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 私の母はdocomoの「らくらくホンIII(move)」を使用してます。母が「友達Aさんからのメールだけ数日後届いたり、私が送ってもAさんに届いていないみたいなんだけど?」と話をしていますが、そういう事はあるのでしょうか?
 ちなみに母の友達Aさんも同じdocomoの「らくらくホン」を使用しているとのことです。

 母の話だと、旅行の件でメールを送ったら4日後に返事が届いたり、遊びに行くメールを数人に送ってもAさんだけ来ず結局電話して確認する形になるとか…。
 それだけだと「Aさんがメールチェックしていないのでは?」となるのですが、逆にAさんが母にメールを送っても母に届かない…ということが何回かあるらしく、Aさんから電話がきて「メールいった?」と確認することがあるみたいです。

 こういうことは常にというわけではないらしく、たまになるそうです。他の友達や家族のメールはちゃんとメールの行き来ができているみたいなのですが、Aさんだけこういう事がたまにあるそうなんです。
 
 ここの質問を見ますと、他会社の携帯同士はつながりにくい事があるみたいですが、今回のような同会社の機種(しかも型も同じ)場合でつながりにくい事はあるのでしょうか?
 またこのような場合は機種交換?とかしないといけないのでしょうか?

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A 回答 (2件)

一度アドレスを入れなおしてください



たまにそれでとどなかったり着メロとかもならなかったり

確実に登録するなら

メール着た時のアドレスをコピーして電話帳に貼り付けてください

それともう一つはメール設定も確認してくださいね

たまに指定受信とかしてると届かなくなりますので

ドメイン指定だけではドコモの携帯ははじかれないので
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この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

 私の母みたいな状態になる人がいないみたいで…はっきりした原因はわからないみたいですね。

 らくらくホンは中高年向けなので本当シンプルな作りとなってます。母の携帯なので詳しくいじってはいませんが、指定受信とかそういう設定はなかったかも…。今度調べてみますが、らくらくホンって本当最低限のものしかなかったような気がします。

 母は中高年なので…携帯のメールも相当時間がかかるタイプでして…ま、メールを打って送れる方法だけは教えましたのでなんとかできるのですが、アドレス登録とか着メロとかは私が設定してます。
 makaiakumaさんが書いてくれた通り、コピーして登録したのでアドレス間違いということはないと思いますし、全く届かないわけではないので…アドレスの間違いとも考えにくいな~…と頭を悩ませてます。
 でもやってみないとわからないので、もう一度アドレス登録をやり直してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 23:29

movaの場合は、


「メール受信に失敗したら、次に誰かからメールが来るまではセンターに溜まった状態になる」のです。

ちなみに、ドコモの最新のFOMA、au、ボーダフォン。 これらはメール受信に失敗しても一定時間後に再度受信にチャレンジする「リトライ」機能がついていますが、movaはありません。

そして、
1. らくらくホン(mova)向けにメールを出す。
2. らくらくホンが、たまたま圏外だったなどの理由でメール受信できなかった。
3. 「iモード問合せ」をしないので、携帯にメールが届かないままになる。

という状態にAさんと母さんがお互いなっているような気がします。
これはあくまで可能性の話しですが、可能性は高いと思うのです。

ですので、Aさんと母さんの両方に毎晩「iモード問合せ」するよう教えてあげてください。これで数日間様子を見ましょう。

もしも、これで解決できないのであれば、母さんと一緒に(出来ればAさんも一緒に)ドコモショップに行ってください。設定に何か問題があるかもしれません。
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この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

 何度か「届かない」という話を聞いた時、メールが溜まっていると思ってセンター問い合わせをしたのですが…メールはありません、というメッセージが出るだけでした。でもAさんは母にメールを送ったのに~なんで~?という事が何度かありまして、私も「なんで?」と悩みました。そしてその連絡がきた翌日にメールが届く…ということがあるようです。
 母とAさんのような状態の人がいるかな~?と思って質問してみたのですが…こういう人はいないみたいですね。

 全く届かない状態ならdocomoに直行なのですが、8割届いて2割届かない時があるって感じなので…何が原因なのかわからない状態です。

 圏外の事も考えましたが、我が家は3本立ってますし、Aさんに確認してもらっても「ちゃんと3本あるよ」とのことでした。

 私の知識の中で原因になりそうな事を考えたのですが…どこも異常がないのですよね。

 もう少し様子を見て、docomoに問い合わせしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 23:38

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Qメールが自動で受信できなくなりました。

つい数日前までメールを普通に受信できていたのですが、
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気がつくと、画面に「センターにメールあり」と表示されているのです。
で、自分で問い合わせすると受信できます。
どう設定したら、普通に受信できるようになるのでしょうか。
ちなみにN-07Aを使用しています。

Aベストアンサー

まず「メール選択受信」が「OFF」になっているか確認して下さい

待受画面

メールボタン

メール設定

メール選択受信設定

OFF

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Q携帯の番号だけで送信したい

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Aベストアンサー

一般的な名称は「SMS」、ドコモの商品名「ショートメール」で送信しましょう。

らくらくホンベーシックII(F-07A)の取扱説明書ののサイトです。
180ページ「SMS作成・送信。SMSを作成して送信する」
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/f07a/F-07A_J_08.pdf


なお、SMSは、相手のメールアドレスを知らなくても、携帯電話番号だけでメールが送れます。
このため、相手番号を適当に入れて、いたずらメールや、出会い系メールや、広告メール等の迷惑メールを送る人がいますので、SMSメールを拒否する人もいます。
もし、mamafufu32さんがSMSを送信出来ない場合は、相手がSMSを拒否のこともあります。

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Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

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DOCOMOのF883IESを使用していますが
急に圏外になってどことも繋がらなくなりました。
原因のわかる方お願いします。

Aベストアンサー

FOMAカードを抜き差ししてみて、直らなければ、メガネふきでIC基盤を拭いてみるとよく復活します。

あんまり何度もやると、FOMAカードが痛みますので、直らなければ早めにショップが良いと思います。


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