すと簡単に
編みあがっていくものなんです。
子供用のマフラーだと20分程度で出来るものらしいです。
ボンボリをつくる器具と、作り方の説明ブックもついているらしいんですが、
このようなものを使った人はいるんでしょうか?
私は子供がいるので、マフラーや編みぐるみを作りたいと思っていました。
でも目の離せない子供を横目に手編みする時間もなくて・・・
是非購入したいと思い、電話でさっそく注文したんですが、
返品も出来るとのことですので、
使ったことがある方がいらっしゃったら、使い心地や、仕上がり
本当に買ってよかったものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その機械はわかりません。

が、単純にできるというと、リリアンのような原理だろ思います。まっすぐなマフラーはおそらく、慣れれば子どもでも可能でしょう。
ぬいぐるみは目を減らすとしたら、単純に出来るとは考え難いのでは?
ただ、心得があれば慣れれば出来ると思います。
私は子供用のおもちゃの編み機を使ったことがあります。それを高度にしたものだと思いますが、少し慣れれば、子どもでも編めるのは事実だと思います。
減らし目などは、私は機械でやるよりも。手でやった方が楽!!だと思ってしまいました。でも、できますよ。
仕上がりは、全くやったことのない人が手編みするよりは平均的に最初から編めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
目を減らすなどが全然出来ないんで、いくら機械があったとしても無理な気がしてきました。
でもマフラーだったらできそうですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 20:03

TV通販では見たことないのですが、同じタイプのようなものが ハマナカからでています。


ハンドル付きもあるし「簡単編み機アイニット」、もっと単純な方法で 手編み感覚でできる「アンデミルミル」っと いうのも ありますよっ!
単純なものを作るには 簡単でいいとおもいます。
がんばってくださいねっ!

参考URL:http://www.hamanaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
紹介していただいたサイトに行ったんですが、まさしくこれでした♪
でも値段がネットの法が安いと知ってショックです。
返品は出来るんですが、送料は両方負担なので
諦めてくるのを待ってみます。
そうそう、手編み間隔で出来るアンデミルミルもセットになってたんで
そう考えれば特かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手編みのマフラーが丸まってしまいます。。。

クリスマスに向けてマフラーを編んでいるのですが、
編んでるそばからマフラーがくるんくるん丸まってしまいます。
どうにかして、丸まりを防ぎ平らに?することはできないでしょうか?
また、どうして丸まってしまうのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私も今マフラーを編んでいます。
私の場合は自分のために、ですが(笑)
編み方なんですが、表編みして、次に裏編みして
という感じでしょうか?ずっと表編みだったらあまり
丸まることはないと思いますので。
で、あればminaraiさんの参考URLにあるように
メリヤス編みが丸まって困るというところをみると
対処の仕方がわかると思います。
私も丸まってしまうのでアイロンかけて直しました。
参考になれば・・・と思います。
私もここのサイトにお世話になっているのでとても
参考になると思いますよ~。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/

Q手編みのマフラー

彼氏(22歳社会人)に手網みのマフラーを作って欲しいと言われたので、手編みのマフラーを初めて作ろうと思うんです。
スーツを着てるときに巻きたいらしいので、スーツに似合うマフラーがいいのですが、どんな素材でどんな形のマフラーがスーツ(黒でストライプが入ってる)に似合うのかわからないんです。。
どんなものがいいのでしょうか?
(また参考になるホームページとかあったら教えてください。)

Aベストアンサー

私も一目ゴム編みがお勧めです。
端(最後の一目)を1目すべらせる(編まない)と、がたがたせずに
すっきりします。
また、なるべく良い毛糸を使うと良いですよ。ちくちくする糸だと
せっかく編んだのに使わない…ということになりかねないですので。
毛糸代をあまりケチらない、これ重要です!出来映えも違います。

また、手芸屋の店員さんに相談する事もできます。
毛糸を買うと編み図をつけてくれたりもします。
上記の「端を1目すべらす」は、手芸屋の店員さんのアドバイスでした。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/

Q手編みのマフラー

編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか?
後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか?
長々しい文章、分かりにくい文章ですみません><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんだかかわいらしい質問でほのぼのしました。
そう、手作りの品は安くできると思っている人々は多いのですが、手芸材料は結構高価な場合が多いです。
特にアルパカは毛糸の種類でも最高級品ですね。本の通りに作ったら
609円×8玉=4872円、それに初心者さんだったら編み棒などもそろえなければいけないので、手間を考えても決して安くはありません。
だから手編みは「趣味」の物なのですよ。
もちろんあなたの選んだ毛糸が本に載っている毛糸と違ってもそれなりに「マフラー」はできます。(もちろん本と全く同一ではありませんが)

初心者さんは本と同じ材料で本の通りに作りたいのは分かりますが、安くしたいのならいくらでも方法はあります。
まず
1,長さが短くなるが玉数を減らす(房のないデザインとして1玉21センチの計算なので1玉減らして全体を147センチを目標で作る)

2,毛糸の太さは本と同じで(並太、極太とか指定がありませんでしたか?)高級品のアルパカを止めて、普通のウール、一番安い物ならアクリル製の毛糸で、似たような色味を選ぶ

でも、はっきり言わせてもらえば、初心者さんはきっと本と同じ材料を使っても恐らく本に書いてあるできあがりサイズ幅16センチ、長さ168センチにはできないと思います。
初心者でそんなにきれいにゲージを揃えて、編み目を調節して編み上げられる人はいません。
どうしても本より編み目がゆるくなったり、きつくなったり、同じ毛糸で同じ道具で本の通り作ったつもりでも、びろーんと伸びて細長ーいマフラーだったり、きつきつで巻き心地の固いマフラーだったりするものです。

だから本の通りのきっちりした最高級品を、なんて考えずにまずは少し安い毛糸で作ってみるのがお勧めかもしれません。
彼氏サンには多少デコボコしていても笑って許してもらいましょう。
がんばって!

なんだかかわいらしい質問でほのぼのしました。
そう、手作りの品は安くできると思っている人々は多いのですが、手芸材料は結構高価な場合が多いです。
特にアルパカは毛糸の種類でも最高級品ですね。本の通りに作ったら
609円×8玉=4872円、それに初心者さんだったら編み棒などもそろえなければいけないので、手間を考えても決して安くはありません。
だから手編みは「趣味」の物なのですよ。
もちろんあなたの選んだ毛糸が本に載っている毛糸と違ってもそれなりに「マフラー」はできます。(もちろ...続きを読む

Q手編みマフラーの裏地

手編みのマフラーを作ったのですが、
裏地にTシャツの生地のようなものをつけたいんです。
以前、そういったマフラーを本で見かけたのですが、
どのようにあわせるのでしょうか。
普通の糸と針みたいにして縫い合わせるのでしょうか。
そういったマフラーを作ったことのある方、
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

Tシャツの生地のような伸縮性のある生地を縫い合わせる場合は、ニット用の「レジロン糸」を使ったほうがきれいに仕上がります。
伸縮性の無い糸で縫うと、縫い目がつったり、マフラーを伸ばしたときに糸が切れたりします。
普通のミシン糸のように糸巻きに巻いた状態でお店においてありますから、あう色を探してみてください。

Q手編みのマフラー

マフラーを2目ゴム編みで編んでるのですが、
10cmほど編んでも全くゴムのようにならず、真っ平なんです。
編み方が間違ってるのでしょうか・・・。
最初に指編みをして、2目表編み・2目裏編みをくり返し、
次の段は2目裏編みから初めて2目表編み・・・とくり返しています。
詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

毛糸の種類や太さ、編み棒のサイズによって多少異なりますが、ほとんどの2目ゴム編みって、見た目真っ平ですよ。
表から見た場合、裏目に編んだ2目は奥へひっこんでしまって、結果2目の表目だけが表面にずらりと並ぶような感じになります。結果、真っ平(←^^;)です。アコーディオンのカーテンがぺったんこに閉じているような状態です。なので、編み方が間違っているわけではないですよ。それで普通です。
ゴムのように表目と裏目が両方見えるように編みたい場合は、目数を増やしたり、棒のサイズを大きくする必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報