最新閲覧日:

色々なアプリケーションでファイルを開くときにファイルの一覧が現れますが、それがなぜか日付順に並んでいます。
以前はファイル名順に並んでおり、わかり易かったので少し困っています。
どうか直し方を教えてください。お願いします。OSはWin98SEです。

A 回答 (5件)

こんにちは keipapaです

質問の意味は例えばExcelで[ファイル][開く]を選択した後表示される[ファイルを開く]の一覧についてですよね?

それであれば[ファイルを開く]の[検索先]の右の方にある横棒が2列で10行ぐらいあるアイコン[詳細]を押すと表示形式が変わりますので、それから左端にある[名前]を押してください

希望の順番になったら[詳細]の隣の[一覧]を押して表示形式を元に戻してください

前の方の回答と同じ操作ですので色々なところで試して下さい
    • 0

エックスプローラやマイコンピュータでファイルを詳細表示したときの「ファイルの並び方」ですね?

ファイルの上に
「名前」「サイズ」「ファイルの種類」「更新日時」
というものが並んでいます。
「名前」をクリックする度に、ファイル名の昇順、降順になります。
「サイズ」をクリックする度に、ファイルサイズの昇順、降順になります。
以下同じです。
なかなか便利でしょう!
    • 0

ウィンドウ内(エクスプローラなら右のウィンドウ内)で,右クリック>「アイコンの整列」にポイント>「名前順」をクリックで直りますよ。

詳細表示されているときは,No.2のcat_dogさんが書いている方法でも直ります。
ファイル選択(「開く」もしくは「保存」)ダイアログボックスでも同じです。
    • 0

ちっょと意味不明ですが、エクスプローラーでファイル順に並べ替えるのでしたら、右ウィンドゥの「ファイル名」をクリックすると「降順・昇順」で切り換わります。

• 0

質問の意味がちょっとわかりにくいのですが、

マイコンピューターを開き、表示→アイコンの整列→種類順 では、いかがでしょうか?
    • 0