アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に1泊で芦原温泉に行きます。10時頃に大坂を出ようと考えています。
両親を連れていくのですが、行きに高速を福井で降りて永平寺に、翌日帰りは東尋坊にでも行こうかと思っています。永平寺や東尋坊あたりで美味しいお店あったら教えて下さい。あと他におすすめの福井スポットがあったら是非教えてください。
足が少し悪いのでできれば芦原周辺の所でお願いします。
(辛口でない飲みやすい日本酒も教えて下さい。)

A 回答 (2件)

芦原と東尋坊は12年前、永平寺は3年前に行きました。

(芦原は通過のみでしたが)

永平寺の拝観は早朝から受け付けています(*)。案内のお坊様が付いて丁寧に説明して下さいます。
私は行程の関係上朝6時半ごろに行きましたが、早朝の張り詰めた空気がまだ残っており、また団体のお客さんの喧噪に巻き込まれることもなく結果的に正解でした。もちろん修行のお坊様はもっと早くから日々のお勤めをされているわけで、6時半で早朝と言ったら笑われそうですが。
永平寺では「ごま豆腐」が名物です。食べ比べをしたことはないので「どこのお店が一番美味しいか」までは分かりませんが、門前の食堂(たくさんある)ならどこでも食べられます。「ごま豆腐」を組み込んだ精進料理コースもあります。

東尋坊は周辺(例えば雄島くらいまで)も含めて少し歩いてみると面白いのですが、足がお悪いとのことですので無理されずに楽しまれるとよろしいかと思います。
東尋坊からは福井市内方向に戻らず、越前海岸を通って帰られるのはいかがでしょうか(国道305号)。切り立つ断崖に日本海の荒波が押し寄せる光景が展開します。東尋坊から小一時間走ったところに越前岬や呼鳥門などの名所があります。その後は国道417号経由で鯖江ICか武生ICに出て北陸道に乗れば、効率良く見て回って大阪に帰ることができます。

日本酒は私も好きなのですが甘辛あまり頓着しないので・・・今ここで銘柄を聞いてもそのお店(酒屋でも、居酒屋でも)でそのお酒を置いてあるとは限らないですし。酒屋/居酒屋の主人に希望を告げて、お勧めを尋ねるのが一番だと思います。

*最近読んだガイドブックで「朝8時から」と書かれているものもありました。その後に変更もあった可能性もありますので必要に応じ直接現地に確認ください。
    • 0

チェック済みかもしれませんが、TOPページで「芦原温泉」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0