プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は福岡県にある高専の現在2年生の学生です。
自分の希望で、他の高専(他都道府県)の他学科に転校・転科しようと考えています。

現在の学科が機械科ということもあり、とても専門色が強いので、
そんなことができるのか気になっています。

そういったことは可能なのでしょうか?
体験した人や、またそのことについて知っている人がいましたら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

「自分の希望」というのがひっかかるかもしれません。

引越しや特別な事情がある場合は他の高専に転校できますが、ただ行きたいからという理由だとそれなら最初からそこを受験すればよかったじゃないかという話に発展します。
また、学力の問題もあるかもしれません。

<自分の学科が専門色が強い・・・
他の学科も専門色は強いです。(高専とはそういうところです)
まだ二年生なら取り返しが付く範囲内ですから、自分の意思が強ければ、転科してもついていけるでしょう。
ただし、転科は3年生からになると思います。

とりあえず、今通う高専の事務局にそういったことが可能なのか問い合わせてみてください。
    • 0

知人で高専4年に進級する際に電気科→機械科へ転科した人がいます。

私が行っていたところでは学内の転科について規定がありましたね。
ただ、他高専というのは聞いたことがないです。
もしかしたら、工業高校からの編入と同じで4年生からとなってしまうかもしれません。

技大で専攻を変える人の方がよく見るパターンかも。
    • 1