質問1
 本のレシピでは、サラダ油やバターを使っているのですが、これをショートニングにした場合、分量はどうすればいいのでしょうか、また焼き上がりがどのように変わってきますか

 質問2
 本には、パン生地を捏ねる際、大きく振り回して叩きつけるとありますが、近所迷惑になってしまいます。なるべく音を立てないためには、どうしたらいいのでしょうか

 質問3
 パン作りとは直接には関係しないのですが、生クリームからバターを作る場合、液体でなく既にあわ立てて、8分立てにした状態のクリームを使う場合、どうすればいいのでしょうか。

 以上です、回答よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前回のtsauraさんの質問に答えた者です。


 質問1 パンの種類によって食感がちがいますよね。一番ベストなのがレシピにのっています。ですから,アレンジはあまりお勧めしません・・・。
 質問2 これは,解決の方法はないです。たたいてやかましくて,ご近所迷惑ですよね。出来上がっておいしーーーーいパンを「ごめんなさいね。うるさくて・・・。出来上がったものですからどうぞ・・。」おすそわけする。(笑)私は機械を購入するまでいつもこれでした。ただ,機械ならこねる作業まで早い。失敗もない。
 質問3 これは,何を作るときかな?ちなみに私はパンと平行して,ケーキも習っていました。ムースを作るときかな?

tsautaさんは,どちらにお住まいなのかしら?私は全国にたくさんある「ホームメイド協会」というところで習っていました。休んでも,振替ができたし,引越ししても新たな土地にもありそこで続けることができました。
5段階(最終の5段階でお免状がいただける)で終了です。1段階でやめてもok.2段階でもok.3,4,も同様です。1段階めだけでも,知りたい!と思っていたレシピを充分に教えていただけましたよ。ちょっとした街の駅前にだいたいありますよ。地元で探されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度も回答してくださってありがとうございます。実はこの質問を載せた時点でわたし、パン作り初心者ではなく
パン作り<未経験者>だったのです。今日初めて簡単なテーブルパンを作ったのですけど、想像していた以上の楽しさで、はまってしまいそうです。これからもこのサイトにて、さまざまな質問をすることになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンを捏ねるところ

家の台所はパンを捏ねるところがありません。
机もないので机の上というのも難しいです。
流しの台は凸凹していて、ごみが溜まっていそうで、食べ物を捏ねれる感じではありません。
ボールとかで捏ねている方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの大きさで、どうやってやっているか教えてください。
ボールではなくても、持ち運びが出来るもの等なんでもいいので、良いアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は大き目のボールを使っています。百均で買ったプラスチックのものです・・・
以前は、パンマット(キャンバス地)の上で捏ねていたんですが、
洗い物が増えるのが嫌なので、今では材料を混ぜ合わせたボールの中で捏ねています。
慣れてコツをつかむと、ボールでもスムーズに捏ねることが出来ますよ!

ボールで捏ねる場面がある動画の‘参考URL’を貼っておきますね。
この動画は、とても分かりやすいのでオススメです。ぜひ見てください♪

参考URL:http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/xfsection/article.php?articleid=3

Qホームベーカリーによるパンの焼き上がりについて

 某通販で購入した(1万円ぐらい)ホームベーカリーで パンを焼くと、中はふんわりしているのですが外側は、カリカリすぎておいしくないのです。 何が原因でしょうか。

 1斤仕上がりでの材料は、強力粉250g、水175ml、バター15g、砂糖18g、スキムミルク6g、塩4g、
 ドライイースト2.7g です。 仕様によるとヒーターは500Wです。
 良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

HB付属のレシピで最も多いのは、強力粉250gに対して水180cc、イースト3gです。
だから、もしかしたら水を5cc増やすだけでちょっとは解消するかも・・・。
実際、うちのHBでは、水180cc以上だとクラストの強さはそんなに気にならないです
(あ、でも、私はばりばりしたクラストが好きだから判断がゆるいかも)。

他にぱっと思いつく原因なら、焼成の強さですかね。
そのHB、焼き上がりの調節はできますか?
「うすめ」とか、「こいめ」とか。
できれば焼き色をうすめにする設定で、
できなければ焼成時間を5~10分間短くしてみてください
(途中で電源をoffにしてパンを取り出します)。
あ、ソフトコースがあれば、それでも良いですよ。

焼けてからは、冷める段階で更にクラストがガリガリしていきますから、
粗熱が取れたらキャンバス生地をかけるか、
小一時間冷ましてからポリ袋に入れて置いておきます。
わずかな蒸気がまわってカリカリ感が解消されます。
が、トーストするとカリカリが復活しちゃうので、
クラストにちょっと霧吹きしてからトーストすると良いです。

と、ここまでで解消されなければ。

膨らみ具合が変わってしまうので、あんまりおすすめしませんが、
バターを倍量に(イーストは3gに)する方法もあります。
クラストが薄くなるのでカリカリからサクサクに変化します。

あとは、水を増やすか(187ccまでは目立った問題なく焼けます)、
強力粉の20~40%を薄力粉に替えるか
(これはグルテンを弱める方法。コシがなくなるのでバリバリ感が減少します。
が、クラムの引きも弱くなるので、もっちり感も減ります。)、
クラストのガリガリにはそんな対処方法があります。

また、副材料の種類が変わると焼き上がりも変わります。
ポピュラーなのは卵やはちみつ、ヨーグルト、生クリーム等の使用でしょうか。
柔らかいパンを目的にしたレシピはたくさんありますから、
「耳までふわふわ」などをキーワードに、ぼちぼち検索して試作してみてください。
お好みのレシピに出会えますように。

HB付属のレシピで最も多いのは、強力粉250gに対して水180cc、イースト3gです。
だから、もしかしたら水を5cc増やすだけでちょっとは解消するかも・・・。
実際、うちのHBでは、水180cc以上だとクラストの強さはそんなに気にならないです
(あ、でも、私はばりばりしたクラストが好きだから判断がゆるいかも)。

他にぱっと思いつく原因なら、焼成の強さですかね。
そのHB、焼き上がりの調節はできますか?
「うすめ」とか、「こいめ」とか。
できれば焼き色をうすめにする設定で、
できなければ焼成時間を5~10分...続きを読む

Q野外でパンの捏ね上げから成形までの時間が数時間ある時の対処法

パン作り初心者なのですが、今週末、キャンプの夜にパンを焼こうと思ってます。
焼き方は2種類で、ダッチオーブンに丸めた生地を数個入れてもこもこに焼くパンと、棒状に伸ばし竹棒に巻き付けて焼くパンです。
人数が多いので強力粉600g使う予定です。

家を出るのが10時頃で、色々用を済ませてからキャンプ場には15時に着き18時には食べたいと思っています。
15時に捏ね始めれば何とか間に合うとは思うのですが、テント設営や小さい子供達と遊んだりと他の事で忙しいので、当日の朝か前日までに捏ねておけたら楽だなぁと思っています。

7割方焼いておき、現地で仕上げに焼けば美味しくいただけるとは思うのですが、子供達が現地で成形や棒に巻きつけるのを楽しみにしているので生地の状態で持って行きたいのです。

朝、捏ねて車の中で一次発酵させて・・・と考えたのですが、すると5時間以上もあるので過発酵で不味くなりますよね。

捏ねてクーラーボックスに入れて行くとどうなのでしょうか。
低温でじっくり長時間発酵・・・とか出来るのでしょうか。
また、一次発酵完了させたものを予め冷凍してクーラーボックスで持っていくとか・・・ピザならそれも可能と聞いたことがあるのですが、ふんわりしたパンでも出来るのでしょうか。
それとも頑張って現地で捏ねるしかないのでしょうか。

よい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

パン作り初心者なのですが、今週末、キャンプの夜にパンを焼こうと思ってます。
焼き方は2種類で、ダッチオーブンに丸めた生地を数個入れてもこもこに焼くパンと、棒状に伸ばし竹棒に巻き付けて焼くパンです。
人数が多いので強力粉600g使う予定です。

家を出るのが10時頃で、色々用を済ませてからキャンプ場には15時に着き18時には食べたいと思っています。
15時に捏ね始めれば何とか間に合うとは思うのですが、テント設営や小さい子供達と遊んだりと他の事で忙しいので、当日の朝か前日までに捏ねておけた...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかも。

「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 」(単行本)
高橋 雅子 (著)
出版社: パルコ (2007/01)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891947489/
*「著者のコメント」欄で大体のことがわかると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214279367

ご質問の主旨とちょっと違うかもしれませんが、
発想の転換で、子供たちにこねるのをさせてみてはいかがですか?
板を持っていってびたん!びたん!と叩きつけたりぎゅぎゅっとこねたりパンチしちゃったりと
年齢にもよりますが、大喜びでしてくれると思います。
ずーっとだと、だんだん飽きてくるかもしれないので適当な量を2~3人で交代しながらだと疲れず「次ぼく!」「早く代わって!」になりますよ。

Qパンの捏ね上げ温度と二次発酵について

パンを作るとき生地の捏ね上げ温度が23~28度で作るパンにより適温があるそうですが、どんなパンは何度がよいのですか。
パンチ(ガス抜き)の後、二次発酵をするパンとしないで作るパンがあるようですが、このちがいは。私はパンチ後すぐ分割成形をするのですが

Aベストアンサー

パン作りは独学(一応本を見て作るんですが)なので正確なところはわかりませんが、知っていることをとりあえず書いときますね。

捏ね上げ温度については菓子パン系は、30度前後、食パン系は27~28度という風に何かの本に書いてありました。

パンチのあと、二次発酵するパンって多分強い生地になると思うので、結果噛み応えのあるパンになると思います。イギリス食パンなんてのはこのパターンでは?

でも、たいていのものは二次発酵はしなくても大丈夫ですよね。(経験上・・・)

Qパンを作る時の無塩バター

パンを作る時、レシピに「無塩バター」となっていたりしますよね。ここで、もし、塩の入っているバターを使用したらどうなるのでしょう。通常の塩の分量を少々減らせば、無塩バターでなくても、なんら問題ないのでしょうか。
それとも、練り具合がおかしくなる等、あるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

加塩バターに含まれる食塩(塩化ナトリウム)の量は製品によって差がありますが、日本食品標準成分表では以下のようになっています。
(バター100gあたり)
 ・有塩バター  ナトリウム: 750mg (食塩相当量:1.9g)
 ・無塩バター  ナトリウム: 11mg (食塩相当量:0g)…0.028g
無塩バターに含まれているナトリウム量は、原料牛乳由来のものです。食品表示の法令上、100gあたりナトリウム5mg以上のものを「無塩」と表示することは禁じられているので、商品の表示は「食塩不使用」となっているはずです。

バターの栄養成分表示にナトリウム量が書かれていれば、その数字から食塩相当量を計算できます。
  ナトリウム(mg)× 2.54 ÷1,000 = 食塩相当量(g)

パンの生地に加える食塩は塩味をつけるだけではなく、グルテンの形成やイーストの醗酵に関係があります(下記URL参照)。ただし、グルテンの形成は小麦粉の性質(グリジアニンとグルテニンの含有量)や水分にもよるので、食塩の量だけでは決まりません。家庭での少量のパン作りでは、バターの食塩量の差は数字的にもあまり大きな影響はないでしょう。
--------
http://www.yamazakipan.co.jp/special/library/index1.html
Q.塩が入っているのはなぜ?
A.塩は、パンの原材料として欠かせないものの一つ。ペストリーのような甘いパンにも、かならず塩は入っています。塩には、塩味をつけるだけでなく、隠し味として小麦本来の風味を引き出したり、甘みや風味を際立たせたりする役割があるのです。また、グルテンを強くしてダレやすい生地を引き締め、形の整った弾力のあるパンにしたり、雑菌の繁殖を防いだり、生地中のイースト発酵を適切に調節するといった効果もあります。
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-00-07.html
パン
 パンにもグルテンを形成させるために塩が加えられます。パンの生地をよく捏ね、グルテンを形成させると同時に生地の中に細かい気泡が取り込まれるように練り込むと、酵母菌の発酵で発生する炭酸ガスとともにグルテンの網膜組織に保持されて柔らかくふっくらとしたパンができます。加える塩の量によって酵母菌の繁殖をコントロールし、発酵状態を制御します。
--------

塩の種類(商品)によっても塩化ナトリウムの量は異なります。塩化ナトリウム99.5%以上のものから70~80%程度のものまで色々です。成分表示にナトリウム量が書かれていれば、先に示した式で食塩相当量を計算できますので確認してみてください。塩化ナトリウム以外の成分は、カリウムやマグネシウムなどです。

加塩バターに含まれる食塩(塩化ナトリウム)の量は製品によって差がありますが、日本食品標準成分表では以下のようになっています。
(バター100gあたり)
 ・有塩バター  ナトリウム: 750mg (食塩相当量:1.9g)
 ・無塩バター  ナトリウム: 11mg (食塩相当量:0g)…0.028g
無塩バターに含まれているナトリウム量は、原料牛乳由来のものです。食品表示の法令上、100gあたりナトリウム5mg以上のものを「無塩」と表示することは禁じられているので、商品の表示は「食塩不使用」となっているはずで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報