私の母はdocomoの「らくらくホンIII(move)」を使用してます。母が「友達Aさんからのメールだけ数日後届いたり、私が送ってもAさんに届いていないみたいなんだけど?」と話をしていますが、そういう事はあるのでしょうか?
 ちなみに母の友達Aさんも同じdocomoの「らくらくホン」を使用しているとのことです。

 母の話だと、旅行の件でメールを送ったら4日後に返事が届いたり、遊びに行くメールを数人に送ってもAさんだけ来ず結局電話して確認する形になるとか…。
 それだけだと「Aさんがメールチェックしていないのでは?」となるのですが、逆にAさんが母にメールを送っても母に届かない…ということが何回かあるらしく、Aさんから電話がきて「メールいった?」と確認することがあるみたいです。

 こういうことは常にというわけではないらしく、たまになるそうです。他の友達や家族のメールはちゃんとメールの行き来ができているみたいなのですが、Aさんだけこういう事がたまにあるそうなんです。
 
 ここの質問を見ますと、他会社の携帯同士はつながりにくい事があるみたいですが、今回のような同会社の機種(しかも型も同じ)場合でつながりにくい事はあるのでしょうか?
 またこのような場合は機種交換?とかしないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一度アドレスを入れなおしてください



たまにそれでとどなかったり着メロとかもならなかったり

確実に登録するなら

メール着た時のアドレスをコピーして電話帳に貼り付けてください

それともう一つはメール設定も確認してくださいね

たまに指定受信とかしてると届かなくなりますので

ドメイン指定だけではドコモの携帯ははじかれないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

 私の母みたいな状態になる人がいないみたいで…はっきりした原因はわからないみたいですね。

 らくらくホンは中高年向けなので本当シンプルな作りとなってます。母の携帯なので詳しくいじってはいませんが、指定受信とかそういう設定はなかったかも…。今度調べてみますが、らくらくホンって本当最低限のものしかなかったような気がします。

 母は中高年なので…携帯のメールも相当時間がかかるタイプでして…ま、メールを打って送れる方法だけは教えましたのでなんとかできるのですが、アドレス登録とか着メロとかは私が設定してます。
 makaiakumaさんが書いてくれた通り、コピーして登録したのでアドレス間違いということはないと思いますし、全く届かないわけではないので…アドレスの間違いとも考えにくいな~…と頭を悩ませてます。
 でもやってみないとわからないので、もう一度アドレス登録をやり直してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 23:29

movaの場合は、


「メール受信に失敗したら、次に誰かからメールが来るまではセンターに溜まった状態になる」のです。

ちなみに、ドコモの最新のFOMA、au、ボーダフォン。 これらはメール受信に失敗しても一定時間後に再度受信にチャレンジする「リトライ」機能がついていますが、movaはありません。

そして、
1. らくらくホン(mova)向けにメールを出す。
2. らくらくホンが、たまたま圏外だったなどの理由でメール受信できなかった。
3. 「iモード問合せ」をしないので、携帯にメールが届かないままになる。

という状態にAさんと母さんがお互いなっているような気がします。
これはあくまで可能性の話しですが、可能性は高いと思うのです。

ですので、Aさんと母さんの両方に毎晩「iモード問合せ」するよう教えてあげてください。これで数日間様子を見ましょう。

もしも、これで解決できないのであれば、母さんと一緒に(出来ればAさんも一緒に)ドコモショップに行ってください。設定に何か問題があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

 何度か「届かない」という話を聞いた時、メールが溜まっていると思ってセンター問い合わせをしたのですが…メールはありません、というメッセージが出るだけでした。でもAさんは母にメールを送ったのに~なんで~?という事が何度かありまして、私も「なんで?」と悩みました。そしてその連絡がきた翌日にメールが届く…ということがあるようです。
 母とAさんのような状態の人がいるかな~?と思って質問してみたのですが…こういう人はいないみたいですね。

 全く届かない状態ならdocomoに直行なのですが、8割届いて2割届かない時があるって感じなので…何が原因なのかわからない状態です。

 圏外の事も考えましたが、我が家は3本立ってますし、Aさんに確認してもらっても「ちゃんと3本あるよ」とのことでした。

 私の知識の中で原因になりそうな事を考えたのですが…どこも異常がないのですよね。

 もう少し様子を見て、docomoに問い合わせしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

QMVMOの回線を使ってます。階下の人の携帯メールは届きますが、こちらからのGmailは届きません。

MVMOの回線を使ってます。階下の人の携帯メールは届きますが、こちらからのGmailは届きません。
原因はなんでしょうか?
電波の出力が弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

階下の人の携帯はキャリアメール以外のメールを受信しないように設定してあるのだと思います。

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Q知らない人に勝手にメールが届いたらしい

昨日突然ぜんぜん知らない人から携帯に電話がかかってきて、私のJ-PHONEのアドレスから、タイトルにその方のフルネームとクエスチョンマークがついた本文のないメールが携帯に届いたと言われました。その電話を切ってから念のため送信履歴を見てみましたがやはりそんな形跡はありませんでした。
 ところが受信履歴を見ると、タイトルが‘A excite game‘、本文が‘?:Invalid Message Text‘というメールがHi-Hoネットの見知らぬアドレスから届いていました。invalidって確か無効な、とかっていう意味じゃなかったかと思うんですが、それにしてもなんだかわかんないし、共通点は?マークだけなのですがなんか気になります。
 さらに今日本文が同じでタイトルが‘POSITION‘というメールがocnのアドレスから届いていました。
 他人のアドレスを使っていたずらメールを送信するという手口は聞いたことがありますが、この二つが関連しているとなると私が受け取ったメールにそういうプログラムが組み込まれていたということでしょうか。
 とにかくJ-PHONEショップに聞きに行ってみようと思うのですが…
 こういったのってどう対応するのが賢いんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

昨日突然ぜんぜん知らない人から携帯に電話がかかってきて、私のJ-PHONEのアドレスから、タイトルにその方のフルネームとクエスチョンマークがついた本文のないメールが携帯に届いたと言われました。その電話を切ってから念のため送信履歴を見てみましたがやはりそんな形跡はありませんでした。
 ところが受信履歴を見ると、タイトルが‘A excite game‘、本文が‘?:Invalid Message Text‘というメールがHi-Hoネットの見知らぬアドレスから届いていました。invalidって確か無効な、とかっていう意味じゃなかったか...続きを読む

Aベストアンサー

PCを持っていて、あなたのメルアドを登録している知り合いはいませんか。
知らない人とあなたの両方を知っている人がいればその人が一番怪しいですが。

おそらくその人が「ウイルス」に感染しており、そのPCからウイルスメールが登録メルアド当てに送信されていると考えられます。

今はやりのウイルスには、「送信者」をごまかすがものありますので、そのウイルスに感染していると思われます。

今のところ携帯に感染するウイルスはなかったと思いますので、J-Phoneに行っても無駄になると思いますよ。

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Q知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。

こんにちは。私の知人が大変困っています。

知人をAさんとします。
Aさんの友人数人が、Aさんのメールアドレス(携帯のアドレス)から
とあるメールが送られてきたそうです。受信した人は全員携帯です。
しかし、Aさんは送った覚えがありません。
その内容は、英語の羅列があるような一般的な迷惑メールではなく
列記とした文章で、誰かが意図的に送っているとしか思えません。
犯人はAさん、友人Bさん、Cさん、Dさん、Eさん・・・など数人ものアドレスを知っている人間で
尚且つ、その友人関係などの内部事情に詳しい人間という事になります。
つまり、共通する人間に犯人がいるはずなのですが、
犯人を割り出すことが出来ず、メールも止まずで精神的に追い詰められています。
犯人が身近な人間であれば、メールアドレスを変えても無意味ですし
何よりも犯人が知りたいということで、Aさんはメールアドレスを変えていません。

このような事は、パソコンではなく携帯からでも出来ますか?
文字化けを起こしている部分があるので、パソコンだと思っていますが。
このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?
ただの迷惑メールであれば、よく耳にする話なのですが・・・

内容が内部事情に詳しくないと分からないような内容が含まれているので
掲示板などで依頼することは不可能ですよね?
犯人を割り出すことは出来ますか?
出来るとしたらどんな方法を行えば良いのでしょうか?

知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。
どうかお力を貸してください。

こんにちは。私の知人が大変困っています。

知人をAさんとします。
Aさんの友人数人が、Aさんのメールアドレス(携帯のアドレス)から
とあるメールが送られてきたそうです。受信した人は全員携帯です。
しかし、Aさんは送った覚えがありません。
その内容は、英語の羅列があるような一般的な迷惑メールではなく
列記とした文章で、誰かが意図的に送っているとしか思えません。
犯人はAさん、友人Bさん、Cさん、Dさん、Eさん・・・など数人ものアドレスを知っている人間で
尚且つ、その友人関係などの内部...続きを読む

Aベストアンサー

>このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?

携帯から送信する事は不可能ですが、パソコンからなら簡単に出来ます。
ちょっとした知識があれば、パソコンから行うメールアドレスの偽装は誰でも可能な行為です。

内容が身近な事であれば、単なる迷惑メール(DM)的な物ではなく、誰かが意図的に行っている可能性があります。

ドコモだとメールヘッダを受信する設定があるので、これを設定して置くとヘッダ情報を理解している人なら送信者のプロバイダなら判明するでしょう。
(それ以上の情報はプロバイダに問い合せないと判明しませんが、個人情報になるので、警察の捜査等でないと公開されません)

http://www.clubbbq.com/spaminfo/high.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051111/114216/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051118/114320/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051125/114427/

>このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?

携帯から送信する事は不可能ですが、パソコンからなら簡単に出来ます。
ちょっとした知識があれば、パソコンから行うメールアドレスの偽装は誰でも可能な行為です。

内容が身近な事であれば、単なる迷惑メール(DM)的な物ではなく、誰かが意図的に行っている可能性があります。

ドコモだとメールヘッダを受信する設定があるので、これを設定して置くとヘッダ情報を理解している人なら送信者のプロバイダなら判明するでしょう。
(それ以上...続きを読む

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Qパソコンメールを携帯に転送しているのですが一部届かないメールがある?

携帯はボーダフォンです。
タイトルのとおり、パソコンへ届いたメールを携帯に転送していますが、時々一部転送されてないメールがあるみたいです。
あとからパソコンのメール開いたときに初めてチェックして「おや?」と思うことがあります。
こんなことはありますか?

Aベストアンサー

#1さんへ

ウィルスメールはわかりませんが、「未承諾広告※」メールは、「メールフィルター」によって届かなくなっているということではないですか?

「http://www.tu-ka.co.jp/ezweb/filter/filter.html」

で、本題ですが、この場合はエンコードに問題があるかもしれません。詳しくは

「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604950」

をご覧ください(過去ログ検索。これが1番近い質問だと思います。)

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Qウィルコムのワンセグ対応のらくらくホン

ウィルコムでワンセグ対応のらくらくホンみたいなのありますか?

Aベストアンサー

>母はワンセグ見るだけでなく通話もします。

お母様の機種変更の話だったのですか。
それならば、SOCIUS×GALAPAGOS 005SH はお勧めしません。
この契約は、「SOCIUS」というPHS機種と、「GALAPAGOS 005SH」というスマートフォンの、2台持ちをする、という契約です。(でも契約としては1本)
PHSのタダ友通話と、スマートフォンでバリバリにインターネットやメール・アプリを使うなど、本人が使う気満々であれば構いませんが、ワンセグのためだけに別端末を持つというのは本末転倒でしょう。

今現在ドコモでらくらくホンならば、ワンセグ機能のついた「らくらくホン7」はいかがでしょうか。

らくらくホン7
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f09b/index.html

押しやすいボタン・でか文字・はっきりボイスなど従来らくらくホンの機能を引き継ぎ、ワンセグ・防水・フルカラー背面ディスプレイなど、大幅に進化したらくらくホンとなっています。

そのままドコモで機種変すれば、番号もメールアドレスも変わりませんし、わざわざPHSへ移行するよりも良いのではないでしょうか。

>母はワンセグ見るだけでなく通話もします。

お母様の機種変更の話だったのですか。
それならば、SOCIUS×GALAPAGOS 005SH はお勧めしません。
この契約は、「SOCIUS」というPHS機種と、「GALAPAGOS 005SH」というスマートフォンの、2台持ちをする、という契約です。(でも契約としては1本)
PHSのタダ友通話と、スマートフォンでバリバリにインターネットやメール・アプリを使うなど、本人が使う気満々であれば構いませんが、ワンセグのためだけに別端末を持つというのは本末転倒でしょう。

今現在ドコモでらくら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報