人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人が、11月20日にスピード違反(40キロオーバー)で県外で捕まってしまいました。

主人は外国人で、8月に外国の免許から日本の免許に切り替えたばかりでした。

その時の警察官の話では、免停30日に該当、罰金も8万円くらいであろうとの話でした。

検察庁から、出頭するように書かれた書類が送られてきました。来週中に出頭するようにと。

ここで質問なのですが、免停という行政処分は、検察庁に出頭して罰金を納めた日から始まるのでしょうか?
それとも、この出頭とは、日にちが関係なく、警察から、別に○月○日から免停にする・・・・みたいな書類が届くのでしょうか?
全く初めてのことでわかりませんので教えてください。

実は、10日後に車で行く旅行を予定しておりまして、キャンセルしなければならないのかと迷っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うろ覚えで、すみません。

どなたか詳しい方が回答してくれるといいのですが、とりあえずです。

罰金を払うのは刑事処分。免停になるのは行政処分です。別々のルールでご主人のスピード違反が処分されます。
ご質問のように、罰金を払った日は刑事処分が確定した日です。免許に関することの処分は、まだ決まっていません。

免停講習で30日の免許停止期間が1日に短縮されるのはご存じかと思います。
免許の停止は講習を受けた日(1日間)ですので、受講する前の日までは免停期間ではありません。
ドライブ旅行には行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、罰金を払う日と免停になる日は違うのですね。安心しました。ありがとうございました。

もし覚えていれば教えてください。
免停講習は、いついつです・・・・なんてお知らせが届いたのでしょうか?

お礼日時:2005/12/04 10:44

またまたうろ覚えですみません。


検索してみましたが、免停の日取りについては各地方で差があるようで、
罰金を支払った段階で日取りが決まるところもあったと思いますし、
封書で通知されるのが普通だと思いますが、その日取りは、およそ一ヶ月~半年後と幅があるようです。
違反者の数と講習の会場によるのでしょうね。

わたしの場合、ちょっとした事情があって、日付指定の呼び出し通知を2回無視してしまいました。
3回目の通知を持って指定の日に講習を受けに行きましたが、なんでもなかったです。

通知に書いてあるから分かると思いますが、講習の日に自動車で会場に行くと、
免停期間の運転になってしまいますから気をつけて下さいね。

気になるのは、「漢字が読めない」ですね。
↓ここの「講習内容」の部分に書いてありますが、(音が出るサイトです)
http://www.sure.ne.jp/app/cgi-bin/profile.cgi?esta

別室に案内されるということは、通訳が付くのでしょう。ただ、お住まいの免許センターに、あらかじめ確認した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のサイトで詳しく書かれていましたね。
外国人の人もいたということで安心いたしました。
略式裁判の日と行政処分の日も違う事から、なんとか旅行にいけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 17:09

初めまして、今晩は。



外国人であっても日本の免許をお持ちでしたら、
運転違反については日本の行政処分と同様になると思いますね。

>スピード違反(40キロオーバー)で県外で捕まってしまいました。

速度超過違反 40kmオーバーですと・・・、

 速度超過 40~44km/h超過
 点数   6点
 罰金相場 60000~80000円
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

行政処分 6点ですと…、

 免停日数 30日
  但し『運転免許停止処分者講習(免停講習)』を1日(9:20~4:00頃まで)受講すると、
  短縮日数29~20日で免停は最短1日間に短縮されます。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

お役に立てればイイのですが・・・。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習の点数によって、短縮期間が決まるのですね。
漢字を読めない主人がそのテストを受けれるかどうかちょっと不安ですが参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 10:41

運転免許の取消しや90日以上の停止処分をしようとするときは、公安委員会は本人の出頭を求めて意見の聴取(聴聞)を行い、違反行為の内容や事情を聞いて処分を決めることになります。



参考URL:http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unkan/un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。。

お礼日時:2005/12/04 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免停講習の後の試験について

先日、30日の免停になってしまいました。講習を受けることになったのですが、通知書には、「講習の最後に試験があり、その成績に応じて停止期間が短縮されます」と書いてありました。免停期間をできるだけ短縮したいので試験は頑張ろうと思うのですが、そこで質問です。試験ではどんな問題が出るのでしょうか?免許を取るときに受けた学科試験のようなものなのでしょうか?ただ講習を受けての感想を書かせるだけとも聞いたことがありますが…。都道府県によって違うんでしょうかねぇ。

Aベストアンサー

>回答文には「免停短縮取消」と書いてありますが、
>免停期間の短縮がなくなるだけで済むんですねぇ。
>その場で免許取消になると思っていたのですが…。

そうでした、無免許運転になりますね。
後日、呼び出しされ、処分の決定があると思います。
警察官には、免許取消等を決める権限は無いので、再度、検察庁からの呼び出しがかかるか、逮捕、拘留のどちらかでしょうね。

>講習が終わって免停期間が1日に短縮された場合、
>免許証は帰る際に返してもらえるのでしょうか?

その日に、返還してくれます。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む


人気Q&Aランキング