プロが教えるわが家の防犯対策術!

あじぽんと申します。質問があります。

ウィルスに感染したパソコンのデータをバックアップするために、USBやIEEE1394の端子に外付けハードディスクを接続したりした際に、ウィルスに感染してしまう危険性はあるのでしょうか?
以前に、フロッピーディスクをパソコンに入れるだけで感染するウィルスがあったと聞いたので、ひょっとすると..と心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>USBやIEEE1394の端子に外付けハードディスクを接続したりした際に、ウィルスに感染してしまう危険性はあるのでしょうか?

接続しただけで、自動的に外付けハードディスクが感染してしまうのかという意味なら、なんともいえません。

そのようなウィルスもあると思います。

とにかく、ウィルスに感染したパソコンのデータのウィルスを駆除することが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

そのデータが、ウイルスに感染しているのであれば、どのような媒体に移してもウイルスも一緒に移動します。

ですから、ウイルス感染するのではなくて、「ウイルス感染しているデータを移動した」という表現が正しいでしょう。

FDからの感染も、FDから感染したのではなくて、FDからウイルスの感染したデータを移動したと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ウィルスはあくまでデータです。

HDDに何がしかのデータが含まれてい
れば感染する可能性はありますが、何も入っていない、フォーマットさ
れたHDDからは感染することはありません。
もちろん、ウィルスに感染したHDDを接続すればそこから感染します。
ウィルスは入ってくる経路を選ばないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。