エクセルは桁数を指定すると四捨五入になりますが
これを切り捨てもしくは切り上げに設定するのは
どの様にすれば良いかご指南ください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

INT関数だけ知っているとして、考えてみます。


例えば少数点以下第3位を切り上げ、切り捨てするには
A1に小数点以下4桁以上の数があるとして、
A2に=INT((A1+0.009)*100)/100をいれると切りあげ、
A3に=INT((A1)*100)/100を入れると切り捨てになります。
たとえば、A1に3.2125があるとすると
A2は3.22、A3は3.21となります。
ROUNDUP、ROUNDDOWN関数のない、言語でもINTは有るでしょう。念のため記します。

この回答への補足

どうも有難うございます。

補足日時:2001/12/09 10:51
    • good
    • 0

こんにちは。



それぞれ以下の関数を使うのが簡便ではないでしょうか。

切捨て-->rounddown(数値,桁数)
切上げ-->roundup(数値,桁数)

関数ヴィザードを起ちあげてみてください。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/12/08 13:21

>エクセルは桁数を指定すると四捨五入になりますが


四捨五入されて表示されるだけですよね?
数字はあくまで変わりませんよね?
表示だけを変える方法はわかりませんが、
数字そのものを切り捨てもしくは切り上げに設定するならば、
関数をつかってはどうですか?
切り上げはROUNDUP
切り捨てはROUNDDOWN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
たすかりました

お礼日時:2001/12/08 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単に小数点以下3桁までの液密度を求めたい

よろしくお願いします。液体の密度を簡便な方法で短時間に求める方法を教えてください。飲むヨーグルトのような液体で密度は0.68程度
です。今やっている方法は、1000CCのメスシリンダーにサンプリングして電子天秤で重量を測定し、サンプル重量/1000で求めています。ただ、粘性があってガラスにこびりつきますので測定した後のメスシリンダーの掃除が大変です。2000CCのガラスビーカーも使って見ましたが、いずれにしても測定後の掃除が必要です。サンプル量が少ないと誤差が多いので1.5Lから3L程度までを考えています。
ペットボトルも使って見ましたが結構精度はあるようです。
測定したら容器はポイ捨てできれば最高です。

Aベストアンサー

簡単で精度の高い方法があるのかどうかは分かりませんが・・・
洗浄にはどんな方法を用いていますか?
溶媒を工夫してみてはいかがでしょうか?

Qexcel関数で四捨五入以外の切り捨て、切り上げ

excelの関数で四捨五入以外の切り捨て切り上げはどうすればいいでしょうか。
小数点以下を切り上げ・切り捨てしたいのですが、
.5までは切り捨てにしたいのです。.51だと切り上げ。
ROUNDだと.5から切り上げになりますよね。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔からのプログラマなら迷わず

=INT(A1+0.4999999)
=ROUNDDOWN(A1+0.499999)

とかするでしょうね。

でも、Excelなら切り上げ切り捨てが自由自在なので
こっちの方が分かりやすいかな?

=ROUNDUP(A1-0.5)

Q数値を小数点二桁にしたい

セルに小数点十桁くらい入っているのですが、
表示を小数点二桁にしています。
表示ではなくて、実際の値を小数点二桁に
置き換えたいのですが、簡単に置き換える方法は
ありますか?

Aベストアンサー

>表示を小数点二桁にしています

この状態で。

ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんが、エクセルのオプション(たとえばエクセル2007以降では「詳細設定」)で「表示桁数で計算する」のチェックを一度入れてOKすると、実際の数字が小数点2ケタに置き換わります。

Q50銭以下切り捨て51銭以上切り上げ

関数でA1に関数を入れています
=B1*C1です。

B1にはその都度数値を入れていきます。
C1には0.6%が固定で入っています。
答えがタイトル通りになるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

関数をいじくるのか、関数以外で条件を設定するのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です!
補足の
>50銭以下切り捨て50銭1厘以上切り上げでした!
の件ですが、
もっと厳密に言えば、0.5003のような場合も出てくるかと思いますので、
単純に、0.5以下の場合は切り捨て!それ以外は切り上げと考えて方が簡単なのではないでしょうか?
そうすれば前回の方法で大丈夫だと思います。

No.2のmshr1962さんの回答も同様の結果になるはずです。

こうしてみるとmshr1962さんの方がすっきりしていますね!

希望通りでなかったらごめんなさいね。m(__)m

Q大量な小数点について

今回自作で、簡単なベンチマークテストをするために
何千という円周率を求めるプログラムをC言語で作成しようと思っています。
円周率を求めるプログラムは、簡単なストーマーの公式を用いて行おうと思っています。アルゴリズムは理解できているのですが、大量の小数点をC言語でどのように表現しようか考えているとこですが、思いつきません。
どなたか、何千という小数点を扱う方法の伝授をお願いします。

Aベストアンサー

FMT
で検索するとπの計算ソフトが見つかります。
下のURLには何千と言う桁数の計算方法が書いてあります。
また、
RSAの本で橋本晋之介さんの書かれた本にも
多倍長整数の計算のサンプルがあります。
他にも多倍長の数値の計算を説明した本はあります。
あとは、検索して本を買って下さい。

参考URL:http://www.dept.edu.waseda.ac.jp/math/ushiro/ushiro/program/pi.htm

Qエクセルで時間の切り上げと切り捨て

A1のセルに時間の数値を入れた時15分より前だったら切り捨て15分より後だったら切り上げとする方法があるでしょうか?ceilingと floorを使ってみたのですが上手くいきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>15分より前だったら切り捨て15分より後だったら切り上げとする方法があるでしょうか?
=CEILING(FLOOR(A1,"0:15"),"0:30")

これで15分未満は0分、15分以上45分未満は30分、45分以上は0分(1時間繰り上げ)になります。
60分=1/24、30分=1/48なので

=ROUND(A1*48,0)/48

でも同じ結果になりますが。。。

Q小数点以下

簡単なコトだと思うのですが・・・
『小数点以下3位未満の端数は、切り捨てる』とは
0.12345の場合、どうなるのですか?

『小数点以下3位以下の端数は、切り捨てる』とは
0.12345の場合、どうなるのですか?

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『小数点以下3位未満の端数は、切り捨てる』とは
0.12345の場合、どうなるのですか?

「未満」は小数点以下第3位を含まない、つまり第4位を切り捨てます。
ですから、
0.123です。


『小数点以下3位以下の端数は、切り捨てる』とは
0.12345の場合、どうなるのですか?

「以下」は小数点以下第3位を含む、つまり第3位を切り捨てます。
ですから、
0.12です。

Qエクセル 細かい条件での切り上げ切り捨て

計算した結果(=A1*0.9)の1の位が
0~2=切り捨て
3~7=5
8~9=切り上げ

という風に表示したいのですが、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

No.2です。

=IF(MOD(INT(A1*0.9),5)<3,INT(A1*0.18)*5,INT(A1*0.18)*5+5)

もう少しシンプルになったら再投稿します。

Qエクセル2007で平均値を小数点以下第一位にする方法を教えてください。

いつもお世話になります。
先日エクセルを2007にしました。
平均値を出したのですが、小数点以下第4位まで表示されました。
これを小数点以下第一位までの表示にしたいのですが、
どうしたらいいですか?
以前はボタンひとつで簡単にできたのに…(泣)
ご存知のかた教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのボタンは「ホ-ム」タブの「数値」グループにある「小数点以下の・・・」ボタンのことではないでしょうか。

Qエクセル 1000の位での切り捨て・切り上げ方法

エクセルで下記()内のように1つのセルに掛け算を入力しました。
(E10のセルに「=E4*C10」)

その計算結果の千の位の数字を切捨て・切上げ表示を出来るように設定したいのですが、方法がわかりません。

ROUND関数を使用すればいいのでしょうか?
その場合、掛け算はどのように表記すればいいのかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ヘルプ読んだりググったりされました?
(その方が早いと思うんですが)

で、回答ですが
切り捨て:ROUNDDOWN
切り上げ:ROUNDUP
で良いのではないかと思います

具体的に、E10にそのまま結果を出すなら
=ROUNDDOWN(E4*C10,-4)
=ROUNDUP(E4*C10,-4)
E10の結果を元に他のセルに出すなら
=ROUNDDOWN(E10,-4)
=ROUNDUP(E10,-4)
(-4の部分が位です、-3なら100、-5なら10000ということで)

で、どうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報