Windows98 (IBM Eシリーズ 47L)を使用しています。

試聴の時にMPEGをクリックするとRealPlayerが起動してしまいます。
前はMPEGをクリックするとWindowsMediaが起動していたのにどうしてこうなってしまったのか・・・。
自分で何かを変更した記憶はないのですが・・・。
MPEGをクリックするとWindowsMediaが起動というのに変更するにはどうしたらいいんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは MPEG」に関するQ&A: MPEG4とは?

A 回答 (3件)

bluebird21さん、こんばんは。



次の方法でおそらく直ると思います。
1.Windows Media Playerを起動
2.メニューからの【ツール】→【オプション】を選択
3.「形式」のタブをクリック
4.利用できるファイル形式の中の「ムービーファイル(MPEG)」のチェックを入れる
5.適用ボタンを押して、OK
これで戻ると思います。

4の段階ですでにチェックが入っていたら、チェックを外して適用→OKをしてから、1から5の作業をしてください。

PS.お昼の回答の時は、お名前を間違えてごめんなさい。お詫びします。m(_ _)m
    • good
    • 0

おそらく、Real Playerをインストールしたことにより、MPEGファイルの関連付けが変わったものだと考えられます。


以下の方法で、Windows Media PlayerまたはReal Playerの設定を確認してみましょう。
[Windows Media Player]
1. Windows Media Playerのメニューバーの[ツール]-[オプション]を選択する。
2. [形式]タブのファイルの再生形式のうち、[ムービーファイル(MPEG)]にチェックが付いていなければ、チェックを付ける。
[Real Player]
1. Real Playerのメニューバーの[表示]-[環境設定]を選択する。
2. [アップグレード]タブのメディアタイプの[関連付け設定]ボタンをクリックする。
3. メディアタイプのうち、[MPEG Video]ににチェックが付いていれば、チェックを外す。

このような設定で、MPEGファイルのアイコンをダブルクリックすると、Windows Media Playerが起動するでしょう。
    • good
    • 0

WindowsMediaPlayer7の場合ですが


プレーヤーを起動して
「ツール」→「オプション」→「形式」に進むと、利用できる形式が出ますので
そこで「ムービーファイル(MPEG)」にチェックを入れて[適用]→[OK]で
いけると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmpegファイルの名前変更後に結合できないのですが

表題の通りなのですが、mpegファイルをまとめて名前を変更したところ、TMPGEncで結合しようとしてもエラーが出てしまいます。
エンコードしなおそうとしてもエラーが出ます。
ビデをストリームがない、という表示です。

名前を変更したmpegファイルは、結合できないのでしょうか?

何か方法があれば、教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>名前を変更したmpegファイルは、結合できないのでしょうか?
>最初から編集しようにも、編集そのものが出来ないので、・・・

名前を変更することでファイルを取り込めなくなることはありません。

ペガシスのFAQ
「MPEG-2ファイルの読み込みが出来ません」
「バージョン2.520以降、正常に入力できないMPEGファイルがあります」

古いファイルならバージョンで問題が発生している可能性があるかも。

結合だけなら「TMPGEnc MPEG Editor」
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html
体験版で試してみてはどうでしょうか?

参考URL:https://secure.pegasys-inc.com/faq/viewall.php?lang=ja&category=10

QMpeg→VOB→Mpegの劣化度

Mpeg2をDVDビデオ化したいのですが、初心者なので色補正などが上手くゆかず、
マゴマゴしている間にHDDの残量もあやしくなっています。
そこで思ったのですが、Mpeg2(mp2orAC3)のまま取り敢えずDVDビデオ化して、
編集になれて来たらそのDVDからMpeg2に戻して色補正などすると、劣化はあるのでしょうか?
オリジナルのMpeg2と、無圧縮でVOBファイル化してから再変換したMpeg2の素材としての差、が知りたいです。
またこの方法を実行する場合の注意点があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

スマートレンダリングに対応したオーサリングソフトを使えば
少なくとも映像は劣化せずにDVD化はできると思います。
VOBもまさにそのまま使用すれば劣化はないと思いますが
色補正をした時点で…

Qmpeg2(Vob)からmpeg1へのエンコードについて

 拡張子vobのファイルが約750MBと大きいため圧縮してmpeg1にしたいのです。
 オリジナルのファイルのビデオビットレートは4805kbit/secです。これをビットレート1150kbit/secにして250MBぐらいに圧縮しました。
 しかしエンコード後の映像は横線が入ったり、モザイクみたいな状態になったり、画像の縁がぶれたり、見られることは見られますが、気になります。
 
 これはやむを得ないことでしょうか? それとも設定次第である程度こういったノイズを低減できる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横線に関してですが、
インターレース解除(プログレッシブ化)が上手くいってないのでは?

MPEG1化させるエンコードソフトにはインターレース解除(自動、トップフィールド優先、ボトムフィールド優先など)の設定項目はありませんでしたか?

QMacでWindowsMedia形式の音源を作りたいのです。

webで使う音の形式について質問があります。
現在、AIFFで音源を用意したのですがここから
WindowsMedia形式に変換したいと思っています。
インターネット等でいろいろ探してみたのですが
Windows用の物しか無いみたいなのです。
Mac用で変換できるソフトがあれば教えてください。
出来ればフリーウェア・シェアウェアがいいです。
無ければ製品版でも・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちゃ 
えっとー
フリーでこれ。

Wave Editor TWE V2.3.0 for Macintosh
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#twe
どーでしょ?
ではでは~参考になれば。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#twe

QiTunes music storeの試聴が出来ない・・・

最近、聞いてみたいアルバムなどを表示しても下の欄に曲名も何も出てこない状態なんです。
ちょっと前まではアルバムを表示するだけで下にずらっと曲名が出てきて曲名をクリックすれば試聴出来たのに・・どうしてでしょうか??

Aベストアンサー

これは僕もありました(笑)
新しいバージョンをインストールすればちゃんと試曲できますよ。↓にアドレス載せておきます

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報