僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。
発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが
ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので
無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと
テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら
なんと足が10本もついていました。
見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか?
大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。
裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。
巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蜘蛛の足は確かに8本ですが触肢が2本あります。

これをみ間違えたのではないでしょうか。
昆虫図鑑(昆虫ではありませんが)に載っていますのでご覧下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初は触角のようなものかと思ったのですが
10本の見た目が明らかに同じ形態だったので
これは足だと思いました。
でも「触肢」というだけあって
足のような形をしているものなんですね
10本のほかに触肢のようなものが見当たらないので
たぶん触肢2本+足8本なのだと思います
回答ありがとうござました。

お礼日時:2001/12/09 14:59

 こんにちわ。

はじめまして。

 私がまだ子供の頃、1cmくらいの黒いクモが庭のミカンの木にいてそれが足が10本に見えてびっくりして捕まえた事があります。
 生物の先生に見せたら「アリグモというクモだよ」という事でした。昔の事なので定かではないのですが、たぶん余分にあるように見える2本の前足のようなものは触角かエサを捕らえるアゴのどちらかだったような気がします。このどちらかが大きく発達していて足が10本に見えたような気がします。

 しばらく小虫など与えて飼っていましたがクモに見えなくて(アリっぽい)気持ち悪くなく、動きはハエトリグモみたいにぴょんぴょんはねてとてもかわいかったですよ。後にもといたミカンの木に戻してやりました。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のアパートにいる奴は(と言っても死んですが)見た目が
かなり気持ち悪いのでたぶんアリグモではないでしょう(笑)
ただ、うちの奴は足(触肢?)の付け根が後ろの8本と同じように生えてるんですよね
図書館いって図鑑広げてみようかなぁ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 15:05

先ほど書き込みさせていただいたki61です。


なるほど、下の方がおっしゃるように触肢というものかも・・
「もしかして新種発見?」とか自分で勝手に思い込んでしまいました、
申し訳ありません。
私が以前蜘蛛について質問したときに、回答者の方からURLをいただきました。
質問のURLを書いておきますので、そこから辿ってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142123
    • good
    • 0

それはすごいですね。


もし本当に10本足だったら・・・
足が10本ある蜘蛛はいないとは思いますが・・
足含まずで2センチ程度だと、足を入れたらかなり大きいですね。
もしお時間があったら博物館にでも電話で問い合わせてみたらいかがでしょう?

回答になってなくて申し訳ありませんが、もし10本足で蜘蛛だったら、
珍しい発見かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も同じように考えました。
足が10本のクモなんているはず無いし
でも、見た目が明らかにクモだから
珍しい発見をしたのかと、胸弾ませたのですが・・・
どうやら触肢のようですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qこのクモはなんというクモですか?

このクモはなんという名前でしょうか?
よく手の上を這っている人懐こいやつなんですが。
とても小さいです。3mmくらいです。
でもたまに1cmくらいの大きいのも見かけます。

Aベストアンサー

ミスジハエトリグモ
だと思います。

ハエトリグモは文字通り、止まってるハエ(など)にそろりそろりと近寄り、
ガバッと飛びついて捕まえます。

横から近寄ると半身をこちらに向けたりして
かわいらしいしぐさをします。
顔もアップで見るとなかなか愛嬌ありますし。
http://spider.art.coocan.jp/studycenter/japanplexippus.htm

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qこの(写真)クモは、どんなクモですか?

今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。
今までこんな大きなクモを見たことがありません!!

7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。

ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。

このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか?
なんていうクモなのでしょうか。

ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。)

気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシダカグモでしょうか。
家に住んで、主にゴキブリを食べます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q近くの公園にキノコ発見!なんと言うキノコですか?食べられますか?

近くの公園にキノコ発見!
なんと言うキノコですか?
食べられますか?

Aベストアンサー

http://www.kinoco-zukan.net/ohshirokarakasatake.php
オオシロカラカサタケ
救急車で運ばれて生死の間をさ迷うぐらいの毒があります

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q一生の間に70種類の虫と10のクモが寝ている間に

一生の間に70種類の虫と10のクモが寝ている間に体に入っている。

というのを聞いたんですが、本当なのでしょうか?カテゴリ違いかもしれませんがご存知の方おられましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「虫」が昆虫以外の生物も含むなら大いにありそう。
蜘蛛十匹ならありそう。
寝ている間にというのは単に「怪談」にするための設定でしかないと思います。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)の巣、自分で取

蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)がベランダに巣を作っていました。巣の大きさは直径4cmくらいです。スズメバチかどうか分かりませんが、そうだとしたら専門家にと聞いたことがありますが、このような小さいものでも頼んだほうがいいのでしょうか?それとも自分で注意すれば取れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は自分で何回か取ってます。

この手のやつで、遠間から。。。全部やっつけたら、
慎重に巣を取り除きます。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

スズメバチなら専門家に頼んだ方がいいと思います。

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング