G4 350MHz OS9.2.2を使っています。

わたしはパソコンを使用していないときは本体以外のものはすべて電源を切りコンセントを抜いた状態にしています。本体だけは電源を切りコンセントに差しこんだ状態にしています。

さて、パソコンを起動しようとするとジャーンという起動の音はせずハードディスクが動く音だけがして、立ち上がりません。やむなく強制再起動させています。

現在は9.2.2ですが、9.2.1の時も同様の現象でした。

別に困っているというわけではないのですが、気持ち悪くて何とかしたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ機種を私も持っているのですが少し前に同様のことがありました。


いろいろ調べてみると原因は内蔵電池切れでした。
G4でもこんなに早く切れるものかと思ったのですが取りあえず交換して問題なく動くようになりました。

一度本体のコンセントを抜いて5分ほどおいた後で指し直して起動し日付を確認してみてください。
もし1904年などになっていたら内蔵電池を交換してみてください。

またそうでなければ一度PRAMのクリアを行って見てください。
再起動の時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押して起動音が5回聞こえたらキーを離します。

それで直らなかったら接続してある周辺機器をはずしてみてください。

ちなみに周辺機器は電源は切ってもコンセントまで抜く必要はないかと思うんですが。
特にモニタは本体の電源が入る段階で電源が入っている方が問題が起こりにくいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

このPCは購入してもう3年になるので内臓電池の可能性はあると思います。
ただ、一度同じようなことがあり、いったんは起こらなくなったような時期があるのが気になります。

周辺機器…10個くらいあるんですよ(笑)。抜き差しして試してみます。

コンセントを抜くというよりOAタップのボタンで操作しているということです。
年間数千円の節約とか言っているのでこころがけているのです。
モニタは本体から電源供給を受けていて、本体は常に通電されているので大丈夫かと思います。

補足日時:2001/12/08 03:07
    • good
    • 0

>一回押しても反応がない場合が多く、数回押して効くことがかなりあります。



もしかしたらですが、このスイッチ自体の不良か、キーボード(電源ボタン)の不良の可能性があります。キーボードのつなぎ直しだけで直るケースもありますが、もし周りにマックユーザーが居たらキーボードを借りてつなぎ直してチェックしてみてください。
    • good
    • 0

>コンセントを抜くというよりOAタップのボタンで操作しているということです。



よく省エネ対策などと言って売っている奴ですね。
確認ですが周辺機器の電源を切るときは周辺機器自体の電源を切った状態でコンセント操作をしていますか?
プリンタやスキャナなど電源を切った後内部でハード的に終了処理をしてから電源を切れた状態にしている物が多いですから電源を入れたままでコンセント操作をもししていたら辞めた方が良いですよ。
質問の内容からですとちゃんとやっているようですので問題ないと思いますが。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

ちゃんと電源切ってからコンセント落としてますよ。
電源を強制的に抜くと負担をかけるので…。ぶちぶちと電源切ってからコンセントのボタン切ってます。

補足日時:2001/12/08 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器と内蔵電池ということでしたが、どちらも決め手になるものではないようです。

強制再起動ボタンを押して直すしかないのですが、一回押しても反応がない場合が多く、数回押して効くことがかなりあります。

このあたりから、原因特定できますでしょうか・・・?

お礼日時:2001/12/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動

MAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動音が鳴らなくなりました。
起動音が鳴らないまま、ファンが暴走したように回り続けます。
画面も何も映りません。
再インストールしようとしても OS X 10.4.6がインストールできません。

この様な場合どうしたら良いでしょうか。
直せるものなら直したいのですが、マニュアルにそってコマンドキー+オプションキー+P+Rなど
一連のコマンド入力による対処と電池などの交換はしたのですが、全く改善されません。
どなたか、復旧方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

起動しないようなので原因究明できませんが、CPU・ロジック・温度センサーの異常だと思います。
どれか1つ交換しただけで直るかもしれませんが、全部交換しても直らないかもしれません。
リスクが高いので、ASPへ相談するのが一番良いと思います。
 http://www.apple.com/jp/support/provider/

Q起動時のジャーンを消したい

LineOutにケーブルを指しているので出力音は本体から出ませんが起動時のジャーンだけ消えません。
あの音だけ調整することはできますか

Aベストアンサー

OS Xだったら参考URLのソフトで出来るかと思います。
また、iMacなど2カ所にイヤホン端子がある機種の場合もう一つの端子に指すときえることがあります。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/

Q起動時のジャーンを消したい

Mac miniを使っています。
ヘッドフォンポートにジャックを差しておいても起動の時ジャーンという音がします。この音をしないようにすることはできないのでしょうか?
OSはX10.4 Tigerです。

Aベストアンサー

アップルマーク(左上)>システム環境設定>サウンド>出力>消音にチェックを入れる。
もしくはキーボード(Apple)一番上の右の方にある
消音マーク(右向き三角マーク)
で、
消えませんか?

我が家も夜間に立ち上げる事が多いのでチェックをいれています。
音楽等を聞く時はいちいちボリュームを上げますが・・・。

もし、質問内容と異なった回答であればスルーして下さい。

Q10.3と9.2混在時、再起動で10.3が起動しない

ボリュームが2本あり、2本目があいていたので10.3を入れました。(1本目は9.2が入ってます)
10.3から起動ボリュームで9.2を選び起動した後、再度9.2から10.3を選んで起動しても9.2が上がります。

10.3のインストール時、ボリュームをUNIXにしてしまったのですがそれが問題なのでしょうか。

何かこれがあやしそうだとお思いの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS XをインストールするときはUNIXフォーマとするべきではありません。
OS 10.3のCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択してパーティションの初期化をし直してください。
HFS+(ジャーナル)を選択してください。

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報