一人暮らしで部屋もワンルームで狭いのですが、ペットを飼いたくなりました。働いているので、日中この狭い部屋に一人にしておくのは酷でしょうか?犬が好きなので・・・特に今、ミニチュアダックスフンドが可愛くてたまりません。
飼っていらっしゃる方、月に食費とかどれくらいかかりますか?一人で世話をするのは大変ですか?あと気性とか特長について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

諦められた様ですが、私は諦めずに飼って良かった派としてお話だけでもと


思いますので、書かせてもらいます。
生き物を飼う事は、子供を産んだ時と同じです。(2人の子供がいます)
色々悩みも出てきますが、子供を産んで後悔してる?
犬を飼って後悔してる?って聞かれると、とんでもない!良かったよ!って
答えられます。
飼う前に色々なサイトで、色々聞いた所、
「本を買いましたか?そんな事で大丈夫ですか?」
とさんざん言われたのですが、私自身飼う事に
ほぼ決めておりましたし、この子って言う子もいました。
そんな中、うちも同じだけど、飼って良かったよ~って人が
一人声をかけてくれて現在にいたります。
我が娘(Mダックス、レッド、生後3ヶ月。家に来て早1ヶ月が経ちました)
と楽しい生活を送っております。
酷かもしれませんが、私自身フルタイムで仕事をし、子供たちは園に通っていますので、朝~夕方まで一人でお留守番です。(ゲージ内に)
夕方こちらの都合で買い物に行く事もあります。
でも、その分、遊ぶ時は思いっきり遊びます。(すぐにバテテしまいますが私が笑)
それが我が娘にとって、良い事かと言えばわかりません。
でも帰ったら尻尾をちぎれんばかりに、振って出迎えてくれるのを見ると
嬉しいですね(これもこちらの都合なんでしょうが)
子供達にも娘を飼った事で良い環境になりました。
人間のワンルームよりも狭いゲージ内で飼っています。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0

犬と暮らしていくのは大変責任重大なことです。


一人暮らしでワンコと暮らすのは、とても大変だと思います。
ワンコもストレスを感じます。ストレスで病気にもなります。
病気になって、寝たきりになる場合だってあります。
動物と暮らすときは、楽しいことよりも辛いこと、苦しいことをよく考えてそこをクリアできないなら飼わない方が犬のためにもJgjujuさんのためにも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ淋しいだけで飼うなんて・・・可哀想なイヌを増やす所でした。あきらめる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:21

イギリスだったかアメリカだったかの、犬の里親さんになる人への


条件が書いてありました。ペットの飼える家に住んでいる(家族の
同意が得られている)、1日数時間ペットの世話ができる、ある程度の
収入がある、などなど。
子犬の場合さらに条件が厳しく、1日犬の世話をする時間のある人が
いる(例えば専業主婦のような)などが追加されていました。
これを読んだとき、私は子犬は飼えないなぁ、と思いました。
もちろん、ここは日本ですし、そういう条件にまったく当てはまらない
人でも犬を飼っていますが、基本的にはそういう事だということを
頭に入れて置いた方がいいです。犬は生きています、成長します、
手を焼かせます、世話を必要とします、そういうものです。
特に子犬の時は人間の子どもぐらいの手がかかります。(犬種による
違いはあまりないと思います)
大人になってもしつけが悪いと手が掛かります。無駄吠えするように
なると、引っ越ししなくてはいけなくなるかも知れません。

費用ですが、エサ代はピンきりなので月にすると1000円~3000円ぐらいで
しょうか。それよりも病院代がすごくかかります。ワクチン注射、フィラリ
アの予防、狂犬病の予防注射と登録、これらは毎年かかります。
1年目は4万ほどで、その後は年2万ほどでしょうか。(地域によります)
中年をすぎると人間と同じであちこち病気がでるかもしれません。
そうなると1年間の治療費はもっとかかると思います。
一人暮らしで仕事しながらとなると、もう少し手の掛からないウサギや
ハムスターなどがおすすめです。どちらもなれるとすごくかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ホントにありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。ただ可愛いからってかなり軽率でした。反省してます。

お礼日時:2001/12/09 13:24

私も同じようなことを考えつつも、賃貸生活なので諦めました。



かわいいですよね、ミニチュアダックス。
余談ですが、体型の関係からヘルニアになりやすいというのを知り、
不安になりました。
なので、賃貸だから~を理由に諦めようとしているところです。
    • good
    • 0

考えただけでも、少しかわいそうです。

そこで一度レンタルでお泊まりを経験してはいかがですか?ミニチュアダックスは人気犬種ですからほとんどのレンタルペットショップにはいるはずです。
我が家にもオスのミニチュアダックスがいるのですが、とってもやんちゃですし、活発です。

この回答への補足

生き物のレンタルがあるなんて知りませんでした。
1日いくらぐらいでできるのでしょうか?

補足日時:2001/12/08 22:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均のフリスクとライターで、スタンガンが作れるとききましたが、作り方のアドバイスなどがあれば、ペ

100均のフリスクとライターで、スタンガンが作れるとききましたが、作り方のアドバイスなどがあれば、ページを貼るのではなく、文章で教えてください
お願いします

Aベストアンサー

作り方は検索すれば動画もあるし、悩むことはないでしょう。

作り方のアドバイスを教えて、という質問でしたが、
ライターは燃料が無くなったものを使いましょう。
燃料が入ったまま廃棄するのは危険ですのでやめましょう。
工具を使う際はケガをシないように注意して下さい。

Q飼っているペットミニチュアダックスフンドがいきなり高い声で10回ぐらいキャンキャン騒ぎその後ぐったり

飼っているペットミニチュアダックスフンドがいきなり高い声で10回ぐらいキャンキャン騒ぎその後ぐったりしてしまいました
息するのが少し辛そうです食欲もないですどすればいいいいでしょうか

Aベストアンサー

心配ですね
ぐったりして息苦しい感じだったら犬の24時間の救急動物病院に私だったら連れて行きます。
でも近くにない場合の方が多いですよね。
今夜はとなりで寝て(心配で寝られないですよね)様子をみてあげてください。
元気になりますように

Qドール用の帽子の作り方

お人形が被るのにちょうど良いくらいのミニサイズの帽子の作り方を探しています。(サイト検索はしたのですがどうしても納得のいくサイトにヒットできませんでした。)

クラウンとブリムで構成されている帽子(ストローハットなどのイメージ)に花を飾れるような帽子を作りたいのですが、このようなミニサイズの帽子の作り方が掲載されている良い書籍やサイトなどをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ごめんなさいです。
中古で、手に入れた本なのも、ありますが、きせかえといえば、ヴォーグと、決め付けていました。
株式会社パッチワーク通信社の着せかえテディです。
定価は、1143円です。
着せ替えが、出来るヨン様ベアというのが、あるそうで、こちらなら、ある程度のサイトは、期待できるかもしれません。
なかなかのヒット商品のようです。

もしも、このサイトで、個人情報の交換が、可能なら、いろいろ、情報を持ち寄って、ファンを増やしていきたいくらいです。
うちのベアはじめ、ぬいぐるみたちも、見ていただきたいですが、叶わぬことですね。

Q一人暮らしでイタリアングレイハウンドを飼う是非について マンションの室内で飼う予定です。部屋は70平

一人暮らしでイタリアングレイハウンドを飼う是非について

マンションの室内で飼う予定です。部屋は70平米位なので出社中も走り回ったりは出来ると思われますが、ウィークデイは日中一匹になりますなら飼ってよいものか悩んでいます。

飼って無用に犬に寂しさや孤独な気持ちにさせたくないのですが、許容範囲が分からず。

日中一匹でいると寂しさのあまり病気とかになってしまうものなのでしょうか。

飼いたいのはやまやまですが、犬がマンションの一室で日中過ごすことは常識的にあり得ないようであれば、購入を諦めようと思いますが、意外とやっていけそうならば、飼いたいなと思います。

アドバイスどうぞ宜しくお願い申し上げます。。。

Aベストアンサー

8歳のイタリアングレイハウンドを飼っています!

ウチの子は、生後6ヶ月で家族の一員となり
共働きの為 日中は、留守番をさせる生活をしています。



★我が家では、こんな感じです‼︎

●朝
15〜30分程 散歩に連れて行く(結構 ダッシュします)
朝ごはんを食べさせる
⬇︎
散歩,ごはん を済ませば 満足で 自らハウスに入り、
寝てくれます。

●夜 帰宅後
甘えん坊なので、出来る限り
一緒に寄り添い,話し掛け
「お留守番ありがとう」 の気持ちを伝えています。


初めの頃は、留守番をさせる事に
かわいそうだな
大丈夫かな
…と、不安は ありましたが

ウチの子の場合、(留守番をする)を理解してくれている気がします。


あとは、
季節問わず、湯たんぽをハウスに入れてます。
温もりが好きみたいです(^。^)

また 疑問点がありましたら ご相談ください。

ワンチャンとの生活は、大変な事もありますが
最高ですよ。

Qブルテリアとミニチュアブルテリアの違い。

ミニチュアというくらいですからおそらくブルテリアより小さいのでしょうが、他にはどんな違いがあるのでしょうか?
実際には見たことがないので良く分かりません(ネットで見たくらい)。
可愛いと思いどちらかを飼おうと思っていますが、ブルテリアでさえ実際に見たことがないので迷っています。
ブルテリア、ミニチュアブルテリアを飼われている方がいれば教えてください。
また、ブルテリアは凶暴?人に慣れないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
北海道に住んでいますが、ブリーダーさん等ご存知の方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルテリアはとてもパワフルな犬種で
攻撃性が強いとされてますが
ピットブルのような明らかに闘犬という犬ではないと思います。
なんでもかんでも、ガウガウではないと思います。
が、力があるので基本訓練は必須です。
また、とても噛む力が強く、全身が筋肉の塊、だそうです。
ジャンプ力もすごいです。
また、噛むことが大好きな犬でもあり
海外で、総入れ歯のブルテリアがいました。
なぜって、なんでもかんでも(鉄でも)かじってたので
歯が全部抜けちゃったそうです。

性格は陽気でしつこい。遊び好きの犬。
非常に!活発な犬とのこと。
ミニチュアから始めた方が無難だと思います。

Qペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。

ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。
犬を飼ってからは5年程になり、私と夫と3人で暮らしていました。 そしてこの春、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、それを期に私の実家に住むようになったのですが、赤ちゃんが喘息やアレルギーになったらいけないと、夫と母は可哀想だけど犬を外で飼うようにしようと言いました。確かに毛も半端なく抜けるし、喘息もいきなり出たりするんですよね?
赤ちゃんにとってはいい環境じゃないことは分かりますが、室内犬で暑さや寒さにも弱く外で飼うのに適してないと聞きますし、ミニチュアダックスフンドを外で飼ってるなんて話し聞いたこともありません。
今のところ外で飼っていますが、毛が10センチ範囲で抜けてただれています。ダニかなにかで、痒くて掻きむしったのかなと思いました。 それに、今までよりも遥かに犬と接する時間が減り、あまりにも可哀想でみなさんにアドバイスを頂きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね 私もポメラニアンを飼っています 35年同じ犬種です 室内で養っていた子を

お外でとなりますとわんこちゃんも相当のストレスを感じていると思います

小さい時から人間のテリトリが自分の縄張りで生活してきたのですから あんまりだと思っているかも

しれませんね。文章をお読みして思うのですが 今はお子様が一番です どなたか可愛がって下さる方を

お探しになられて時々会いに行かれたらどうでしょうか わんこちゃんもまだ5さい位だとまだこれから

です お友達でわんこちゃんのお好きな方おいでになりませんか それか ペット美容室にご相談されて

も良いとおもいます あくまでもわんこちゃんの幸せを考えて下さい。

自分の考えばかり書き込みましてごめんなさい。



 

Qアコーディオンを始めたいです。

映画『アメリ』のサントラを聞いてアコーディオンに挑戦してみたいと思いました。でも楽器の値段が十何万~何百万もしてとても気軽に購入できるものではなく、二の足を踏んでいます。
楽器店で1890円のジュニアアコーディオン(鍵盤にあたる部分にボタン6個、逆側にボタン3個のタイプ)を見つけて購入しようかと思ったのですが、どれくらいの音域が出るのかなど全く分からないので購入すべきか迷っています。

長くなりましたが、回答をいただきたいのは
(1)上記の安価アコーディオンを買うべきか。それとも 頑張ってちょっと高めなアコーディオンを買うべきか。
(2)高めのアコーディオンを買うとすれば初心者向けのメーカーなどはどこか。(なるべく小さいサイズが 希望です)
(3)安価アコーディオンはどれくらいの音域がでるの か。

です。全くの初心者なのでアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり詳しくないのですが、夫がアコーディオンをやっていましたので、聞いてみました。

初心者で大人の方が始めるのであれば、国産であれば「トンボ」の24ベースくらいがお勧めだそうです。ただし、7~8万はしたと思うとの事。
右手部分が鍵盤でないと、教えてくれる先生がいないのではないかな?と言ってます。

Qミニチュアダックスフンドを飼いたいのですが。。。

ミニチュアダックスフンドを飼いたいのですがお店で買うと10万近くはしますよね汗 安く手に入れれる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、おはようございます。
来年には生後60日の子の販売について法律でくくられるそうですが、
今でも将来分離不安になりそうな生後30日くらいの子を扱っているショップもあります。
もちろん、全部じゃありませんが皮膚病だったり、
下痢でお尻の周りがただれている子も高い値段で売っています。
ウチはビッダーズオークションで、ミニチュアダックスをお迎えしました。
その際感じたことは参考URLに書き込みましたので、参考にしてください。

犬は価格だけではないと考えています。
ブリーダーの考え方・飼育環境や
親子ともども犬の健康状態・性格やどういうブリードをしているか
実際に何匹も見て・確認して引き取って欲しいと考えます。
仔犬をとろうなんて怖いことを考えないのなら、ブリードまでは研究する必要はあまりないですが…
そのような考えがないことをないとうは思いますけど老婆心で。

犬種の特長はリサーチ済ですか?
よく甘える子ですが、元々猟犬なので吠えやすい犬種で声も野太いですよ。
「10万近く…汗」なんて大丈夫ですか?
No.1さんをはじめみなさんと同じだと思いますが、
質問の内容が安さだけ求めているようで、とても心配です。

オークションをお考えでしたら、たくさん質問してください。
移送方法だけでも、ブリーダーの考え方が判ります。
ダックスは乱交配されていますので、
だまそうと考える出品者もいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1798732
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1761189

病気でもないし、贅沢もさせていません。
フード、リードやサークルなど周辺の雑貨の購入もありますし、
成長ぐあいで買い替えも必要になります。
月1万円くらいはかかっていますよ。
ウチではキャリーバッグも4種類あるくらいです。
ブリーダーさんのところからの移動の時の「パピー用キャリー」
車での外出のときや留守番中のハウスとしての「バリケン」
ちょっとしたお出かけ用の「ハンモック式キャリー」
電車などに乗るときには「布製トートバッグ」
無計画に購入したわけではありません。
お金が余ってて犬に月何十万円掛けるようなセレブでもありません。
犬の居心地や運びやすさを考えるとこうなってしまいました。

犬の一生を預かるということを忘れないでください。
長くなりましたが、良い子との出会いと楽しくすごせるようにと考え書き込みました。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1437831,http://www.bidders.co.jp/list1/931070701

はじめまして、おはようございます。
来年には生後60日の子の販売について法律でくくられるそうですが、
今でも将来分離不安になりそうな生後30日くらいの子を扱っているショップもあります。
もちろん、全部じゃありませんが皮膚病だったり、
下痢でお尻の周りがただれている子も高い値段で売っています。
ウチはビッダーズオークションで、ミニチュアダックスをお迎えしました。
その際感じたことは参考URLに書き込みましたので、参考にしてください。

犬は価格だけではないと考えています。
...続きを読む

Q【京都市】美味しいアップルパイを売ってる店

妻がとてもアップルパイが好きなので
チャンスがあれば色々な店のアップルパイを
会社帰りにでも買って帰りたいと思ってます。
京都市内でアップルパイが美味しいお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

【松之助】
アメリカンケーキがどれも絶品のケーキ屋さんです。
こだわりのアップルパイは、サクサクっとした食感があって美味しいですよ♪
京都には2店舗あります。
http://www.matsunosukepie.com/index.html

お役に立てればイイのですが・・・。

Q今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。

今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。
初めて犬を飼うため、健康面、しつけ面やその他もろもろ、これは必ずやらないとダメ!!てものがありましたら、ご教授ください。
ダックスフンドの本は購入し、熟読しましたが、まだまだ勉強が必要だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
我が家は2歳♂ロングコート、1歳♀ロングコートの
ミニチュアダックスフンドです。
我が家はロングコートですので性格面は大分違うのでアドバイスしにくい部分
がありますが基本的にテリア系の血が濃いらしいので気性が強いので
頑張って育ててあげて下さい。
あとダックスは声が低めで良く通る声ですので吠えると結構うるさいです。
なるべくワクチンプログラム中から色々な物、音を聞かせ、
出来るだけ色々な物になれさせてびっくりしない様に慣れさせましょう。
あとはワクチンプログラムが終了してからは色々な犬、人に沢山合わせて、
色々な人に抱っこしてもらって人にも慣れさせましょう。
これをしっかりやっておかないと、成犬になってしまうとなかなか慣れず
余り聞きなれない音を聞いたり、人慣れしていないと、人に会うだけで吠えたり、
犬に慣れてないと、犬と対面すると威嚇したり、吠えたり、はたまた怯えて震えたりします。
この「犬の社会化期」は今後一生愛犬と生活する上で、もっとも重要と言えます。
重要というか、慣れさせないと、少しの聞きなれない物音でワンワン吠えたり、
散歩中会う人、物に吠えたり、一緒に生活する上で煩わしい事が増えてしまいます。
後はお座り、待て、伏せを最低限教え込む事。我が家はお座り、待てどまりですが、
伏せは少々やってくれにくいので断念してしまいましたが、
伏せをしっかり教えておかないと落ち着かせるのが少々面倒です。
後は散歩の脚側歩行、これは散歩時の愛犬の安全を確保する手段でもありますので、
しっかりと。
脚側歩行がしっかりできないと歩道をうろうろ車道にはみ出してうろうろ…
結構車に轢かれたり、いきなり来た自転車に轢かれたり、びっくりするような場面での
愛犬の位置が確定していないと対処が遅れたりしますし、狭い歩道ですと大変迷惑ですので
しっかりと覚えさせ散歩を楽しみましょう。
脚側歩行が出来ると、引っ張り癖も無く、散歩も非常に楽になります。
後は初めて犬を飼うと、我が家の場合はですが余りに可愛すぎて甘やかし過ぎて、
結構我がままに成長しました。と言ってもしっかり言う事を聞くし、何ら問題は無いですが…。
我が家は本当に「よしよし」「可愛い、可愛い」と可愛がり過ぎ、結果
お腹が空けば「ワンワン」、構ってあげないと「ワンワン」催促するようになってしまいました…。
本当に可愛い盛りかもしれませんが余り甘やかしすぎない様にご注意を。
あと我が家ではしつけにおやつは使っていません。
使わなくてもしつけできます。でも使った方が楽な様ですが、あげ過ぎにご注意ください。
ワンちゃんの小型犬ですとご飯を例にとると、1日8gの増減で1ヶ月で体重が顕著に変わります。
ちょっとしたカロリーの増加で簡単に太ってしまうのでご注意ください。
まだまだ書きだすときりが無い位ですが、躾け本は複数立ち読みでも良いので、読んでみて、
質問者様に合った本を複数購入される事をお勧めします。
結構本によって躾け方が若干違います。
従って、質問者様と愛犬にあった躾方法を見つけ出して下さい。
最後に、生後90日以後に接種する狂犬病、ワクチンプログラム後、
年1回の混合ワクチン接種は愛犬の命を守る命綱です。
混合ワクチンで予防している病気は犬には最悪命に関わる病が多いので
接種するのが最善ですが、
狂犬病同様、副作用があります。最悪接種後30分位で現れるアナフィラキシーショック
(急性の酷い副作用)等もあります。最悪は愛犬がショック死という事例も無くは無いです。
本当は接種するのがベターですが、副作用が嫌で接種しない人もいるのも事実です。
私は副作用よりも接種しなかった事によりワクチン予防の病気で死亡する方が
嫌ですので、接種しています。接種の際には副作用の知識もしっかりと勉強し、
副作用が出た際には即座に対応しないといけないですので獣医さん等に確認しておく事をお勧めします。
あと、フィラリヤ薬これは蚊を媒介にして伝染する伝染病で、国内での感染、死亡事例も
ある病気です。非常に怖い病気ですが、同時に結構強い薬でもあります。
体に悪いという話も聞きます。
このように、愛犬に接種している薬は比較的強い薬が多く愛犬にも健康上で言えば良くないものかも
しれません。ですが病気の予防という観点からいうと接種しておいた方が良い薬ですので
こういう少々頭の痛い問題もあります。ですのでくすりの効果、副作用をしっかり認識したうえで
接種し、副作用に対する知識をもって万が一の時の為に備える事が重要です。
それでは、素晴らしい愛犬ライフをお祈りしております。

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
我が家は2歳♂ロングコート、1歳♀ロングコートの
ミニチュアダックスフンドです。
我が家はロングコートですので性格面は大分違うのでアドバイスしにくい部分
がありますが基本的にテリア系の血が濃いらしいので気性が強いので
頑張って育ててあげて下さい。
あとダックスは声が低めで良く通る声ですので吠えると結構うるさいです。
なるべくワクチンプログラム中から色々な物、音を聞かせ、
出来るだけ色々な物になれさせてびっくりしない様に慣れさせましょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング