パソコン起動後、2~3時間するとディスプレイ画面が(1)激しく揺らぎ、(2)画面全体が青・黒で明滅し、(3)最後には真っ黒になってしまう・・・と言う現象が頻発しています。
再起動後は、初めから画面が揺らいでおり、更に短い間隔で同様の現象が再発してしまいます。
(この質問を入力している最中も、いつ落ちるか不安でしょうがありません・・・)
使用PCは3年前に購入したショップブランドPCを3年かけて少しずつ組替えていったモノで、半年ほど前にマザーボード、CPU、メインメモリ、グラフィックカードを組替えています。
ただ、この半年間は安定稼動していました。そこで、CRTディスプレイが壊れたものと予想し、TFT液晶ディスプレイを購入したのですが、効果ありませんでした。
ハードウェアのどの部分に原因があるのか教えて頂けないでしょうか。パーツを買い替えるにしても、何を購入すれば良いのか悩んでいる次第です。宜しくお願いします。

マシンスペックは次の通りです。
CPU:Pebtium3 1.0GHz
マザーボード:MSI Pro266 Master-R
グラフィックカード:ELSA GeForce2MX
メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM 256MByte
モニタ:nfren NF-1500MA(15.1 TFT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

起動後2,3時間たってからっていうのが気になりますね。


グラフィックカードはオーバークロックとかしてませんか?
(デフォルトでオーバークロック設定になってるやつもある)
またはチップのヒートシンクがはずれていたりファンが止まっていたりしませんか?
グラフィックカードのチップが熱暴走してるのかもしれませんよ。
画面がおかしくなったら電源を切ってカードを調べてみてください。
異様に熱くなったりしてませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グラフィックカードはオーバークロックとかしてませんか?
・・・スミマセン。何を参照するとグラフィックカードのオーバークロックの状態が分かるのでしょうか?
カードのマニュアルを読んだ限りでは、オーバークロックについては触れられていなかったので、されてないのではと思っています。

画面がおかしくなってから、電源を切ってカードを調べてみました。
多少熱くはなっているのですが、CPUのヒートシンクに比べてちょっと熱くなっているといった感じで、許容範囲(?)なのでは・・・と思われます。
異様に熱く・・・と言うのはどれぐらいの熱さでしょう。指で触ってみて「熱っ」となる(火傷する)ぐらいですか?
ちなみにヒートシンクは外れていませんでした。

実は、カードを調べるためにケースカバーを外したのですが、その後、そのままの状態で再起動を行ったところ、正常動作が続いています。
(これまでは、一度現象が発生した後は、数時間おかないと画面が正しく表示されず、すぐに真っ黒画面になってしまいました。)
やはり、熱暴走でしょうか?

耐久性を考えると、殆ど新品になってしまったパーツ構成の中で電源だけが古くなっています。
シロートの浅知恵かも知れませんが、電源周りがヘタっていると言うことは考えられないでしょうか?
質問、質問で本当に申し訳ないのですが、ご一考頂きたくお願いします。

お礼日時:2001/12/11 00:46

グラフィックカードがきちんと刺さっているか、カードやスロットの周りに埃が無いか、ケーブルはしっかり刺さっているか、リフレッシュレートはディスプレイにあっているか、ビデオカードはノーマルな常態か。

これをチェックした上で、まずビデオケーブル、(ディスプレイと一体になっていたら話は別ですが)を交換してみてください。その次はビデオカードか、ディスプレイという順番になるでしょうが、その前にショップの人間や専門家に聞くとかショップに持ち込んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードはきちんと刺さっています。埃もそれほどありませんでした。リフレッシュレートもディスプレイに適応です。
ケーブルの刺さり具合はピッタリで、断線もしてない様に思われます。ディスプレイは(私の思い込みから)CRTからTFTに変更しましたが、そのタイミングでケーブルも新品になっています。
新・旧2つのディスプレイで同様の現象が発生しているため、ディスプレイ周り(ケーブル含む)は疑わしくないのでは・・・と考えています。
ビデオカードがノーマル云々に関しては・・・スミマセン。無知なもので何を参照したら良いか分かりません。とりあえず、マニュアルを読んだ限りではノーマルっぽいんですが・・・。

お礼日時:2001/12/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Q液晶ディスプレイの15.1インチって?

仕事の都合上、15.1インチの液晶ディスプレイが必要です。

今、電気店に行ってきましたが15インチはあっても、
15.1インチが置いてありませんでした。

そもそも15インチと15.1インチって、何が違うのでしょうか?
解像度うんぬんではなくって、
15インチと15.1インチは同じなのか、違うのかを知りたいです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

たしかに15.1インチ表記のものと15インチ表記のがありますね。

簡単に調べてみたのですが

メルコ LCD-A15NS
TFT 15.1インチ
表示面積(mm) 307.2×230.4

三菱 RDT156M
15インチ
有効表示領域(mm) 304.1×228.1

となってます横3ミリ、縦2ミリの差ですね。

使用するにあたって15でも15.1でも支障ないように思いますが・・・。

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Qマザー:P4G800V + FX5600 AGP 128Mのデュアルディスプレイについて

お世話になります。
表題の構成にてデュアルディスプレイをしようと思うのですが、マザーボードのディスプレイ端子にひとつのディスプレイ(サブ)FX5600にもうひとつのディスプレイ(メイン)を接続したのですが、メインの方しか表示されません。
また、FX5600には2つの出力端子がありますが、その二つにつなぐとできるのでしょうか?それともFX5600のビデオカードを単体でデュアルディスプレイを表示できるビデオカードに変えないとできないでのでしょうか?
FX5600にはアナログとデジタルの端子があり、ディスプレイは両方共アナログなのでFX5600に2つのディスプレイをさせていません。変換コネクタを買うだけでできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 変換コネクタをつければ、デュアルディスプレイになと思います。マザーボードのほうでは無理だと思います。(そういう設定のあるマザーボード以外では)
 うちも、15インチと17インチでデュアルディスプレイにしていますが、広くて快適ですよ。

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

QTFTディスプレイはどれがいい?

PCを置くスペースが無いのでTFTディスプレイを買おうと思っています。15インチを考えています。
ずばりどのTFTディスプレイがいいですか?もしくは何を見て選べばいいですか?
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

KimKeiさん こんにちは

自分が選んだときは
1.24Bitパネルであること。 (写真などの色の再現性)
2.視野角度が広いこと。  (寝転がってPCをやりたいから)
3.応答速度が速いこと。  (動画観賞.編集)

1番ですが、18Bitパネルの物では26万色しか表示できません
[中にはFRC回路を使って1619万色を表示できる物もあります]
実際に店頭で見てみると26万色と1677万色では明らかに違います。

2番は、液晶はCRTと違って斜めから見ると色がつぶれて
黒ぽっくなってしまいます。正面からしか見ないなら
問題ありませんが。

3番は、DVDやTVなどの動画を見るときに、応答速度が遅いと
画面がブレた様に見えます。

>ずばりどのTFTディスプレイがいいですか?
KimKeiさんのパソコンの使用目的によって、決められるのが
よろしいかと思います。
強いて言うならI.O DATAのLCD-A15Cが良いと思います。

ご自身で店先を色々探すのも楽しいですよ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/

KimKeiさん こんにちは

自分が選んだときは
1.24Bitパネルであること。 (写真などの色の再現性)
2.視野角度が広いこと。  (寝転がってPCをやりたいから)
3.応答速度が速いこと。  (動画観賞.編集)

1番ですが、18Bitパネルの物では26万色しか表示できません
[中にはFRC回路を使って1619万色を表示できる物もあります]
実際に店頭で見てみると26万色と1677万色では明らかに違います。

2番は、液晶はCRTと違って斜めから見ると色がつぶれて
黒ぽっくなってしまいます。正面からしか見な...続きを読む

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

Q16:9表示のディスプレイで4:3表示は可能ですか

御覧頂ありがとうございます。
私の環境は以下です。

画面 BenQ G2411HD
VGA Radeon HD5770

FPSゲームをプレイする上で4:3の方が都合がいい気がするので、
画面まるまる表示するという訳でなく、端に黒帯が入っても構わないので小さく表示したいという訳なんです。

恐らくグラフィックボード側の設定だと思われますので、このジャンルに投稿させてもらいました。

何か不十分な点が御座いましたら指摘して下さい。
それでは、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

Catalyst Control Centerで設定可能です。
とりあえずWindows7のものを載せておきますが、XP/Vistaでも同様の設定はできるはず。
http://stingray.livedoor.biz/archives/51281671.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報