4月開始の職業訓練学校の入学を希望しています。
ハローワークに相談したところ、
職業訓練学校は、すぐに就職できる状態の求職者が、就職するために
キャリアアップするための場所だというこを言われました。

つまりは、すぐに就職できる状態の人が
なぜ職業訓練学校に行く必要があるのか、というのです。

志望動機が曖昧だと指摘されたのですが
職業訓練学校に行く志望動機って、
その専門分野の勉強をして、技術を身に付けてキャリアアップして
新しく職につきたいというだけでは足りないのでしょうか。

また、選考に筆記試験があるのですが
過去の問題集などあるのでしょうか。
勉強の仕方が今いちよくわかりません。

A 回答 (3件)

こんばんは!

面接についてはNo.2の方の仰る通りだと思います。
筆記試験についてですが…私が受験した自治体の例を参考程度に書かせて頂きますね。
学校・学科により試験レベルが『高卒程度』『中卒程度』の2通りありました。
(詳細はパンフレットに例題込みで書かれていました。『高卒程度』の学科は
主に1年以上の学科でした。)
『中卒程度』は公立高校入試レベルだなと思い、私は数学に自信がなかったので
念の為高校入試対策問題集で復習しました。
訓練校入試において、筆記試験は面接ほど重視されないと思いますが、
選考条件が他の受験者と同一ラインに並んだ時、筆記試験ができていないより
できているに越したことはないと思います。
就職筆記試験でも出る可能性のある範囲ですし、復習して損はないと思いますが…。

志望されている自治体の訓練校パンフレットはご覧になりましたでしょうか?
学校見学会を予定している所もあると思います。
学校の設備・雰囲気や、実際の授業を見学でき、先生の説明や質疑応答を直にできるいい機会なので、
予定があれば是非参加されてみることをお勧めします。頑張って下さい!(*^_^*)
    • 0

>その専門分野の勉強をして、技術を身に付けてキャリアアップして

新しく職につきたいというだけでは足りないのでしょうか。
それだけの動機があれば十分です。
ただし、面接の際にあいまいだと誤解されないように気をつける必要があります。
面接に来る受験生はうそつきが多いので、面接者も懐疑的な目で見るようになっているからです。
一部ですが、失業保険の延長のために職業訓練を利用する不心得者がいるからです。
特に50代前後の方に多く見られます。この年代はリストラの対象となり真剣に職業訓練に取り組む方がいる反面、不心得ものも多くいるので扱いが難しい年代です。
私も数年前に「技術専門校」にお世話になりました。
同時期に技術を学んだ方の半数が失業保険が目的でした。それと老後の趣味。
しかし、面接では訓練後の仕事のプランなどをでっち上げて面接官をだまして入校していました。
彼らのせいで、志ある若者が何人落とされたかと思うと、悔しい思いで一杯でした。
私は選考の面接の時には、身の振り方までも具体的にプランして説明しましたので、面接の段階で合格をいただきました。
それほど面接は単純であいまいです。
筆記試験は単なる適正試験ですから気にしないで下さい。
内容は非公開ですので事前に知ることはできません。
勉強など不要ですが、訓練終了後の仕事のプランは具体的に練り上げておく必要があります。
できれば就職先の希望まで具体名を挙げて計画しておくと印象が良くなります。
職業訓練校は、学校ではなく技術を加えた即戦力の輩出を目的としていますので、即戦力にならない単なる技術向上では入校の動機としては弱くなります。
一年後の自分にとって訓練校で取得される技術が不可欠だということをよりはっきりとアピールすることができれば、選考は問題なく通過すると思います。
逆の言い方をすれば、訓練がなくても就職に困らない方は入校できないとも言えるでしょう。
繰り返しますが、訓練校では、訓練校で得られる指導を必要とし、身に付けた技術を即戦力として活用できる人材を対象としていますので注意してください。
    • 0

多分、rycosさんのように思っている人は沢山いると思います。

実際に希望者の数は、定員を超えていると思いますよ。その希望者のなかで、職業訓練を受けなければ就職するのに不利な人(高年齢の方etc)が多いのです。実際には学校に行っても卒業した後に全く違う仕事をする人や、途中でやめる人もいます。勉強の内容などはハロ-ワ-クで聞いても深い内容は分からないと思いますので、直接学校に行って先生に聞くのがいいと思います。試験を受ける前に内容をよく聞いてから決断した方いいですよ。筆記試験は、適正試験だったように思います。学校によって違うケ-スもあると思いますので直接聞いたほうがいいでしょう。頑張って下さい。
    • 0