プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。
でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。
柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。
ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。
普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。

「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

昔、彼氏にバリバリのアラン模様のマフラーを編みましたが、いかにも「手編みです!彼女に編んでもらいました!」って感じで、あげた自分も恥ずかしかった思い出があります。

編むほうは編みごたえもあるし、ややこしいアランは楽しかったのですが、いざ着用するとなると、案外シンプルなものの方が良いと思います。

今は一本でも太さが太かったり細かったりする毛糸が色々でていますので、それでメリアス編みでも十分すてきです。実際自分用に編みましたが何年も使えて重宝しています。すごく太~い編み針で編むんですよ!

ちなみに自分用に編んだもので、ポコポコした毛糸(極太くらいかな?)を上記のすごく太~い編み針でメリアス編みしたマフラーは、両サイドにマラボーを巻きつけただけでとても素敵なマフラーになりました☆女性用ですが。

とにかく素敵なマフラーができる事を祈っています!頑張ってください☆
    • 0

私も結局悩んだ末に手編みマフラーになりました(笑)

自分で編んでて楽しいというのもありますが。
下記でカシミヤセットを購入して編みましたが、対応も良かったし、確かに安いと思うので良かったですよ。
彼の職業柄、制服なのでパパッとつけても違和感が無くて、尚且つ肌触りが良い・・・という事でカシミヤです。
安っぽくならないのでお薦めです♪

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/gosyo/index.html
    • 0

彼へのプレゼント、ステキですね!

私の個人的な意見では、モヘアだとカワイイ印象になってしまうと思います・・・。
素材的には、太目のものや混紡など、ざっくりした感じの方がいいのでは・・・?
さらに糸自体がモコモコした面白いものなら、編み方がシンプルでもイイ感じになりますし・・・。
キッチリ目の混んだ編み方より、方眼編みのように隙間が開いた方がいいかもしれません。
彼と一緒に本をみて、選ぶのもいいですね!
ご成功をお祈りします。
    • 0