来週に1泊で芦原温泉に行きます。10時頃に大坂を出ようと考えています。
両親を連れていくのですが、行きに高速を福井で降りて永平寺に、翌日帰りは東尋坊にでも行こうかと思っています。永平寺や東尋坊あたりで美味しいお店あったら教えて下さい。あと他におすすめの福井スポットがあったら是非教えてください。
足が少し悪いのでできれば芦原周辺の所でお願いします。
(辛口でない飲みやすい日本酒も教えて下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

芦原と東尋坊は12年前、永平寺は3年前に行きました。

(芦原は通過のみでしたが)

永平寺の拝観は早朝から受け付けています(*)。案内のお坊様が付いて丁寧に説明して下さいます。
私は行程の関係上朝6時半ごろに行きましたが、早朝の張り詰めた空気がまだ残っており、また団体のお客さんの喧噪に巻き込まれることもなく結果的に正解でした。もちろん修行のお坊様はもっと早くから日々のお勤めをされているわけで、6時半で早朝と言ったら笑われそうですが。
永平寺では「ごま豆腐」が名物です。食べ比べをしたことはないので「どこのお店が一番美味しいか」までは分かりませんが、門前の食堂(たくさんある)ならどこでも食べられます。「ごま豆腐」を組み込んだ精進料理コースもあります。

東尋坊は周辺(例えば雄島くらいまで)も含めて少し歩いてみると面白いのですが、足がお悪いとのことですので無理されずに楽しまれるとよろしいかと思います。
東尋坊からは福井市内方向に戻らず、越前海岸を通って帰られるのはいかがでしょうか(国道305号)。切り立つ断崖に日本海の荒波が押し寄せる光景が展開します。東尋坊から小一時間走ったところに越前岬や呼鳥門などの名所があります。その後は国道417号経由で鯖江ICか武生ICに出て北陸道に乗れば、効率良く見て回って大阪に帰ることができます。

日本酒は私も好きなのですが甘辛あまり頓着しないので・・・今ここで銘柄を聞いてもそのお店(酒屋でも、居酒屋でも)でそのお酒を置いてあるとは限らないですし。酒屋/居酒屋の主人に希望を告げて、お勧めを尋ねるのが一番だと思います。

*最近読んだガイドブックで「朝8時から」と書かれているものもありました。その後に変更もあった可能性もありますので必要に応じ直接現地に確認ください。
    • good
    • 0

チェック済みかもしれませんが、TOPページで「芦原温泉」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東尋坊のお土産、食事処

東尋坊観光協会のホームページにたくさんのお店が紹介してありますが、おいしいものを食べさせてくれるところを教えてください。
ちなみに1月1日のバスツアーで滞在時間は90分です。

Aベストアンサー

こんにちは。
東尋坊は今年の1/4に行きました。
まさに大吹雪の時で遊覧船も欠航したくらいです。
さて、お食事ですが、どこで食べても変わらないんじゃないかと思います。すごくおいしかったです。
あとは値切りのテクニック次第といったところでしょうか?

Q永平寺の駐車場について質問があります。

永平寺の駐車場について質問があります。

口コミサイトを見ると、お土産屋さんに停めて永平寺を
観光する方が多いみたいですが、しつこい客引きや、
千円以上買い物をすれば無料になる等の投稿が
目に付きます。 ましてや買い物しないと千円、店に
よっては二千円取られるらしいです。

門前町の収入になるのは理解できますが、他観光地に
比べて高額で、ぼったくり…と言われてもしょうが
ありません。 あの有名な大内宿でさえ、普通車300円です。
まぁ、公営駐車場ですが! でもここは門前町ですよねぇ!
この様なパターンは、公営駐車場の無い観光地に多く
見られます。 コインパーキングより余りにも高額なのは
納得出来ません。 

と言う訳で、お土産屋さん以外で駐車できる所は
無いでしょうか? 無料、または土産物店以外の適正価格
の駐車場を教えて頂ければ幸いです。 

ちなみに、もしこの投稿を見た永平寺の門前町方々の
ご意見もお聞ききしたいです。 

Aベストアンサー

永平寺の公営駐車場使ったことがありますが、結構離れていますよ。元有料道路の入り口付近ですから、歩くとちょっとあります。
そのときは、私が参拝をしなかったので(実は相当昔の真冬の永平寺でとんでも無い目にあってトラウマ)、一旦家族を降ろして私が駐車場で暫く居眠りしてから迎えに行きました。当時は携帯が無かったので、寝坊して迎えに行くのがおくれてブウブウ言われましたが

私も拝観するなら、門前の駐車場に止めたと思います。数人でコーヒーや甘味を食べればそのくらいすぐですから。

大概の観光地にはこういったシステムの産物屋兼駐車場というのが多く、そういうところの大部分で公共駐車場は狭いか遠いということになります。まあ、おおっぴらには言わないでしょうが、行政からしても、駐車場代だけ払う客より、土産買ったり食事をする観光客のほうが良い客だということなのでしょう。既に指摘がありますが永平寺地区だけが工学で阿漕な割れではなく、全国どこでもこのシステムだと似たような値段ですよ。

永平寺をはじめ観光地でも、中心地区のトチが狭くて大きな公共駐車場を作れない地域は結構あり、そういう所だとどうしても公共駐車場は安くて遠いにならざるを得ません。

永平寺の公営駐車場使ったことがありますが、結構離れていますよ。元有料道路の入り口付近ですから、歩くとちょっとあります。
そのときは、私が参拝をしなかったので(実は相当昔の真冬の永平寺でとんでも無い目にあってトラウマ)、一旦家族を降ろして私が駐車場で暫く居眠りしてから迎えに行きました。当時は携帯が無かったので、寝坊して迎えに行くのがおくれてブウブウ言われましたが

私も拝観するなら、門前の駐車場に止めたと思います。数人でコーヒーや甘味を食べればそのくらいすぐですから。

大概の観光...続きを読む

Q永平寺への行き方教えてください。

今度の土曜日、祖父の法事で永平寺(福井)へ行かなくてはなりません。
名古屋より車で行くのですが、最寄りのICから判りやすい道順をご存じの方みえましたら教えてください。お経が9時30分から始まるということなのですが、何時頃出発したらよいのかなぁ? また、せっかく行くので帰りに立ち寄るお勧めポイント(昼食や観光など)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。福井出身者に聞いたのですが、永平寺はとても時間やお作法に
厳しいところだそうですので、気を付けてください。

それと、「水芭蕉」は福井県勝山市にあります。
福井県勝山市の先には福井県大野市があります。大野市は
「福井の小京都」と呼ばれていますが、朝市は有名ですが
その他、これと言って見るものはありません。がしかし
大野には「福そば」というそば屋があり、そこの
「ほうきょうじそば」というのがとても美味しいです。
店の作りは俗化されておりますが、味はとってもいいです。

帰りに時間が許されるなら&ドライブ好きならそっちまわりで
福井県和泉村を抜けて、岐阜県白鳥(しろとり)に出て
中部縦貫道で名古屋に帰るという手もあります。
中部縦貫道に入る手前に「白鳥(しろとり)温泉」もあり、
こちらもまた、肌によい湯質です。

お気を付けていってらっしゃいませ~。

Q福井県の越前そばと観光地

週末に福井県に行くのですが、初めて行く土地で何も
分からないので、教えて頂きたく質問致しました。

福井市内の高級な蕎麦屋と福井市内の観光地を
教えて下さい!

神社回りもしたいんですけど、どこか有名な神社があれば教えて下さい。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

観光地なら↓を参考にしてくださいw
最近合併したので少し増えていると思います!!

参考URL:http://www.city.fukui.lg.jp/d260/kankou/guide/index.html

Q福井県観光について教えてください。

7月中旬に福井県に行きます、そこで色々と教えていただきたいです。

福井県のJR敦賀駅近くのホテルに泊まる予定です。
ですので、敦賀駅からいける観光を教えていただきたいです。
まず車で行きます。

もちろん海水浴に行くつもりなんですが、水島に行こうと思っています。
調べてみると、
蓬莱町船着場から船で行けると聞いたのですが、

蓬莱町船着場に車の駐車場はあるのですか?
有料なんでしょうか?
船の料金はいくらくらいかかるのでしょうか?
時間帯はどのようになっているんでしょうか?

最後にひとつお聞きしたいのですが、JR敦賀駅の近くの海でいい釣り場などはないでしょうか?
やはりJR敦賀駅からだと車で何分くらいかかるのか教えてほしいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、分かるものだけでもいいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水島への蓬莱町からのルートは良く知らないのですが、色が浜からなら
周辺は基本的に田舎なので、駐車場はあります。船が運航する時期だと、
多分田舎のオバチャンが料金を徴収するような「有料制」だと思いますが・・・。
詳細は#1さんの示されたURLが多分一番詳しいです。Webページなどを
考えそうにない田舎なので、電話で聞くのが一番なような・・・。

釣りならば、色が浜方向に進めばそれらしいポイントはいくらでも。
というのも、敦賀周辺は原子力発電所の関係で漁業権が緩いらしく、
特段釣りを規制するようなタテカンなどを見ないからです。実際、
海側に出ればあちこちで釣師が頑張ってますし。沿道に車が止めて
あれば、そこが(多分)ポイントです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報