近いうちにうちのマンションにケーブルTVが導入されることになりました。そもそもケーブルTVというものがどういうものか把握していません、しかし聞くところによるとケーブルTVを導入してると光ファイバーにつなげれるとかどうのこうのを聞きました。 光ファイバーというものは今のブロードバンドでは一番最速と聞きます。できるならそうしたいと思っているのですが、なにぶんケーブルTVがどういうものか、光ファイバーというものはそもそも何なのか、それは工事してもらうだけでこちらは何か用意しておく必要があるのかが知りたいです。 つまり私の場合ノート型のパソコンなのですが、なにぶんもう古い型のため光ファイバーが導入できるのか疑問に思います。ていうか、よくわかんないですけど、、最近何やら新しい言葉が飛び交い混乱してます、、詳しくわかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこの高速常時接続事業者がDiosさんのお住まいの地域でサービス・インしているかどうか、下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

CATVや光ファイバーに関しては下記を参考にしてください(^。^)。

●CATV

CATVは通信ケーブルを媒体とするテレビのことで、Community Antennna TV(共同アンテナ)の略です。
普通は、放送局から飛んできた電波をアンテナで受け取ってテレビ番組を見ますが、CATVはアンテナでは、映りが悪い地域の解消を目的として始められました。現在では、多チャンネルの番組サービスをはじめ、インターネットサービス、ゲームのデーター配信サービス、カラオケ、ホームセキュリティ、CATV電話など、あらゆるサービスに利用されています。CATV回線の利用は現在多業界において研究、検討されています。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「CTYHomePage」
http://www.cty-net.ne.jp/index.html

「ADSLとCATVのメリット&デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「メリット」
・同軸ケーブルを使うので安定した通信が可能
・多チャンネルのテレビも同時に楽しめる
・インターネットを使った電話サービスを利用できるところも

「デメリット」
・利用できるサービスエリアが限られている
・引き込み工事の手間があり、集合住宅に導入しにくい
・初期費用が高めの業者が多い

●FTTH(光ファイバー)

FTTHとは「Fiber To The Home」の頭文字を取ったもので、その名の通り、家庭まで光ファイバーケーブルを引くということ。各家庭までの通信ネットワークをすべて光ファイバーケーブルを使って敷設するということだ。光ファイバーにはコンピュータ用のデータ、テレビ映像、音声通信(電話)などの情報を流すことが可能で、高速かつ常時接続のネットワーク環境を手に入れられる。

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181478
*この過去ログを御覧になればわかりますが、既に関東圏内では4社が「FTTH(光ファイバー)」サービスを提供していてその中でも「有線ブロードバンドネットワークス」がいち早く全国展開を開始していて、何と最大100Mbpsの速度が月額合計約\6,000-と破格ですp(^ ^)q。

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●つまり私の場合ノート型のパソコンなのですが、なにぶんもう古い型のため光ファイバーが導入できるのか疑問に思います。ていうか、よくわかんないですけど、、

特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記過去ログの「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

●最近何やら新しい言葉が飛び交い混乱してます、、

もし今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを閲覧すればすぐに解決します。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と詳しい説明お願いします。いろいろサイト教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 04:40

現在ケーブルテレビを使っています。



 他の方がかかれているようにLANが必要です。また、ファイアーフォールとして、ルーターを使うことが望ましいです。ルーターを使わなければ、同じケーブルテレビを使っている範囲内から自分のパソコンの内容が丸見えになる危険があります。

 しかし、ルーターを禁止している局が多いみたいです。また、このルーターの費用は、自分持ちです。

 速度に関しては、ムラがあります。「利用者が多ければ、混雑して遅くなる」との説明がされます。また、上位回線が込んでいるとやはり遅くなります。日曜の朝だと快適です。午後になると確実に遅くなるのがわかります。

 費用に関しては、以前は、月間6千円ぐらいでした。今は、競合する他の方式との関係で4千円ぐらいのところが増えました。この月間費用は、だいたい全国的に大差は、ありません。ただ、加入料金みたいな名目の費用については、差があります。しかし、ケーブルテレビの場合には、地域に一つだけなので、選択は、不可能です。

 他の方があげられた利点以外には、地域密着型であり、少人数だから、問い合わせなどには、親切に答えてくれることです。また、動画の配信などのサービスを始めているところもあります。もっとも現在の段階では、内容的にはまだまだです。

 また、電話線からパソコンが遠い場合でもテレビが近くにあれば、ケーブルテレビの接続ができます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 04:45

ケーブルテレビの概要については、すでに他の方が説明されていますので略します。



ケーブルテレビは一般に、同軸ケーブルという線を使ってテレビ放送などの信号を各お宅に届けていますが、あまり長距離になると信号の減衰やひずみが大きくなってきて能率がよくありません。
そのため、一部区間で光ファイバーを使うケースがあります。
この場合の光ファイバーは、ブロードバンドで言うところの光ファイバー(FTTHとか言っていますね)とはちょっと意味が違います。
つまり、光ファイバーというものにもいろいろな使われ方があると言うことです。
ケーブルテレビの一部で光ファイバーが使われても、直接各お宅でインターネットがFTTHのように高速になるということではありません。

話を戻しまして。
Diosさんのマンションに引かれるケーブルテレビでインターネットサービスが受けられるかどうかは、ケーブルテレビ会社に問い合わせて見るといいかと思います(そのうち、何らかの案内があると思いますが)。
サービスを受けられる場合は、契約すると「ケーブルモデム」と呼ばれる機器が貸し出されると思います。
これに、お使いのパソコンをつないで使うわけですが、このときパソコン側に必要なのはLAN端子です。
古いノートとのことですが、恐らくこの端子は付いていないと思われます。
その場合はPCカード型のLANカード(と、LANケーブル)を購入すればOKです。

繰り返しますが、光ファイバーでのインターネットの件は、ケーブルテレビとは直接関係ありませんので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 04:41

私の家(借家アパート)では、元々アパート自前の共聴アンテナでしたが、ケーブルテレビ(地上波だけなら無料(アパートが共益費から払っている???)で、オプション(有料)でケーブル局の放送(BSやCSがほとんど)を見れる)に変わりました。


そのケーブルTV局では、TVの他にインターネットとケーブルフォンも出来ます。
インターネットは、ベスト・エフォーとだが、平均すると3MBくらいのスピードが出ているとのことです。

ケーブルインターネットは検討中で、まだ導入していないのですが、その資料によると、ケーブル回線(宅内への引き込みはTVと同じ)の途中にケーブルモデムを接続。そこからLANでパソコンに接続してインターネットを見れるようになります。
ケーブルモデムはケーブル局からのレンタルになります。
自分で準備する物は、LAN環境で、パソコンにLANの機能がなければLANカード等を準備し、LANケーブルを準備することになります。
局からは1つのアドレスを割り当てられ(オプションで複数割り当ててもらえる)、インターネットに使用できるパソコンは1台になります。(外向けと内向けの変換用PCを導入すれば、複数のPCでインターネットが出来ますが、局側は出来るとは言っていません)

ケーブルインターネットが出来るかどうか、出来たとして、その使用条件は局によって違うと思いますので、お使いになるケーブル局に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 04:38

元々、ケーブルTVは、電波の届きにくい難聴地域で、快適にTVを見る為に考え出された手段と、聴いた事があります。


ですから、地域に密着した性格があり、地方自治体などでも、運用されています。

知人二人が、CATVでインターネットを行っていますが、モデムの様なモノに、10-BASEのポートが、最初から付いていたと言っていました。
しかし、お使いになれるCATV会社によって、色々、仕様が変わってくるので、これだ!と言うわけにはなりません。
知人が用意したモノは、モデムとPCをつなぐ為の、10-BASEストレートケーブルを、台数分、用意しただけだと言っていました。
また、会社によって、回線速度もマチマチで、1Mの場合や10Mの場合といった、違いがあります。
それと、回線を多数の方と共有するので、時間帯や在住エリアの混み具合(利用者数)によっても、左右されます。

ところで、ノート型のパソコンには、LAN端子が付いておられますか?
これが無いと、恐らく接続が出来ない恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅れました。
とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 04:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLの導入と光ファイバーについて

現在フレッツADSLの導入を考えています。心配なのはウイルスなんですがウイルスに感染しない為のソフトで何か良いものってありますか?それと最近光ファイバーによる高速通信が話題になっていますがあと何年後くらいになるのでしょうか?そういう事を考えるとモデム等はレンタルの方がいいのかなとも思いますがもしモデムを購入しようとした場合NTTで購入するよりPCショップで買った方が安いんですか?御解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がtakuyadesuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●心配なのはウイルスなんですがウイルスに感染しない為のソフトで何か良いものってありますか?

お奨めは「Norton Internet Security 2002」か「ウイルスバスター2002」ですね(^。^)。詳細は下記HPでお確かめ下さい。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

「ウイルスバスター2002」
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/

●それと最近光ファイバーによる高速通信が話題になっていますがあと何年後くらいになるのでしょうか?

既に全国各地の中大都市でサービスは開始しています。特にお奨めとして「有線ブロードネットワークス」社は中都市でもエリア拡大しており、一軒家対応のFTTH(光ファイバー)接続業者では業界最安値の月額\6,100-で100Mbpsでお得です(゜o゜;)。ちなみにFTTH(光ファイバー)情報は下記でお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

●そういう事を考えるとモデム等はレンタルの方がいいのかなとも思いますがもしモデムを購入しようとした場合NTTで購入するよりPCショップで買った方が安いんですか?

ADSLではどこの事業者のサービスを受けるにしろ、レンタルが良いですね。PCショップで動作確認済みのADSLモデムを購入しても遜色は無いですが、レンタルが良いでしょう(#^.^#)。ただできればNTT東西のフレッツADSLは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

さてADSL&ISP(プロバイダー)のセットですが選択基準として『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、『料金』に優れている会社としてADSL回線を「eAccess」でプロバイダーを下記三社の組み合わせの月額料金&初期導入費のモデルケースをお奨めします。「eAccess」は「Annex C Type」と言うISDNと干渉しにくい回線タイプを使用しており、またアナログ回線からであれば業界最短のたったの8営業日でADSLを開通させることができます。最近話題の「Yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい「Annex A Type」でしかも平然と顧客を4~5ヶ月も待たせる阿漕な会社とは違うので安心です。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
下記がお奨めの「eAccess」です。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。無論ISPを変えずにDIONのままで回線を「eAccess」でもできます。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他お奨めのADSL事業者は下記になります。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がtakuyadesuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●心配なのはウイルスなんですがウイルスに感染しない為のソフトで何か...続きを読む

Q電話回線、ADSL回線、光ファイバー、CATVなどのケーブルは何処に?

ADSLのエリア拡大とか、光ファイバー導入などのニュースを聞くたびに思っていたことがあります。
「毎回毎回工事のために地面を掘り返して大変だなぁ。」
しかし、あるときひらめきました。もしかすると回線は地面の中にはなくて電信柱の電線のどれかなのでは?と。

ぜひ答えが知りたいです。

Aベストアンサー

ADSLは、現在のメタルケーブルを利用しているため、ADSLのために新たにケーブルを引くということはないですよね。

また、これらすべてのケーブルは、基本的に電柱上にあります。一部地下溝に入っている場所でも、人間が入れるだけの地下溝ですので、一回一回掘り返していることはないと思います。

Qケーブル回線か光ファイバーか迷ってます。

うちのマンションはCATV(J-COM)とUSENを利用できる環境にあり、
どちらにしようか迷っています。
インターネットに詳しくないため、どのようなことを比較したらいいかわかりません。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がpoko-ponさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

J-COMの情報は下記で確認できます。

「ジェイコム悪行三昧」
http://www.geocities.com/jcom1995/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

また有線ブロードネットワークスはSo-netと業界でも最安値のサービスを開始します。

「So-net、有線ブロードネットワークスと共同で月額5,000円を切るFTTHサービスを開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20030820/12937.html

結論から言って有線ブロードネットワークスですね。ただ個人宅へFTTH(光ファイバー)線を引っ張り込む際に,同業他社のNTT東西,電力系の電柱を経由するのでその際の承諾を作為的(=わざと)に遅らせてベンチャー企業の参入を妨害するという違法行為を行っているケースもあります。当然これは独占禁止法に抵触する行為なので最寄の電柱がどこの所有物かを念入りに【有線ブロードネットワークス】と話を詰めて,もしライバル企業のもので民地承諾で作為的に遅らせるような経緯になりそうであれば,監督官庁の総務省のお抱えである「公正取引委員会に訴えるぞ!」などのプレッシャーをかけた方が宜しいでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がpoko-ponさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx...続きを読む

Q光ファイバー(インターネット)だけでTVは見れるのですか。

色々事情があるのですが、、、工事現場に住み込みの友人宅(?)で、工事中ということもあり
現在、光ファイバーは引いてインターネットに接続できる状態です。電話も、このファイバー
経由での通信が行えるようになりそうです。

しかし、テレビを見ることができません。そこで、この光ファイバー経由でテレビを見ること
はできないでしょうか。いわゆるケーブルTVとかいったものでなく、ネットワーク用の
光ファイバーが来ているだけの状態です。勿論、光ファイバー取り込み後に1000BaseTXに変換
は完了しいます。
アンテナでの受信も考えていますが、将来的にも光ファイバー経由で可能なら、そのまま使う
ことができ、不要なコストを減らせるのででそうしたいとのことです。

抽象的でわかりずらいかもしれないのですが、つまり、インターネットだけが見える環境で、
インターネット経由で通常の民放放送や、NHKそれに、BSTVを見ることは可能でしょうか。

もしくは、今後の地上はデジタル放送でそうしたことが可能になるかご存知でしょうか。

Aベストアンサー

ベースステーション部を質問者さん宅に設置、
モニター部を友人宅に設置。
これで友人宅でもテレビが観られる様になると思います。

第141回:離れた部屋や外出先からでもテレビや録画番組が視聴可能 清水理史の「イニシャルB」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/9036.html

ITmedia ライフスタイル:ソニー、7V型液晶の“ロケーションフリーテレビ”「LF-X5」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/01/news046.html

ソニー、インターネット経由でTVが見られる新エアボード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0119/sony.htm

ロケーションフリーテレビ「エアボード」LF-X5,LF-X1 -Sony Style
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Airboard/index.html

エアボード LF-X5 の最安価格 95,169円 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20398010045

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/9036.html

ベースステーション部を質問者さん宅に設置、
モニター部を友人宅に設置。
これで友人宅でもテレビが観られる様になると思います。

第141回:離れた部屋や外出先からでもテレビや録画番組が視聴可能 清水理史の「イニシャルB」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/9036.html

ITmedia ライフスタイル:ソニー、7V型液晶の“ロケーションフリーテレビ”「LF-X5」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/01/news046.html

ソニー、インターネット経由でTVが見られる新エアボード
ht...続きを読む

QJCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報