アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と1ケ月の育児をしています。
夜はバタバタと忙しいので時間に余裕がある夕方に
子供達とお風呂に入りたいのですが
これからの季節、3歳の子供が湯冷めして
風邪をひかないかが心配です。
入浴後に部屋を暖かくしたり、服を少し多めに着せたりすると湯冷めはしないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家はじぃじと同居していて、娘2人を夕方(5時半ごろ)に一緒にいれてもらっています。

じぃじが仕事から帰宅してすぐに入浴・・・というサイクルなので、それと一緒に娘をいれちゃってます。娘は3歳と1歳2ヶ月の女の子ですが、2人とも入れてもらうときもあるしどっちか1人入れてもらうとき・・・とバラバラです。夫がサービス業で帰宅は夜の9時以降・・・へたすると、下の娘はねむねむモードに入ってしまうので夕方入浴の確率は高いです。
 就寝時間は・・・下の子が夜9時過ぎ、上の子は平均10時ちょっと過ぎぐらいでしょうか。

確かに湯上りは暖かい格好させてますが極端に厚着はさせていません。部屋は既に暖房器具で暖か状態ですしね。寝る時はスリーパーを着用させています。

でも、寒い冬に風邪を引いた事は今までありませんよ♪・・って事は、湯冷めしてないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子様が夕方に入浴しても
風邪をひかれていないのを知って
すごく安心しました。
安心して夕方にお風呂に入ることが出来そうです!

お礼日時:2005/12/04 13:18

寝る1時間前位の入浴がいいそうです.



尚,湯冷めでかぜを引くというのは,ウイルスが既にのど等にいるからです.

手洗いとうがいをまめにしましょう.
紅茶を濃い目に入れ,お湯で3~4倍に薄めよくうがいさせます.ウイルス菌に一番効果あるそうです.なければ番茶でもいいそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は下の子の授乳の時間が一定じゃないので
お風呂の時間も一定に出来なくて・・・
下の子がもう少し大きくなったら
寝る一時間前の入浴も可能になると
思うのですが・・・
手洗いとうがい実行させてもらいますね!

お礼日時:2005/12/04 13:14

 お風呂に入った後に寝かして、その後片付けをして就寝しましょう。



 10時まで起きてると子供は成長しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早寝がいいのはわかっているのですが
3歳の子供がまだ昼寝をするので
寝るのが10時を過ぎてしまいます。
昼寝を短くしたりしてるのですが・・・
早寝になるように努力したいと思います。

お礼日時:2005/12/04 13:08

実行してあげてください。



参考URL:http://www.happy-netclub.com/html/real/y/2/1/y02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実行させてもらいますね!

お礼日時:2005/12/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!