簡単で初歩てきなしつもんですが...
BIOSのアップグレードで失敗するとマザーボードが壊れますが、そのような状態になる可能性は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

失敗してもマザーボードが壊れることはありません。


ROMがダメになるだけです。
ROMを交換すると、又復活します。
自信がない場合は、UPしない方が良いと思います。

クール
    • good
    • 0

可能性自体は高くありません。


ユーザーが誤って途中で電源を落としたり、指定された書き込みツールやBIOSファイルを使わなかった場合等が考えられます。

まずはメーカーから提供された説明書きを熟読すること、作業手順を勝手に変更したりしないことを守れば失敗することはまずありません。

ですが、むやみに何度も行う作業では有りませんので、やはり書き換えをすることでリスクを犯す価値があるのかを考えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。>ALL

お礼日時:2001/12/08 21:33

 私の知る限りでは、起動できなくなるのは…



 マザーボードの型番を間違えてダウンロードし、気がつかずにアップデートをかけた場合。
 アップデートの最中に停電になった場合

くらいでしょうか。書き換え用のプログラムやBIOSデータそのものは、くれぐれも間違えないようにダウンロードしてください。また、「ROM焼き大丈夫」などのツールやデータ用ROMが2つ載ったボードだと安全性は高まります。もし、ROMを焼き損なってマザーが起動しなくなっても、活線抜差という最後の手段で復旧できるそうですが、幸か不幸か経験はありません。同じマザーが必要ですし。

 電源事情については、よほどのことがない限り、心配はないと思いますが、瞬断や7%以上の電圧変動などの現象が起こるところは、非常用電源装置(UPS)の使用も視野にいれた方がいいでしょう。工業地帯や大需要地では瞬電や電圧変動が大きいところもあると聞いたことがあります。

 蛇足ですが、必要のないアップデートはしない、その場合でも、かくれBUGのFIXがないか、関連の商品を使っているユーザーの掲示板などで丹念に情報を集めることが必要かと思います。

 BIOSのアップデートの時はビデオカード以外のPCI、ISAカードなどは全部抜き(SCSI起動のHDしかなければ残しますが)、終わったらOSのクリーンインストールをするというのが、私からのお勧めです。

 また、マザーボード、ビデオカードのドライバーや、できればファームウェアも合わせてアップデートをかける、ビデオカードのドライバーの前にマザーのドライバをインストールする、それをやっておけば気持ちよく使えると思います。

 ただし、BIOSやドライバアップデートによってかえって調子が悪くなることもありますから、その時は、犯人のあたりをつけて、もとに戻さなくてはいけませんが
    • good
    • 0

BIOSのアップグレードは、(大きく見ると)


(1)ファイル上のアップグレードイメージをPCのメモリ上に展開
(2)BIOSを消去
(3)メモリからBIOSへ書き込み
という3ステップで行われます。

(2)が始まってから(3)が完了するまでの間の、何らかの不具合があれば確実にBIOSが壊れます。
また、全てが(一見)正常に終了した場合でも、イメージファイル(の内容が)壊れていたり、誤っていたりすると、BIOSは壊れることになります。

個人的に、また仕事で何度もBIOSのアップグレードを行っていますが、失敗したことはありません。
でも、危険な作業であることには代わりがありませんので、するのであれば慎重に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BIOSのことがわかりました。

お礼日時:2001/12/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECS マザーボード K7S5A BIOS アップグレード方法 教えてください

タイトル通りです。
BIOSのアップグレード方法がわかりません。
方法というよりも、ECSのサイトのBIOSのどれを
ダウンロードすればよいのか分かりません。
K7S5Aでもダウンロードする物がたくさんあってよく分かりません。
あとチップセットもアップグレードしないといけないので困っております。
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

最初からいきましょう。
まずフロッピーディスクをドライブに入れ、マイコンピュータを開きます
Aドライブを右クリックし、フォーマットを選択
「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れ、開始ボタンを押す
フォーマット終了後、Aドライブにaminf332.exeと020429L.romをコピーします
そのままPCを再起動し、フロッピーで立ち上げます
A>の表示が出たら「aminf332 020429L.rom」と入力して下さい

書き換え終了後はCMOSクリアとBIOSのLoadDefaultも実行しておくと良いでしょう

> File does not exist
ファイルが存在しませんという意味です
BIOSファイル名を指定していないか、誤ったスペルを指定したかでしょう

参考URL:http://www.ecs.com.tw/download/aminote.htm

QデュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。
壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。
わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。

マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない
BIOSにも行けないとのこと、
もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません
デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。
そのようなことはできるのでしょうか?
&、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

Aベストアンサー

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その場合は、起動時にDELキーを押してBIOS画面を表示させF8のFlash UtiltyでDual BIOSの設定画面を表示させることになります。

Wide Range Protection: Disable(初期値), Enable

1. メインBIOSに問題が生じたとき(Update ESCD failure/checksum error/reset…)、電源オンの後OSがロードされる前に、”Wide Range Protection”を”Enable”に設定すると、PCはバックアップBIOSから自動的に起動する。

2. 周辺機器上の ROM BIOS ( SCSI や LAN カードなど)がユーザーによる設定変更の後に再起動を要求した場合,起動BIOSはバックアップBIOSに変更されません。

Boot From : Main BIOS (初期値), Backup BIOS

1. 起動する際に使用するBIOSを、メインBIOSやバックアップBIOSから選択することが出来る。

Auto Recovery : Enabled(初期値), Disabled

メインBIOSやバックアップBIOSにチェックサム・エラーが生じたとき、動作中BIOSのチェックサム問題を自動修復する。チェックサムエラーを生じさせないようなエラーの場合は自動修復はいたしません。

(BIOS 設定のPower Management Setupで、ACPI Suspend Type が Suspend to RAMになっているとき、Auto Recoveryも自動的にEnable(有効)になる)

(BIOS設定に入るにはシステム起動時に“Del”キーを押す)

Halt On Error : Disable(初期値), Enable

BIOSにチェックサム・エラーやメインBIOSに”WIDE RANGE PROTECTION”エラーが生じたとき、”Halt On BIOS Defects”をEnableに設定すると、PCは起動画面でメッセージを表示して一時停止し、ユーザーの指示を待つ。

Auto Recovery :Disableの時、<or the other key to continue.>が表示される

Auto Recovery:Enableの時、<or the other key to Auto Recover.>が表示される

Copy Main ROM Data to Backup

バックアップ・メッセージ

Are you sure to copy BIOS?

[Enter] to continue or [Esc] to abort …

メインBIOSが正常に動作し、自動修復はバックアップBIOSから行われる。或はバックアップBIOS が正常に動作し、自動修復はメインBIOSから行われる。(この自動修復はシステムにより自動的に行われ、ユーザーによる変更はできません)

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その...続きを読む

Qマザーボードの電池交換ですが...

マザーボードの電池を交換する際には、

(1)パソコンの電源を切ってコード類を全部外す。
(2)古い電池を抜いて、新しい電池を挿し込む。
(3)パソコンを起動してBIOSをもとどおり設定しなおす。

これだけでいいのでしょうか?

電池は抜いても、すぐに新しいのを挿すのなら基盤内に残っている電気があるからBIOSの設定は消えないとか聞いたのですが。本当ですか?

私は現在パソコンを2台使っていて、そのうちの1台は5年半くらいになります。その間、パソコンの電源は入れたり切ったりしていますが、コンセントはずっと差し込んだままです。もちろん電池の交換は一度もしていません。

仮に、マザーボードの電池が切れたとしたら、どういう症状になるのでしょうか?

どなたか、実際に電池の交換をされた方、また電池が切れた経験がおありの方、ご指導お願いしたいのですが。

よろしく。

Aベストアンサー

何に答えればいいんだろう?
マザーボードの電池が切れるとまず日付がおかしくなります。ただこの頃のWindowsはネットに接続されていると適当に時間を同期するので気がつかないことがあります。
あと、ドライブの起動順がCD-ROMからにしていたのがFDからになったりします。

消えないようには最近のマザーボードだとなっているかもしれません。昔のはすぐわかりました。

QI will のマザーボードのBIOS更新

現在IwillのBD100というマザーを使っています。
この度HDD(60GB)を増設しようとした所、BIOSの設定画面で固まってしまいました。
色々と調べた結果、アワードのBIOSでは30GB以上のHDDを認識出来ない事がある事がわかりました。
解決方法はBIOSのアップデートらしいのですが、最新のBIOSのありかと詳しいアップデートの仕方が判りません・・・。
IwillのHPも行ってみたのですが、どうしても見つかりませんでした。
BIOSのありかのURLと、そのBIOSの更新の仕方をどうか教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

私も確認しましたが、たしかに32GBまでしか対応していないようです。
こうなると、ATAボードの増設か、BIOSをごまかすツールをHDDのメーカーから仕入れるしかないですね。

私としてはATAボードの増設がお勧めです。安いやつでしたら2000円から3000円ぐらいでありますし、何より今のままだとATA/33までしか対応していないので、HDD本来の性能が生かされないと思います。

Qマザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)

予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。
その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G...続きを読む

Aベストアンサー

これだとCPUとメモリともにあいます  せっかくだからメモリを2GB程度にしませんか?
 ↓CPUを外す時は慎重にね グリスは性能の良いものにしましょう 塗るのも慎重に CPUクーラーも慎重にって全部慎重にしないとだめです^^ 電源は400w以上あればよさそう
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478
Dual Channel DDR memory technology


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報