コスモスが植えてあったプランターを掘り返していたら、カブトムシの幼虫に似た虫が15匹ほど出てきました。長さは2~3センチくらいの虫です。まさか本当のカブトムシだとは思わないので、その正体が知りたいです。退治すべきか、育てるべきか早く知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これはコガネムシの幼虫で間違いありません。



プランターで見かけた記憶はありませんが、自宅の畑にはたくさんいます。未発酵の有機質を好んで食べますが、植物の根を食い荒らし成長を鈍らせる曲者ですので、かわいそうですが処分したほうがいいですね。

。退治するには、ダイアジノン3粒剤を土に混合するか、スミチオン乳剤1000倍液をじょうろでかけます。また、今は産卵期では有りませんので、取り除いておけば発生は完全に防げます。

先日、新聞の寄稿欄に「トマトのプランターにカブトムシの幼虫がいました。育て方を教えてください」という投稿を見かけました。思わず笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。プランターからはすぐに取り出しました。コガネムシだとわかると退治するにはちょっと気が引けますね。

お礼日時:2001/12/09 10:17

みなさんのご回答のように、コガネムシ(カナブン)の幼虫です。


カブトムシの幼虫は、見ためは同じかんじですが、もっとでっかいです。(^^ゞ

たしかに、腐葉土を食べて、その糞で、いい土に代えてくれますが、鉢・プランターなどの限られた土の中では、植えてある植物の根まで、食べてしまいます。
ある日突然、植物がしおれ出すときは、結構、こいつのせいであることが多いです。ガーデナー友達の間でも、厄介もの扱いされています。

うちは、鉢・プランターの場合は、土をふるいにかけて取り除くか、オルトラン粒剤を撒いて駆除しますが、菜園の場合は、数も多く、農薬を使いたくないので、見つけたときだけ、取り除くようにしています。
ちなみに我が家では、取り除いたやつは、横の空き地の草むらに、ほり投げておくと、野鳥がやってきて、エサとして、食べてます。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わが家は狭い庭でほんのちょっと植物を育てています。その中でコガネムシの幼虫との共存はむずかしいのでしょうね。自然とうまく折り合いをつけながらガーデニングを楽しみたいです。

お礼日時:2001/12/09 10:29

コスモスと共存させてやれますか。


根をすべて食べてしまうわけではありませんし、未熟な有機質を食べて分解しやすいフンに変えてくれると言う「役目」も果たします。
我が家の畑の堆肥には、数百匹のカブトムシを飼っています。
おが屑のように、微生物だけの力では分解が難しい有機物を、カブトムシの幼虫に食べてもらうためです。
便所から出るし尿も含めて何でもかんでも入れ込んでしまう堆肥の山には欠かせないお掃除屋さんです。
夏に成虫になったらすべて放して、またメスが産卵しに来るのを待ちます。
良質の土を作るには欠かせない存在ですので、できることなら農薬など使わずに特徴を生かしてやってください。
市販の腐葉土を入れておくと、良質の堆肥に変えてくれますので、利用価値は大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり殺さずにすむものなら、そうしたいと思います。市販の腐葉土の中に入れておけば役にも立つというならぜひそうしたいです。

お礼日時:2001/12/09 10:24

残念ながら皆さんお答えの通りコガネムシですね。

taka113さんのお答えの通り根を食べますので、プランターから取り除くのが宜しいかと。
薬で殺すのが忍びないなら、街路樹の根本に放置してあげるとか(生き残るか否かわかりませんが、少しは気が楽ではありませんか)
shu_sさんは「雉やチャボ」にあげていたんですね。私は公民館の池にいる「鯉」にあげていました。

余談ではありますが。
我社の駐車場に落ち葉を山積みにしておいたら良い腐葉土になって、今年そこにカブトムシが産卵しました。先日気づき、幼虫を取り出したら、その数100匹以上!子供のいる家庭等に配って、大変喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり殺すには忍びないので、どこかに放置しようかなと思います。うちには2人の男の子がいるので、ペットとして世話ができるならそれもいいかと思うのですが・・・

お礼日時:2001/12/09 10:21

私が子供のころは、団子虫やハサミムシ、ミミズなどとともに飼っていた雉やチャボのえさにしていました。

畑を耕すとよってくるんですよね。高たんぱくで良いエサです(卵の質が上がる(笑))

カナブン(コガネムシと同じ?)の幼虫だったかと…

懐かしくってついつい書き込み。
でもプランターの中で越冬できるのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雉やチャボの餌になるということもわかって驚きです。

お礼日時:2001/12/09 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトムシ さなぎになりましたが…

カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

Aベストアンサー

人工蛹室を作ってあげると良いですよ。そのままだと羽化が不完全になる場合があります。マットの上でさなぎになった原因は、過密飼育かマットが軟らかくて蛹室に適していなかったためと思います。
参考HP
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html
またはトイレットペーパーの芯にティッシュを詰める方法も有ります。こちらの方が簡単です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/lincect/kabu_text/kabu_2002.htm

Q幼虫:カブトムシ?それともコガネムシかカナブン?

何年もそのままにしておいた植木鉢から、
写真のような幼虫が2匹出てきました。
地中深さ5cmくらいです。
体長は3cmくらい。
カブトムシでしょうか?
それともコガネムシかカナブンでしょうか?

Aベストアンサー

甲虫であることは間違いありませんがハッキリと何といえません。
カブトムシでも成虫で人差し指の第一関節くらいにしかならない時もあります。
気になるなら飼育箱で飼育して確認されてみてはどうでしょう?
幼虫から蛹になるときは一見の価値があると思います。
(カブトムシのオスが蛹に成る様は角がみょ~んと伸びてきて神秘的?)

Qカブトムシのさなぎになったようですが、心配です

おもちゃ屋さんでもらったカブトムシの幼虫がさなぎになったのですが、ちょっと気になることがあります。

幼虫のとき土の上に出てくることがよくあって、最後ずっと出ているので、ちょっと土をかぶせてやりました。が、結局出ている状態でさなぎになってしまいました。
今も、さなぎで土の窪みの中で斜めに横たわっています。カブトムシって土の中で桶室(?)ってものを作ってそこでさなぎになるって聞いていたものですから、これでちゃんと羽化するのか心配です。

ちゃんと羽化させるには、今からどんなことに気をつけてお世話すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままでは100%羽化不全になります。
ご家庭で簡単にできる対策方法ですが、
牛乳ビンやジャムビンなどの口のやや広いものを用意します。
これにトイレットペーパーの芯を立てます。
立てる前に芯の内側にティッシュを張ります。
ティッシュの目的は羽化のときに爪をかけやすくするためです。
また芯の内側の紙を剥がせばザラザラになるのでティッシュは不要です。
ビンに芯を立てたら芯の底にティッシュを固めて置きます。
サナギのお尻の保護のためです。
あと霧吹きで乾燥しないようにしておけば大丈夫です。
ビンの底に1mm程度水がにじんでいる程度の湿度が丁度よいと思います。
そしてサナギをお尻から立てていれます。
上はラップで塞いだほうが乾燥しません。

Qカブトムシの幼虫のような…

ベランダ菜園でピーマンを育て、時期が終わったので株ごと抜きました。(2か月前)
根の周りに、カブトムシの幼虫に似た虫がいくつもいました。
今、いろいろ検索したのですが、これという画像は見つけられませんでした。

ナスの鉢・ピーマンの鉢・シシトウの鉢
の順にベランダに並べていましたが、この虫がいたのはピーマンだけです。

ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

Aベストアンサー

コガネムシの仲間の幼虫?
コガネムシやドウガネブイブイや、アオドウガネはプランターなどに良くいます。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%A7%91/?from=websearch
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A4

Q庭にたくさんのカブトムシのさなぎが・・・ 買取してくれる場所は?

タイトルに書きましたが、本当にたくさんのさなぎが・・・数百匹も。
処分もするのもなんだか気が引けるので、買取してくれる業者とかありますか?
教えてください。
普段皆さんが見かけるカブトムシの雄、雌両方です。

Aベストアンサー

たぁまに~~ おるだろ~~~♪  チャドです。

えらい難問ですね。

ANo.2のご意見同様、ショップに直接交渉が一番かなと。
ただし、1匹数十円でしょう。

手間がかかり、1円の得にもなりませんが、ボランティア精神を発揮して
近所の小学校などに電話し、「カブトムシ(サナギ)狩」でも提案すると
いうのもひとつの方法ですが、畑が荒れてしまいそうですね・・・

Qこの虫はなんという虫でしょうか?退治方法は?

昨年もピーマンについていたような気がします。
先ほど、ほったらかしのジャガイモを引っこ抜いたら地面の中からゾロゾロと出て来ました。
トマトの近くですのでトマトが心配です。
何という虫でしょうか?
地面の中にいるようですので、退治方法が難しいですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カメムシの仲間と思います。
たとえば「ホウズキカメムシ」
http://www.insects.jp/kon-kamehoozuki.htm

カメムシの類は地中にいることはあまりないと思いますが、地表近くのジャガイモの汁を吸っていたのではないでしょうか。
「ホウズキカメムシ」ならナス科の植物の汁を吸いますので、なす、トマト、ピーマン、ジャガイモなどが被害に遭う恐れがあります。


まず、ほったらかしのジャガイモは掘り出して捨てましょう。
出てきた虫は、少量なら割り箸でつまんで捕殺。(臭いニオイを出すので注意)
多量なら薬剤散布。
トマトについた場合も、同様。
<薬剤>
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu09.html

Qカブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。

カブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。
何度か土を湿らせて人口室を作ってみましたが、次の日には崩れていてダメです。
どのように人口室を作ればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完成しても前蛹の中期までは、普通の幼虫同様にかなり動きますので、人工蛹室に入れた場合は、違和感を感じて自力で移動しようとします。前蛹後期になり、口も足も動かさないようになり、体がオレンジ味を帯びて油でギラギラした感じになると、クネクネはしますが、移動はせず人口蛹室におとなしく座ります。
幼虫が前蛹状態を経て、蛹になる段階では必ずしも蛹室を必要としません。
平らな板の上や狭いプリンカップなどの相当な悪条件でもサナギになります。
問題は、サナギから成虫になるときです。このときは蛹室がないと、上羽根が閉じず、また下羽根が伸びない羽化不全となります。平らなところで羽化が始まると、脱皮した成虫がコロンと仰向けにコケてしまい、そのまま羽根が固まりますのでみにくい羽化不全になります。
従って、人工蛹室に素直におさまらなくても気にすることはありません。サナギから成虫になるときに、「人工」であろうと、「本物」であろうと、キチンとした蛹室におさまっていれば良いのです。
人工蛹室は、少し傾斜させて、サナギがリクライニングシートに座ったような感じになるようにしてください。

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完...続きを読む

Q土の中にいる褐色の赤虫のような虫の正体は?

先日、植物の鉢底スリットから見える土を見ると、
土に白く糸が張ってあったので、
ピンセットで土をほじってみたところ、
変な虫がいるのを発見しました。

その虫は細長い芋虫状の何かの幼虫?で、
長さは1センチくらい、
見た目は釣りに使う赤虫のような感じですが、
色は黒に近いような濃い褐色~紫色でした。

通常このような芋虫状の虫は動きが緩慢ですが、
この虫は非常に動きが早く、
ピンセットで触れると、
かなりのスピードで土に潜り込みます。

この虫は一体何と言う虫でしょうか?
また植物に害を及ぼすものでしょうか?

もし害を及ぼす場合には、
オルトランやアドマイヤーなどの粒剤で
駆除は可能でしょうか?

それともダイアジノンやダイシストンなどの
劇物系の農薬が必要になるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミールワームの仲間かなと思いましたがどうでしょう。

http://xto.be/breeding/mealworm.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0

Qカブトムシのさなぎに水は必要ですか?

子供と飼ってるカブトムシの幼虫がさなぎになりそうです。幼虫の時は水が飲めるように時々土を湿らせていましたが、さなぎになったら水はやらなくてもいいんでしょうか?さなぎだと水が飲めないように思うのですが?

Aベストアンサー

終齢幼虫は本能で堆肥の下などの乾燥しにくい場所を選んでさなぎに変身するための部屋をつくります。
野生状態だと土中の湿度だけで間に合っているので、さなぎの周りの土の乾燥に注意していれば問題ないと思います。

どんな生き物でも生命維持に水分は欠かせませんが、カブトのさなぎは殻を通じて水分を吸収しているようですね。
もちろんさなぎのあいだも呼吸していますから、プカプカ浮くほどの水の量だとおぼれてしまいます。
逆に炎天下に干されればカラカラに乾いて死んでしまいますので、飼育容器は必ず日陰に…。

Qプランター内に発生したダニ退治はどうすれば?

こんにちは。
ブルーベリーをプランターに入れて育てているのですが、
プランターの土の中に小さいダニが発生して困っています。
去年の秋に発見して、
一冬超して絶滅したかと思っていたら、暑くなってまた復活しました。
栄養を吸われている感じがして嫌です。
お店で見かけるスプレータイプの殺虫剤で土の中まで効くのでしょうか?
どうすれば退治できるのか、教えてください。

Aベストアンサー

地中のダニでしょう
土に含まれる有機質を食べて植物に必要な無機養分を作ってくれるのです
有機肥料がいいといわれるのはこうした微生物が有用な養分を作り出してくれるからです
有機物はそのままでは植物の栄養にはならないのです


人気Q&Aランキング