アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にISDNに変えたんですが変えたとたんASDLというサービスがでてきました。通信料はASDLのが安いと思うのだけどまた工事とかすごくややこしそうで・・・ISDNに変えたときもすごく苦労しました・・・ASDLに変えたほうがだいぶ月々の料金違いますよね・・・ISDNは遅くていらいらしますし・・・ISDNからASDLに変えたかた 工事などどうでしたか?電話と両方使えるんですよね?どうしたらいいかアドバイスお願いいたします!

A 回答 (6件)

>工事などどうでしたか?



工事など別にありませんよ、NTTへ連絡してISDN回線をアナログ回線に戻してもらうだけ、後はモジュラーケーブルの接続をTAからADSLモデム(スプリッター)に変えるだけですね。

>電話と両方使えるんですよね?

そのとおりです。
ISDNの場合は、電話回線が2本あるのと同じで、そのうち一本をPCが使用すると言う感じですが、ADSLの場合はISPとの接続専用となると思ってください。

開通迄の手続きなどは、ADSL業者・ISPで多少は異なると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 12:27

 ISDNからADSLへの工事については、局内工事だけで現場工事は無いはずです。

工事料は私の場合2千円ほどだったかと記憶しています。工事はすぐ終わりました。使えるようになるまで2,3日待たされたような気がします。(レンタルのモデムとスプリッタが送ってくるまでの期間)

使用料金ですが、

ADSLの場合…
回線使用料        1,600円
フレッツADSL1利用料 3,100円(11月現在)
ADSLモデム使用料     440円
ADSLスプリッタ使用料    50円

 これに通話料や、必要に応じてプッシュホン回線使用料、消費税などがプラスされます。また、マイラインだとこれより少しは安くなるかと思います。今お使いのISDNと比べてご覧になるとよいと思います。蛇足ですがADSLにするとアナログ回線は1回線しか使えませんし、iナンバーなどISDN特有のサービスは使えなくなります。

 スプリッタを通して、電話回線とモデムを分けますので、電話回線はインターネットへの接続とは無関係に使えます。

 パソコンを複数台使う場合ブロードバンドルータの追加が必要になるかと思いますが、ISDNのルータと同じく機種によってはインターネット電話やネット対応ゲームができないと明記してある場合もありますのでご注意を。

 それから、ADSLだと交換局から遠い場合本来のスピードがでませんので、お近くでADSLを使っている方がいらっしゃるようでしたらお聞きになると分かると思います。
 

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 12:28

 私もISDNからADSL(Asynmetric Digital Subscriber Line)に代えました。



●手続きについて
 ご利用されているプロバイダのホームページをごらんください。ADSLへの変更手順が示されています。たとえば↓のような感じです。

http://www.nifty.com/tokuten/f_adsl/tejun.htm

 ISDNの電話契約には、普通のISDNと「ISDNライト」の二種類があります。ISDNライトの場合は、いったん電話契約を解除することになるので、電話局まで手続きに行く必要があります。電話番号も変わります。

●工事について
 ADSLへの変更工事は、電話局の中だけです。NTTの人が自宅に来ることはありません。ただし、自宅内での作業(TAの撤去、ADSLモデムの設置・配線など)は必要です。この作業はマニュアルをよく見て落ち着いてやれば簡単です。初心者でもできます。

●その他
 ADSLの導入については、とりあえず基礎知識を仕入れておきましょう。
 書店に行けば、そちら関係の雑誌やムックが山のように出ています。ネットにも情報はたくさんありますが、初心者のかたには印刷物のほうがおすすめです。
 このサイトにも「ADSL」というカテゴリがあり、これまでにさまざまな情報が蓄積されています。そちらもひととおりご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=228
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 12:29

ウチの場合は


:ISDN→ADSL(アナログ回線)
まず、何処の通信サービス(フレッツADSLとか、YahooBB等)を決めておき申し込みも済ませておきます。
そうすると、契約したい会社から
「○月○日に開通しますのでNTTに同日からアナログ回線に切り替えて と連絡してください」
と言ったような指定がありますので、NTTの「116」に電話して
『ADSLにしたいのでアナログに変えて欲しい』の旨の電話をします。

そうして、切り替えの日が決まるとNTTの下請けの電話工事の人が来まして、最寄りの電柱に登って
ボックスを弄って切り替えをしてくれます。

もし、依頼先の家に入れる状態の時は、ちゃんと電話が使えるかどうか確認して
帰っていきます。
僕は工事の時に家にいたので、ちゃんと手持ちの電話機で通話できるか確認してくれましたよ。

もし、家にいないときは「TAをモジュラーから抜いておいてください」と言われます。
(なんだか、デジタル回線機器が繋がっていると確認が難しいそうな。。)

工事時間はちょっと手間取ったらしく30分程度、料金は後日電話料金と一緒に請求がきて
2100円(税込み)でした。

電話しながらネットにも繋がりますし速度的にもとても快適です♪

以上、ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 12:30

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、piltupiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ISDNからASDLに変えたかた工事などどうでしたか?電話と両方使えるんですよね?

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ISDN回線からアナログ回線への切替工事費2,800円+NTT局内工事費2,800円=5,600円(地域によって多少差があり)がNTTより直接請求されます。

インターネットと電話は問題なく同時に使えます。

下記2社は先行して下り8Mbpsのサービスを開始してるのでもしma1025さんの地域でサービスを開始するようでしたらそちらをお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線からであれば最短8営業日でISDNからアナログへ変更する場合は19日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

それと巷で悪評渦巻く「Yahoo!BB」は絶対導入するのは止めましょう(☆_◎;)。下記HPで「Yahoo!BB」の本性がわかります。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

やはりADSLを選択されるのでしたら「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう(#^.^#)。NTTの「フレッツADSL」は「Annex C type」なので減退率は「Annex A type」に比べ少ないです。「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

その他詳細なADSL導入情報は下記過去ログをお確かめください。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

またもしそれADSLがサービスをしておらずそれ以外にCATVなどの高速常時接続があれば下記過去ログを参考にしてください(^。^)。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

P.S.
投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございました いろいろなサイト教えてくださって本当にありがとうございます!じっくり検討してみますね

お礼日時:2001/12/09 12:31

アドバイスをするとしたら、Y-BBを選択するかしないか?


ここが大きな別れ道になります。
開通まで異常な時間を要し、解約や申込みキャンセルには、開通までの労力以上の労力を要すようです。
それでも安価を理由にY-BBにするか、多少高くとも他社を選択するか!
それはあなたの自由です。
あと、冒険家であればY-BBでしょう!^^;

参考URL:http://tcup71.tripod.co.jp/7127/tomo55.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!