アコギのラインアウトなんですが、やはりプリアンプ内蔵でないといけないんでしょうか?
たいへん出力が低いですがその後にプリアンプをかませば一緒かな?なんて思っていますがやはり何かインピーダンス的に問題ありますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


ギター本体にプリアンプがなくともパワーアンプもしくはミキサーに行く前に入っていれば問題ないと思います。
演奏中にパラメーターを調整しやすいので本体についてる物が使いやすいのは確かですが。
アコギの機種が判らないんですが、ピックアップのインピーダンスの関係でノイズを拾いやすい物の場合は、アウトプットジャックに出来るだけ近い位置にプリアンプを通す方が良いと思います。
基本的にLo出Hi受けが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何だか安心しました、参考になる御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギのプリアンプについて

アコギのプリアンプについて
YAMAHAのCPXシリーズのエレアコの音に満足できずコンタクトピックアップとNEO-Dのハムバッキングを取り付けて、エンドピンボックスを自作してステレオで出し、コンタクト側をベリンガーのADI21というプリアンプを通して、NEO-D側をZOOMのA2へ入れ、トランスアクティブ50の1chと2chでミックスしています。

そこで質問なんですが、
そのADI21のフットスイッチでON時にADI21のLEVELのつまみを最大にしてもトランスアクティブのマスターをかなり上げないと(8~)スピーカーから聞こえません。音量ってこんなものなのでしょうか?

おまけにOFFにしても、ONの時と比べて音量自体はさほど変わりません。ていうことはプリアンプで増幅していないってことでしょうか?

前のエレアコの時ではギター側にプリアンプがついていて、そのつまみをフルにしてトランスアクティブ側のマスターは3~4で十分の音量でした。ちなみにADI21はACアダプター接続です。

それとももっと高価なものを買わないとだめなのでしょうか?

トランスアクティブでMIXではなく、ミキサーを通してからトランスアクティブに繋げば解決するのでしょうか?

どなたかお教え下さい。

アコギのプリアンプについて
YAMAHAのCPXシリーズのエレアコの音に満足できずコンタクトピックアップとNEO-Dのハムバッキングを取り付けて、エンドピンボックスを自作してステレオで出し、コンタクト側をベリンガーのADI21というプリアンプを通して、NEO-D側をZOOMのA2へ入れ、トランスアクティブ50の1chと2chでミックスしています。

そこで質問なんですが、
そのADI21のフットスイッチでON時にADI21のLEVELのつまみを最大にしてもトランスアクティブのマスターをかなり上げないと(8~)スピーカーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。なるほど、補足了解です。
なかなか凄いことされてますね。これは、なんとかまともに鳴らしたいですな。

ただ、今までの話から考えると、客観的には「可能性」として、以下の3つの問題があると思います。

1)圧電素子の選択の問題で出力パワーが弱い。
2)圧電素子の設置位置の問題でパワーが稼げてない。
3)「プリアンプ」という名称に対する誤解(同じプリアンプと言う名前でも、設計によって適材適所は決まってるということ)

1)については、これは質問者の方の自作圧電PUが悪い…という単純な話のつもりはないです。楽器専用で、なおかつある種の「特殊設計」のものでない限り、圧電素子は、そのままアンプに繋いで鳴らせるほどのパワーが無いものの方が普通です。

ちょっと話が脱線しますが、補足で掲げられている
http://music.geocities.jp/tacopin386/acpickup/acpickup_011.htm
の方のWEBでは、実験の「対照比較品」として、グヤトーンのGP-01を掲げてますね?

で、他のピックアップもだいたいGP-01と同程度の出力はあるよなと。
ちなみにGP-01はメーカーでは「出力を直接アンプに繋げます」と書いてあるよなと。
ということは、自作でもちゃんと音が出ていいんでないのと…

ま、発想の流れとしてはわかるんですが、GP-01は非常に弦振動が強力に得られるブリッジ直下に置かないと、直接アンプを鳴らせるだけの出力が得られない…という話は、ちょっとググって見ると枚挙に暇がありません。
GP-01にしても、基本的には低パワーなんです。圧電素子直接の出力は、大抵はそんなもんです。
だから、ギターメーカーの市販エレアコでピエゾのものは、特別高価なモノでない限り、ほぼ必ずプリアンプ内蔵型なんです。
それに、プリアンプでゲインを稼いでおく方が、逆にピックアップの取り付け位置の自由度が上がるという事もありますしね。
ブリッジ直下が一番音が良いとは限らないですもんね。

で、ここで、2)に話が繋がります。
多分、質問者の方はこっちの
http://nekomanma.asablo.jp/blog/2009/05/31/4333376
このWEBで「参考にした」と書いてある、こっちのWEB
http://www.geocities.jp/harmony1310/index.html
http://www.geocities.jp/harmony1310/jikken/fruch_d23cr_shoki_nico/fruch_d23_shoki_nico.html
も見られて、高音用低音用の取り付け位置の参考にされたんじゃないかと思いますが、この位置だと、音の良し悪しは当然ありますが、純粋に「圧電素子のセンサーとしての出力」…つまり、出力パワーは稼げません。ガタ落ちです。

だから、このギター教室の製作記事では、「L.R.Baggs・Mix Pro」というプリアンプ使ってますでしょ?
この取り付け位置だと、普通の圧電素子は、プリアンプがないとまともな出力は得られません。だから、その意味で製作記事も間違ってないです。

それと、この製作記事では「位相合わせ」について詳しい解説がありますよね。記事ではマグネとピエゾの位相しか述べておられませんが、取り付け位置によっては、高音用と低音用の位相合わせ(貼り付け場所で調整)も必要になってくる事はあります。まぁ、そこんとこは音質に影響が大きく、出力減少はそれほどでもないと思いますが。

で、3)ですが、そうなると質問者の方も「プリアンプが必要なのはわかった。でも、俺はADI21使ってンだぞ」と言いたいでしょうが、ここでちょっとL.R.Baggs・Mix Proの仕様を見ましょう。
http://www.jes1988.com/lrbaggs/preamp.html
注目は、
■GAIN:+6dB to +28dB
■Input Impedance:10 MΩ

一方、ADI21の仕様は、入力インピーダンス4.7MΩで、説明書には明記がないですが、GAINは 0~せいぜい+10dB代前半でしょう(私も持ってます)。
これは、低出力のピエゾ用としては、数値的には非力です。

でも、ここでご注意いただきたいのは、ADI21は、本来は「ダイレクトレコーディングプリアンプ付きD.I.BOX」なんです。
最初から「ピエゾPU対応プリアンプ」なんて、メーカーは一言も言ってないはず。

「ダイレクトレコーディングプリアンプ」だったら、ギターアンプに直接繋いで十分な音量で鳴るくらいのレベルが対象ですから、上の仕様で何の問題もないし、それでも入力インピーダンスは4.7MΩを確保して、高出力のピエゾPUやハイインピーダンス出力のピエゾ用ヘッドアンプには、ちゃんと対応してますから、これでもちゃんと本来用途上は「かゆい所に手が届く」設計になってるんです。

低出力ピエゾPUもちゃんと対応できるプリアンプとなったら、やっばりL.R.Baggsのような入力インピーダンス10MΩ前後、ゲイン+20dB以上が無いと無理ですね。

なので、質問者の方におかれては、経済的な問題はあるかもしれませんけども、現状だと「ピエゾ完全対応」のプリアンプを導入してADI21の前に繋ぐのが一番得策だと思います。
せめてこれくらいは欲しい所。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=461%5EGIGPRO%5E%5E

ADI21の後にミキサーを繋いでゲインを上げるというのは、音質/音色的にはあんまり得策じゃないです。ADI21以降に無理してゲインを上げると、多分音の鮮度がガクンと下がってノイズも乗りやすくなる。
低出力の音源信号の場合は、できるかぎり音源に近い所、すなわちADI21より前でゲインアップを図るべきです。

また、L.R.Baggsクラスのプリアンプを繋げば、アンプから音を出すだけならADI21は不要かもしれません。

とにかく、「プリアンプ」と名が付けば、なんでも同じという事はないです。プリアンプには、必ず「○○用プリアンプ」という用途指定がついてまわり、その用途に合わせた選択をしなければダメなんです。
ADI21を「アコギ用プリアンプ」と大々的に書いて売ってる店があるのは私も知ってますが、メーカーは「レコーディングプリアンプ」と言ってる…というとこが、ややこしいけど大事なポイントですね。

No.1です。なるほど、補足了解です。
なかなか凄いことされてますね。これは、なんとかまともに鳴らしたいですな。

ただ、今までの話から考えると、客観的には「可能性」として、以下の3つの問題があると思います。

1)圧電素子の選択の問題で出力パワーが弱い。
2)圧電素子の設置位置の問題でパワーが稼げてない。
3)「プリアンプ」という名称に対する誤解(同じプリアンプと言う名前でも、設計によって適材適所は決まってるということ)

1)については、これは質問者の方の自作圧電PUが悪い…という...続きを読む

Qアコギ用のコンデンサーマイクVSプリアンプ

アコギの再生に関して質問いたします。

現在はミキサーにギターを接続し、エフェクターをセンド&リターンに接続してリバーブ&ディレイにたまにコーラスも効かせています。ラインごとのエフェクトのつまみで、生とエフェクトの割合を決めています。

中古の「AP-STOMP」を購入しようかとも思ったのですが、プロの方のHPを見ると、アンプでの擬似音は所詮は擬似音に過ぎなく、コンデンサーマイクで拾ったのと、アコギの出力とMIXしようかと考えています。

ただ、CPX-700IIは、ピエゾではありません。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/pick_up/art/
に有るように、表板裏面に貼り付けられたコンタクトピックアップによる1Wayシステムですので、
ストロークでも、かなり生音に近く、楽器店の人もYAMAHAとは思えない自然な音・・・と驚いていました。

ですので、一般のピエゾタイプのピックアップではないので、エアー感や箱鳴り、ボディを軽く叩いても大きな箱鳴りの音が出ます。

従来のピエゾではないのに、「AP-STOMP」などでは、合わないのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=uR5fPhljvS8
で実際の音が聞けます。
エアロ・ピックアップと言うので、ピエゾでは有りません。

一般のピエゾではないので、エフェクターとイコライザーでちょっと手を加えただけで、ピエゾ&5~7万円のコンボアンプより、今のPA(ミキサー)でCPX-700II&エフェクター+イコライザーで、余程に生音は綺麗に感じるのですが・・・

如何せん、田舎で楽器店が軒並み閉店、ジャズ喫茶なども潰れ、実際に聞けないので判断に苦しみます。

ジャジーな音は不要で、そこそこ綺麗なアコースティックに僅かなエフェクトで艶や厚みが加われば十分です。弾き語りなどの伴奏程度で、ピッッキングが殆どです。フィンガーでは弾きません。

以前はオベージョンでしたが、わりとしっとりとした曲や落ち着いた曲が主です。
ソリストでもなく、ボーカルの邪魔をしない程度にそこそこ綺麗に鳴ってくれれば十分に考えています。

AP-STOMPや、コンデンサーマイクのBEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1、RODE ( ロード ) / NT3、なども考えていますが、 RODE ( ロード ) / NT3はストロークが強いと、パキパキ音まで拾ってしまい、そこまで広い過ぎないBEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1の方がいい感じに思います。(サウンドハウスの動画参考)

このままでもかなり満足は出来ています。
ただ、ピックは製造中止のヤマハ鼈甲柄の0.254インチ‐ティアドロップで、現在のミディアムより若干薄いタイプです。まとめて150枚を購入したので、助かっています。指も腕も筋肉質で太いので、ミディアム(M)ですと若干のパキパキ音が鳴ります。(Mで6~7万円のアコギ用コンボアンプで弾くのよりも全然パキパキ音は鳴りません、比較すると、ほぼ無しに近いかも知れませんが、0.254インチでは更に鳴らないですが、音の線が若干細くなり、その分をイコライジングで調整するか、Mで弾いてなるべく滑らかにピッキングするか、悩んでいます。)

曲によってピックを交換するのか、今のままでイコライジングで調整するか、AP-STOMPや、又はコンデンサーマイク併用がいいのか、お勧めと思う方法を推薦していただけないでしょうか。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

P.S.
アンプやミキサーはソニー、ビクター、テスカムの業務用、SPはTOAのF-605です。

アコギの再生に関して質問いたします。

現在はミキサーにギターを接続し、エフェクターをセンド&リターンに接続してリバーブ&ディレイにたまにコーラスも効かせています。ラインごとのエフェクトのつまみで、生とエフェクトの割合を決めています。

中古の「AP-STOMP」を購入しようかとも思ったのですが、プロの方のHPを見ると、アンプでの擬似音は所詮は擬似音に過ぎなく、コンデンサーマイクで拾ったのと、アコギの出力とMIXしようかと考えています。

ただ、CPX-700IIは、ピエゾではあ...続きを読む

Aベストアンサー

youtube「condenser mic acoustic guitar」 http://www.youtube.com/results?search_query=condenser+mic+acoustic+guitar+&oq=mic+acoustic&gs_l=youtube.1.2.0i19l2j0i5i19l3j0i5i10i19l2j0i5i19.14433.24300.0.32792.12.12.0.0.0.0.139.1272.6j6.12.0...0.0...1ac.1.HhjodJVjqrA

dynamicでhttp://www.youtube.com/results?search_query=dynamic+mic+acoustic+guitar&oq=dynamic+mic+acoustic+guitar&gs_l=youtube.12...300093.316616.0.323068.9.9.0.0.0.0.108.635.7j2.9.0...0.0...1ac.1j4.RIZ1Zc7U1Cw

要は手段に囚われず結果オーライで臨むと良い結果が得られます。

youtube「condenser mic acoustic guitar」 http://www.youtube.com/results?search_query=condenser+mic+acoustic+guitar+&oq=mic+acoustic&gs_l=youtube.1.2.0i19l2j0i5i19l3j0i5i10i19l2j0i5i19.14433.24300.0.32792.12.12.0.0.0.0.139.1272.6j6.12.0...0.0...1ac.1.HhjodJVjqrA

dynamicでhttp://www.youtube.com/results?search_query=dynamic+mic+acoustic+guitar&oq=dynamic+mic+acoustic+guitar&gs_l=youtube.12...300093.316616.0.323068.9.9.0.0.0.0.108.635.7j2.9.0...0.0...1ac.1j4.RIZ1Zc7U1Cw

要...続きを読む

Qアウトボードプリアンプについて

アウトボードプリアンプっていうのはパッシブベースにつないだらアクティブベースのような音が出せると聞いたんですが、ならなぜアクティブベースがあるんでしょうか?
パッシブベースにアウトボードプリアンプつなげばアクティブベースの音が出るなら、わざわざ本体にプリアンプを内蔵しているアクティブベースがなんでいるのかわかりません。
すみません考えてもわからないので質問させていただきます。

Aベストアンサー

補足

ベース本体にビルトインした方がベースの出音の劣化が少なくて済みます
原音をいかに劣化させないか、これはプロの世界ではものすごく重要なんです

ライブの時とか曲の最中に手元でつまみをいじれるメリットもあります

アクティブ使っているベーシストでさらに足下とかラックプリアンプ使っている人も少なくないです

Q多弦ベースとアウトボードプリアンプの互換性について

すこし意味不明なタイトルとなり恐縮です。

現在SONICのHSB-5(パッシブJタイプ)を所有しており、音色の多様さと
厚みに不満を感じ、内蔵型プリアンプを載せようと考えております。

配線処理は自前で対応できますが、質問したい部分としてはプリアンプ
自体の選定段階における部分です。
素人じみた質問ですみません m(_ _)m

1. 4弦/5弦による違い
 市場に出回るプリアンプを一通り見ましたが、4弦/5弦の仕様の違
 いが無さそうに感じました。
 4弦/5弦ともに全く同じプリアンプで対応出来るものなのか、それ
 ともそれぞれ別の仕様がやはり存在するものなのでしょうか?
 個人的な見解は、商品を見て回った感じ、弦振動のキャッチアップは
 あくまでピックアップとなり、プリアンプは特に弦数によって機種の
 選定に影響しないという印象を受けましたが、間違いございません
 でしょうか?

2. プリアンプ選びについて
 ここは当然最終判断は自分ですが、みなさんのお勧めのプリアンプ
 をご教授頂けませんでしょうか。
 私はFenderJPライクな音を基本的に好むのと、クリアでブーストの
 可変幅が広いアクティブ臭さも欲しいという欲張りでして ^^;
 なのでパッと見た感じ、高くてもクオリティならAudere、安さなら
 MECあたりかなぁと漠然と考えております。
 配線知識は有りますが、商品知識が無く・・・
 その他お勧めなどがあれば教えて頂ければ幸いです。


宜しくお願い致します。

すこし意味不明なタイトルとなり恐縮です。

現在SONICのHSB-5(パッシブJタイプ)を所有しており、音色の多様さと
厚みに不満を感じ、内蔵型プリアンプを載せようと考えております。

配線処理は自前で対応できますが、質問したい部分としてはプリアンプ
自体の選定段階における部分です。
素人じみた質問ですみません m(_ _)m

1. 4弦/5弦による違い
 市場に出回るプリアンプを一通り見ましたが、4弦/5弦の仕様の違
 いが無さそうに感じました。
 4弦/5弦ともに全く同じプリアンプで対応出来るもの...続きを読む

Aベストアンサー

1.4弦及び5,6弦に対して一般的に分け隔てが無いので、どのプリ
アンプを選んでも問題ないでしょう。解釈されてる内容に問題ないと思
います。
2.私見ですが、ALBIT A1BP TYPE2はナチュラルでアクティブ臭い・・
印象でクリアブーストを好まれるならお勧めです。EBS MICROBASS2も
お勧めしたいのですが、こちらは値段が高いので・・

※一番良いのは愛器をもって楽器屋に出向かれる事をお勧めします。
案外もっと安価でグッとくるものに出会えるかもしれません。

Q多弦ベースと内蔵型プリアンプの互換性について

すこし意味不明なタイトルとなり恐縮です。

現在SONICのHSB-5(パッシブJタイプ)を所有しており、音色の多様さと
厚みに不満を感じ、内蔵型プリアンプを載せようと考えております。
エフェクターサイズのアウトボード型ではなく、回路としての内蔵型
プリアンプです。

配線処理は自前で対応できますが、質問したい部分としてはプリアンプ
自体の選定段階における部分です。
素人じみた質問ですみません m(_ _)m

1. 4弦/5弦による違い
 市場に出回るプリアンプを一通り見ましたが、4弦/5弦の仕様の違
 いが無さそうに感じました。
 4弦/5弦ともに全く同じプリアンプで対応出来るものなのか、それ
 ともそれぞれ別の仕様がやはり存在するものなのでしょうか?
 個人的な見解は、商品を見て回った感じ、弦振動のキャッチアップは
 あくまでピックアップとなり、プリアンプは特に弦数によって機種の
 選定に影響しないという印象を受けましたが、間違いございません
 でしょうか?

2. プリアンプ選びについて
 ここは当然最終判断は自分ですが、みなさんのお勧めのプリアンプ
 をご教授頂けませんでしょうか。
 私はFenderJPライクな音を基本的に好むのと、クリアでブーストの
 可変幅が広いアクティブ臭さも欲しいという欲張りでして ^^;
 なのでパッと見た感じ、高くてもクオリティならAudere、安さなら
 MECあたりかなぁと漠然と考えております。
 配線知識は有りますが、商品知識が無く・・・
 その他お勧めなどがあれば教えて頂ければ幸いです。


宜しくお願い致します。

すこし意味不明なタイトルとなり恐縮です。

現在SONICのHSB-5(パッシブJタイプ)を所有しており、音色の多様さと
厚みに不満を感じ、内蔵型プリアンプを載せようと考えております。
エフェクターサイズのアウトボード型ではなく、回路としての内蔵型
プリアンプです。

配線処理は自前で対応できますが、質問したい部分としてはプリアンプ
自体の選定段階における部分です。
素人じみた質問ですみません m(_ _)m

1. 4弦/5弦による違い
 市場に出回るプリアンプを一通り見ましたが、4弦/5弦の仕様の...続きを読む

Aベストアンサー

1. 4弦/5弦による違い
違いは無いと思います。
半音下げチューニングも珍しくないですから
メーカーによる味付け位にしかなってないと思います。
2. プリアンプ選びについて
音色の多様さと厚みに不満を感じということなので
Audereが良いと思います。
厚みは分かりませんが多用さという点では
向いてると思います。
ただ1番さんも言ってますが、投資による
音の変化は激しく悪いです。
ピックアップ交換のほうがコストパフォーマンス
良いと思いますけど参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報