アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今3ヶ月になる雑種の子犬を育てているのですが、10日ほど前に獣医さんで体重を量ってもらったら4.5kgありました。
検診でいろいろ診てもらったのですが、便に虫もいなく、いたって健康です。ただアバラの辺りを触った感じでは、もう少し肉付がよくてもいいくらいですね。と言われました。
親犬は中型犬(12kgくらい)なのですが、だいたい親の大きさは目安になりますか?
後、足が太いと大きくなると聞いたのですが、それは本当でしょうか?
血統書などのついた犬なら大体わかると思いますが、この子には見た感じ、いろいろな血が混ざっているようなので、もしかしてもっと大きくなるのかな?と思い、質問させていただきました。
別段、大きくなったところで何の支障もないのですが、一応の目安がわかればと思いました。

ちなみに食事は、市販の幼犬用のドッグフードを適量で与えているのですが、お腹がかなり膨らんでもまだ食べたりないという勢いです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は昔からワンコと暮らしていて、今4匹目のワンコがいます。
MIXから血統書付まで色んなワンコと暮らしてきましたが、どの子も大体生後3ヶ月(正確には100日目)の2.5~3倍の大きさになってます。

私も昔、足の太い犬は大きくなるって聞きましたが、『太くて短く小型』『細くて長く中型』になったワンコもいますので、余りアテにならないようです。

お食事は1日何回ですか?
3ヶ月だと1日3~5回位の方が栄養の吸収率が良いそうです。
5ヶ月過ぎると1日3回で良いそうですが。
例えば「1日の必要量100g」を4回食べさせるとして、1回25gの食事で物足りなそうにするなら、ahiru21さんの手から一粒ずつゆっくりあげると満腹感が出ると思いますよ。
ついでに「おすわり・お手・おかわり」も教えられますのでオススメです。
うちのワンコ達は3ヶ月目にはみんなマスターしてます。
ご飯を貰おうと必死で覚えるようです(笑)。

犬も人間と一緒で、子供のときに太ってると大人になって太りやすい体質になるそうです(自分の事だ…)。
ちなみにカロリー計算できるサイトのURLを貼っときますね。
フードの栄養素にもよりますから、参考程度にどうぞ。

MIXは成犬になった時が楽しいんですよね~。
兄弟犬と比べると、全然違う顔・体・毛質になってたりして面白いです。
楽しいワンコライフを送ってくださいね♪
長々と失礼しました。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます☆

>大体生後3ヶ月(正確には100日目)の2.5~3倍の大きさになってます。

この計算でいくと、この子は15kgくらいにはなりそうですね(~_~;)
足の大きさはあまりあてにならないようですね。

ご飯のカロリー計算のサイト有難うございます.参考にさせていただきます。
あとそうですね~回数はいちお3回なのですが、まだ足りないのかも・・・「おすわり・お手・おかわり」を教えるときに1粒ずつゆっくりあげてみますね☆

他の方にも書きましたが、本当にいろいろな血が入っているようで、日によって顔が変わってくるのが面白いです♪

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/04 09:05

こんにちは。



雑種と言うのは、色々な遺伝子が混ざっていると言う事になるとお考えでしょうが、一概にそうとはいえないのです。

遺伝的な形質は、ある系統に別れており、交配次第では過去の形質が強く出てしまう事に成ります。(血が濃くなるとでも申しましょうか。)

親の状況だけでの判断が出来ません。

親と全く違った体型や性格に成る事も多い物です。

ブリーダーは、この事を出来るだけ希望する方向へ導く為に研究し精進しておりますが、思いがけず違った形質が出現した事もあります。これが他の興味を見出されて純血種として固定された犬種もおります。

過去の同じ犬種とされている犬と比較するとずいぶん違ってきている犬種が多いです。

遺伝的な優劣は、複雑に絡み合い一概に言えない部分があります。

今日遺伝学の発達と他の分野の発達の影響で色々な事が判ってきましたが、まだまだ不可思議な事ばかりです。

長毛種と短毛種、長足と短足などの場合は逆に成ります。長毛が優勢で短足が優勢です。

独立した遺伝子と関連性をもった遺伝子とが有ります。

足の大きさの事ですが、大きいと言っても色々な大きさがあります。その足を実際に見てみないと何とも言えませんが、大体の事は判ります。

大きな足の子犬は、大きくなる可能性が有ります。ここで大きいと言う事を説明しても判らないと思いますが、単に見て大きいだけでは判りません。

長い事犬に関わっていますが、確かに足の大きいと言われる場合は、大きくなる要素が有ります。(ここで言う大きいと違う場合が多いのですが。)

遺伝的な形質は、それだけでは実際にそうなるとは言えません。成長の過程での栄養状態や性格、環境で大きく違ってくるからです。

系統次第では、成犬に成る時期が異なっております。早い物と極端に長い物とが有ります。

ところで、馬の事をご存知でしょうか。

馬の場合は、子馬の時にその足の長さが大人に成ってからの大きさと同じなのです。(ある部分)つまり成長しないと言う事です。(長さに於いて)これを調べてみると面白いですよ。

この様に遺伝は面白い事が多々あります。非常に興味深いテーマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

読ませていただいて、とてもおもしろいな~と思いました。
わたしは単純に大きさが親からの遺伝だと思っていましたが、他の方も言われているように、過去のいろいろな混ざり合いなどの関係や、育った環境なども影響するのですね~。
とても勉強になりました。

馬の話は始めて知りましたが、思わず「へ~!!!」と感嘆してしまいました。
このコがどう成長するかとても楽しみになりました☆

お礼日時:2005/12/07 15:00

捨て犬などの里親探しの預かりボランティアをしています。


今まで色々な雑種の子犬を預かってきましたが・・・・
雑種の子はどの位まで大きくなるか微妙です。

前に預かっていた兄弟犬は子犬の頃は同じ大きさでしたが
1匹は12キロもう1匹は26キロと差がでました!
預かりをしていたのですがうちの子になった子は3ヶ月で9キロありましたが、
結局あまり大きくならず18キロでした。
雑種の子はどこで成長が止まるか分からないです。

普通足が大きければ大きくなると言われていますが
今まで見てきて、一概にそうとは言えないと経験から思います。

普通に考えたら12キロ前後で止まると思いますが
なんとも言えないというのが本音です。
雑種の子はどんな血が入っているか想像するだけでも楽しいですよね。
我が家は3匹とも雑種です。

フードですが今月齢と体重が分かっているのでしたら
フードに適量が書いてあると思いますから、その量をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

以前もご回答していただいた方だと思いますが、いろいろ勉強させていただきました。

3ヶ月で9kgの子でも18kgで止まる子もいるのですね。

>雑種の子はどんな血が入っているか想像するだけでも楽しいですよね。

そうですね。この子は足の色が4本とも白くて、色の雰囲気や形はコーギーに近い感じですが、お腹に出てきた黒い斑点はダルメシアンを思わせるし、うちに来た当時はたれ耳で、もっと焦げ茶に近くて、ビーグルを想像させる風貌でした☆
今は全体的に柴犬を思わせる顔と眉毛が出てきました。
どんな子になるか楽しみに育てていこうと思います。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/04 08:52

 雑種だと、突然変異みたいな事が起こる時ありますよ。


大昔ですが、ヨークシャテリアとマルチーズのMIXを友達が飼ってて、
その子は、ハスキー並の大きさでヨークシャの顔した真っ白なロングヘアーな子でした。
親の3倍の大きさ? それはそれで可愛いけれど、親と一緒に歩いてる姿は不思議でしたね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました☆

補足日時:2005/12/04 08:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!

ヨークシャテリアとマルチーズのMIXでハスキー並の大きさとはすごいですね(*。*)
誰も親子とは思わないでしょうね。
あまり突然変異してくれないことを少し祈りたいです(^_^;)

お礼日時:2005/12/04 08:40

こんにちは。



雑種じゃないんですけど、うちのコーギー3ヶ月がちょうど今日病院で計って4.5キロだったので、つい回答を・・・。
親犬は両方中型なのでしょうか?色々入ってるタイプなら体つきも成犬になる間に随分変わるでしょうね。

以前うちで飼っていた秋田犬が雑種のワンコと出来た子犬も、5ヶ月くらいまでは日本犬らしい太い足に丸々とした体型でしたが、1歳になった頃にはダルメシアンとか?猟犬系の引き締まった体型になりました。中型より若干大きい感じでした。

色んな血が入ってても見た目が変わるだけで、めちゃくちゃ大きくはならないと思います。雑種の場合、足が太くてもそれだけ大きくなるとは限らないので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました☆

補足日時:2005/12/04 08:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!

このこをもらった相手の方の母犬が12kgほどで、父犬は残念ながら放浪の身の方だそうです(~_~;)
ただ見かけた感じでは、母犬と同じくらいの大きさだったとか。

うちの子もお腹にダルメシアンのような斑点が出てきて、もしや血が入っているのかな~と想像を廻らせています。
今は毛がモコモコしていて体系がいまいちわかりませんが、どんな子になるか見守っていこうと思います☆

お礼日時:2005/12/04 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A