友人から古物商の免許もつといろいろできるよっていわれました。ネットで調べましたがいまいちよくわかりません。どんなことができてどんな商売ができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中古品なら何でも合法的に売買できます


リサイクルショップを開いて、フリマの様に中古衣類やぬいぐるみ、古本などや、専門的には中古バイク、自動車、宝石、ブランド品、ギフト券、なんでも仕入れて、売れます。
盗品の売買に関しては厳しく、一人の人から1度に1万円以上で仕入れた場合は、住所、氏名を聞いて帳簿につける義務はあります。

免許の取得は、何度かの書類のやり取りと、警察のほうからの倉庫が申請した住所にあるかどうかを見にくる程度で下ろしてもらえます。

仕入れも各地域の古物商の団体の主宰するオークションなどでも仕入れられますし、衣類なんかはトラック一台分1キロ何円という仕入れもできます。
盗品を知らずに販売した時は帳簿をきちんとつけていれば、その品は没収されますが、販売した事や買い取った事に関しては、盗品と知らずにした場合は罪にはなりません。(と言っても、わざと仕入れたらだめですが)

バイクや自動車の販売は当然税金や自賠責などの保険、名義の書き換えなどの役所関係、ブランド品や宝石は見立てる能力が要求されますので、おいそれとは手を出せませんが、100円の服を売っている横でベンツの中古車を売る、なんて店も可能です。

店舗も持っていない素人が免許を取って商売をはじめるには初期投資も必要ですし、やはり誰かにノウハウを教えてもらった方がいいですが、今何か店をしていて、その一環として免許を取っている人は多いみたいです。仕事の幅が広がります。
    • good
    • 4

この資格があると、一般人には参加できない個物市場に参加し


各種新品、中古品を信じられないような掘り出し価格で仕入れる事が可能になります

また中古車の場合には、専門のオークションに参加する資格がもらえる上に自動車取得税が免除されます。

試験はありません
最寄りの警察署が窓口になりますので問い合わせして下さい
    • good
    • 1

分かりやすい例で言うと、古本や中古のゲームソフトの売買ができるよ


うになります。ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスなどで、堂々
と屋号を名乗って商売ができるようになるわけです(別に自分の店を持
ってもいいですが)。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古物商の許可が必要な場合は?

個人での中古品の販売(楽天オークション)などは古物商の許可が実質要らないと思うのですが、
どの程度の販売規模になったら、古物商の許可が要るのでしょうか?
事業として中古品販売を行う場合には古物商の許可が要る、という認識で正しいでしょうか?

また、古物商の許可を取らずに中古品の販売を行った場合には、どのような罰則があるのでしょうか?

どなたかご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業として行う場合ですが、自分で使っていた物を販売する場合は不要です。税金の申告すら不要です。
警察が特に問題にするのは盗品売買で、自分で盗んで売る人が古物商の申請などするはずもなく、買い取りが問題になります。
販売のために買い取りをするという事は業に他ならない。
買い取り(仕入れ)をしなければ、まず業にはなりません。
タダでもらって来たもの、廃棄物として逆に有償で引き取って来たものを販売しても問題ありません。

無許可営業は3年以下の懲役又は100万円以下の罰金となっています。
(盗品売買、マネーロンダリングが視野に入っているのでちょっと重いです)
許可自体はそれほど難しいものではなく、書式さえ整っていればほとんど誰でも取れます。
(前科がある場合は5年以内は不可)

Q古物商の免許の審査ってどんなものですか?

古物商の免許の申請で20000円もかかるそうなのですが、
審査ではじかれる事ってあるのですか?その場合申請のたびその都度20000円かかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

・下記に該当しないで
 1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ないもの。
 2. 禁錮以上の刑、又は特定の犯罪により罰金の刑に処せられ、5年を経過しない者
 3. 住居の定まらない者
 4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない者
 5. 営業に関して成年者と同一の能力を有しない未成年者
・申請書類が正しく揃って、記入されていれば、審査は通ります
 (まれに審査に通らない事もあるそうですが:ネットにその様な書き込みがあります)
・警察での申請費用は19000円です(その都度必要)
参考:古物商許可申請.com
http://www.kobutsu-kyoka.com/shinsei/

Q古物商許可について 許可必要? 許可不要?

以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか?

1点目
海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。
(輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売)

2点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?

3点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?


ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。【令】第1条、 第2条2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。

1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業

3.古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)【令】第3条
《改正》平14法1153 この法律において「古物商」とは、次条第1項の規定による許可を受けて前項第1号に掲げる営業を営む者をいう。

4 この法律において「古物市場主」とは、次条第2項の規定による許可を受けて第2項第2号に掲げる営業を営む者をいう。

5 この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものを...続きを読む

Q古物商の免許は車の免許がなくてもとれますか?

古物商の免許は車の免許がなくてもとれますか?
東京都23区内在住です。住民票も現住所です。日本人の30代男性です。
身分証は保険証かパスポートで提出しようと思っています。
洋服、金券関係はもちろん将来的には、車の売買という項目にもチェックを入れて
申請したいと思っているのですが、審査に影響しますか?
申請だけで2万円もかかるので参考までに事前に確認しておきたいです。

Aベストアンサー

古物商の免許は 破産者 禁治産者 前科が有る 住所不定 などでなければ、基本的に申請さえすれば許可されます。
古物商の申請に必要な身分証は免許証など、自分の身元を証明する一般的な身分証の事ではありません。
破産者や禁治産者では無い事を照明する身分証の事です。役所へ出向いてもらってください。
下のサイトに詳しい説明があります。一度ご覧ください。
http://www.office-hashimoto.com/kobutu/syorui/mibunsyoumeisyo.html

Qこういう場合古物商許可は必要か?

A法人は社内の応接室などに飾る目的で絵画を購入しました。少ししてA法人は資金繰りが苦しくなり、その絵画を手放すことにしました。しかし美術品を売るには古物商の許可が必要だという事を知ったので、A法人は古物商の営業許可を持っているB法人へ販売を委託しました。この取引は古物営業法上問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

A社にとって、不要美術品の売却行為は営業ではないので、古物商の営業許可は要りません。

営業許可が要るのは「A社から美術品を買い取ろうとする古美術商」です。

また、仲介業者が必要になるのは「A社から個人(古物売買営業許可を持っていない個人)に売却する場合のみ」で、買い取る相手が古物営業許可を持っている古美術商の場合は仲介業者は必要ありません。

「A法人」を「A個人」に置き換えても同じなので「A個人」と置き換えて考えてみれば判りやすいでしょう。

Q古物商の古物競りあっせん業とはなんですか?

古物業の新規許可(新たに古物商の許可を取得) 19,000円
古物営業許可証の再交付 1,300円
古物営業許可証の書換え 1,500円
古物競りあっせん業(インターネットオークション業)認定 17,000円

とありますが、古物競りあっせん業(インターネットオークション業)
とはなんなのでしょうか?
主にオークションで売買を行いたいのですがこちらを取得していないと売買出来ないという事で
新規に取る19000円以外に新たに17000円かけて取っておいたほうがいいということなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーなどのインターネット・オークションサイトの運営者が該当します。
出品者や入札者は該当しません。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0046.htm

Q古物商許可の取得について

ロシア人と組んで、日本製中古車や中古建設機械を日本からロシアへ輸出する仕事を始めることになりました。有限会社を設立し、ロシア人が社長、私が従業員という関係です。
海外へ売る場合でも古物商の許可が必要になると思うのですが、上記のような場合、私個人の名義で古物商の許可を取得して、その許可証で法人である会社が輸出の仕事をすることはできるのでしょうか?
それとも、法人名義で古物商の許可を取らなければなりませんか?
その場合、社長が外国人であると許可が下りないといったことがあるでしょうか?
ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

faoelabさんへ。
お話をうかがいました。最初に申し上げて起きますが、僕の回答は中途半端なものなので不満が残るかもしれません。

まず、古物商の許可はあなたの個人の名前で取るのですか? 
だったらあなた個人と法人とは別人格ですから、あなたの古物商許可証を使って会社が古物商をすることはできません。
会社名義でとるべきだと思います。

社長が外国人うんぬんの話ですが、社長が外国人であっても古物商の許可を取ることはできます。
その際は外国人の登録証明書の写しが必要となります。

問題はたとえ書類をそろえても許可が下りないかもしれないのではないか? という点ですよね。
役所に問い合わせたわけではありませんので、はっきりしたことはいえませんが、大丈夫だと思います(断言できないのがくやしい)。

たとえば外国人の方が帰化申請されるような場合でしたら、その方が将来日本国にとってお荷物になるかもしれないので(生活の面倒を見なければならない事態だって生じますよね)認定はきびしくなるでしょうが、単に営業的なものだったら問題ないと思います。

ぜんぜんアドバイスになってませんが、やはり直接都道府県の公安委員会に問合せられるのが確実でしょう。
役所に問い合わせるのが嫌だ、というのでしたら許認可業を専門にしている行政書士に聞いてもいいかもしれませんね。無料で答えてくれるところもたくさんありますので。

faoelabさんへ。
お話をうかがいました。最初に申し上げて起きますが、僕の回答は中途半端なものなので不満が残るかもしれません。

まず、古物商の許可はあなたの個人の名前で取るのですか? 
だったらあなた個人と法人とは別人格ですから、あなたの古物商許可証を使って会社が古物商をすることはできません。
会社名義でとるべきだと思います。

社長が外国人うんぬんの話ですが、社長が外国人であっても古物商の許可を取ることはできます。
その際は外国人の登録証明書の写しが必要となります。

問...続きを読む

Q古物商の免許

古物商の免許をしゅうとくするには、どのくらいの費用がかかりますか。また、条件は、どのようですか。普通のサラリーマンでもOKですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htmをご覧下さい。詳しく解説されております。

>どのくらいの費用がかかりますか。

「19,000円」です。

>また、条件は、どのようですか。

 下記は、「許可を受けられない者」です。
 
1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
2. 禁錮以上の刑、又は特定の犯罪により罰金の刑に処せられ、5年を経過しない者
3. 住居の定まらない者
4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない者
5. 営業に関して成年者と同一の能力を有しない未成年者

>普通のサラリーマンでもOKですか。

 下記サイトを見る限り、特に制限はないようですね。

 参考までに。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

Q古物商の許可について質問です。古物商の許可を取りたいのですが、私は破産

古物商の許可について質問です。古物商の許可を取りたいのですが、私は破産しておりますが、免責決定は、しております。しかし、二十歳の頃、窃盗?万引き?で警察にも捕まった事もあります。このような私は、古物商の許可は得られるのでしょうか?現在36歳です。詳しい方、回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

破産後に免責を受けているなら、
複権を得ているので、許可は取れますよ。

前科も、罰金刑以上でないなら問題ありません。
相談文の限りでは、罪状さえ理解していないようなので
恐らく起訴猶予になっているのではないかと思います。

Q古物商の免許取得に関する質問です。

古物商の免許取得に関する質問です。

現在、アパートの大家をしています。

それで、そのアパートに入れる中古の家具や家電、洗面台などがほしいので古物商がほしいと思っています。

ですが、よく考えると、

古物商というのは、仕入れて売らなければならないような気もします。

自分で買って、アパートに設置するという理由での、

免許取得は可能でしょうか?


もし、無理な場合は、古物商は店舗で売る準備がないととれないと言うことでしょうか?

まったく、わからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古物商というのは、転売を目的に中古品を仕入、販売する者です。

古物を買うのに古物商が必要であったら、中古車販売などで購入する客がいなくなってしまうでしょう。
転売でなく、自分で利用したりするのであれば、古物商は不用でしょうね。

古物商は免許ではありません。資格マニアなどが持っている場合も多いでしょうが、古物商の事業の実態がないと古物商の許可の返却義務が発生するでしょう。
免許証に似たサイズでの証明のため、免許と勘違いされる方も多いでしょうね。あくまでも届出し許可されただけですね。

私はパソコン関係全般の業務を行うため、中古パソコンの引き上げが必要となります。ただの処分のための引取りですと廃棄物関係の許可が必要となるため、パーツ取りなどとして古物扱いで買い取っています。そのため古物商の許可は取得していますが、先日、古物商の実態の確認のため警察官が確認しに来ましたね。

必要でなければ許可は受けない方が良いと思います。費用もかかりますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報