AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

世界遺産の認定証についているマークは、なにを元にしてデザインされたのでしょうか。どなたかお教え下さい。社会を勉強している子どもに聞かれて、困っています。

マークを参考までに
http://www.pref.nara.jp/bunkaz/sekaiisan/
世界遺産の認定証(奈良県)のものです。

A 回答 (1件)

世界遺産のマーク(エンブレム)の由来については、そもそもの認定機関であるUNESCOのページ内に詳しい記述があります[1]。



そのページの記述によりますと、1978年に採択されたこのマークはベルギーの芸術家Michel Olyff氏によってデザインされたもので、世界の自然や文化の多様性を表しているそうです。
中央の四角は人類の技術(skill)と発想(inspiration)、外側の円は自然の恵み(gifts)を象徴しています。そしてマーク全体が丸いのは地球が円いことにも因んでいる、と説明されています。

[1] http://whc.unesco.org/pg.cfm?cid=114

参考URL:http://whc.unesco.org/pg.cfm?cid=114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で「ユネスコ」「世界遺産」ばかり調べていました。辞書片手に、読んでみました。子どもも、とても喜んでいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング