プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分の使っている化粧品のエステの資格(顔メイン)を取る研修を始めました。
そのエステの資格を取る為には、
「何人かに化粧品を使ってもらわないといけない」というノルマがあります。
私的には「ノルマ達成」の目的ではなく
ほんとうに良い化粧品なのでぜひ!使って欲しいという気持ちでいっぱいです。

まず、友達に「無料だから練習台になって、顔かして」と誘っています。
やっぱ無料だからでしょうか?みんな二つ返事でOKしてくれます。

練習台になった人は、誰もが「イイ!サッパリした!!」と言います。
でも、あくまでも練習台で来るのですから、もちろん買う気はないです。
ないと思います。(今、2人練習台になってもらって1人買おうかな?という感じ)
自分の母も友達も使っていて、みんな肌が綺麗になっているのを見てるので
ぜひ使って欲しいので↓
「よかったら使ってみる?」という話に‥‥‥‥もっていきたいのですが
罪悪感があって。

無料体験だから‥‥という事で誘っている為
体験した後に「使って使って、すごい良いんだから」というのは
「買ってよ買ってよ」という事になるのかなぁ‥‥‥と。
値段は普通です。(石鹸、クリーム類などなど基本セットで1万~1万5千円)

上手な勧誘の仕方ってありますか?
ちなみにエステの練習台のお誘いの話をすると
「あなたの肌すごい綺麗だよね!やってみようかな」とも言われます。
会社の人はこれを武器に誘えばいいじゃない!?と言うのですが
オススメした時「それって買えって事?」と思われたくないのです。

ノルマはあと1人という感じです(余裕かも)
なので「嫌だ!」という人には、逆に薦めたくない気分です。
この人には使って欲しいなぁ!という人への上手なオススメ方をアドバイスください。
あと勧誘される時、何と言われたら、警戒したり引いたりしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び失礼します。


九州の販社さんが自宅サロンOKという方針なら大丈夫そうですね☆
私は横浜に住んでいて指定のサロンは埼玉にあるので片道2時間はかかります。とてもじゃないけど通ってられません^^;せっかくのお休みも丸一日つぶれます。その点自宅なら気の知れた人とか呼べるし自分のやり方で勧められるからいいですよね。
でも、まずはご自身のお肌がキレイでないと説得力がありません。デブに痩せる指導をされたくないのと一緒です。資格を取ることに夢中になりすぎてご自身のスキンケアを怠らないよう気をつけてくださいね。私は18歳くらいからワミレスを使ってて「肌がきれいだね。化粧品何使ってるの?」っという話題から勧誘に話を持っていったりしてました。自分が歩く広告になるのも良いアイディアですよ。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってもうしわけありませんっ
先輩に聞きましたが、最近は自宅サロンをあまり推奨してないみたいですね☆
お客さまを広げる為にはサロンにお誘いするのが一番という会社の考えのようですが
前にも書きました通りサロンをオススメするとどんどん人が減っていくので
会社が「自宅OK!」と快く言ってくれないかなぁ~と思ってる今日このごろです♪
輪がどんどん広がったらいいなぁ~と思っています♪
自分の肌は実年齢よりも5才は若く見られますよ~☆
やっぱ基礎化粧品がいいので、自信をもってケアを怠らないようにしています♪
自分が歩く広告になるように!と意識してるからか、このごろの肌もいい感じです♪
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/12/17 00:17

NO2です。


私が所属してた販社の話ですが自宅でのサロンは原則として代理店以上の人でなければダメなんだそうです。それは衛生面や経営上の理由からだそうですが、販社によって規則や経営方針が違いますので何ともいえません。しかし、経験が浅い質問者様が自宅でサロンを開くのはワミレス全体としても有り得ない話です。経験を積んで代理店以上に昇格するまでは自宅でのエステは控えたほうがいいでしょう。

私の知り合いの代理店は幼いころからの知り合いで母親みたいな感じで話せる人だったので「売れ!」とか言われると「っていうかノルマとかあるんですか?自分のペースで出来ないならもう活動出来ません」って強く言ったら言わなくなりました。あと、その知り合いの代理店に「フォローしてくれないと売れるものも売れません」って言ってみるとか。
私の所属してたサロンはスタッフ全員でフォローしてくれるので安心して活動できました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自宅エステ希望の理由は、周りの人が忙しい人ばかりという事です。
サロンまではとても遠い‥‥‥バスで片道30分ちょい、車だと15分で着きますがサロン周辺の駐車場代が高い!(し、駐車場が混んでて空いてる所さがすとなると遠い)
交通にかかる時間とサロンでの時間を考えると5時間くらいかかる事も・・・・
なのでサロンの方にお誘いしても、まず来ない・・・・。
その点、自宅でエステするよとお誘いすると「行く!」と言ってもらえます。
知り合いに、昔その化粧品を使っていたんだけどサロンが遠くてやめた、という人がいたので
やっぱ自宅エステでいこうかと、考え中です。
せっかく綺麗になろうとしているのに「遠いからやめた」じゃもったいないじゃないですか☆
もちろん自宅できちんと出来る状態になるまでは代理店さんの場所を借りたり、サロンを使ったりしますよ♪
サロンの先輩方で、やはり自宅でも(サロンでも)やってる人がいたので
ちょっと聞いてみたいと思います。
代理店の方に
「あんまり『売って』など言うのでしたら、辞めます。会社の経営方針じゃないですよね」
と言いました。「そんなつもりじゃなかった」と返事がきました。
やっぱきれいな肌をオススメしたいく始めた事ですので、気持ちよく仕事したいですよね。
いつもアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/09 23:20

NO2です。


やはりワミレスでしたか。私も呼んだ人に勧めるのが抵抗ありました。相手も「うーん・・・」って悩んでるということは断りたいという気持ちがあるんだと思います。そういうときに「じゃぁトライアルで試してみてからにする?」って感じで逃げ道を作ってあげます。トライアルは最初にあれこれ揃えたときににいくつか付いてませんでしたか?私の場合は先に母が始めて代理店が私の母の知り合いだったのでかなり融通がききました。
ちなみに私の所属はインディペンデンスです。サロンは埼玉の川口市と新潟の長岡市と北海道の札幌にあります。
ターゲットは30代~50代くらいの人に絞ったほうがいいですね。若い世代だと化粧にお金をかけない人が多いので高く感じるようです。ちなみに私の義母は最近使い始めてますが「安い」と言ってます。それなりに化粧品にお金をかける世代のほうが違いも実感してもらえやすいですし使ってくれる率も高いですよ。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

私も同じパターンです。
母が先に始めてて代理店が母の知り合いという環境なんですが
どうもその方は『自宅でエステするよりサロンでやってね』という感じの人で、本人は自宅でエステしているのに、最近「え?なんでだろう?」と思います。
サロンの方が商品が売りやすいから、って言ってましたが、ちょっとこの辺は疑問です。
自宅でやってる人は多いですよね。
私は本社のある九州で活動しています。
若い層にも使ってもらいたいのですが、20代は「イイ!」と言いながらも
「やっぱ高い‥‥‥カナ」「今の化粧品がなくなったら………」など
買いません‥‥‥。ちなみに石鹸だけ買う!という人は多いですね。
50~60代の人は安い!イイ!と言いますがやっぱり「今の化粧品がなくなったら………」と言います。
『無理な勧誘はしません』という会社の方針なので、気に入ってくださった方にオススメしたいという気持ちであるのですが‥‥‥
最近上の人に「売らないと!ちゃんと売らないとネ!!!」とも言われ、
「あれ~????」と思ってる所です。
難しいですね・・・・。
いつもアドバイスありがとうございます!

補足日時:2005/12/08 23:31
    • good
    • 0

もしかしてワミレスじゃないですか?


実は私も過去にスタッフとして活動してたときもあります。
15人練習しないとダメなんですよね?
私の場合は1ヶ月分のトライアルをプレゼントして「今使ってる化粧品はとりあえず置いておいて、こっち試しに使ってみてよ。せっかくキレイになったのに今までのを使っちゃうと実感出来ないから、違いを認識するために ね?それで気に入らなかったら元の化粧品にしても全然OKだよ。」って勧めてました。たいていの人は「じゃぁそれなら・・・」って感じで使ってくれましたよ。今では当時実験台になってくれた人の80%の人は継続して使ってくれてます。
今 一生懸命やろうとしてるのに水を注すようで申し訳ないのですが、もし、ワミレスでしたら資格を取った後が大変ですよ。(違ってたら申し訳ありません)まず、メイク道具を一式買わされます(約30万)。その後新商品が出ただのなんだのって言って化粧品を買わされます。
また、イベントのときは各自1人づつゲストを呼ぶのですがゲストに渡すプレゼントや食事代も自腹です。
あと技術を競い合う大会ではプレゼントや食事のほかに参加費・おそろいのTシャツのお金など締めて4万は飛びます。それを考えるとかなりの軍資金と時間の余裕が無いと厳しいですよ。
私は必要の無い新商品を買わされるのとイベントのたびに出て行く高額な金額に嫌気がさして辞めました。でもワミレスの商品自体はすっごく気に入ってるので辞めた後も使い続けてます。
一度片足を踏み入れた後にこんなこと言っても後戻りは出来ませんが、慎重になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、ワミレスです。
1ヶ月分のトライアルをプレゼントって、相当な額になりませんか!?
私は試供品でいっぱいいっぱいです(..;
買おうかな‥‥って人にはおまけを付けようかなと思っています。
昔使っていたのよ、っていう方は「また使おうかしら」という感じで
ほんといい化粧品と実感していますが‥‥‥
確かに先輩方は「あれも買え、これも買え、これも揃えて」と言いだしましたね。
でもメイク道具は30万もしないし、キャンペーンでおまけが付く時に
揃えていったらいいよ♪という事でした。
自宅でする予定なので、それなりに資金は必要ですが
ないものはない!(お金)
確かに時間の余裕がないと厳しいですね
新商品はそれなりに試していこうかなとは思っています。
イベントの時ってゲストを呼ぶんですか!
大会では参加費もいるんですね~!(汗)4万はやばいです
交際費って意外と出るもんなんだなぁ~と先輩を見てて思いますが
今は資格を取るのをがんばってみたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/07 08:31

「いい化粧品があるから、化粧品買わない?」というのは、


「イケメンがいるから、今の彼と別れて、イケメン君と付き合わない?」というのと同じくらい抵抗があるのではないでしょうか(笑)。
本当に化粧品を変えたいと思っている人ならともかく、今の化粧品に不満のない人に勧誘するのは、難しいと思います。
勧誘方法も、無料でお試しして、最後に○○円のものを買わせるとなると、言い方が悪いですが、ハメられた感があるような気がしますね。
しかも、セットとなるとお値段も高いですし。
ところで、セットで販売したいんですか?
本当に良いものを売りたいと思ってるのなら、石鹸だけ、化粧水だけとおった単品で購入してもらってもいいと思うのですが...
勧誘方法は、最初に「セットで○○円の化粧品があるんだけど、凄くいいの。
誰か化粧品を切り替えたい人がいたら、紹介して!
使用感とか試してもらうエステも体験できるから。体験は無料だよ。」と
最初に値段を教えてあげることが大切じゃないでしょうか?
それでも、体験してくれる人というのは、買ってくれる可能性が高いと思います。

この回答への補足

>>「イケメンがいるから、今の彼と別れて、イケメン君と付き合わない?」
>>というのと同じくらい抵抗があるのではないでしょうか(笑)。

いや、そうゆうニュアンスじゃないと思います。w

>>本当に化粧品を変えたいと思っている人ならともかく、今の化粧品に不満のない人に勧誘するのは、難しいと思います。

そうですね。今の化粧品に不満のない人はまず買いません。
でも「今の化粧品に不満がない!」という人に限って
肌がぼろぼろだったりしているので、良いオススメ方法がないかと。
本人には直接「肌が乾燥してるから今のは合わないんじゃない?」と言いましたが
聞く耳もたない「あたしの肌には今のしか合わない!」という感じでした。

料金を事前に言うと「買おうかな」と言う人は多いです。(安いので)
でも、中には「料金を言うと引くかも?」という人もいるので
そうゆう人には値段は言えない事もあります。

セットでオススメしたいですが、
今、使っている化粧品もあるだろうから、必要な物から買ってもらいたいです。

結局無料体験とは「買ってもらいたい」というのもあるんですが
友達の輪を広げる意味でもあるので、
値段も言ってた方がいいですね~♪
参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2005/12/05 10:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!