こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。


TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。
    • good
    • 8

アスパラガスが毛細血管を強くするそうです。



参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1067607927
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断と肝機能・脂肪肝 対処

健康診断で血液検査の値で、r-GTPの値と中性脂肪の値が高かった為、再検査の判定がでました。
私は約10年前から脂肪肝と診断され、血液検査するたびにGTP,GOTが高かったりしていました。
今回はGTP,GOTは正常でしたが、r-GTPが正常が75 IU/I以下なのに113 IU/Iありました。

私自身年齢が39歳で、普段から運動は少なめで、脂っこいものを多少食べていまして、お酒は週に2回ぐらい1合程度飲むだけです。

エコー検査はすべきかと思いますが、どの程度の運動で、どの程度の食事をすべきか、お酒は全く飲まない方が良いのか、程度がわからないので
皆さんの実践された内容、もしくはお医者さんの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

再検査された医師は、どのような意見を持たれているのでしょうか?
> 再検査の判定が出ました
・・・との事ですが、どのような判定だったのですか? 

胆石を疑って、肝胆道系のエコー検査位は「検査の薦め」があったのだろうと思いますが・・・。

その他の検査数値が基準値内であっても、全てを書き記さないと、何も見えないのが体の内です。

Q健康診断の空腹時血糖値についてアドバイス下さい。

健康診断の空腹時血糖値についてアドバイス下さい。

健康診断の結果が返ってきて、空腹時血糖値が101でB判定でした。


ヘモグロビンA1cは4.7%でしたが、空腹時血糖値が99を超えているので糖代謝があまり良くないと言う事でしょうか?

健康診断の前日に夜更かししてワールドカップを見ていましたが、それも血糖値に影響を与える事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

夕食は指定された時間前に終わっていましたか?
それ以降糖分の含まれたものは口にしていませんか?
飲み物とかでも

ストレスでも上がることがありますので
夜更かしでも上がることはあると思います

Q中性脂肪の数値について

主人の健康診断の結果がすごく悪くて夫婦で呼び出されました。中性脂肪の数値が1153mg/dlとなっていました。前回の結果は370mg/dlで、それでも悪いと言われて煙草をやめました。煙草をまずやめた方がいいと言われたからです。やめた後食事の量がぐっと増えお酒は以前から変わりなく大量に飲んでいます。γーGTPも458と基準値をはるかに超えています。運動はしません。身長は183cm、体重は98kg、1年半で10kg増です。血圧も高めで150/90です。
この数値は異常ですよね?糖尿病ですか?まず初めに何をどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

完全なメタボリックですね。まずタバコをやめたのは非常にいいことです。が、タバコをやめた後太ることは仕方ないとしても3kgまでです。それ以上は、ただの運動不足ですね。血圧・GTP・中性脂肪などを考慮すると、脅かしでもなんでもなく死間近といったところです。

中性脂肪についてはインスリンがうまく出ておらず血中の脂肪が分解できていないのです。インスリン自体は、人によって出づらい人もいますが一生に出るインスリンの量は決まっていますので、薬で無理に出そうとすると60歳くらいで枯渇してしまい、その後は毎日自分でインスリンの注射を打つことになります。対策としては油ものを控えたり、野菜を多く摂取したり、食事療法でもきかない場合は薬で中性脂肪自体を分解することもできますが、副作用はあります。
また、これを放っておくと血管が詰まります。その後は・・・わかりますよね。

中性脂肪が高いのと血圧が高いのが重なった場合、本当に危ない状況です。医者に再検査を勧められているはずです。

まずは、ジムなどに定期的に通って体重を落としましょう。旦那さん一人では絶対にくじけますので、奥さんも一緒に通うことがベストです。

完全なメタボリックですね。まずタバコをやめたのは非常にいいことです。が、タバコをやめた後太ることは仕方ないとしても3kgまでです。それ以上は、ただの運動不足ですね。血圧・GTP・中性脂肪などを考慮すると、脅かしでもなんでもなく死間近といったところです。

中性脂肪についてはインスリンがうまく出ておらず血中の脂肪が分解できていないのです。インスリン自体は、人によって出づらい人もいますが一生に出るインスリンの量は決まっていますので、薬で無理に出そうとすると60歳くらいで枯渇して...続きを読む

Q健康診断でALTという値が59だったのですが、

36才男性ですが、先日健康診断があり、肝・胆道系の判定が4という結果で、そのなかでもALT(GPT)が59と書かれてあり、要検査と書いてありました。

医学の知識がまったくないのですが、この数値からしてどの程度悪いのでしょうか?病院へは何科へ行けばいいのでしょうか?
この病気にはこれが効くというようなものがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
数値としては「ちょっと高いね」ぐらいです。
病気によって生活に気をつけることも変わってきますので、消化器内科を受診して、主治医に直接注意点を聞いていただいたほうが的確なアドバイスをいただけると思いますよ。
お大事に

Qダイエットで炭水化物をとらずに飴で血糖値を上げるのは糖尿病になるとここで教えてもらいましたが本当でしょうか?

炭水化物をとらずに飴で血糖値を上げるのは糖尿病になるとここで教えてもらいましたが本当でしょうか?あめでとる場合どんなことに気をつければ、とうにょうになりませんか?

Aベストアンサー

#1です

”回避方法は 食事として野菜を食べ、おかずを食べてから、炭水化物を食べると血糖値のあがり方が穏やかだそうです。”は 外科と婦人科の医者が教えてくれたダイエットできる食事法です。

別の場所で別の医者に同じことを言われたので信じられると思って実行していますが、病気が邪魔してなかなか効果は出ずにいます。が、以前と同じ量を食べたつもりでも太りません。(体重は変わらずサイズダウン 順番があるようです)

食べないで入れば急激に体重は減るかもしれませんが、栄養失調になってしまったらどうしようもないですよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報