サーバー無し、ルーター無し、ISDNと繋がっているWin98マシンから延びるLANの端末でインターネット(メールだけですが)の回線を切断する方法。
メーラーはアウトルックエクスプレス。

以前に類似質問あり、ルーターにフリーソフトを組み込むアドバイスを見かけましたが、我が社にはルーターがありません。
(現状環境では不可能でしょうか、Windowsのアップデート位なら対応できますが、、)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ!


WIN98SEのインターネット接続の共有を使用されているのですね。

でしたら、「自動切断」では駄目なのでしょうか?
例えば接続時間を60秒とか設定しておけば、通信は切れると思うのですが・・・
お試しになりましたか?

一応設定方法を記載して置きます。
(共有しているPC側=ホストPC)
「マイコンピューター」→「ダイヤルアップネットワーク」→「(インターネット接続で使用しているダイヤルアップ名)」→右クリック→「プロパティ」→「全般内の、接続方法内の、設定」左クリック→「接続」→「接続のオプション内のダイヤル時の接続タイムアウト」にチェックを入れて「接続時間(接続秒数)」で、ダイヤルアップの接続時間(例えば60秒とか、180秒とか・・・)を入力→「OK」→「OK」で、接続時間を設定出来、自動で切れるかと思います。

どうぞお試しください。
それでは!(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ、その機能は知っていたが、
試したような、試していないような、、、ずーっと諦めていたので。
明日、会社で早速試してみよう。
ありがとう。

お礼日時:2001/12/09 10:09

 クライアント側では,回線の接続解除はできないので,接続共有側(win98)で切るしかないのではないでしょうか。


 私のところもそうですが,自分の作業が終わったら,親機のところで切っています。

 会社でしたら,98マシンを使っている人がいたら,煩わしいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り
面倒ですし、うっかりすると「繋がりっぱなし」で無駄遣いなのです。
やっぱり無理ですか、、、

お礼日時:2001/12/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN64とISDN64ライトについてご存知の方教えて下さい

ISDN64とISDN64ライトについてご存知の方、初期にかかる費用とランニングの費用を教えて下さい。


企業で使うのですが、NTTのホームページのどこに載っているかが、分かりませんでした。

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電話加入権があるのが ISDN64  無い場合がISDN64ライト

違いは月々の使用料がISDNライトが600円強高い(電話加入権相当分)
それ以外の違いはありません

料金の違いは、お使いの電話会社(NTT東、西)で確認してください
企業の方が個人よりも高いこともお忘れなく

QISDN→ADSL→ISDNに戻した方が良い?

インターネット初心者です。
元々フレッツISDNで始めたのですが、秋頃からフレッツADSLに変えました。
パソコンの利用頻度は夜数時間ネットに繋ぎ、メールを使う位です。
自宅に電話は無く、携帯電話のみです。
そこで、以前に比べて月額の合計が倍近くなってしまって困っております。
これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?
それとももっと良い方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?

いえ,得ではなくむしろ損です。原則フレッツISDNとフレッツADSLでは今はADSLの方が安いですよ。忘れてはならないのが『NTT基本仕様料』でフレッツISDNは\2,830-でADSLはアナログ回線なので\1,600-程度です。

またADSLは同業他社(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)がいて競争も熾烈で今顧客獲得競争でどんどん月額料金が値下がっていますが,ISDNはNTT東西の商標登録サービスなので競争相手がおらず価格設定権がNTT東西側にあり値下がりはありません。ましてやISDNは今後速度アップの可能性はありませんし,NTT東西も今や光ファイバーサービス『B-FLETS』の普及をいかにするか考えておりISDNは最早気にもとめておりません。ISDNがいかに終わっている技術か下記過去ログをご覧ください。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

それにフレッツADSLと契約しているから高いのではないですか?そもそもNTT東西は社員数9万人もいる人件費が莫大の為,その分月額料金に反映されています。当然ADSLベンチャー企業のような人件費も然程かからず,またコンパクトな会社の為スピーディーに市場の動きにあわせてきますがNTT東西のような官僚機構にはまずできません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

はっきしいってADSL事業者を変えたほうが宜しいですね。例えばADSLトップシェアのYahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

さらに下記のようなサービスを開始する模様です。

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それと先述の回答者さんが「SPEED NET」は契約の1年縛りや取り付け工事費に果ては撤去費用まで請求されますのであまりお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと...続きを読む

Q我が社独身寮の地デジ化

こんにちは、よろしくお願いします。
我が社独身寮で地デジ化の要望が出ました。
千葉県 東葛飾地域某所
独身寮30部屋(築40年)+40部屋の2棟(築20年)(ともに4階建て)
現在集合VHF+BSアンテナ設置済みですが地デジが見られません。(BSデジタルは見られた。) UHFは千葉テレビがノイズだだらけで何とか入ります。アンテナは2棟合わせて1本です。
既出の質問・回答を見ていると100万円(多分200万円)オーバーコースの可能性が高いようですが、なんと数十万円くらいでできないものでしょうか?。各戸でベランダからアンテナとなると、実は谷間に建っているのと部屋が東西両面(東京タワーは南)なのです。ケーブルテレビの導入も考えたのですが、やっぱり工事費がオーバー100万円コースのようです。
業績が苦しいので今の当社は独身寮に100万円もかけられないのですが・・・・・。妙案ございませんか?

Aベストアンサー

70部屋あれば、テレビのアンテナに詳しい人も何人か居るのではないでしょうか?何人かで手分けして行えば50万もあれば出来るのでは?
1.現在のアンテナ系統がどうなっているか調べる。
2.どの様に工事すればよいか検討する。
3.改修するアンテナ系統図を作成する。
4.必要部品を全て洗い出す、UHFアンテナ何本、ケーブル何メータ、ブースター何台、信号混合機何台、等々。
5.テレビアンテナのカタログを貰ってきて、価格を計算する。
6.実現可能か検討する。
何事も経験です、やってみて下さい。

QOS無しドライブ無し中古PCを買ったんですが

PCカード接続のCD-ROMドライブがあったので使えるかなと思ってつなげてみてるのですが、使えません。

PCはDynaBook SS 3440、ドライブはNOVACのCD930-10というやつです。
PCはBIOSには入れる状態です。
ドライブはやはり最初から付いてるやつと同じものでないとダメなんでしょうか…?
申し訳ないんですがどなたかご解答お願いします!

Aベストアンサー

BIOSが認識できるドライブが必要です。

そういったPCには、自分で対応できるスキルがない限り手を出してはいけません。

Qニッケル水素の充電はフルチャージしないで8分目が寿命延びる?

誰かから伺った話なので正しいのかどうか確証が得られないので質問させていただきます。

二次電池(充電池)としてよく使われているニッケル水素電池はフルチャージせず8分目くらい充電して使用⇒充電を繰り返した方が寿命が延びお得だと聞きました。
これは正しいのでしょうか?
また、正しい場合どういう理由からそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>まさしく私が見たのはこれです。
と言うことは、ニッケル水素は関係ないのでしょうか?

ニカド、ニッケル水素などの充電池は半端な使い方・充電の仕方をすると電池寿命が短くなります。これに対して一般に言われるメモリー効果(電池の電力が空になってから充電しないと寿命が縮まる)が起きないように充電器自身がが残った電池の電力を発散させる機能を家電各社が作りました。リフレッシュ機能と言ってこの機能が付いた充電器なら充電池を無駄なくフルに使えます。

ご質問の >ニッケル水素は関係ないのでしょうか?
はNoです。長くなってすみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報