アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はちょっと歯が悪くて、歯の相談サイトで相談しました。その時は大学のアドレスを使って相談して、もちろんお礼をするときも大学のアドレスでお礼しましたが、そのお返事が携帯の方に入ってきました。その相談した時にはメールアドレスは大学のを入れただけなのに、なぜ携帯のアドレスで帰ってきているのかが分かりません。このことについて、大学のアドレスがわかれば自分のことがすべて分かるのかもしれないと恐怖に陥っています。誰かよきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、メールソフトの返信アドレス欄に携帯のアドレスが書いてあれば

届く事があるかもしれません。

署名のところに書いていても、わかります。

きっと、どちらかに携帯のアドレスがあるのだと思います。

ただ、SPAMってわけでもなさそうですね
(SPAMメールでNTTDoCoMoの携帯の場合は、すぐにわかるため)

ですので、返信先設定か署名に記載されているのだと思います。

あとは、ファイアウオールサーバ上にて、
大学と同じメール・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sato9さん「このメールを送ろう」
大学メールサーバ「相手先に届けるぞ」
大学ファイアウオール「送信元は大学のメールサーバドメイン・・・よし、外部
           に送るぞ!!」(ここがネック)
(通常は、ここで、大学のメールアドレスじゃないぞ、ゴルァといって
 送信はできないはずですが、メールサーバのドメインだけ見ていると
 こうなる事があります。)
歯のサイト「お、何かきた」

という設定になっている場合で、
送信先の設定にて、携帯のメールアドレスになっている場合
わかってしまう事があります。

といっても、送信者を携帯のアドレスで設定して、大学のサーバから送る
という事は、あまりする人はいませんけど・・・σ(^◇^;)
何か参考になればと思い、掲載しました。
思いっきり、サーバの動作の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。理由は判明したので、一安心です。ちょっと日本のねっと事情を危惧してしまったのですが、私のセキュリティの甘さを危惧するべきでした。皆様いろいろありがとうございました。

メールの署名(signature)に携帯のアドレスを書いていませんでしたか?

大学のアドレスだけが分かったとしても、携帯のアドレスがわかる事は
まず、ありえません。

sato9さんがどこかで気づかないときにうっかりと相手に携帯の
アドレスを教えているはずです。もう一度良く考えてください。
どうしても思い出せないときは、相手の方に何故分かったのか
聞かれたらいいと思います。
    • 0

はじめまして。

もしかしたら大学のアドレスにきたメールを携帯に転送するように設定しててそれを忘れてるんじゃないでしょうか?それだと他のメールも送られてくるから忘れるわけないしやっぱり違うかなぁ・・・
たいしたアドバイスできなくてすいません(^^;
    • 0