30代後半の女性で、今年いっぱいで会社を退職し、何か今後の就職、あるいは人生の為になる資格をとりたいと思って現在色々と調べているところです。ところが、資格取得の際に必要となる条件が、短大卒、あるいは、大学卒なんです。だけど、くやしいことに、私の学歴は高校の職業科卒なんです。(自分では社会保険労務士の資格を取りたかったんですが)いままでに取得した資格は、簿記3級ぐらいで、現在の仕事では、毎日のようにエクセル、ワード、パワーポイントを使っていますが、パソコンの資格はもっていません。パソコンの資格もこれからの時代にはどうかな。という感じもあり、どんな資格をとればよいのか迷っています。ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消費生活アドバイザーという資格をご存知ですか?企業と消費者のパイプ役となる役目を果たす仕事で、受験資格に学歴・年齢は不問です。

主婦のキャリアを生かせる衣食住の分野から法律、経済まで試験科目は幅広いですが、有資格者の就職率も高いですし、何より自分のために大変勉強になる資格です。是非下のURLをご覧になって下さい。

参考URL:http://www.nissankyo.or.jp
    • good
    • 0

お子さんがいらっしゃるのであればやはりSOHOが可能なように、クリエイティブな要素をもった資格をとるべきだと思います。

社会保険労務士の資格などは私の周りにもごろごろいますが、基本的に営業力がなければ収入に結び付きませんから資格をとった後に苦労します。

資格取得にも需給関係があり、今からとっても収入につながらない可能性の高い資格は多いと思います。現在需給がタイトになっているのはやはりクリエイターです。IT化が進めば進むほどこのあたりの資格の市場価格は上がっていきます。もちろん技術的なレベルもかなり広範囲にわたりますが、とりあえずは仕事が存在するということと、自分のがんばり次第で収入が上げられるというところが魅力的ではないかと思います。

パソコンが好きなら自宅でお子さんと一緒にできますし、時間の自己管理も可能ではないでしょうか。

参考までに女性の自立支援のサイトを運営されているサイトを紹介しておきますね。ここの森まりあさんは女性と子供のマーケティングでは有名な仕掛け人です。

参考URL:http://www.ilove-waiwai.net/1index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に近頃はどんな職業についたら安定しているか、また、どんな資格をもっていたら有利かわからなくなってきましたね。パソコンは好きですが、一体自分がどれだけのことをできるのかはわからないです。でも参考サイトを見ていろいろと研究してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/10 20:30

 短大卒程度(4年生学部教養課程終了程度)を満たすだけなら、時間はかかりますが,放送大学でも取れます。


 主婦なわけですから、あまりあせらず、きちんと計画を立てて、勉強をされることが必要でしょう。
 年齢とか職歴を良く考えないと、資格を取るだけでは、仕事やお金は得られないという現実にも目を向けていただきたいと思います。
 でもなんで社労士なんでしょうか?お知りあい等で実際にやられている方がいらっしゃるのでしょうか?
 資格を取ること自体もやさしくは無いですが、その資格をとってからそれがお金に結びつくようにするのも大変です。そのあたりまで考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。取得した資格を実際の就職に生かせるようになることはまれかもしれません。でもただ次の就職先を探すより、なにかステップアップしたいのです。
アドバイスしていただいた放送大学の件、これからいろいろとしらべてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:31

こんにちは。

私も学歴では悔しい思いをしたことがありますので、他人事とは思えません。

さて、社会保険労務士の資格を取得したかったということですから、そこに向かっていくのが一番良いと私は思います。

そこで、高卒から社会保険労務士を取得する方法ですが、
・行政書士となる資格を有するものとしての受験資格
・通信教育で短大・四大に入学する方法

の2つが考えられます。

今でこそ、このサイトで法律に関する質問にもある程度回答できるようにはなりましたが、当時は法律を全く学習したことがない素人でした。それが、受験申し込みをしてからの1月あまり猛勉強して行政書士を取得しました。
専門分野は特に引っかけ等もなく素直な問題が多いですが、一般教養の分野で苦労される方は多いようです(範囲が広すぎて)。学校を卒業して年月が経った方などは特にそうらしいです。

お住まいがどちらかわからないのですが、東京、大阪等でしたら通信教育のスクーリングにも参加しやすいですし(いわゆる資格とは離れてしまうかもしれないですが)短大の入学をお勧めします。
同年代の方々もたくさんおられます。
悔しい思いをされているのでしたら、他の資格と平行しながらでも学歴を付けた方がよろしいと思います。

行政書士やMOUSや簿記なんかよりも短大卒。四大卒のほうが一般に強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっての回答をありがとうございます。本当に、若い頃ってそのときさえよければそれでいいって感じで、勉強もせず、安易に就職を選んでしまいました。担任の先生からは、短大の推薦をしてやると言われていたにもかかわらず…。後悔先にたたずですよね。
でもIslayさんは、行政書士の資格を1月あまりで取得されたなんてすごいです。目標にむかって頑張られたんですね。短大や大学というアドバイスもありましたが、私は現在3人の子供もおりまして、学校に通うということはなかなかできません。ですから、資格を取るということを目的とした専門学校に通うか、独学でがんばらなくてはと思っています。なんだか未来にむけて一歩前進したように勇気づけられました。

お礼日時:2001/12/08 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q社会保険労務士の資格取得条件

最終学歴が中卒なのですが、会社での実務経験が3年以上あれば
資格が取得できると聞きました。
社会保険に関係する会社ではありませんが、総務部で給与・雇用・法的書類作成などを
15年以上担当しておりますが、大丈夫なのでしょうか。

また、同じように中卒でも取得できる資格はあるのでしょうか。
出来れば、行政書士、司法書士、中小企業診断士などのビジネス系が望ましいです。
事情があって大検を受けることはできません。

お暇なときでけっこうですので、よろしければお教えください。

Aベストアンサー

社会保険労務士の受験資格はhttp://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10123000.html?catalog_shubetsu=shikaku&catalog_gamen_type=sentaku&catalog_sentaku_jiku=bunya&catalog_sentaku_filename=c10-011_0050.html&catalog_subnavi_hyoji_meisho=%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%BB%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%8C%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%9B%E3%82%8B%E9%9B%A3%E9%96%A2%E8%B3%87%E6%A0%BC&CP=046 です。もし、不安であれば社会保険労務士試験センターへお問い合わせ下さい。

行政書士や司法書士、中小企業診断士、宅建の受験については、学歴要件はありません。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q社会保険労務士の資格取得について

こんばんわ!今週から来年の社労士の資格取得に向け独学で勉強を始めました。しかし、一点困っておりまして、問題集をまだ購入していないのです。解答の解説が詳しく、説明をしているおすすめの問題集がありましたらぜひ教えてください。また、厚生労働白書などの対策をどの様にすればよろしいでしょうか?ただ読むだけではなく、有効な活用法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独学ですか・・・テキストは購入なさったのですか?

質問からはすこしそれますが、私が行った学習方法をお伝えします。

私は、予備知識は全くないど素人でしたが、働きながら(6時に家を出て22時30分に帰宅していました)土日中心の学習で、5ヶ月間勉強をして合格しました。

資格学校には通いましたが、そこのテキストは最高でした。
まずは問題を解いたときに正解していても不正解でも
問題の解説は見ることなく、必ずテキストで確認していました。(5択全てについてです。)
なぜ、そのような手間がかかることをやったかというと、あるテーマについて、私はたまたま設問のところだけを知っていたのかもしれないからです。

例えば(社労士の問題からはそれますが)横浜と言うテーマについての問題があったとします。設問では、貿易港としての取り扱いは日本一だということが出て、正解したとします。でも来年は人口についての問題が出るかもしれません。あなたは横浜市が日本一人口の多い市であることを知っていましたか?
あなたは貿易取扱高については知識があったとしても、その他の横浜については、殆ど知識がないかもしれません。

つまり、あるテーマの問題を解いた後、テキストでそのテーマの記述箇所を全て読むことを何度も繰返すのです。そうすることにより、頻出箇所を何度も読み返すこととなり、理解が早まるのです。

問題集をやって、その解説で確認をすることは、そのテーマについて、断片的な知識しか確認しないことであり、そのようなつまみ食い的な学習の寄せ集めでは理解できないと思います。

最初は凄く時間がかかりますが、問題を解いた後テキストの何ページに載っているのかを全て書き写し2回目、3回目と学習を進めれば、加速度的に効果が現れます。私の直前1ヶ月の学力向上はとても凄いものがありました。

資格学校のテキストは通信講座で申込みをすれば、比較的安価で入手できると思います。

問題集はLECのカード式のものを使い、それをばらばらにして、全てテキスト記載順に並べて使用しました。
この問題集は基本事項だけ載っており、とてもいいものでした。
試験は満点を取る必要がないので、難しい問題はやる必要はありません。そんな時間があれば頻出問題である基本問題を何度も解き確実なものとしたほうがいいと思います。


>厚生労働白書などの対策をどの様にすればよろしいでしょうか

白書を要約したものが売られていますので、それを読みました。

独学ですか・・・テキストは購入なさったのですか?

質問からはすこしそれますが、私が行った学習方法をお伝えします。

私は、予備知識は全くないど素人でしたが、働きながら(6時に家を出て22時30分に帰宅していました)土日中心の学習で、5ヶ月間勉強をして合格しました。

資格学校には通いましたが、そこのテキストは最高でした。
まずは問題を解いたときに正解していても不正解でも
問題の解説は見ることなく、必ずテキストで確認していました。(5択全てについてです。)
なぜ、そのような手間が...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Qこれからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか?

これからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか?
また、それはどんな理由からですか?
参考までに、お聞かせ下さい。

意図が読めないとは思いますが、自分自身の資格取得にとても悩み
どんな職種をしたいか、そのためにどんな資格を取得するか、いろいろ悩み続けてまして‥。
HPで調べたり人に聞いたり、でもなかなか答えがでず‥。
参考にさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢を語って言いのであれば、自動車運転免許は所持していないのですが「大型特殊免許」ですね。
 理由
 クレーン車はもとより、何か重量感のある車両で特別な仕事には夢がある

目指していたけれど途中で勉強が停滞している資格が「公認会計士」と「法学検定2級」。
 理由
 高校生の時に日簿2級を取得しているので、その頂上に存在する「税理士」か「公認会計士」を目指していた(税理士は受験日が平日であり、その日に会社を休むと色々と支障が生じるので受験できない)。勤め先でも経理業務を行なっているので、自己啓発の点でも「公認会計士」。
 高校生の時には法律は馴染みがなかったが、社会に出ると『法律を知らなければ駄目』と言う状況になってきた[コンプライアンス。PL法。会社法。社会保険労務士が係わる色々な法律]。軽い気持で「法学検定4級」と「法学検定3級(司法)」を続けて受験したら合格したので、現時点で最高級である「法学検定2級」が最終目標

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q社保労務士の受験資格について!

 社保労務士の受験資格は、ネットで調べてみたもののいまいち分からず?です。

 ただの高卒の場合、通信講座などで、勉強した後は受験資格があるのでしょうか?
 それとも、大学や専門学校等をでていないと、通信講座で勉強しても、意味がないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方も仰ってるように普通の通信講座では
社労士の受験資格は得れません
行政書士の資格を得る事が最短だと思われます
ちなみに
行政書士の資格試験は例年10月の第4週日曜に行われています
今年は次の24日がそれにあたり、実施されるのですが
つまり、ちょうど1年後となります
社労士のテストは8月の最終週の日曜日などに行われています
これを考えると最短で社労士の試験を受けれるのは2年後かと思われます

あと、専門学校卒業も条件付きです
修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専修学校の専門課程を修了した者
です。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q社会保険労務士の勉強に役立つ資格は?

将来(来年8月頃から)社会保険労務士の勉強を始めたいと思っているのですが、仕事の関係で現在は証券アナリスト(今年一次に合格したので、来年6月に二次を受験予定)の勉強を優先させなければなりません。
そこで、今から3~4ヶ月の間で合格が可能で、かつ、社会保険労務士の勉強に役立つ資格はありますか?
DCプランナー(2級)は社会保険労務士の勉強に役立つのでしょうか?
なお、現在、税理士・日商簿記1級・BATICコントローラーレベル・宅建の資格を持っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

なかなかすばらしい資格をたくさんお持ちでうらやましい限りですね

>社会保険労務士の勉強に役立つ資格は?
ということであれば、年金関係で絡んでいるということで

DCプランナー(2級)もしくは9月に行われるFP技能士2級

といったところでしょうか

FP技能士については、税理士、宅建、証券アナリスト一次を合格済み
ということであれば、かなり勉強する範囲は限定されますね
もしAFPをお持ちでないようであれば、同時にAFP研修も受講して
おけば秋にはAFP登録、そしてその後のCFPも見えてくると思われます。
税理士向けのAFP研修というのもあったような気がします

あと直接「社会保険労務士」に結びつくかどうか微妙ですが
「第二種衛生管理者」という、総務・労務・人事関係の資格があります。
・労働衛生(有害業務に係るものを除く。)
・関係法令(有害業務に係るものを除く。)
・労働生理
という感じですね
50人以上のオフィスには義務付けられてます。
独学で2週間程度の勉強で合格しました。
月に何度も試験があるのでちょこっとした間で勉強&合格可能だと思います。

こんにちは

なかなかすばらしい資格をたくさんお持ちでうらやましい限りですね

>社会保険労務士の勉強に役立つ資格は?
ということであれば、年金関係で絡んでいるということで

DCプランナー(2級)もしくは9月に行われるFP技能士2級

といったところでしょうか

FP技能士については、税理士、宅建、証券アナリスト一次を合格済み
ということであれば、かなり勉強する範囲は限定されますね
もしAFPをお持ちでないようであれば、同時にAFP研修も受講して
おけば秋にはAFP登録...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報