プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPでMySQLの最新のデータを取得し、そのデータのデータ番号を取得しようとしています。
テーブルは
ID(INT型、AUTO_INCREMINT) | name(VARCHAR型) | t_touroku(DATATIME型)

1 | test1 | 2005-12-1 12:11:10
2 | TEST2 | 2005-12-2 12:56:10

となっています。
ここから最新のデータt_tourokuを検索しそのデータのIDを取得したいのですが、どうにもうまいことできません。
この場合ですと、IDの2を取りたいんです・・・。
MAXを使えばいけると思ったのですが、最新のデータしか取得できずIDを取得できませんでした・・・。
どうか、お知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。
バージョンは
PHP 4.3.10
MySQL 3.23.58
です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



SELECT ID FROM テーブル ORDER BY t_touroku DESC LIMIT 0,1

こんな感じで取れませんか?

こうすると、並び順が日付の大きい(新しい)ほうになり、
そのうち先頭から1件を取得することにより最新のレコード
が取得することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ORDER BYを使えばよかったんですね・・・
もうMAXと使うもんだと思って他は全然考えていませんでした・・・。
まだまだ勉強不足ですね。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/12/04 21:30

とりあえず、ヒントを




日付に対して最大なんて概念ありません

1月1日
12月31日
6月6日

この中で最大は?
と日本語で聞かれても意味分かりませんよね
それと同じです


ヒントとしては
日付逆順にソートして、一行目だけを取得すれば可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日付に対しての最大なんでありませんね・・・。
ソートとう手があったんですね。
全然思い浮かびませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!