今、部屋でヒヤシンスを2株(?)育てているのですが
片方の根は細く、もう片方はそれにくらべると太いんです。
成長具合は根の細い方が早く、もう芽が出ています。
これって何の違いなんでしょうか?
同じ場所に置いているのに不思議です。
個体差っていうものですか?

A 回答 (2件)

部屋で栽培されて根が見えると言うことは、水栽培(水耕栽培)されているようですね。


土に植えた時での経験ですが、同じ鉢に違う品種を植えた場合は、開花した日に幅がありました。
このような成長の違いとして考えられるのは
品種の違い、球根の充実具合(個体差)、などが原因として挙げられます。
品種が違うと、低温に対する感受性が違うので、
同じ量(時間)の低温に遭遇させても、成長の遅い早いが異なります。
例えば、Aという品種は低温に○時間遭遇すれば十分成長できるのに、
Bという品種は同じ○時間の低温に遭遇しても成長できないと言う具合です。
このことは、おそらく、球根の大小も関係すると思いますが。

ご質問の2株のヒアシンスが、同じ品種であって、なおかつ大きさも同じ場合は、
どうしてなのか分かりません。やはり、個体差でしょうか?

低温「遭遇」なんて表現を使っちゃいましたが、仕事柄、この方がなじみがあるので(^^ゞ
低温に「当てる」と意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターで水栽培セットを見かけて
衝動買いをしてしまったのですが
なんだか部屋に不思議(私にとっては)な植物があると
毎日が楽しいです。成長に差があってもいいので
春にはキレイな花を咲かせて欲しいと思ってます。

お礼日時:2001/12/09 23:33

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「よく充実した球根を選び、戸外の日当たりのよい所で寒さに当てる」

http://www.sankei.co.jp/advertising/housing/gard …
(ヒアヤシンス)
http://www.os.rim.or.jp/~mia/others/HYACINTH/
(ヒヤシンス(英hyacinth))

ご参考まで。

参考URL:http://www.ngn.janis.or.jp/agri/gijutuin/fuyu/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかヒヤシンスを見るたびに不思議だなぁ~と
感じていたので参考になりました。

お礼日時:2001/12/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットの上にラグマットを敷くのは変ですか?

畳が傷んだため、部屋の床全体にカーペットを敷いています。
テーブルを置く位置にはラグマットを敷きたいと思っているのですが、
カーペットを敷いているのに、更にラグマットを敷くのはおかしいでしょうか?

カーペットはよくある感じのもので、ラグマットは布製のもので考えています。

Aベストアンサー

まず畳の上にカーペットを敷くのは湿気がたまりやすく、カビなどの原因になるのでやめたほうがいいです。畳は撤去してしまうか表を張り替えて畳として使うかした方が良いです。

畳+カーペット+ラグマット はけっこうすごい事になってるなという状態だと思いますが実際そういう家は無くもないですね。私としてはおかしいと思いますが。

例えばカーペットが柄ものでラグが柄物でしたらかなりうるさい感じですがどっちかが無地なら見かけ上はそうでもないかもしれないですね。(「よくあるかんじのもの」ではどういうものなのかわかりませんが)。
二重に敷くとしても絨毯を汚れる前に保護しようと考えるより、汚れたりすりきれたりしてしまってから、そこにかぶせてかくすと考えた方が筋だと思います。

畳が凹むのをやわらげたいのでしたら足の下に板を入れるように考えた方が良いと思います。

まあでも私としては絨毯を使うなら畳は撤去してしまいたいし、何重にもマットを敷くのは見かけがすっきりしないし足下もごろごろするから避けたい仕様と思います。

Q水栽培のヒヤシンス 脇から芽が出てしまいました?どうすればいい?

室内でヒヤシンスの球根を育てています。
順調に根が伸びてホッとしていたのですが、芽(?)がへんな所から出てしまいました。

芽の出た位置は球根の下部で水につかっていない部分です。
球根の下からぷくっとした白い豆みたいなものが出来て、そこから黄緑の芽のようなものが2つ出ています。
正規の位置(真上)からは芽が出ていません。

ネットで調べてみたのですが、そういう例が見当たらないものですから
お尋ねしたいのです。

まず、これは芽なのでしょうか?
このまま放っておいても正しい位置から新たな芽は出るのでしょうか?
それとも早く摘み取らなければならないのでしょうか?

画像が添付できない分補足もさせて頂きます。回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

たぶん それは球根が分球しているのでしょう。それを育てても 花は咲きません。

白い豆(?)のところから取ってしまって下さい。本体以外に無駄に栄養がいかないように・・・

とったものを土に植えておいたら何年か後には 花の咲く球根に育つかもしれませんが。

Q東京でカーペットじゃなくラグマットが変えるお店を探してます

フローリングの部屋に敷くマットを探しています。
ただ、アレルギー体質なので毛足の長いじゅうたんやカーペットではなく、
(うまく言えないのですが)たとえばインディアンラグやアンデスのラグみたいに「織ってある」ようなラグマットが、ホコリもたまりにくくていいかなと思っています。
いろいろ探したのですが、ワカモノが行くようなインテリアショップにはデザインのいいカーペットはあるんですが、ラグはあまり置いていません。東京でラグマットを豊富に取り揃えているお店があれば教えて頂けないでしょうか。今のところ、アジア、エスニック、モダンなど、テイストは絞っていません。お願いします。

Aベストアンサー

私も毛の短いものがいいと思い、和室の上に無印の、毛の出ていない織ったラグを使っていますが、正直品質は良くないのですぐ型が崩れてしまいました・・。

その後、地元西荻窪の「バハール」と言うお店でイランの「キリム」を買って使っていますが、正直価格は高かったのですが、デザインも良くてとても気にいっています。
モダンなインテリアにも、これが意外に映えるんですよ~。
お宅からは遠いかもしれませんが、イメージだけでも参考になればと思いますので、URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.bahar.jp/index.html

Q青しその芽が長細い

はじめまして。

青しそをばら撒きにして、室内(日陰)に鉢を置き、5日後に芽が出てきました。
しかし、カイワレ大根の芽のように3センチほど伸びています。
他の方の写真を見ると、二葉がしっかり地から出ているような気がします。

外にはあまりにも日が強すぎなので、置くことを避けています。
(35度位あります)

きちんと成長してくれるのでしょうか?
それとも、もっと日に当たる場所に置けばいいのでしょうか?
どうかアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

まぁ当然の成り行きですな

光が弱いと 植物は 光を求めて縦方向に伸びます
自然では 伸びれば 物陰や他者の影から逃れ 日を受けられる可能性があるから

現状は明るいとは言え モヤシ に近いと言えるでしょう

外で発芽させれば順応して育ちますが
今外に出すと 葉焼けなんかで たぶん枯れます

できるなら
朝日に2~3時間当て 後は室内に取込む   葉茎が硬くなったら 外へ

寒冷紗などで 半日陰を作り そこに置き  順応を待ち 外へ

Qラグマットのすべり

ホットカーペットカバーにするつもりでラグマットを購入しました。
まだホットカーペットには早いのでフローリングの床の上にラグマットをひいたのですが、薄手の生地の為すべるのです。すぐくしゃくしゃになってしまうのですが
ホットカーペットの上にひけば大丈夫なもんでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターとかで滑り止めが売っています
それを敷くとおさまりますよ
ホットカーペットの上に敷いても結局結構ずれますし。
滑り止め加工してあるホットカーペットなら別ですが。。
掃除のたびにずれたり、歩くたびにいがんだりいらいらしますよね。
購入されるのをおすすめします
ほんとに解消しますよ

Q暖地桜桃の根から出てきた脇芽について

我が家の暖地桜桃は四年目を向かえ、花は満開、身は鈴なりで申し分ありません。しかし、草刈中ふと見ると、地面から脇芽が十本生えていました。根から全部切り取り、鉢に移してみました。八本が根付きました。ここで質問ですが。この芽は、台木の青葉桜でしょうか?それとも暖地でしょうか?まだ芽が小さく、葉をみていてもさっぱり解りません。どなたか、見分けるよい方法をお教えください。青葉桜なら、挿し木して増やし、我が家のサクランボ、暖地桜桃を接木して増やしたいです。もしかして、暖地桜桃でも、サクランボを接木することはできますでしょうか?

Aベストアンサー

台木として用いられている青葉桜ですが、台木が青葉桜だから根から出た
部分は青葉桜と言う事はありません。本体が暖地なら根から出た物も暖地
です。その部分は「ひこばえ」と言う不要枝です。栽培をしても結実する
かどうかは微妙です。

桜桃とは違いますが、公園に藤棚がありますよね。棚の柱に絡まっている
太い茎は、あれは藤の茎ではなく葛の茎です。葛と藤は相性が良く、藤の
台木として用いられています。
葛ですから途中からは葛の茎が出るはずですが、葛の茎は出ずに藤の茎が
出ます。つまり接ぎ木をした時点で葛の茎は藤の茎に変わったと言う事で
す。つまり青葉桜を台木にした場合、接ぎ木をした物に変わったと言うの
が正しいかも知れません。

Qラグマットとカーペット

ラグマットとよく聞くのですが、どういうものをそう呼ぶのでしょうか?
カーペットとは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えませんが、サイズの違いとでも言いましょうか…
ラグは通常フローリングの上に敷くものでサイズも2帖程度のものから大きいものでは6帖程度のものまであります。
カーペットでも勿論その程度のサイズはありますが、一般的には部屋全体に敷くタイプのものがその様に言われています。
新築時などで、部屋をカーペットにしたいと言えば、その部屋全てがカーペットを敷き詰めることになりますが、ラグにしたいとは言いません。ラグにしたいと言うと、「ではフローリングにしておきますので、好みのラグマットをご自分で購入して敷いて下さい」と言われるでしょう。

しかし、素材などの内容は一緒です。

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
水は毎日あげました。半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、どのくらいしたら芽が伸びてきて苗のようになりますか?後今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。

Aベストアンサー

No.2です。
見たところ普通の花用のプランターですね?
しかも土も深さが足りないように思います。
半日陰ということなので、カラカラにさえしなければ枯れないと思いますが
芽がもう少し伸びたらプランターのふちから2cm位下まで増し土をしてください。
根を伸ばすスペースが少しは増えますので。
一日で表面が乾くくらいだったら腐葉土などで保護してやるのですが
この見た目では大丈夫そうなので逆に水のやりすぎに気をつけてくださいね。

Q毛足の長い180×180cmのラグマットを自宅で洗うことは出来ますか。 また、コインランドリーを使用

毛足の長い180×180cmのラグマットを自宅で洗うことは出来ますか。
また、コインランドリーを使用した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

ウールを含んでいますか。

柔軟剤を忘れずに!

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を4月22日にプランターに敷石、元肥入

みょうがの育て方

みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を4月22日にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります。
9月25日に30個位初収穫でき30日に10個位収穫出来ました。適度に水やりもしています。まだ収穫出来ますか?
収穫が出来なくなって終わったら何をすればいいですか?
浅くて幅の狭いプランターに植えてしまって収穫の時に、ひしゃげたのとかあるので深さがあって幅の広いプランターに移し変えることは出来ますか?来年以降収穫出来なくなったりしたらこまるのであまり動かさない方がいいですか?

Aベストアンサー

本体の方が枯れてきたら、植え替えてもいいです。
今年4月に植えたなら4月初めでもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報