質問1
 本のレシピでは、サラダ油やバターを使っているのですが、これをショートニングにした場合、分量はどうすればいいのでしょうか、また焼き上がりがどのように変わってきますか

質問2
 本には、パン生地を捏ねる際、大きく振り回して叩きつけるとありますが、近所迷惑になってしまいます。なるべく音を立てないためには、どうしたらいいのでしょうか

質問3
 パン作りとは直接には関係しないのですが、生クリームからバターを作る場合、液体でなく既にあわ立てて、8分立てにした状態のクリームを使う場合、どうすればいいのでしょうか。

以上です、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回のtsauraさんの質問に答えた者です。

質問1 パンの種類によって食感がちがいますよね。一番ベストなのがレシピにのっています。ですから,アレンジはあまりお勧めしません・・・。
 質問2 これは,解決の方法はないです。たたいてやかましくて,ご近所迷惑ですよね。出来上がっておいしーーーーいパンを「ごめんなさいね。うるさくて・・・。出来上がったものですからどうぞ・・。」おすそわけする。(笑)私は機械を購入するまでいつもこれでした。ただ,機械ならこねる作業まで早い。失敗もない。
 質問3 これは,何を作るときかな?ちなみに私はパンと平行して,ケーキも習っていました。ムースを作るときかな?

tsautaさんは,どちらにお住まいなのかしら?私は全国にたくさんある「ホームメイド協会」というところで習っていました。休んでも,振替ができたし,引越ししても新たな土地にもありそこで続けることができました。
5段階(最終の5段階でお免状がいただける)で終了です。1段階でやめてもok.2段階でもok.3,4,も同様です。1段階めだけでも,知りたい!と思っていたレシピを充分に教えていただけましたよ。ちょっとした街の駅前にだいたいありますよ。地元で探されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださってありがとうございます。実はこの質問を載せた時点でわたし、パン作り初心者ではなく
パン作り<未経験者>だったのです。今日初めて簡単なテーブルパンを作ったのですけど、想像していた以上の楽しさで、はまってしまいそうです。これからもこのサイトにて、さまざまな質問をすることになるかとは思いますが、よろしくお願いします。