メタルギアソリッドでプラント施設までたどり着きましたが、C4爆弾をすべて冷凍した後にでてくる、A脚底部の無臭爆弾の位置がわかりません。 センサーBを装備していてもレーダーには写らないんですよね。 音が鳴るとの説明ですがBGMが大きくて聞こえないのか、探している場所が間違っているのか、400秒のタイムリミット内に見つけられずに爆発してしまいます。 どなたか助けて下さい!

A 回答 (4件)

A脚底部の昇降機のある部屋ではなく、


その左下からいける水のあるマップ(プラント編で真っ先に操作するマップ)
にあるはずだ。
そのマップの潜水艇の下にへばりついている。

ニンジャより
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この回答へのお礼

ありがとうございました。 無事無臭爆弾を処理することができました。 ついでにファットマンも始末しました。 今回の行き詰まりはそもそもA脚の上部の1階部分を「底部」と勘違いしていた点でした。 まさか屋上からエレベータで降りれたとは・・・。メタルギアシリーズはあいかわらず難しいなぁ。

お礼日時:2001/12/08 23:59

雷電、一番最初に水からあがったところを思い出せ。


そこに潜水艇があるはずだ。
主観でよくその潜水艇を調べるんだ。時間がない!
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A脚底部に入ってきてずっと奥の方だ。


主観モードで見て右奥の方に回り込んで行けば解るはずだ。
爆弾に近づけばBGM音量に問題なくセンサー音がきこえてくるはずだ。

大佐補佐より
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この回答へのお礼

ありがとうございました。無事発見することができましたが、潜水艇の底にあることが判ってから処理に手間取りました。プールサイドで座ればよいことに気づくまで水に飛び込んだり、ウロウロして爆発まで残り6秒でギリギリクリアすることができました。

お礼日時:2001/12/09 00:02

潜水艇を探すんだ!



キャンベルより

この回答への補足

スミマセン。 潜水艇ってどこにあるのでしょうか? 大佐はA脚底部と言っていましたが、A脚からは行けないのでしょうか?

補足日時:2001/12/08 20:32
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検索用
MHP3rd モンスターハンターポータブル 3rd モンハン

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。時節柄でしょうか。

 まず、シリーズ1作目「メタルギア」は1987年にMSXという少々マイナーなハードで登場しました。これが中々に好評だったので
当時のNo.1ハードであるファミコンにも移植されました。ですが残念ながらファミコン版は糞移植でガッカリさせられたものです。
 この不満を一気に解消してくれたのが、1990年にMSXで発売されたシリーズ2作目「メタルギア2 ソリッドスネーク(以下MG2)」です。
現在のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズの各システムはこのMG2を基盤にしている部分が多く、完成度の高さが窺い知れます。
また余談ですが、このMG2は近年になるまでMSX以外のハードに移植される事が無かった為、MGS以降のファンは
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 もし上記2作品からプレイしたい場合は、今なら「MGS3 サブシスタンス」を購入するか、携帯アプリで遊ぶ事ができます。

 そして長い沈黙を破り1998年にプレイステーションでシリーズ3作目「メタルギアソリッド」が登場します。
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最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。時節柄でしょうか。

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核爆弾と原子爆弾の違いは何ですか?

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水素爆弾は核融合爆弾ですが,重水素と三重水素または重水素化リチウムの中心に原子爆弾を起爆剤として入れて使うということからも,原子爆弾より強力であることがわかると思います。
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中性子爆弾は非常に小型の水爆と考えてもよいでしょうが,中性子線の放射を強くし,生物の殺傷だけを目的とした「きれいな核」と呼ばれているものです。
といっても,放射線障害は残る非人道兵器には違いないのですけどネ。
以上kawakawaでした

Q「メタルギアソリッド」シリーズ

「メタルギアソリッド」シリーズ
メタルギアソリッドをプレイしようと思うのですが、タイトルが多すぎて
どれから始めていいのか分かりません。

プレイする順番や、初期作のリメイク情報、
あと、「面白くなかったし、シナリオもスピンオフだから別にプレイする必要ないよ」的な
タイトルもあればアドバイスしてくれると助かります。
ちなみに
プレイできる環境は
PS、PS2、PS3、PSP、GC、低スペックPCです。

Aベストアンサー

メタルギアはMG~MG2(ファミコンのメタルギア)、MGS1~MGS4、MPO・MPO+、MGSPW(4/29発売)、MGA~MGA2、MGSR(未発売で情報ほとんど無し)があります。まず、MGA(メタルギアアシッド)、MGA2、MPO+はストーリーなしです。ストーリーがある作品の発売した順番はMG1、MG2、MGS、MGS2、MGS3、MPO、MGSPWとなっていて、ストーリーの順番はMGS3、MPO、MGSPW、MG、MG2、MGS1、MGS2、MGS4となっています。MGS1~MGS3はそれぞれ完全版があってMGS1はインデグラル、MGS2はサブスタンス、MGS3はサブシスタンスです。この完全版はやりこみ要素が増えたものでストーリーは通常のものと変わりません。ですが、MGS2とMGS1の完全版は英語音声のみです。ただし、字幕は日本語に出来ます。これらを手っ取り早く手に入れたい場合はメタルギア20thアニバーサリーセットを買うと良いでしょう。これは、MGS1~MGS3、MPO、MG・MG2(PS2で出来ます)がセットになっていて、これとMGS4(完全版なし)を買えば全て揃います。MGS1とMGS2が日本語音声がいい場合はそれぞれ単体で買えばいいでしょう。プレイする順番は非常に難しいですが、発売した順にやればいいと思いますよ。以上です。長文失礼しました。分かりにくくてすいません。何か分からないところがあったらいってください。では。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/mg20th/index.html

メタルギアはMG~MG2(ファミコンのメタルギア)、MGS1~MGS4、MPO・MPO+、MGSPW(4/29発売)、MGA~MGA2、MGSR(未発売で情報ほとんど無し)があります。まず、MGA(メタルギアアシッド)、MGA2、MPO+はストーリーなしです。ストーリーがある作品の発売した順番はMG1、MG2、MGS、MGS2、MGS3、MPO、MGSPWとなっていて、ストーリーの順番はMGS3、MPO、MGSPW、MG、MG2、MGS1、MGS2、MGS4となっています。MGS1~MGS3はそれぞれ完全版があってMGS1はインデグラル、MGS2はサブスタンス、MGS3はサブシスタンスです。この完全版...続きを読む

Qクラスター爆弾は防衛に必要か?

「クラスター爆弾は防衛に必要」空幕長が明言

クラスター爆弾について、防衛省の田母神俊雄(たもがみ・としお)空幕長は25日の定例会見で、「日本は島国で海岸線が長く、クラスター爆弾は防御に有効」と述べ、防衛手段として必要だという考えを示した。

クラスター爆弾は親爆弾の中に多数の子爆弾を含んでおり、不発の子爆弾が地元の市民に被害を及ぼすと指摘されている。
自衛隊では現在、航空自衛隊と陸上自衛隊が保有している。

日本では、クラスター爆弾を上陸してくる敵を海岸線で防ぐために使うことが想定されている。
田母神空幕長は「クラスター爆弾で被害を受けるのは日本国民。国民が爆弾で被害を受けるか、敵国に日本が占領されるか、どちらかを考えた時、防衛手段を持っておくべきだ」と述べた。

久間防衛相も同日の閣議後会見で、「攻撃されて蹂躙(じゅうりん)されるか、守り抜いた後で不発弾処理をした方がいいか。
今の技術レベルだと、私は後者だと思う」と述べた。

(2007年05月26日02時51分 asahi.com) http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY200705250350.html

(クラスター爆弾 Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%88%86%E5%BC%BE


1. クラスター爆弾に対する、日本政府の考え(空幕長らの発言)は理解できますか?

2. 日本の自衛隊が、今後もクラスター爆弾を保持し続けることに賛成ですか?反対ですか?

3. クラスター爆弾の不発弾で、多くの被害者(子供)が出ています。日本人の命と比較した場合、人間の命は平等だと思いますか?

「クラスター爆弾は防衛に必要」空幕長が明言

クラスター爆弾について、防衛省の田母神俊雄(たもがみ・としお)空幕長は25日の定例会見で、「日本は島国で海岸線が長く、クラスター爆弾は防御に有効」と述べ、防衛手段として必要だという考えを示した。

クラスター爆弾は親爆弾の中に多数の子爆弾を含んでおり、不発の子爆弾が地元の市民に被害を及ぼすと指摘されている。
自衛隊では現在、航空自衛隊と陸上自衛隊が保有している。

日本では、クラスター爆弾を上陸してくる敵を海岸線で防ぐために使...続きを読む

Aベストアンサー

 #8 です。補足ありがとうございます。

#5への補足:
> 例え外国人の犠牲に目を瞑っても、日本人の生命を優先させるか?

#9への補足:
> そのような現実を踏まえた上で、人の命の価値は平等という
> 『理想』 をどう思いますか?という質問でした。

 端的に言えば、日本人としては、攻めてきた外国人の犠牲に目を瞑っても、日本人の生命を優先させるべきですね。また、人の命の価値は平等という理想は、有事においては国家の存続が最優先ですから、政策のレベルでは引っ込んでいてもらうということになります。

 戦争にルールを持ち込むという試みは、古代から既に始まっていて、そしてほとんどが失敗し続けています。ハーグ陸戦条約などの条約はありますが、それを持って批判しようとしたって、戦争に勝っていないと負け犬の遠吠え以上のものにはなりません。だから、戦争をする以上、勝たなければならないのです。そのためには、ルールを無視することが有効であれば、無視するのが正しいのです。
 ルールを守るためには勝たなければならない。勝つためにはルールを破る必要がときにはあるが、勝ってしまえばそれは不問にできる。逆に勝てば、相手がルールを破ったところや、破ったとでっち上げて出の糾弾ができる。従って、ルールを維持する(=利用する)ためにはルールを破ってでも勝たなければならない。ということで、ルールが破られるループが構成されるわけです。

 例えば、古代ローマの時代は、冬になると戦争はやらないというのが暗黙のルールでした。共和制ローマの頃、ローマはそれを利用して戦士の入れ替えなどもしていたものです。が、ローマの執政官の中にも勝つために無視する人も散見されます。
 また例えば、ナポレオン以前の中世ヨーロッパでは、戦争はお互い場所と時間を約束して決闘のように行うものでした。昼食の時間に休みを取るのもルールでした。が、国民国家になってから、そんなものはあっさり無視されます。敵の昼食中に攻め込んだら、ほぼ確実に敵を殲滅できるからです。
 日本の例でも、鎌倉武士は名を名乗って一騎打ちをするのが戦場の華でしたが、それで元寇のときには元・朝鮮連合軍になぶり殺しにされる武士が続出しました。結果においては勝ちましたが。

 ルールが維持されるのは、たまたま両軍がそれを守ることに軍事上のメリットがあるときのみです。古代、冬に停戦したのは、単に冬に軍事行動をするのが寒くて困難だからです。エアコンの効いた戦車などは無いわけですから。人道的見地だの、ヒューマニズムだのの要請で作られたルールは、たまたま軍事上の要請と合致しているときは守られますが、それがずれた瞬間に無視されます。
 それが、戦史から得られる教訓です。

 従って、日本人として日本が存続することを願う立場からは、軍事上の要請以外のルールで日本を縛ろうとする勢力は、100% 国賊にしか見えません。むしろ、そういうルールを日本の仮想敵国に適用しようとして欲しいと思います。中国や、北朝鮮や、韓国や、ロシアです。が、彼らは決してそうはしませんね。結果において、彼らは日本の仮想敵国の走狗になっているわけです。自覚のある人もいるでしょうし、無い人もいるでしょうが。

> #8さんは、質問1で理解できる、質問2で賛成されています。
> レバノンなので子供の死亡事例が多い事を知った上で、人間の命は > 「平等ではありません」 と言えますか?という意味でした。
> 少し意地悪な質問のつもりでした。別に変な意図はありません。

 はい、言えます。
 平時においては、平等に扱うことが、国際社会に対する人権意識のアピールになりますから、平等に扱うべきです。しかし、有事においては、明確に平等ではなくなります。銃を日本人に向けて撃っている敵兵の命は、イエダニよりも軽いものです。
 ただ、有事でも、投降などしてきた場合、この辺、戦況に応じて変動します。日本が優勢な場合、手厚く扱って国際世論にアピールすべきですし、劣勢の場合は戦争に使うべきリソースをそんなものに向けてはいけません。こっそり皆殺しにして手間をかけずに済むようにすべきです。
 実際、ミッドウェー以後に日本本土に向けて東南アジアの島々を占領していった米軍は、日本軍の兵士が投降してきても、捕虜にするのが面倒だとして皆殺しにしています。このことは秘密でもなんでもなく、公開された記録にも残っていますし、日本軍人の死体の頭を煮溶かして頭蓋骨を本土の恋人に送った兵士のエピソードすら、美談として伝えられている話です。
 日本は負けたから、それを追求できないに過ぎません。マイク・ホンダが何を言っているやらと、事実をしっていればちゃんちゃらおかしい話が、現実の政治を動かしているのです。
 こういう戦争の厳しさを、あなたも知ってください。
 そして、これを読む他の全ての平和ボケした人々も。

 なお、こっそり皆殺しにした所で、世論の批判というものは、勝ってしまえば実は大したことはありません。ソ連のカチンの森の殺戮や、日本人の民間人が暴行・強姦・虐殺された通州事件、(こっそりどころではない)原爆投下やシベリア抑留も、戦勝国側にいたせいで、国際世論的には全く批判されていないと言って差し支えないレベルです。
 他方で、存在すらしなかった「南京事件」や、物証が全く無いホロコースト(ユダヤ人の民族浄化)が戦後もプロパガンダされ続けるのは、負けたからです。
 ここからも、勝つためにはなりふりかまうべきではないというループに、また入っていきますね。

 #8 です。補足ありがとうございます。

#5への補足:
> 例え外国人の犠牲に目を瞑っても、日本人の生命を優先させるか?

#9への補足:
> そのような現実を踏まえた上で、人の命の価値は平等という
> 『理想』 をどう思いますか?という質問でした。

 端的に言えば、日本人としては、攻めてきた外国人の犠牲に目を瞑っても、日本人の生命を優先させるべきですね。また、人の命の価値は平等という理想は、有事においては国家の存続が最優先ですから、政策のレベルでは引っ込んでいてもらうということ...続きを読む

Qメタルギアソリッドで

マンティスを倒せません。ほとんどの攻撃を避けてしまいます。皆さんはどうやってクリアしていますか?教えて下さい。

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