今年も、G1も3Rですね?
グランプリ有馬記念に「ディープインパクト」が出走予定ですが
それは、さて置き
「ディープインパクトは有馬記念に勝ちますか?それとも残念!!」ですか?
是非!!皆さんの意見を、聞いてみたいと思います

A 回答 (4件)

結論から言うと勝つと思います。

歴史的に見てもディープは屈指の能力を持っていると思いますし、古馬に強さが感じられないからです。
シンボリクリスエス級の強い古馬がいるのなら別ですが、今の古馬では厳しい気がします。

2001年マンハッタンカフェ1着
2002年シンボリクリスエス1着
2003年リンカーン2着
と近年では、三歳馬が健闘しているレースでもあるので、十分好勝負になると思います。

同世代が弱いとも言われていますが、幾多の名馬に騎乗した武豊騎手が感動するほどの馬ですから、ここは勝つとみています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かに、ここは勝つ事を祈りましょう

普通に走ってくれたら(#1さんのいう事故や怪我)勝つでしょう。

理由は

・古馬にもこれと言って勢いのある馬がいない。
・春のレース(皐月、ダービー)はやや不安もあったが
 菊は結構内容もよかった。その上3冠ですよね。
・有馬記念は斤量が3歳場有利??
 個人的な見解ですが、有馬記念が終わって
 数週間たつと一番油の乗っていると思われる
 4歳馬としてレースするわけです。体的には
 4歳馬に限りなく近いですし、3歳馬有利かな
 って思います。

よって、事故、怪我以外にあまり、負ける要素がないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かに、斤量は「3歳55kg・4歳以上57kg、牝馬2kg減」で2キロの差は大きいですね!!
確か「マンハッタンカフェ」も3歳で勝ちましたよね

チャンスは十分にあると思います。

天皇賞、ジャパンカップの2戦を見る限り、古馬の大将格であるゼンノロブロイ、タップダンスシチーらに、以前の勢いが感じられません。
他の3歳馬が古馬相手に善戦しているところから考えても、勝率は高いと思います。

ただ、個人的には、菊花賞の1周目で引っかかっていたところが気に掛かります。あの時の気の悪さが出なければ良いなぁ…と心配しています。
心配性ですかね?

ちなみに古馬では、今日のステイヤーズSを勝った昨年の菊花賞馬・デルタブルースが怖いな…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かに、「引っかかる」癖だけ怖いですね

こんばんは。

事故、怪我等無ければ・・・勝つと思いますよ。
多分。個人的には、現段階で同世代には敵無しだと
思います。
唯一負かすだろうと思っていた、あのロブロイも
この前の天皇賞で・・・の結果でしたから。
出てくれば、多分文句なしの結果で勝つと思います。

皐月賞で一番速い馬である事を、そしてダービーで
一番運のいい馬、そして最後の一冠で一番強い馬で
ある事を証明して見せた、ディープですから。
あの馬の強さは、本物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「ナリブ」以来に3冠+有馬ゲットして貰いたいですね!!