ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

最近、自分の使っている化粧品のエステの資格(顔メイン)を取る研修を始めました。
そのエステの資格を取る為には、
「何人かに化粧品を使ってもらわないといけない」というノルマがあります。
私的には「ノルマ達成」の目的ではなく
ほんとうに良い化粧品なのでぜひ!使って欲しいという気持ちでいっぱいです。

まず、友達に「無料だから練習台になって、顔かして」と誘っています。
やっぱ無料だからでしょうか?みんな二つ返事でOKしてくれます。

練習台になった人は、誰もが「イイ!サッパリした!!」と言います。
でも、あくまでも練習台で来るのですから、もちろん買う気はないです。
ないと思います。(今、2人練習台になってもらって1人買おうかな?という感じ)
自分の母も友達も使っていて、みんな肌が綺麗になっているのを見てるので
ぜひ使って欲しいので↓
「よかったら使ってみる?」という話に‥‥‥‥もっていきたいのですが
罪悪感があって。

無料体験だから‥‥という事で誘っている為
体験した後に「使って使って、すごい良いんだから」というのは
「買ってよ買ってよ」という事になるのかなぁ‥‥‥と。
値段は普通です。(石鹸、クリーム類などなど基本セットで1万~1万5千円)

上手な勧誘の仕方ってありますか?
ちなみにエステの練習台のお誘いの話をすると
「あなたの肌すごい綺麗だよね!やってみようかな」とも言われます。
会社の人はこれを武器に誘えばいいじゃない!?と言うのですが
オススメした時「それって買えって事?」と思われたくないのです。

ノルマはあと1人という感じです(余裕かも)
なので「嫌だ!」という人には、逆に薦めたくない気分です。
この人には使って欲しいなぁ!という人への上手なオススメ方をアドバイスください。
あと勧誘される時、何と言われたら、警戒したり引いたりしますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び失礼します。


九州の販社さんが自宅サロンOKという方針なら大丈夫そうですね☆
私は横浜に住んでいて指定のサロンは埼玉にあるので片道2時間はかかります。とてもじゃないけど通ってられません^^;せっかくのお休みも丸一日つぶれます。その点自宅なら気の知れた人とか呼べるし自分のやり方で勧められるからいいですよね。
でも、まずはご自身のお肌がキレイでないと説得力がありません。デブに痩せる指導をされたくないのと一緒です。資格を取ることに夢中になりすぎてご自身のスキンケアを怠らないよう気をつけてくださいね。私は18歳くらいからワミレスを使ってて「肌がきれいだね。化粧品何使ってるの?」っという話題から勧誘に話を持っていったりしてました。自分が歩く広告になるのも良いアイディアですよ。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってもうしわけありませんっ
先輩に聞きましたが、最近は自宅サロンをあまり推奨してないみたいですね☆
お客さまを広げる為にはサロンにお誘いするのが一番という会社の考えのようですが
前にも書きました通りサロンをオススメするとどんどん人が減っていくので
会社が「自宅OK!」と快く言ってくれないかなぁ~と思ってる今日このごろです♪
輪がどんどん広がったらいいなぁ~と思っています♪
自分の肌は実年齢よりも5才は若く見られますよ~☆
やっぱ基礎化粧品がいいので、自信をもってケアを怠らないようにしています♪
自分が歩く広告になるように!と意識してるからか、このごろの肌もいい感じです♪
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/12/17 00:17

NO2です。


私が所属してた販社の話ですが自宅でのサロンは原則として代理店以上の人でなければダメなんだそうです。それは衛生面や経営上の理由からだそうですが、販社によって規則や経営方針が違いますので何ともいえません。しかし、経験が浅い質問者様が自宅でサロンを開くのはワミレス全体としても有り得ない話です。経験を積んで代理店以上に昇格するまでは自宅でのエステは控えたほうがいいでしょう。

私の知り合いの代理店は幼いころからの知り合いで母親みたいな感じで話せる人だったので「売れ!」とか言われると「っていうかノルマとかあるんですか?自分のペースで出来ないならもう活動出来ません」って強く言ったら言わなくなりました。あと、その知り合いの代理店に「フォローしてくれないと売れるものも売れません」って言ってみるとか。
私の所属してたサロンはスタッフ全員でフォローしてくれるので安心して活動できました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自宅エステ希望の理由は、周りの人が忙しい人ばかりという事です。
サロンまではとても遠い‥‥‥バスで片道30分ちょい、車だと15分で着きますがサロン周辺の駐車場代が高い!(し、駐車場が混んでて空いてる所さがすとなると遠い)
交通にかかる時間とサロンでの時間を考えると5時間くらいかかる事も・・・・
なのでサロンの方にお誘いしても、まず来ない・・・・。
その点、自宅でエステするよとお誘いすると「行く!」と言ってもらえます。
知り合いに、昔その化粧品を使っていたんだけどサロンが遠くてやめた、という人がいたので
やっぱ自宅エステでいこうかと、考え中です。
せっかく綺麗になろうとしているのに「遠いからやめた」じゃもったいないじゃないですか☆
もちろん自宅できちんと出来る状態になるまでは代理店さんの場所を借りたり、サロンを使ったりしますよ♪
サロンの先輩方で、やはり自宅でも(サロンでも)やってる人がいたので
ちょっと聞いてみたいと思います。
代理店の方に
「あんまり『売って』など言うのでしたら、辞めます。会社の経営方針じゃないですよね」
と言いました。「そんなつもりじゃなかった」と返事がきました。
やっぱきれいな肌をオススメしたいく始めた事ですので、気持ちよく仕事したいですよね。
いつもアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/09 23:20

NO2です。


やはりワミレスでしたか。私も呼んだ人に勧めるのが抵抗ありました。相手も「うーん・・・」って悩んでるということは断りたいという気持ちがあるんだと思います。そういうときに「じゃぁトライアルで試してみてからにする?」って感じで逃げ道を作ってあげます。トライアルは最初にあれこれ揃えたときににいくつか付いてませんでしたか?私の場合は先に母が始めて代理店が私の母の知り合いだったのでかなり融通がききました。
ちなみに私の所属はインディペンデンスです。サロンは埼玉の川口市と新潟の長岡市と北海道の札幌にあります。
ターゲットは30代~50代くらいの人に絞ったほうがいいですね。若い世代だと化粧にお金をかけない人が多いので高く感じるようです。ちなみに私の義母は最近使い始めてますが「安い」と言ってます。それなりに化粧品にお金をかける世代のほうが違いも実感してもらえやすいですし使ってくれる率も高いですよ。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

私も同じパターンです。
母が先に始めてて代理店が母の知り合いという環境なんですが
どうもその方は『自宅でエステするよりサロンでやってね』という感じの人で、本人は自宅でエステしているのに、最近「え?なんでだろう?」と思います。
サロンの方が商品が売りやすいから、って言ってましたが、ちょっとこの辺は疑問です。
自宅でやってる人は多いですよね。
私は本社のある九州で活動しています。
若い層にも使ってもらいたいのですが、20代は「イイ!」と言いながらも
「やっぱ高い‥‥‥カナ」「今の化粧品がなくなったら………」など
買いません‥‥‥。ちなみに石鹸だけ買う!という人は多いですね。
50~60代の人は安い!イイ!と言いますがやっぱり「今の化粧品がなくなったら………」と言います。
『無理な勧誘はしません』という会社の方針なので、気に入ってくださった方にオススメしたいという気持ちであるのですが‥‥‥
最近上の人に「売らないと!ちゃんと売らないとネ!!!」とも言われ、
「あれ~????」と思ってる所です。
難しいですね・・・・。
いつもアドバイスありがとうございます!

補足日時:2005/12/08 23:31
    • good
    • 0

もしかしてワミレスじゃないですか?


実は私も過去にスタッフとして活動してたときもあります。
15人練習しないとダメなんですよね?
私の場合は1ヶ月分のトライアルをプレゼントして「今使ってる化粧品はとりあえず置いておいて、こっち試しに使ってみてよ。せっかくキレイになったのに今までのを使っちゃうと実感出来ないから、違いを認識するために ね?それで気に入らなかったら元の化粧品にしても全然OKだよ。」って勧めてました。たいていの人は「じゃぁそれなら・・・」って感じで使ってくれましたよ。今では当時実験台になってくれた人の80%の人は継続して使ってくれてます。
今 一生懸命やろうとしてるのに水を注すようで申し訳ないのですが、もし、ワミレスでしたら資格を取った後が大変ですよ。(違ってたら申し訳ありません)まず、メイク道具を一式買わされます(約30万)。その後新商品が出ただのなんだのって言って化粧品を買わされます。
また、イベントのときは各自1人づつゲストを呼ぶのですがゲストに渡すプレゼントや食事代も自腹です。
あと技術を競い合う大会ではプレゼントや食事のほかに参加費・おそろいのTシャツのお金など締めて4万は飛びます。それを考えるとかなりの軍資金と時間の余裕が無いと厳しいですよ。
私は必要の無い新商品を買わされるのとイベントのたびに出て行く高額な金額に嫌気がさして辞めました。でもワミレスの商品自体はすっごく気に入ってるので辞めた後も使い続けてます。
一度片足を踏み入れた後にこんなこと言っても後戻りは出来ませんが、慎重になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、ワミレスです。
1ヶ月分のトライアルをプレゼントって、相当な額になりませんか!?
私は試供品でいっぱいいっぱいです(..;
買おうかな‥‥って人にはおまけを付けようかなと思っています。
昔使っていたのよ、っていう方は「また使おうかしら」という感じで
ほんといい化粧品と実感していますが‥‥‥
確かに先輩方は「あれも買え、これも買え、これも揃えて」と言いだしましたね。
でもメイク道具は30万もしないし、キャンペーンでおまけが付く時に
揃えていったらいいよ♪という事でした。
自宅でする予定なので、それなりに資金は必要ですが
ないものはない!(お金)
確かに時間の余裕がないと厳しいですね
新商品はそれなりに試していこうかなとは思っています。
イベントの時ってゲストを呼ぶんですか!
大会では参加費もいるんですね~!(汗)4万はやばいです
交際費って意外と出るもんなんだなぁ~と先輩を見てて思いますが
今は資格を取るのをがんばってみたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/07 08:31

「いい化粧品があるから、化粧品買わない?」というのは、


「イケメンがいるから、今の彼と別れて、イケメン君と付き合わない?」というのと同じくらい抵抗があるのではないでしょうか(笑)。
本当に化粧品を変えたいと思っている人ならともかく、今の化粧品に不満のない人に勧誘するのは、難しいと思います。
勧誘方法も、無料でお試しして、最後に○○円のものを買わせるとなると、言い方が悪いですが、ハメられた感があるような気がしますね。
しかも、セットとなるとお値段も高いですし。
ところで、セットで販売したいんですか?
本当に良いものを売りたいと思ってるのなら、石鹸だけ、化粧水だけとおった単品で購入してもらってもいいと思うのですが...
勧誘方法は、最初に「セットで○○円の化粧品があるんだけど、凄くいいの。
誰か化粧品を切り替えたい人がいたら、紹介して!
使用感とか試してもらうエステも体験できるから。体験は無料だよ。」と
最初に値段を教えてあげることが大切じゃないでしょうか?
それでも、体験してくれる人というのは、買ってくれる可能性が高いと思います。

この回答への補足

>>「イケメンがいるから、今の彼と別れて、イケメン君と付き合わない?」
>>というのと同じくらい抵抗があるのではないでしょうか(笑)。

いや、そうゆうニュアンスじゃないと思います。w

>>本当に化粧品を変えたいと思っている人ならともかく、今の化粧品に不満のない人に勧誘するのは、難しいと思います。

そうですね。今の化粧品に不満のない人はまず買いません。
でも「今の化粧品に不満がない!」という人に限って
肌がぼろぼろだったりしているので、良いオススメ方法がないかと。
本人には直接「肌が乾燥してるから今のは合わないんじゃない?」と言いましたが
聞く耳もたない「あたしの肌には今のしか合わない!」という感じでした。

料金を事前に言うと「買おうかな」と言う人は多いです。(安いので)
でも、中には「料金を言うと引くかも?」という人もいるので
そうゆう人には値段は言えない事もあります。

セットでオススメしたいですが、
今、使っている化粧品もあるだろうから、必要な物から買ってもらいたいです。

結局無料体験とは「買ってもらいたい」というのもあるんですが
友達の輪を広げる意味でもあるので、
値段も言ってた方がいいですね~♪
参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2005/12/05 10:02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwamiles(ワミレス)について

ワミレスに最近興味を持ち始めました。
体験に行ったので、ある程度のことは聞いたのですが、仕事として考えるにはどうですか?
ワミレスでお仕事されてる方のお話が聞ければありがたいです。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ワミレスでスタッフとして活動しておりました。26歳女性です。
ワミレスの商品は確かに物はすっごくいいです。活動を止めた今でも使い続けています。
しかし、副業としてやるのはちょっと大変だともいます。まず、最初に1ヶ月で15人のモデルさんを呼んで実技の練習をします。その後筆記試験の勉強もしていきます。っとココまでは普通なのですが、その後が私は大変でした。最初に「お金はかからないよ」と聞いていたのに、とんでもない!合計30万くらいかかりました。しかしそれは決して詐欺などではなくただ単に初期費用としてみんなかかるものだったのです。
そのうちわけですが、最初の試験でテスト費・白衣・テキストなど3万くらいかかります。そしていざ試験に受かったら次にメイク道具一式を買わされます。これはエクスフォリエーションのあとお客様にメイクをするためのもので自分が要るとか要らないに関わらず購入しなければなりません。その他、何かイベントがあるたびに自分のお友達や知り合いをモデルとして招き、モデルさんに渡すプレゼントや食事代・スタッフが着るためのおそろいのTシャツなども全て自腹です。
1回のイベントで約1万5千円程度かかります。
あと、新商品が出れば購入して実際にお客様のメイクで使いながら勧めていったりします。
私は当時貧乏OLでとても新商品が出るたびに購入するのは大変でスタッフとしての活動を止めました。紹介してくれた人がワミレスのサロンを2箇所経営してて私の母とも知り合いで幼い頃から知っていたのである程度融通も効いたのですが、やはりある程度の貯蓄と時間が無ければ利益にはなりません。
「お金がかからない」というのは嘘です。しかし、最初にもお話した通り物はすっごくいいので会員として使い続けることをお勧めします。
ちなみに私はワミレスインディペンデンスという販社のスタッフでした。
最初はお金と時間が必要だということを知った上で始めるかどうか良く考えてください。

ワミレスでスタッフとして活動しておりました。26歳女性です。
ワミレスの商品は確かに物はすっごくいいです。活動を止めた今でも使い続けています。
しかし、副業としてやるのはちょっと大変だともいます。まず、最初に1ヶ月で15人のモデルさんを呼んで実技の練習をします。その後筆記試験の勉強もしていきます。っとココまでは普通なのですが、その後が私は大変でした。最初に「お金はかからないよ」と聞いていたのに、とんでもない!合計30万くらいかかりました。しかしそれは決して詐欺などではなくただ単に...続きを読む

Q知人がエステティシャンのエステ、断り方を教えて!

エステに誘われているのですが、うまい断り方はないでしょうか。
状況は次の通りです。

友人の通うエステがあります。
この友人に施術をしているエステティシャンの方が、とある趣味のサークルで、私とよく会う方だったのです。
そこで、友人を通して、無料体験に誘ってくれました。
無料体験に行ったら、案の定入会を勧められました。
話を聞いていると、高額な化粧品も勧められそうです。
友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。
趣味のサークルでエステティシャンと会うことがなければ、
どんな言い方でも、断る自信はあるのですが、
今後も顔を合わせることを考えると、角が立つ断り方はできないような気がしています。
うまく断る方法(言い方)はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか状況を書かれてますが、もうちょっと会話のニュアンスとか言葉がわかると、状況がつかみやすいです。理由を言って断る方法は沢山の方からそれらしきアイデアがあると思うので、私はセールス系の仕事をした目線でのアドバイスを。

>友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。

 これを額面通りに受け取りますと、一番いいのは「ありがとう^^。でも私は結構よ。」なんですね。だってどちらでもいいのなら「断る=私を否定」という図式は成り立ちませんので、やるかやらないか意思表示だけすればOKです。
 また、私はセールス系の仕事をして良い成績をあげましたが、勧誘のプロから見た一番有効な断り方は「理由を言わないで断る」これに尽きます。皆さん悪いと思うからか、もしくは理由を言ったほうが相手は引き下がると思うようですが、プロ相手に素人が理由を言うのは、セールスのとっかかりを与えるようなものだと思って下さい。
 ~~だからやらない。これは質問者さんが仰るように相手が全く勧誘の気がない場合や、その理由があまりにも反論の余地がないあるいは茶目っ気やウィットに富んで(明らかにあなたのほうが一枚上手)と思われる場合以外はやぶへびになります。
 理由を言う方には、理由を覆す根拠を示せば、ある意味失礼じゃないのです。理由があるから嬉しいけどお断り・・・ならば、それを解決してあげるのもプロの役目ですもの。お金が無い→分割がある、化粧品を使うより効果があるから節約になる、今時こんな安い価格で他の方法がある?、主人が…→ご主人の言いなりなの?、ご主人も絶対喜ぶわ、等々。だけど理由を言わずに「いりません」もう回答がはっきりしている人を勧誘するのは例えば電話勧誘ならば場合によって違法行動で法律により罰金されます。それに会話として成り立たないでしょう?コーヒーを飲みますか、飲みませんか?と聞かれて「飲みません」と答えた人には奨めようがありません。けど「眠くなるから」と理由をつけた人はカンタンです「眠くならないから」といえば話が続いてしまいます。
 
 一度も「特に理由なく断る」をしたためしがない方は、それこそ一番相手に悪いような気がして度胸がなくて出来ないでしょうが、これって全然失礼ではありませんよ。いかにも即決即答でニッコリ笑って「え?有難うね、でも結構よ^^」と言ってしまうと相手は接ぎ穂がなくて受け入れてくれますし、瞬殺ですので後味悪くなりようがありません。「昨日のテレビね」とすぐ次の話題に行っちゃうんです。引っ張らないから相手の面子も汚しません。

 それでも相手が粘着してくる場合にだけ、理由を仰ればいいですが、粘着の相手の場合はもう、「何とかして繋ぎとめよう」という発想ありきですから、どんな理由もあなたとノーマルな人間関係のやり取りの一貫としてではなく、「どうやって入れさせようか」という視点でしか受け入れませんので、セールスの仕事をしたことのある私から言わせれば、理由を事細かに説明しなくてはならない局面に至っただけで「墓穴」です。

 この理由を言わずに断る、は、私の経験ではお金持ちの方とか経済的に安定して抜け目ない方にはキッチリできている方が多いです。どうしてもそれをしたくない場合なら、もうひとつよく使える手は「なんとなく…だわぁ」というぼんやりさんを装うこと。宗教やマルチ勧誘の断り方の一つです。中途半端な理由はやはり攻撃の材料になるので「なんとなく気が向かない」これは理由がはっきりしないので説得しようがありません。

いくつか状況を書かれてますが、もうちょっと会話のニュアンスとか言葉がわかると、状況がつかみやすいです。理由を言って断る方法は沢山の方からそれらしきアイデアがあると思うので、私はセールス系の仕事をした目線でのアドバイスを。

>友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。

 これを額面通りに受け取りますと、一番いいのは「ありがとう^^。でも私は結構よ。」なんですね。だってどちらでもいいのなら「断る=私を否定」という図式は成り立ちませんので、やるかやらない...続きを読む

Q友達が化粧品をすすめてきたのですが・・・・

先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。
その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。
そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、
使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、
(1)しみが目立ちにくくなります
(2)この化粧水を使用すれば肌本来の天然クリームを導き出します
(3)新陳代謝を促します    
などです。どこも自然から作っていますって言っていて、はっきり信用ができません。
友達の家に来て化粧品一式もってきては化粧を始めたり、なんだか遊びに来たのではなくセールスに来たって感じでした。
ノルマなどあって売らなくちゃいけないって言うので話しをしているのなら最悪です。
確かにその友達は3年ぶりぐらいに電話をしてきて、いつも私と遊んでいる友達を連れ遊びに行きたいと言う事だったのでOKをしたのですが何かがおかしいんです。
アルソアって大丈夫なんですか?

先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。
その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。
そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、
使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、
(1)しみが目立ちにくくなります
(2)この化粧...続きを読む

Aベストアンサー

アルソア自体は、コスメ好きには有名なブランドだし、雑誌にもよく載ってますね。(特に黒い石鹸が)
私は試したことはないんですが使ったことのある友人は、なかなかいい。と言ってました。

そのお友達も自分が使ってみて、いいと思ったから薦めてるんでしょうね。これなら分かってもらえるはずだ、と。

ただですね、私は某化粧品会社の販促員登録をしているのですが(そうしたら4割引きで製品を購入できるため)
その私が誰かに、製品を薦める場合、「定価より2割ひいて買えるから」と言うことができます。

〔私が4割引きで買った製品を他者に2割引きで売る〕

すなわち、浮いた2割は私のマージンということです。


私は自分の気にいった製品を安く買いたいためにそこの販促員になりましたが、他人に営業する気はありません。いい製品なので、友達に薦めることはありますが、友達が「買いたい」と言ったときは4割引きの値段で渡します。友達からマージンは受け取りたくないので。

kayukkoさんも、そのお友達に「あなたはいくらで買えるの?」と聞いてみたらどうですか?
その値段でこちらにも売ってくれるなら純粋にいい商品を薦めたいだけだと思いますよ!
ノルマがどうこう言うようだったら、ちょっとお付き合いは考えたほうがいいかも?

文章力ないので分かりづらかったらゴメンナサイ><

アルソア自体は、コスメ好きには有名なブランドだし、雑誌にもよく載ってますね。(特に黒い石鹸が)
私は試したことはないんですが使ったことのある友人は、なかなかいい。と言ってました。

そのお友達も自分が使ってみて、いいと思ったから薦めてるんでしょうね。これなら分かってもらえるはずだ、と。

ただですね、私は某化粧品会社の販促員登録をしているのですが(そうしたら4割引きで製品を購入できるため)
その私が誰かに、製品を薦める場合、「定価より2割ひいて買えるから」と言うことができ...続きを読む

Qポーラレディやってる方。友達いなくなりませんか?

友人知人がポーラレディという方やポーラレディをされている方等にお聞きします。

長い付き合いの友人がポーラレディをはじめました。
以前は普通に仲良くしていましたが、今はマルチ的な胡散臭い人になり
付き合いが億劫になってきました。否、億劫です。

他のポーラレディを知らない&私が心が狭いのか?
とにかく、どう判断していいのかわからないので
皆さんは「円滑な付き合いが出来ているのか」を知りたいです。

私の友人は始めた当初は会う度に2~3時間平気でポーラの説明。
ところ構わずスキンチェックを強要。(おもに飲食店)
ご飯を食べ終えるとおもむろにポーチをテーブルに。
話の途中でポーチからスキンチェック用品出してから「今やっていい?」と聞く。
それで「えー、今化粧落としたくない」と言っても直してあげるからとごり押し。

会うのが億劫になったのでご飯や呑みの誘いを断っていると
メール販促開始。まさかの父の日にまで「プレゼントにどう?」

久々に会う友人達で食事との事で同窓会気分で楽しんでると…
ポーラトーク炸裂&スキンチェック。
さすがに痛すぎると思い、酔ったふりして無視。
結局、話の2/3はポーラトークで終了

最近はエステの練習させてとのメール。
絶対に練習だけじゃ済まないと思い、スルー。
どうなんでしょう…。

友人知人がポーラレディという方やポーラレディをされている方等にお聞きします。

長い付き合いの友人がポーラレディをはじめました。
以前は普通に仲良くしていましたが、今はマルチ的な胡散臭い人になり
付き合いが億劫になってきました。否、億劫です。

他のポーラレディを知らない&私が心が狭いのか?
とにかく、どう判断していいのかわからないので
皆さんは「円滑な付き合いが出来ているのか」を知りたいです。

私の友人は始めた当初は会う度に2~3時間平気でポーラの説明。
ところ構わずスキンチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

時間の無駄!ほっておきましょう。

私、ナリス(化粧品)の友人がいて、同じようなことされました。
もうめんどくさくて、着信拒否にして縁を切りました。
何かと買わせようともっていくんですよね。
友達=金かっての!と思いました。

Q友達からのエステの誘い、これって、、

友達から、「最近通い始めたエステに一緒に来ない?」
と連絡が来ました。

その子とは大学が一緒なのですが、特に仲が良いわけではなく、
突然このようなラインが来て少しびっくりしたくらいです。

その子は、先輩に紹介されて通い始めたと言っていますが、

これって、やはり良くない勧誘なのでしょうか?
あまりエステに興味が持てないので、行く気はありませんし、断るつもりです。
関係のうすい私にまで勧誘するほど困ってしまっているのでしょうか?

深入りするつもりはないですが、何だか心配です。

Aベストアンサー

友達を紹介するといくらとか・・

高い化粧品を買わされるか・・・

昔から、よくありますよ。

興味がなく、行きたくないなら、断るべし。

Qエステの勧誘と友達関係

現在エステに通っているのですが、最近それが苦痛になってきました。
友達の紹介で通うことにしたのですが、その友達から今まで以上に勧誘的なものを受けることが多くなりました。元々エステに行くこと自体も初めは断っていたのですが、かなり押しが強くて…
最近は、メイクの学校に行っているんだけど、モデルをやってくれない?と言われたり(その後には案の定、講師の人から入会の勧誘を受けました)。その日は都合が悪い、と言うと、別の日は?と返事が来るので、正直面倒くさいんです。
後日エステのスタッフさんから聞いたのですが、友達を紹介すれば、謝礼金がもらえたり、エステを受けられたりするそうです。ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、友達は金欲しさやエステを受けたいがために、私を売ったのか。と気づいてからは、少し裏切られた感があり、そんな子だったのか、とショックを受けています。
正直、この友達と少し距離を置きたいのですが、そうもいかないよなぁ、と思ってる自分もいます。私がハッキリと断れない性格であるが故に招いてしまったことなので、私のせいと言えば私のせいなのですが…
自分ならこうする、などみなさんのご意見をお聞きしたいです。

長文で失礼しました。

現在エステに通っているのですが、最近それが苦痛になってきました。
友達の紹介で通うことにしたのですが、その友達から今まで以上に勧誘的なものを受けることが多くなりました。元々エステに行くこと自体も初めは断っていたのですが、かなり押しが強くて…
最近は、メイクの学校に行っているんだけど、モデルをやってくれない?と言われたり(その後には案の定、講師の人から入会の勧誘を受けました)。その日は都合が悪い、と言うと、別の日は?と返事が来るので、正直面倒くさいんです。
後日エステのスタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

私もなやんだことあります。そしてハッキリ断れない。
金がかかる寸前までずるずる来てしまい、やんわり断わると逆ギレされました。
早く縁を切っておけばよかったと思いました。
それ以降は別の人に誘われたことがありますが、すべて断っています。
なんで、別の日は?なんとか勧誘しようとする光景は
この人は私を不幸にすると教えてくれます。

あなたも気付いたのであれば、あなたが不幸になりたいのかを
考えればいいです。

ハッキリ断れないのであれば、相手がキレるのを待って縁を切る方法を
してみては?

そうもいかないよなぁとあなたは思っていても、
友達はあなたをじゃんじゃん利用しちゃえ!と思っています。

友達としての概念が一致していないのは
詐欺師と被害者になっているからです。

Q園ママからのマルチ商法勧誘の断り方

今年4月から子供を幼稚園へ通わせている2児のママです。
問題の園ママとは4月頃からの仲で同じマンションの住人であり年齢が近い事もあり仲良くなり始めた最近、私に化粧品を買って欲しいのか、エステを格安で自宅でしてあげるだとか講習やイベントのお話をよくします。パンフレットも他の園ママにも渡しています。ですがエステの話は(今の所)私だけにしてきました。とても安くて30分位との事でしたので、「いいなーそんな値段なら私もしてみたい!」と言ってしまったのの後で昔からの友人に聞くとそれはマルチだからエステしてもらったらきっと勧誘が凄いからダメ!と言われ、断ろうと思っていますが子供同士の事等もあり良い断り方が見つかりません。良い方法があれば教えて下さい。私をいいカモだと思っているのか、それとも洗脳されて本当に良い商品だと思い込んで勧誘しているのか・・・何だか悲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子の幼稚園でも、すっごい熱心にしてる方がいて、バザーの委員になった人たちにものすごく勧誘があった、という園への苦情&通報で、次の年からバザーがなくなってしまいました。
私なんかは何を言われても、はっきり断るので、園に通報とかはしませんでしたが、やはりお付き合いを考えるとなかなか断れない、とかもともと気が弱い方などは、断りにくいですもんね。

一番良いのは「やめます」とはっきり言う事だと思います。
他の方もおっしゃってますが、理由を言わなくてもいいと思います。
ただ、しつこく聞かれて困るようなら、「義理の姉妹が同じようなのやってて、やるならそちらでやらないと。だからだめなの」もしくは「パパがそういうの大嫌いなのよ。ごめんね。」・・・しつこく「エステの体験だけでも」って言われたら、「無駄な時間や手間をかけさせるのは忍びないので。」でいいのではないでしょうか?

私が以前公園でのお友達に勧誘された時、本当に従姉がやってるのと同じところだったので、たまたま「従姉に怒られちゃうからさー」って言ったところ、すんなり諦めてくれたんですね。それで覚えた断り方なんですが、それ以来電話でのセールスなどもすべて「弟のお嫁さんが・・・」「親友が・・・」ですぐ諦めてくれてますので、いい手だな、と思ってます。

ただ、これからの被害者(お金だけでなく、気持ちの問題もありますよね)をなくす、という意味も含めてなら、やはり幼稚園にお願いする、というのもかなり効くと思いますし、ありがたいと思われる方も多いと思いますので、お勧めですね。

もしもその方と気まずくなっても、質問者様は何も悪いわけではないので、ご自分のすることに自信を持ってくださいね!

こんばんは。
うちの子の幼稚園でも、すっごい熱心にしてる方がいて、バザーの委員になった人たちにものすごく勧誘があった、という園への苦情&通報で、次の年からバザーがなくなってしまいました。
私なんかは何を言われても、はっきり断るので、園に通報とかはしませんでしたが、やはりお付き合いを考えるとなかなか断れない、とかもともと気が弱い方などは、断りにくいですもんね。

一番良いのは「やめます」とはっきり言う事だと思います。
他の方もおっしゃってますが、理由を言わなくてもいいと思い...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qポーラの化粧品はそんなに良いのですか?

ポーラのスキンケア商品を買ってしまいました。

アペックスアイで乳液50ml、化粧水120ml、洗顔料83g、クレンジング72gで合計32445円です。

この営業の人(Fさん)が複雑な知り合いなんです。

Fさんは私が8年前働いていた会社に来ていた保険のセールスレディでその時も私は年金型の保険を勧められて加入しました。(その保険は別に後悔はしてませんが)
それから1年ぐらいでFさんは辞めました。

最近私はその保険会社のセールスレディをするようになりました。
支部が5つある中でFさんがいた支部と同じなんです。
その支部にFさんを生保レディに誘ったAさんがいます。

その会社の会議室を借りて2ヶ月に1回ぐらいフェイシャルエステをしてるみたいです。
Aさんがやってもらったらというので行ってしまいました。
そして肌の診断をするからといって頬に診断用のテープの様なものを貼られました。

数週間後に結果が出たからといって肌の状態の写真を載せたアドバイスシートを見せられました。
荒れている方だと言われました。
私は普段は安い化粧品だしあまり手入れをしないというとポーラの方が良いから変えた方がいいと言われてつい買ってしまいました。
半年もつからひと月にしたら5000円ぐらいだから高くないよと言います。
でも実際少なそうだし半年もつとは思えません。
まだファンデーションや下地も勧められましたが断りました。

その後も自宅にエステ道具も揃ってるから来ない?とかまた飲みに行きましょうとか誘ってきます。

このままずるずると付き合うとどんどん買わされますよね。
この人とは縁をきるべきですよね。

ポーラのスキンケア商品を買ってしまいました。

アペックスアイで乳液50ml、化粧水120ml、洗顔料83g、クレンジング72gで合計32445円です。

この営業の人(Fさん)が複雑な知り合いなんです。

Fさんは私が8年前働いていた会社に来ていた保険のセールスレディでその時も私は年金型の保険を勧められて加入しました。(その保険は別に後悔はしてませんが)
それから1年ぐらいでFさんは辞めました。

最近私はその保険会社のセールスレディをするようになりました。
支部が5つある中でFさんが...続きを読む

Aベストアンサー

ポーラのエステ経験者です。
その時はエステ中も後もポーラ化粧品の良さをアピールされ続け、リラックスできませんでした。

化粧品的には、コスメおたくな私(笑)に言わせて頂くと「可もなく不可もなく・・・」レベル。
けっして悪くはないのですが、値段の価値があるかは(?_?)

ポーラに限らず、セールスレディが売る商品には その人の儲け分も込みの値段設定になってます。
人によっては 化粧品を自分で在庫させられている人もいるようです。

自分の成績or収入の為に働き、売れる人にはガンガン売ってしまぇ~ってのが本音でしょう。

peterrabbitさんのように優しい方だと良いカモにされてしまいそう。

すごく気に入ってたり、仕事のうえで差支えがないようだったら、
「お金が続かなくて、ごめんなさい」などと断った方がよいと思います。
ローンも組めないって言い切った方が良いですよ。

値段が手頃でもきちんとケアすれば値段以上の効果って期待できると思います。

化粧品は心も癒せるものなのですから、負担に感じてしまったらもったいないです!!

お風呂上りにゆっくり手で押さえるように化粧水をつけるだけでも随分しっとりしてきます。

週1位のスペシャルケアとして化粧水→美容液をした上に化粧水を含ませたフェイスマスク(100均一で売ってます)
をのせて水分がとぶまで(15~30分)のせるてのもおすすめです。

私は今、ソフィーナを使用してますが値段も手頃で良いですよ~
美白はかなり効果ありでした!!

peterrabbitさんも自分に本当に合う化粧品を見つけて下さいね。 (^-^)/"

ポーラのエステ経験者です。
その時はエステ中も後もポーラ化粧品の良さをアピールされ続け、リラックスできませんでした。

化粧品的には、コスメおたくな私(笑)に言わせて頂くと「可もなく不可もなく・・・」レベル。
けっして悪くはないのですが、値段の価値があるかは(?_?)

ポーラに限らず、セールスレディが売る商品には その人の儲け分も込みの値段設定になってます。
人によっては 化粧品を自分で在庫させられている人もいるようです。

自分の成績or収入の為に働き、売れる人にはガンガン売...続きを読む

Q化粧品の集金について・・・(ナリス化粧品)

よろしくお願いします☆
わたしはナリス化粧品を使っているのですが、集金の方法が手渡しで、販売員さんもわたしもお互い無理をしたりして、色々ありながらも今までやってきたのですが、今回の集金で県外からお友達が来ているのに呼び出され、都合をつけ手渡ししました。
でも今回のことで、我慢の限界がきました。

時々自宅のポストに入れて置いて・・・とも言われるんですけど、(それも真っ昼間っからなんですけど)わたしはちょっとそういうのも嫌なのですけど、その方はきっとそういうところが気にならない性格なのかも知れません。
商品としてはいいのですけど、、そこまでして買う必要あるのかなぁ(泣)

他の商品を使うのも、いいかなぁと思います。やめると言ったら、きっと『トラブルになって、きっとナリスに帰ってくるわ』とか言われそうだけど。。
やめていいですよね。
どう言ったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。24歳OLです。私も4年ぐらいナリス化粧品を使っています。ナリスとの出会いは友人がナリスを使用していてだんだん肌が綺麗になっていくのを見てたからです。
私の場合、その友人を通してお金を払ったり、商品を受け取ったりしてました。その友人もお金の支払いや商品の受け渡しはポストだったようです。いつも私が注文したものを会社にわざわざ持ってきて(家が離れている為)私に手渡しという形です。
ナリス化粧品は私にはすごく合っていて、超乾燥肌だったお肌も改善されたし、化粧品自体はすごくいい物だと私は思います。しかし、個人の販売員さんから買っていると、エステのお誘いや新商品のメールがすごくあり、正直迷惑でした。数回、愛想でエステに行ったときも新商品が発売になった時で購入をかなりしつこく勧められたり、エステに行っただけなのに3時間ぐらい時間をとられました。
私もこういうしつこい勧誘なんかに限界がきたので最近はヤフオクなんかでナリス化粧品を買っています。個人の販売員さんから2割引きで買うよりも安く手にはいると思います。化粧品自体はほんと良いと思うんですけどねぇ・・・。

こんばんわ。24歳OLです。私も4年ぐらいナリス化粧品を使っています。ナリスとの出会いは友人がナリスを使用していてだんだん肌が綺麗になっていくのを見てたからです。
私の場合、その友人を通してお金を払ったり、商品を受け取ったりしてました。その友人もお金の支払いや商品の受け渡しはポストだったようです。いつも私が注文したものを会社にわざわざ持ってきて(家が離れている為)私に手渡しという形です。
ナリス化粧品は私にはすごく合っていて、超乾燥肌だったお肌も改善されたし、化粧品自体はすごく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報